みんなでラジコンを楽しもう!!



久しぶりに・・・

DSC02147.jpg
久しぶりに02の一台をMMからRMにしてみました

中身はこんな感じです
DSC02146.jpg

今回も一応アルミホイール以外は純正部品しか使用していません。
正直、純正部品以外の物に手を出してしまうとお金がいくらあっても足りません・・・。
ってことで、一応純正部品オンリーでこれからはやっていきたいと思ってます。
これまでに購入した物は使いますけど・・・・。でも、基本的に02は純正部品オンリーでいきますよぉー!
アルミホイールは見た目上、非常に大事なのでこれからも使っていきますけど・・・。
それに社外パーツはWADさん&ごえさんが山ほど持っておられると思いますので、見せてもらうだけで満足しよう!!なんて・・。

このマシンでちょっぴり下手くそな人が運転するENZOなんかが追い抜けたらいいなぁー・・・なんて。
それと、もう1台何でもありの最強02も作ってみたいなぁー・・なんて事も考えてます。
それには1台購入しないとなぁー・・・。
とりあえず考えるだけなら”タダ”なので、じっくり考えたいとおもいます!!





お買い物・・・

昨日、組合の用事で会社にちょっくら行った帰りにホビータウンに寄ってきました。
本当はAWDのノーマルのギアセットだけを買う予定だったのですが、こっちを買っちゃいました
DSC02122.jpg

アルミのピニオンマシンカットスパーギアです。

マシンは重たくなる&財布の軽量化の逆一石二鳥!!
しかし、物欲にはかないませんなぁー!!

こちらが取り付け前
DSC02127.jpg


そして取り付け後
DSC02129.jpg


DSC02136.jpg


最近は本気走行用のマシンにはアルミパーツをあまり付けないようにしていたのですが、結局こんな感じに・・・・

DSC02139.jpg


元のアルミパーツ満載仕様に戻っちゃいました・・・。
WADさん、ごえさんのAWDにはまだまだ敵いませんが・・・

金属同士のギアってどうなんですかねぇー・・・
回してみるとかなりいい感じで金属音がしますけど・・
WADさんの言ってたとおり、デフのギアがすぐに逝ってしまいそうですねー。

そうそう、「ら・じれおじさん」が一番気になさっていた最悪の事態がかなり起こりはじめています・・・ハイ・・。
しばらくみなさんとチキチキ出来ない予感が・・(汗)







悩み・・・

出張から帰ってきて「ら・じれ」さんのホームページを見てみると「おもひで」に今月20日に行われたレースの模様がUPされてました
初めての方は「おもひで」「おもいで(思い出)」じゃないのって思われるかもしれませんが、「ら・じれ」用語的には「おもひで」なんです!うーん!店長のセンスはすばらしい!!(爆・マジ・笑)

レースの後に結構この「おもひで」がUPされるのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?
えっ!
私だけ??
そりゃー、失礼しました・・・
しかし今回の「おもひで」ですが、私の写真は妙に小さいんですよね・・・
ひょっとして店長の私に対するイジメ??
そういえば最近聞こえるように店長の悪口を言ってたからなぁー!(爆)
なーんてね!!

そうそう、何を今悩んでいるかというと、タイヤウォーマーの事です。

まず、
カップタイプにするか、巻くタイプにするか

次に、
高い物を買うか、安い物を買うか

ということです。
正直高い物は今はかえません・・・
安い物であれば、ウォーマー+コントローラーで1万円くらいあれば買えるんですよね・・・
こっちならかなり現実的です。
消耗品(モーター・タイヤ・バッテリー)も欲しいですしねー・・・
まぁーゆっくり考えます・・・。
これがいいよ!!っていうのがあれば、みなさんアドバイスよろしくです!!

ただいまぁー!!

本日、出張より帰ってきました!
いろいろ詰め込まれたので、ちょっぴり頭が・・・
でっかくなっちゃった!!
かな?(某マジシャン風・・・)
そんな訳ないか・・・・
そんな事はさておき、
先日のM原師匠という記事ですが、たくさんコメントをいただきましてありがとうございます・・・・っていうか、お付き合いいただきましてありがとうございます!かな?
M原師匠には最後までお付き合いいただきまして・・・・・
感無量であります!!
ってなわけで明日からの更新ネタが見当たりません・・・・。
またまたネタ探しの旅に出なければ・・・・。
「・・・・・」が好きなKAZUでした・・・・・。

明日から出張!!

明日から群馬県高崎って所まで出張であります。
東京から上越新幹線に乗り換え、確か1時間くらいだったとおもいます。
しかも3泊4日です。
元Team?のゴルフ部長だった遊星歯車さんのように、会議などに出るような大役ではありません。
単なる現場作業員の私でありますので、要するに
研修
ってやつです・・。
しかもたった6人で行われるのです・・
これじゃー居眠りもできんじゃないかー
ってことで、違う意味で打たれてきたいと思います。

そうそう、先日のナイトレースでご一緒させていただいた
さちさんとhideさんより初コメントをいただきました!ありがとうございます!
こうしてラジコンの輪が広がっていくのがとても嬉しいKAZUであります
早速リンクの方貼らせていただきました!「ら・じれ」さんでお会いした時にはよろしくお願いします!
それでは行ってきまーす




M原師匠・・・

いやー!ナイトレース楽しかったですねぇー!
それにしてもM原師匠には驚かされるばかりであります・・・。
レースが始まるちょっぴり前に「ら・じれ」入り。
しかも今回は最終コーナーにちょっとした意地悪なパイロンが数個出現し、ほとんど練習無しで予選に・・・。
予選1回目は何があったのかは解かりませんが予選終了1分前くらいからの参戦。流石に時間が足らず予選2回目挑戦!
この2回目も途中でリアのアッパーロッドが外れて(もげて?)しまってチョー鬼キャン&逆鬼キャンを繰り返しながらタイムアタック続行!
その状態でもBメインポールのタイムをたたき出し、勝ち上がり形式で見事Aメインに!そして決勝でも表彰台GETであります。
本日ちーぱぱさんのブログを見て初めて知ったのですが、なんとシャフト車だったんですねぇー!
タミヤのカーボンシャシーでないシャフト車ってTB-02?なわけないですよね・・・・。おじちゃん良く知らないもんで・・・
誰か知っていたら教えてくださいねー!!
それにしても予選2回目のアッパーロッドが外れた状態でのM原師匠の走りを見て、あのテクニックと神業のようなセッティング・・・・。
とても敵うお人ではありません・・・。
あの状態であのタイムが出せるって思うと、セッティングってなんだろう・・・・って思うのは私だけでしょうか??
次のナイトレースも出れるといいなぁー・・・。

ナイトレース終了しました!!
ピットの方は元Team?のメンバーの遊星歯車さんとナイトレース初参戦のしょう5さんとご一緒させてもらいました。
現在遊星歯車さんはちーぱぱさんの率いるPROJECT-Kに移籍されました。お元気で・・・(爆)

練習走行で使用していたモーターが余りにも回らないのでちょこっとメンテナンスをしてやることに・・・
メンテナンス後に回転数を計ってやるとなんと!
20000回転を越してるじゃーありませんか!!
私のメンテ技術もついにここまできたかぁー!なんて思いながらモーターチェッカーのディスプレイを眺めていると・・・・・
設定電圧が
8Vになっているじゃーあーりませんかぁー!!
そりゃー回るはずだ・・・
今日も天然ボケをかましてしまったKAZUでありました・・・。
そんなこんなで予選結果はこちら

DSC02118.jpg

なんと念願のAメイン入りを果たしましたよー!!
しかも2番グリッドです!!
いやー!嬉しすぎです。

そんでもって決勝スタート!
なかなかいいスタートで2位をちょくらキープ!しかーし!レースには魔物が住んでいました・・・
数週後にちょっぴりクラッシュ!!あれ?何かマシンがおかしいぞ?と思ったら、リアダンパーの下側が外れてしまいました。
ちょうど操縦台の前だったので自分でダンパーをはめ込みレース復帰。
その後はいいペースで走るも5位でフィニッシュ!
自分にとっては有意義なレースとなりました。

応援に来てくれたGIGAWINDさんありがとうございました!それとWADさんごえさんもお疲れさまでした!その後何時までチキチキされたのかが気になりますねー!
M原師匠!色々ありがとうございました。ちーぱぱさん!また機会があれば揉んでくださいねー!!
それではみなさんお疲れ様でした!








いよいよ明日は「ら・じれ」さんでの
ナイトレースじゃー!!
先日までエントリー者数が7名と少し寂しいなー・・・と思っていましたが、先ほど「ら・じれ」さんの"ひとりごと"を見てみると
13名のエントリーになっていました
しかも3メインのB・Cメインの上位2名が上のクラスに勝ちあがれるとの事!
やる気が出てきたぞー!!
問題は元気なモーターとバッテリーが数少ない事・・・・。
バッテリーは追い充電できるとして、問題は唯一普通に回るモーターが途中でお亡くなりになると・・・・まずい・・・。
まぁー楽しむ事が1番なので、とりあえず楽しみますか!!
あとはM原師匠にどのように打たれるか・・・
あまり痛くない打たれ方でも考えます・・・。
結果はまた後日!!

マ●ミ導入完了!

DSC02097.jpg

今日は「ら・じれ」さんに遊星歯車さんが預けておいてくれたマ●ミを取りに行ってきましたよー
そんでもって1パックだけ走らせてみました。アクセルを握ったとたんに、おぉー!パワーがあるなぁー!なんて思っていたのですが後々調べてみるとマ●ミは入っておらず、ALL SEL36と言うプログラムになっておりまして・・・・。その後ちゃんとマ●ミを無事導入できたのですが、最初に私が感じた印象って・・・・。しょせん私の感覚はこんなもんです・・・・。
しっかり導入されたマ●ミの感想ですが、あまりにもパワーが無いモーターのせいかビックリするほどの変化はありませんでした。
でも確実にアクセルワークを荒くするとリアが流れてしまうようになったので下のパンチは上がっているようです。
遊星歯車さんありがとうございました!!
走らせ終わり、店長と話しながらマシンを眺めていると、リアのトーインがあまり付いていない事に気がつきました。
家に帰って調べてみると、リアのサスマウントがショートサス用ではなく、ノーマルサス用のサスブロックが付いていました・・・。
いつからだ・・・・・???
しかもトーインが2度しか付いていませんでした。
最近リアのグリップ感が無くなっていたのはこのせいだったのか・・・。
やばい・・・。もうレースまで練習できない・・・
果たしてどうなる?ナイトレース・・・。


もうすぐナイトレース!

Image026.jpg

今日は夜勤だったのですが、あまりにも朝焼けが綺麗だったので持っていた携帯で写真をパチリ!
最近の携帯はすごいですねー!携帯電話なのか、携帯テレビなのか、携帯カメラなのか・・・・・。
さすがに微妙な色合いまでは写りませんけど、本当に進化したものです。


話は変わりますが、今週の土曜日は待ちに待った「ら・じれ」さんでの
小さい秋 みぃ~~つけた ナイトレース !  
です
思えば、7月7日に行われた七夕GO-COレースで伝説を打ち破って以来レースに出場できてなかったんですよねぇー・・・。
でも、途中に出る杭は打てレースという非公認のレースを行っていただきました。その節はみなさんありがとうございました!
そんでもってちょっぴり一眠りした後、最近の新しい趣味であるモーターいじりを楽しみました・・・・っていうか・・・・
DSC02093.jpg

どうやったら回るモーターになるんじゃー!!
どんどん2.5リッターツインターボエンジン660ccのNAエンジンに変わっていく・・・
ため息しか出ない今日この頃です・・。
明日はちょっぴり遊星歯車さんが店長に預けてくれたマ●ミを取りに行けたら行きたいと思います。
遊星歯車さんありがとうございました

ミニッツにニューカテゴリー?

第47回 全日本模型ホビーショーで発表されたらしいのですが、なんとミニッツにCカーが登場するみたいです
こちらがそのCカーです!
 SANY0008.jpg

こちらはロスマンズカラーですねー!
詳細はこちら
SANY0013.jpg

なんともうクリスタルが要らない時代に突入ですねぇ!
それにしても1番下に書いてある「トレーニングモード」が気になりますね・・・。まぁー私みたいなエキスパートにはまったく関係のない話ですけどねー (爆) 
ヘリオスを使っている方には専用のモジュールも発売されるみたいです。
って事は、現行のノーマル基盤&AD基盤をヘリオスで走らせている人は今度から3つのモジュールを使用しなければならないんですね・・・。シャシーの写真も見ましたが、メカ側は現行の02と一緒みたいなので、基盤を全て新しい物に乗せ変えればモジュールも一個ですむってことでしょうか・・・・。
何台も持っている人にはかなり厳しい出費になりますが・・・。
それにしても発売が待ち遠しいですね

それともう一つ気になるニュースが・・・
なんとTF-5(シャフト)のレディーセットが発売されるそうです!
SANY0023.jpg

京商のホームページに掲載されている物とはカラーリングがちがうみたいです。こっちの方がかっこいいですねぇー。
そこで1つ考えが・・・。
このボディーが私のスタリオンSHINにそのまま載らないかなぁー?
私はとにかくラジコンを走らせるのは好きなんですが、ボディーを作るのが大の苦手なんです
そこで早速、京商のサービスセンターにメールで問い合わせをしてみました。
すると、ボディー穴はシャフト車もスタリオンも一緒なのでそのまま搭載可能との返事をいただきました。しかしアンテナ穴は合わないとの事でしたが、そんな事はノープロブレムなので、発売されたら購入決定です!!
年末に向けて財布の軽量化はさらに進みそうです・・・。

チキチキ!!

昨日も「ら・じれ」さんに行ってきました
まず最初にした事は、先日オークションで購入したパーツ・・・
スタリオン見た目改造計画第一弾!
DSC02077.jpg

アルミリアハブを取り付けましたよー
いやー!カッコイイ!!まぁー付けたからと言って速くなるわけじゃないですけど・・・。自己満足、自己満足・・・・
今日はツーリングは2パックで走行終了!
気温もかなり下がってきているせいか、グリップもかなり下がってきているようでタイムは伸びませんでした・・。やはりタイヤウォーマーが必用なんですかねぇ・・・・。

その後はWADさん&ごえさんとミニッツでチキチキしてきました!
WADさんにはAWDで、ごえさんにはMR-02で揉んでいただきました!
ごえさんとのチキチキ動画でーす!


カメラマンはWADさんです!ありがとうございました!

それと今日はAD基盤+VモーターのENZO君でもタイムアタックしてきました!
出たタイムがこちら
Image021.jpg

6″17です。
やっぱり速いですねー!!新しいコースが出来たらこのタイムも無効になってしまいますが・・・・・。
まぁーコレも自己満足です・・・
そんでもって本日のピットコーナー!!(なんじゃそりゃ?)

DSC02085.jpg

WADさんのピット!

DSC02082.jpg

ごえさんのピット!

DSC02081.jpg

そんでもって私のピット!
私のピットが一番綺麗な気がしますけど・・・・・。
意見のある人はコメントにどうぞ
私ってちょっぴり卑怯

ポテンションメーター交換!

Image019.jpg

昨日の夜中にENZO君のポテンションメーターを取り替えました。
やはり細かい作業だぁー・・・。と思いつつも無事に交換完了
しかし、この基盤はミニッツを始めた当初から使用していた基盤なので、結構長く持ったほうなんでしょうか?
壊れた部品を単品で購入!そして自分で修理。これがトイラジとは違うところで、大人のホビーとも言える所ではないでしょうか

DSC02074.jpg

今日ポテメ(ポテンションメーター)を取り替えた基盤はAD基盤です(写真右側)
ノーマル基盤と比べると1本配線が多いですよねー
ノーマル基盤のポテメは5Vの電圧がかかっている事を前提に、内部の可変抵抗が2本線へ出力する電圧でサーボの位置を判断する簡素仕様ですが、
一般的なRCメカやミニッツのAD基盤は3本の配線で実際にかかっている電圧と出力される電圧の両方を判断するので、正確で速いみたいです(RCマガジンの記事より)
皆さんのミニッツもあれ?ステアリングがおかしいぞと、思ったら頑張ってポテメを交換してみてくださいねかなり先の細いハンダごてが必用になりますが・・・。

明日も昼から「ら・じれ」に訪問予定です。そろそろレースも近くなってきた事ですし、多少練習しておかないとひどい目に合わされそうですし・・
でもきっとミニッツがメインになりそうな予感が・・・・。



タイムアタックじゃー!!

今日は夕方から仕事だったのでそれまで「ら・じれ」さんに行ってきました!
DSC02048.jpg

今日は綺麗なピットでしょう!!て綺麗なうちに写真を撮っただけですけど・・・・。
本日のメインは店長&ごえさんレギュレーション(AD基盤+ノーマルモーター)でのタイムアタックです!
今回は基盤を取り替えてみたのですが、あからさまのパワーUPでした。なんとなく遅いっていうFETの壊れ方ってあるんでしょうかねぇー・・・。ちょっぴり謎です。
先日8″49が出たって書いたのですが、あまり自信がなかったので今日はバッチリ写真とりましたよー!!
しばらく走行して8″48が出たのですが、なんと写真をとりわすれたー!!って事で再度タイムアタックに・・・。
そして本日出たベストラップがこちら
DSC02059.jpg

6″39です!!
この後も何度かタイムアタックしましたが、これ以上のタイムは出ませんでした。ちょっとバッテリーがタレてくると、8″40の後半か8″50の前半がいいところでした。
AD基盤+Vモーター(ENZO)でのタイムアタックもしてみたのですが、なんだかマシンがおかしい・・・・と思いながらも何週か走らせて見たのですが8″31が出ました。その後、ストレートすらまっすぐ走らなくなったので調べて見ると・・・
切ったステアリングが元にもどってなーい!ってことでコレをお買い上げ。
DSC02060.jpg

ポテンションメーターです。
今まで不思議と一度も壊れたことが無かったんですけどねー・・。
その前に、サーボギアも一度点検してみる必要がありそうです。
まともにENZOが走れば8″20台はなんとか出そうな感じです。
ミニのFF車はどうなったかって?
やっぱり駄目でした
そんな事はさておき、本日一番の収穫がありました!
なんとAWDにG'ZOXのZを載せた所、コレがいい感じで走りました!かなりリアが重たいみたいで、フロントに30°を履かせてもあまりコケない感じでした。このAWDで早くWADさんとバトルがしてみたいですねぇー
ますますミニッツが楽しい今日この頃です。




とりあえず写真はUP出来たので、今度は動画にチャレンジしてみました!
子供が幼稚園から帰ってきたので、早速オーバーランドを走らせてみました。
ちょっぴりカッコ良かったので、写真も撮っちゃいました。
それでは動画を載せてみまーす!


ついに!!

いやー!ついに「ら・じれ」の店長さんより正式発表が!
ミニッツサーキット拡張計画発表です!
詳しくは「ら・じれ」さんのひとりごとを見てくださいね!
11月に稼働予定だそうです!(ちょっぴりプレッシャーを・・・)
いやー!楽しみですね!!一体どんなコースレイアウトになるんでしょうねぇー!
常人でない店長の事ですから、一癖あるコースになるのは間違いないですが(爆)
それと今度のナイトレースにエントリーしましたよぉー
前回は急遽出場できなくなったので、今回がスタリオンSHINでの初レースになります
よーし頑張るぞー
明日はミニッツでのタイムアタックをしに「ら・じれ」さんにお邪魔してきます!
うーん!楽しみだー

ミニッツのモーターを・・・・

前のブログでも同じことを書いたのですが、練習のためにもう一回お付き合いください!!

1

今日はメインマシンであるENZOとマクラーレンに搭載しているモーターのメンテナンスをしました。
メンテナンスというより、ノーマルモーターがどのくらいの回転数なのか?というのが気になっただけですが・・・。

2

こちらが先日「ら・じれ」さんで購入したノーマルモーターです。2パックほど走行した後の状態です。
驚いたことに30000回転をオーバー!!
こんなに回るのかぁー・・・・。
要するにトルクが無いだけなんでしょうか?

DSC02034.jpg

ちょっぴりマル秘メンテ後です。1800回転ほど上がりましたねー!
アンペアも若干ですがあがりました。32000回転オーバーとは!!びっくりです。
へたなVモーターより全然回ってますねぇー。

DSC02037.jpg

そしてENZOに載っていたVモーターのメンテ前です。
メンテ後のノーマルモーターより回ってないですね・・・
という事は、ノーマルモーターはトルクが無いだけだとしたら、6Tのピニオンで走らせた方が良いって事でしょうか。まぁー、コースにもよるでしょうけどね!

5

そんでもって、メンテ後のVモーターです。
33600回転!まぁーそこそこって感じですね。まぁー結局の所、実際に走らせて見なければ回転数だけでは判断できませんけどねぇー。
とりあえず、10日にちょっぴり「ら・じれ」さんにいってタイムアタックしてきたいと思ってます!
それでは結果をお楽しみに!!

FC2ブログでは簡単に文字の色なんかが変えられるんですね!!感動です!
これからも色々勉強して、楽しいブログにしていきたいとおもいますので、みなさん宜しくです

ブログ引越し!!

いやー!何を思ったかブログを引越ししてしまいました!
今までのアドレスはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/hkfqr341
まだ使い方が良く解かってないので、しばらくは見づらいかと思いますが宜しくお願いします!
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
