みんなでラジコンを楽しもう!!



ミニインファのバッテリー!

DSC04273.jpg
さてさて先日購入したミニインファのバッテリーですが、現在発売されている中では最大容量の1600mAの物を買いました。
同じ値段でインテレクトセルとEAセルの物があったので、今まで使った事の無いEAセルを選んでみました。
ただ単に、死ににくい方を選んだだけですが・・・・。
本当は、単3電池8本仕様で行きたいのですが、ケースにいい物がありません。
ほとんどの物が-端子側がバネで、高負荷には耐えられそうもありません。
とりあえず慣らしを2回程して見ましたが、ゆる~く充電しても1400mA程しか入ってくれないです。
近所で走らすだけなので、余りパワーは要りません・・・・
必要なのはタフさだけ!!
どうか長持ちしてくれますように・・・(祈)

ボロボロ・・・・

我が家のミニインファーノ君ですが・・・
DSC04242.jpg
家の前の空き地で走らせていると、かなり石を噛みます・・・・。
って事で、ギアもかなりボロボロになりました。
とりあえずギアの予備は無いのですが、ばらしてみました。
DSC04244.jpg
買った時からセンターデフはロックしてありました。かなりカチカチのボンド?パテ?果たして何で固めてあるのでしょう?
スタリオンのバッテリホルダーもコレで付ければバッチリ付きそうですが・・・・。

で、今回は買ったときに付いていたコイツを付けてみることにしました。
DSC04245.jpg
多分3レーシングのボールデフだと思います。
スリッパーのギアは注文中ですので、届き次第取り付けて走らせてみたいと思います。
もう、オフロードで走らすのは止めようかな・・・・・・

どうだったかな?

昨日は神戸でミニッツカップが行われましたが、私は出場できませんでした。
しかし、ら・じれおじさん&WADさんが出場されました。ブログを拝見したところちーぱぱさんもかな?
って事はひざこぞうさんも!?
って事で皆さんの成績はどうだったんでしょうかねぇ~!非常に気になるところです。

さて、私のミニインファーノ君ですが、最終的にはこのようなメカ積みになりました。
DSC04009.jpg
アンプの上に受信機を・・・・
良くないのは解っているんですが・・・・・・なんせスペースがねぇ・・・・。
今日夜勤から帰ってきて、子供の運転する動画を撮りました。


私が運転して子供に撮ってもらった動画もあるのですが、見てると酔ってしまうので断念・・・・。
7.2V+ブラシレスの動画です。
っていっても子供がアクセルをあまり握らないのでよく分からないとはおもいますけどね・・・(汗)
それでは皆さんの報告を楽しみにお待ちしてま~す

初めてのブラシレス!

某氏のおかげで早々と・・・・
DSC03962.jpg
ブラシレス載せちゃいました!!

ブラシレスを載せる前にVFS-2000&7.2V仕様にして走らせてみたのですが、ノーマルアンプよりはかなりパワーが出たものの、イマイチパワー不足・・・・・
KOに問い合わせてVFS-2000が9.6Vに対応しているか問い合わせたところ、やっぱり対応していないとの事。
そこでタムギアに使用していた物を某氏から譲っていただきました。
最初はモーター付くかなぁ・・・・なんて心配しましたが、ちゃんとミニインファ用の取り付け位置にも穴が開いており、無加工で搭載できました。最初はサーボの上にアンプを載せていたのですが、後々ボディーが付かない事に気がつき、現在は・・・・
DSC03963.jpg
モーターの横に縦てらせて搭載しました。
ブラシレスモーターに、アウターローター仕様とインナーローター仕様という物があるというのは知っていたのですが、全く意味が解ってませんでしたが、アウターローター仕様って言うのは
モーターの缶ごと外側が回転するんですね!(驚)
写真で言うとモーターの後ろ側に空いている穴と銀色の部分が一緒に回転します。
絶対穴から石が入って壊れるでしょ??

そんなことよりあと驚いたのは純正のモーターと比べてかなり小さい事です。
こんな小さいモーターでパワーが出るのか!?なんて思ってましたが、
エネループ6本の7.2Vでもかなりいい感じで走ります!!
すげーなぁ~・・・・ブラシレスって。
近所で遊ぶには十分なパワーになったのですが、
これで9.6Vになったらどんな走りをするんだ?ってことで、ヘタレインテのコネクターを取替え載せてみました。
でもまだ走らせてないので感想は次回って事で!
一回9.6Vで走らせたら7.2Vに戻ってこれるのかが不安です(笑)

試しに・・・

DSC03958.jpg
今日は試しにエネループ6本(7.2V)で走行させてみました。
もしかして、ヘタレインテレクト(9.6V)と同じくらい走っちゃうのでは?と期待していましたが・・・
やはり7.2Vでは物足りませんね・・・。
でもかなりのロングランは実現しました。
子供が遊ぶにはちょうどいいスピード域ですが
オヤジのラジコンライフ的には
もっとぱわーをくれぇ~!!
って感じです。
7.2Vのままでアンプ変えたらどれくらいパワーUPするんでしょ?
このままだったらVFS2000が使えるんだけどなぁ・・・・
ボチボチかんがえよぉ・・・・・。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
