みんなでラジコンを楽しもう!!



またもや・・・・

本日夜勤から帰ってくると、いつもなら起きているはずの嫁と子供がまだ起きていませんでした。
寝坊しているだけか?とも思いましたが、いやな予感が・・・
嫁が熱を出してしまいました。
なぜか「ら・じれ」さんで私が出れるイベントがあると、かなりの確立で何かがあり、行けなくなってしまいます。
今回はどうしても出場したかった・・・・・
「ら・じれ」初のミニッツレース・・・
まぁー、こればっかりは仕方がないですけどね。
現在39℃近くあるので2日までには回復は多分無理でしょう・・。
みなさん、たびたびご迷惑をおかけします
一気にテンションが下がったKAZUでした・・・・

準備完了?

「ら・じれ」さん初のミニッツレースに向けて、N1クラス参戦車両
妄想セッティング仕様車が完成しましたよー
先日のテストでは、リアのみボールデフでかなりいい感じだったのですが、まだまだWADさんに敵うレベルではなかったので色々妄想を・・・・・。
決して当たることの無い妄想セッティングを・・・・(汗)
当日の練習走行だけが頼りです。
WADさんは前後ボールデフ+フロント40°
そんでもって私は
フロント50°+前後ギアデフです。
本当は前後ボールデフで効きを調整してやればいいんでしょうけど、私には時間が無い!!
ミニッツカップファイナルのN1クラスで優勝したAWDも前後ボールデフなんですよねぇー・・・。悩むなぁー・・
まぁー、神様に勝つのは多分無理なので見た目で威嚇じゃー!!

DSC02340.jpg

これで優勝間違いなし!?

祝!再出発!!

本日はひとり言から始めさせていただきます。
実は2ヶ月ほど前にひょんな事でブログを通じで知り合った方がいたのですが、本日再出発をされることになりました!
何が?って思われるとは思いますが、あくまでひとり言なので、気にしないでください・・。
その方に一言だけ・・・・
○○の○さん頑張ってねー!!

さて本題に戻りますが、先日WADさんに完敗してしまったのでこのままでは引き下がれない・・・ってことで色々妄想中・・・。
やはり神には敵わないのか?WRCのインプレッサなんですけど、メッチャ良く走るんです。しかもフル京商部品製!!だからこそ負けるわけにはいかないんです・・・。
WADさんはフロント40°、私は50°なんです。ワイドボディーならともかく、ナローボディーでフロント40°を操れるなんてWADさんはやはり神ですなぁー・・・。
インフィールドではやはりアンダー気味な50°では敵いません。
今日はメンテをかねていろいろ点検していると、ベアリングがほとんどまともに動いていない事に気が付きました。
アルミのユニバーサルの場合若干クリアランスが多いのか、ベアリングがメタル化していても結構すんなり回ってしまうのですが、この前一本折れてしまったので、純正のユニバを使っていたのですが正直怖いぐらい抵抗が掛かっていました。
そこで、先日FF車にしていたAWDよりベアリングを移植し、ギアケースも純正に戻そうとハコドリAWDよりこれまた移植・・・
結果的に・・・・・・
DSC02332.jpg

AWD定食いかがですかー!!状態に・・・・。
WADさんは前後ボールデフらしいのですが、どうしよう・・・。
いままで私も前後ボールデフだったのですが、フロント40°ではかなり厳しかったですねぇー・・。ちょっと走りが熱くなってしまうとコケてしまうんですよね・・・・。ならば安定しているちょっぴりアンダーな車が良いのでは?って事で、フロントを50°にしてみたんです。
先日の走行では、フロントをギアデフに戻すことで結構曲がるようになりました。そこで今度はリアもギアデフで走らせてみようと思います。
本当にレース当日の練習走行だけが頼りになってきました。
なぜかオープンクラスのことはあまり気になりません。
どうしてもN1クラスでWADさんに勝ちたい!!!まぁー、相手はAWDの神様ですから負けてもともとですけどね(笑)
まだまだ妄想セッティングはつづくのであった・・・・。

今日は「ら・じれ」!

今日は仕事までの3時間ではありましたが「ら・じれ」さんにいってきました
本日の目的は2日に行われるミニッツレースのセッティング出しです。
今日はなんとGIGAWINDさんに遊星歯車さん、そしてごえさんWADさんにお会いすることが出来ましたよー!久しぶりなのでかなり嬉しかったです!
やはり、土・日の「ら・じれ」は最高です!

期待していたAWDのFDではありますが、これがまったく駄目・・
結局ミニに載せ替える事にしました。
そこそこセッティングが出た所で、WADさんのN1クラス仕様のAWDとチキチキさせてもらいましたが結果は惨敗でした
さすがAWDの神様WADさんです!
困っているとWADさんからこんな一言が・・・
KAZUさんの妄想セッティングは当たらない!と・・・・
どこからそんなうわさが・・・・
どうせ私の妄想セッティングは妄想止まりですよー!!
でも、レースに向けて妄想しますよちゃんと!!(かなりいじけてます・・)
さーて、どうするかなぁー・・・・

それと今日はちょっぴり早いのですが、サンタさんがプレゼントをわざわざ「ら・じれ」さんまで持って来てくれました!
そのプレゼントがこちら
DSC02325.jpg

インドアレーサー アールシーヨンサンです!
どのくらいの大きさなのか?ってことでmicro-Tと並べてみました
DSC02328.jpg

micro-Tがでっかく見えますねー!
そうそう、長い間出張していたmicro-Tですが本日帰ってまいりました!
ちょっぴり残念なのが、ノーマルボディーなのにタイヤがフェンダーに干渉してしまい、残念ながら走らせられません・・・
このラジコン、当時は定価1万円以上で売られていたみたいなのですが現在は85%offだとか・・・・
その理由がちょっぴり解かったような気がします・・。
そんでもってお約束の・・・・

DSC02330.jpg

なかなかイケテル
でも、ちゃんとフェンダーを削って元の体に戻してあげますからねー!


なんと!

なんと、数日前にR/Cダイヤモンドサーキットさんにもミニッツコースが完成していることが判明!
こちらがそのコースです!
image0131.jpg

なかなか面白そうなコースですねー!
私はまだダイヤモンドサーキットさんにはお邪魔した事がないんですが、時間があれば是非行ってみたいものです。
我が家から30分~40分くらいの所みたいです。

さてさて、来月2日に行われる「ら・じれ」さんでのレースですが、
ENZO封印することにしました
じゃー何でオープンクラスに出るのかって
それはひ・み・つです。
まぁー、明日の短い時間でセットが出せるかどうかに掛かってますけど・・・。
あとは人数が少なく、N1とN2クラスが一緒になった時に、どのマシンで出るかも悩むところですねぇー・・・。
まぁー楽しい悩みなので全然OKですけどね
それにしても・・・・






microlunch1_21.jpg

「Micro-LUNCH」作りたいなぁ・・・・・


エントリー!

「ら・じれ」さん初のミニッツレースに早速エントリーしました
久しぶりだなぁー!日曜「ら・じれ」

レースに出るよりもみんなでワイワイするのが楽しみですー!GIGAWINDさんにWADさんごえさんたにもと商会さん、ぴーたんさんもエントリーされるのかなー?
ぴーたんさんにはまだお会いした事が無いので是非お会いしてみたいんですよねー!そのうち雪丸さんにもお会い出来るかな??
初めてお会いする時ってけっこう緊張するんですよねー!
GIGAWINDさんの時はお会いした後にブログを発見して、あー!あの人がGIGAWINDさんだったんだー!なんて事もありました。金やんさんとの出会いはブログで知り合い、実は会っていたのに解からなかったなんて事もありましたねぇー!
「ら・じれ」さんを通じてたくさんの人に出会う事ができました!
本当に感謝、感謝!!です。
とりあえずレースに向けて家で出来ることが無いので何しよっかなー・・
あ゛ー!この前買ったバッテリーの慣らしをするの忘れてた!!でも面倒くさいのでいきなり普通に充電しちゃうか!!GPだし(笑)
明後日は2時間程ですが、仕事前に「ら・じれ」さんにいってセッティングをださなくては!!果たして2時間で出来るのか
無理でしょ・・・・・


散財・・・

今日はオークションで落札した物が届きました!
それがこちら↓
DSC02298.jpg

MR-02です。
なぜもう一台欲しくなったかというと、ノーマル基盤仕様のマシンがもう1台欲しかったからです。
一般的にはAD基盤を使用している人って少ないので、やはりノーマル基盤でチキチキしたいなぁー!なんて思って買いました。

中身はこんな感じ
DSC02303.jpg

フリクションダンパーは持っていた物を付けました。
問題が一つ・・・・
このオークションを見つけたのが、終了30分ぐらい前で、基盤が旧タイプなのか、新型なのか解からないまま落札してしまったんです・・。
恐る恐る基盤を見てみると・・・
FETに3004の文字が・・・・。旧型でした・・・・
でも、新型基盤を1つ持っていたので早速載せ替えました!
しかも、ボディーはマクラーレンなのに、付いていたアルミはENZO用のオフセット!!これも自分のアルミがあるので取替えましょう・・・・。
実はマシンのほかに、先日購入したイーグルの単セル放電器もセットだったんです!しかし、こちらもかなりボロボロ・・・。でもちゃんと作動はしているようなのでヨシとしましょう・・。
一から部品買って作った方が安かったかなぁ・・・・

でも、イーグルの単セル放電器が2つになったので充電システムが完成しましたよぉー!
DSC02309.jpg

非常にメカメカしい!!こういうのがおじさん大好きです!!
またまた自己満足に浸ります!!
放置プレイしていたGP1000をテスト充電中です・・・。
きっともう駄目だろうなぁー・・・。
これで財布の中身はスッカラカン!!です・・。
さーて、次の給料日までがんばろーっと・・。

やっぱりFDじゃー!!

昨日RX-7(FD)にポンダーを載せるのを断念!と書きましたが、
やっぱりFDで走りてー!!って事でもう少し頑張ってみました
やはりフロントは無理な感じだったのでリアに載せることにしました
そんでもって最終的にはこんな感じになりました。

DSC02290.jpg

0.5mmの塩ビ板でポンダーを載せる所を作りました。
果たしてこれでFDが載るのかぁー??
早速ボディーを載せてみました。

DSC02294.jpg

おっー!しっかり載りましたよー!!
ちょうどリアガラスの真ん中ぐらいにポンダーが透けて見えてるのが解かるでしょうか?
一つ問題なのが、アンテナの近くをポンダーの配線が通ってしまっています。当初はミニクーパーを載せるつもりだったのですが、配線はアンテナの反対側を通すようにしていました。
ノイズを拾わない事を祈るだけです・・・。

そして完成の図!!

DSC02297.jpg

やっぱりFDはカッコイイなぁー!ウットリ・・・・。
早く走らせてみたいなぁー・・・・・。
果たしてレースまでに練習に行けるのでしょうか??


完成!!

DSC02280.jpg

「ら・じれ」さんでタイムを計測するにはポンダーを搭載しなければなりません。
という事は、レースに向けてAWDにも搭載可能にしておかなければならないのですが、ポンダーは1つしかない!!
しかも、AWDの場合は02のように簡単に電源を取ることが出来ないので、どちらでも使用できるようにコネクター仕様にしてみました。
なにげに苦労してしまいました・・・・。結局ポンダーの基盤部から配線を取り替えるはめに・・・・。
色々しているうちに、もともとハンダ付けしてあった所の配線が一本切れ、2本切れ・・・。こうなってくると私の性格上、切れるまでたちまち使うか!って訳にはいかないんです・・・・。
結局基盤の根元から電源コードを付け替えました。熱でポンダーがお亡くなりになっていない事を祈ります・・・。
とりあえず、ミニとENZOには問題なく搭載可能になりました!

昨日仕事をしながら、ナローボディーって家になんかあったかなぁー?
って考えていたら、そうだ!FDがあった!ってことで、FDでレースにでれないかなぁー?なんて思ってボディーを付けてみると、AWDにFDでは余分なスペースがないのでポンダー取り付け不能!!
残念です・・・。配線を変更すれば、リア側には載るかなぁー?なんて思いましたが、断念しました。
それと今、悩んでいるのはAWDのフロントタイヤを40°でいくか50°でいくか?って事です。40°だと食いすぎ、50°だと度アンダーなんですよねー・・・。曲げすぎたら転ぶ!を選ぶか、突っ込みすぎたら曲がりきれないを選ぶか・・・・・。
もう一回練習に行けたら、試してみたい事がいくつかあるんですけど・・・・。うーん、究極の選択だぁー!!
まぁー、しっかっり悩むとしますか・・・。


昨日はら・じれ!

DSC02270.jpg
昨日は「ら・じれ」さんに行ってきました
今度「ら・じれ」初ミニッツレースが開催予定という事でそのレギュレーションに合わせて「ミニ」をFFからAWDに変更!モーターもVモーターからノーマルモーターに戻しました。(N1クラス)
もう1台はADのENZOでオープンクラスに出たいと思ってます!
まぁー、いつもの事ですがいきなり出場できなくなる事もよくある話なので、あまりテンションは上げすぎないようにしよう・・・・。

それと
お買い物第3弾! 

DSC02273.jpg

イーグルの単セル放電器を買いました!ちょっぴりサイズは大きいですが、メカメカしいのがGOODです
今日は店長の015と、初めて「ら・じれ」来られた方とチキチキさせてもらいました!
あぁーたのしかった!!最近はすっかりミニッツオンリーです・・。

お買い物第2弾

DSC02263.jpg

NEW充電器を購入しましたよー
どうやら、リポやらそのほかの電池も充電できるようなのですがとりあえず私はNMHだけ充電できればOK!なんです。
もう一つ候補があったのですが、値段が倍ほどしますので、安いこちらをチョイスしました!
なぜ購入したかというと、ミニッツ用には今までイーグルのD2チャージャー&パルサーを使っていたのですが、パルサーはともかくD2チャージャーはデカすぎる!って事で、写真を見てもらえば解かると思いますが非常にコンパクトなんです!
このサイズで充電は5AまでOKなんですが、放電は1Aまでなんです。本当は2Aぐらいまでいければいいんですけどねぇ・・・・
その辺はお買い物第3弾に期待することにしましょう!
それと最近の悩みは、バッテリーを何にするか?って事です。
正直あまり走らせに行けないので、インテレクトなどを買ってもすぐに死なせてしまいそうですし、他のバッテリーではやはりアノ”パンチ”は味わえないしなぁー・・・。
最近考えているのは割り切って「エネループ」オンリーで行こうかなぁーなんて・・・。
正直一度も使った事がないのでまったくどれくらいの能力なのか解からないんですよねー・・・。
GP1000よりはパワーがあるんでしょうか?もし使っている人がいたらアドバイス宜しくお願いしまーす!
明日はちょっくら「ら・じれ」さんに行ってこようと思います。
店長!一緒に遊んでくださいねー!

2冊・・・・

DSC02220.jpg

今日はラジコン雑誌を久しぶりに2冊共買ってしまいました!
何故かって?
それは新型ミニッツの記事が2冊共載っていたからでーす!
記事を読むと気になる事がいくつも出てきましたよぉー!!
どうやらマシンとプロポは別売り?らしいですねー。
まぁー、ヘリオスを使っている人はモジュールを結局買うわけで、ノーマルプロポは確かに必要ありませんけど、モジュールが品薄になってしまうと、やはり最初はノーマルプロポも必要かなぁー・・・なんて思います。
次に、ホイールサイズが前輪は小さいって事ですねー。
既存のホイールに既存のタイヤを取り付けた時にボディーに干渉しないのかどうかも気になります・・・。
それから2.4GHzのモジュールですが、一般に使われるものと、ミニッツ用は別物みたいですねぇー・・・
たとえばM11の2.4GHzのモジュールでは動かないって事でしょうか?M11用のミニッツモジュールもそのうち発売って事になるんですかねぇー・・・。
それと驚いたのが、なんとマシン本体の方のアンテナが非常に短く、ボディーの外に一切出ていないという所です。小さいお子さんがいる家などでは、結構今までのアンテナは危ないなー!なんて思っていた人も多いと思います。しかも今までのアンテナは折れやすかったので嬉しいところですねぇー!
そんでもって次は、フロントのナックルが1mm車高ダウンしている所ですね!今の02にも流用できそうですしねー!
AWDの1mm車高ダウンするナックルも開発していただきたいところですね・・・
今のままでは車高を下げるとスプリングテンションも変わってしまいすからねぇー・・・。
まだ発売日は決まっていないようですが、年明けすぐみたいな事は書かれていましたので、しっかりフトコロを温めておかないとなぁー・・・。私の性格上無理だと思いますが・・・
それにしても楽しみですなぁー!!


お買い物 第一弾!

前々から気になっていたコイツをGETしましたよー!
DSC02214.jpg

ミニ四駆用のスピードチェッカーです。
ちょっとおもちゃっぽいですが、ミニッツにも使用できるとのことだったので、オークションで買っちゃいました!
定価3000円ちょっとするものが、1200円で落札できました!
送料がちょっと高かったのですが、それでも満足な価格でした。

早速、AD基盤+ノーマルモーターで計測してみました。
DSC02211.jpg

25km/hでした。

次にAD基盤+Vモーターで計測しみました。
DSC02213.jpg

同じく25km/hでした。
ちなみにピニオンはどちらとも7Tです。

やはり、無負荷だとあんまり変わらないようです。
ノーマルモーターも回転数的には30000回転を超えているので、Ⅴモーターとの決定的な違いはやはりトルクなんですねぇー。
FETの数の違いも、負荷がかからなければ、あまり違いがでないんですねぇ・・・。

こんな動画も発見しました!

99km/hって・・・・。
まぁー、あくまで無負荷ですけど・・・・。
結局このスピードチェッカーをこれからどのように使っていくかは・・
です!(爆)

今日は「ら・じれ」!

DSC02193.jpg

今日はようやく「ら・じれ」さんに行くことができました
本当は昨日行きたかったんですけど・・・・。WADさんごえさん昨日は行けなくてすみませんでした
相変わらずゴチャゴチャしたピットです・・・・。
最後にはもっとメチャクチャになりましたが・・・。

そんな事より
完成したNEWミニッツコースがこちら!
DSC02199.jpg

いやー!すごくいいコースです。
旧コースで鍛えられたせいか、結構すぐに慣れる事ができました。
一番難しいのが立体ストレート(上側)の入り口と出口でしょうか。
それと、一箇所巻くポイントが立体ストレート(下側)の出口コーナーです。AWDだと特に巻いてしまいました。(時計方向周り時)

走行映像はこちら


店長撮影ありがとうございました!!

今日のタイムアタックですが、AD+VモーターENZOのタイムがこちら
DSC02198.jpg


AD+ノーマルモーターのNSX2005(RM)のタイムがこちら
DSC02207.jpg

思った程差が出なかったですねぇー・・・。
なかなか皆さんとチキチキできないのでとりあえずタイムでも計って遊びます・・寂しいですが・・・・。



今日はおでかけ!

今日は前々から気にはなっていたのですが、何故か今まで行かなかった福山自動車時計博物館に家族で行ってきました
福山自動車時計博物館のホームページで優待券をプリントアウトして持っていくと
小人¥300が¥250に
中高校生¥600が¥500に
大人¥900が¥700になりますので、みなさん忘れずに持っていってくださいねぇー!
中はこんな感じです。
DSC02169.jpg

この博物館は写真撮影OK&ほとんどの展示してある車に乗ったりできます!珍しいですよねぇー!
色々な時計もおいてあり、こんなメカメカしい大きな時計も展示してありました。
DSC02171.jpg

それと何故か飛行機まで・・・
DSC02172.jpg

これももちろんコックピットに乗ることができます!
ちょっぴり謎の多い博物館でしたが、なかなか楽しかったです。
皆さんも近くを通った際には是非寄ってみてくださいねぇー!(時間はあまり潰せませんが・・・)

その後は久しぶりに福山城博物館に行き、天守閣まで昇って福山の町を一望してきました。
毎年文化の日は入館料が無料だそうです。ちょっぴり得をした気分です。

それと今日は「ら・じれ」さんでの1周年記念GO-COレースが開催されます。20人以上のエントリーがあったみたいですね!参加されるみなさん頑張ってくださいねー!!
それと、「ら・じれ」おじさん、1年間お疲れさまでした!!
おかげさまで、楽しいラジコンライフを送らせてもらってます!
これからも陰ながら応援させていただきますので宜しくお願いしますねー!!
今日も、ごえさん&WADさんはレースの最後まで居るんでしょうかねぇ・・・。
早くNEWコースで走らせたいなぁーーー!!

おおっ!!

ついに「ら・じれ」さんのNEWミニッツコースの全貌が明かされましたよー
そのコースがこちら

DSC_0112.jpg
写真勝手に使っちゃいました・・・すみませんm(_ _)m
なんと立体交差ですよ!!
正式には交差してないので立体コース?ですかね??
11月3日に稼動予定だそうです。
ら・じれおじさんの実行力にはいつも驚かされるばかりです!!
本当にお疲れさまでした!
ら・じれおじさんいわく現段階で完成度99.8%だそうです。
残りの0.2%でどんな「ら・じれおじさん」ワールドが展開されるのか非常に楽しみなところですねー!!

しかし、前回のコースと違って、完全に180°マシンの向きが変わるコーナーがあるので、曲がるマシンに仕上げないと厳しそうですねー!
早く走らせたい!!
ってことで、3日は無理ですが、4日には出陣出来そうです!!
あと、ちょっと気になるのはAWDにノーコンが出ないかなぁー?ってことですね・・・。2階の旧コースでも若干出てましたので・・・・
そこら辺は、3日に必ず出陣されるであろうWADさん&ごえさんコンビのレポートを楽しみに待つとしましょう!!
それにしても、ほんと!たのしみだぁー!!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
