みんなでラジコンを楽しもう!!



今年も・・・・

今年も残る所あと数時間になりましたね!
皆さんはどんな1年でしたか?
我が家の1番の出来事は、1歳の次女がボタン電池を飲み込んだ事でしょうか。
去年の今頃はエボ5を購入して「ら・じれ」さん初のGO-COレースに出るのを楽しみにしていた頃ですねぇー!
そして1年の間に「ら・じれ」を通じて色々な人に出会うことができました。店長にはミニッツのサーキットまで作っていただきました。私はほとんど走らせに行けませんが・・・・(汗)
本当に感謝、感謝です。

そうそう、話は変わりますが今日懐かしい人から突然メールが入りました。
その人とは、ハコドリ会会長さんです。
岡山のミニッツサーキットで知り合った方です。
ブログの方が更新されていないのでどうしたのかなぁー・・・と心配しておりましたが、ちょっぴり休業中だったそうで、来年からはミニッツ復活だそうです!
そんでもって「ら・じれ」さんにもそのうち来られるそうです。
速いですよ!この人は!!
さらに「ら・じれ」さんのミニッツの輪は広がっていきそうですねー!私は陰ながら応援させていただきます・・・。

それではみなさん良いお年を!

そうそう、多分明日PCを修理に出すかと思います。
更新&コメントが無くてもちゃんと生きておりますのでご安心を・・・・。

NEWボディー初走行!

今日は家の近所でNEWドリ用ボディーで初走行しました!
タイヤは先日紹介した”Active”さんのタイヤでの走行です。
今日は何かパワーが無いなー・・・なんて思いながら走らせていたのですが、バッテリーが悪いのか?ってことでバッテリーを交換!さーてこれでバッチリ!!と思った矢先に
あれ?動かない!!
サーボは動くのにスロットルの方だけ動かない・・・・
何故だ??
そういえば前にもこんなことが・・・・
原因がこちら
DSC02452.jpg

こんな短いブラシ見たことねー!!状態に・・・・
ブラシスプリングが当たらないほど減っていたのね・・・・・

使っていたモーターがこちら
DSC02453.jpg

ヨコモの15Tです。

少し前に純正のブラシが無くなったので、GTチューンの使用済みブラシに取り替えて使っていたのですが、なんせ純正は買ってから相当使っていたので、まさかこんなに早くブラシが減ってしまうなんて・・・
GTチューンのブラシは相当柔らかいんですかねぇ・・・・・???

またまた使い古しのGTチューンのブラシを取り付けて走行させました!
先日買ったポリ管系タイヤより今回のタイヤは音も静かで滑り具合もなかなかOKでした!
でも私的にはやっぱりゼロワンRかなぁー・・・・。
明日はゼロワンR+23Tで走らせてみたいと思います。が降らなければですけど・・・。

それと今日はHDD healthというハードディスクをチェックしてくれるソフト(フリー)をインストールしてみました!
インストールしてしばらくは何の問題もなさそうでしたが、先ほどまたちょっと今までにない症状がパソコンに出て、そのソフトを確認すると・・・・

予想最短寿命が
2008/01/03
だそうです・・・
やっぱりハードディスクかぁ・・・・・・・





モーターメンテ!

先日の走行であまりにもパワーが無かったENZO君のモーターをメンテすることにしました。
早速回転数を測ってみると・・・
DSC02423.jpg

31300回転。てっきり27000回転くらいかと思っていましたが、それほど悪くないようです。
じゃー何故あんなに遅かったんだろう?
モーター取り付け端子を見てみるとかなり汚れていたのでちょっと磨いてやりました。
DSC02431.jpg

うーん!ピカピカです!
そしてモーターをメンテしました。
メンテといってもただ単にクリーナーで洗浄、メタルオイルを注油して慣らし、最後にコンタクトスプレーを吹いてやるだけです・・・。
メンテ後の回転数がこちら
DSC02439.jpg

34000回転です。
いままでで一番の数値です!アンペアは若干下がってますが・・・
早速取り付けをして部屋で走らせてみると・・・・
やっぱり遅い・・・
先日走らせた時、バッテリーはインテレクトでした。遅い!と思って取り替えたバッテリーもインテレクトでした。そして今日もインテレクト・・・・。現在持っているインテレクトは2セットのみなんですがどちらも結構使用期間が長いので、先日購入したGP850のRedタグに取り替えてテストしてみると、元通りのパワーに!
なんだ・・・結局バッテリーが悪かっただけか・・・・・・。
そんでもって
DSC02440.jpg

引退テスト中・・・・・・・

たちまち・・・

先ほどからパソコンがなんとか動いています。
年末なので、修理に出してもしばらく帰ってきそうにないので、たちまちこのまま使ってみようとおもいます。
画面にノイズらしき物が出たりしていたので、確実にどこかが悪いのは間違いなさそうですが・・・。
だいたい症状が出ている時に修理に出さないと原因が解からないなんて事が良くあるので確実に壊れてから修理に出そうと思います。
一時的な症状が一番たちが悪いですよね・・・。
さてさて、いつまで持つ事やら・・・・。

緊急事態!

パソコンが壊れました・・・・
修理から帰ってくるまで更新はお休みします。
何故か今だけは何とか動いております・・・・
立ち上げた時点で完全にフリーズしてたりします。
しかもインターネットエクスプローラーのアイコンをクリックするとたちまちフリーズ・・・
何故か今だけは繋がってます・・・
それではみなさん良いお年を!!

取り付け!

先日購入したサスブロック&スイングシャフトを取り付けました!
DSC02414.jpg

これで片側2mm計4mmトレッドが狭くなりました。
どうせなら一番短くすれば良かったかなぁー・・・なんて思ったり・・。
でも、バルクヘッドに干渉してしまう可能性もあるので、リアに取り付けていた1XAをフロントにも取り付けることにしました。
これでフロントから、1XA・1XA・1XA・1X ということになります。
それと黒いホイールじゃー似合わないかなぁー・・・ってことで、ホイールもチェンジ!
ついでに先日GIGAWINDさんが購入した”Active”さんのドリタイヤも購入しました。
このタイヤは引っ張りタイヤ風に角がかなり面取りされていてボディーにも干渉しづらいのでGOOD!です。
結果的にこんな感じです。
DSC02421.jpg


電飾を点けて眺めていると突然、七色自動点滅LEDが片側光らなくなりました。
さすがに6Vを直に繋いだのはマズカッタか・・・・。
でも、そうしないと並列に繋いだ時に上手く点灯しないんだよなぁー・・・。
キャンバーは現在2度です。っていうか2度までしか測れるキャンバーゲージがないんです・・。
それにしてもLED直すの面倒だなぁ・・・・・



まさかこんな所で??

今日は娘のクリスマスプレゼントを買いにトイザらスに行ってきたのですが、
嫁がレジに並んでいた時になにげなく近くにあった大きなミニクーパーのラジコンを眺めていると・・・・
Image033.jpg

この写真の上のほうにチラッっと写っているプロポの絵が目にとまりました。
拡大中・・・・











拡大完了!!
Image034.jpg


ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

こ・こ・これは!!

ヘリオス???

Image036.jpg

よーく覗き込んでみると、フロント側にプロポが見えていました。
残念ながら、パッケージの上から携帯電話で撮影したのであまり良く写っていませんが
ソックリでした!
KOプロポがちゃんと作っている物なのか??もれともまったくのパクリ品??
興味がある人は見に行ってみてくださいねぇー!

でも、あんな安物のヘリオスは

見たくなかった・・・・・


久しぶりに!!

DSC02387.jpg

今日は久しぶりに「ら・じれ」さんに行ってきました
店長!早い時間にお邪魔しましてすみませんでした!

早速注文していた例の物をGETです!
DSC02390.jpg


TF-5レディーセットです。
ってのは冗談ですが、

TF-5レディーセットのプリント済みボディーです。

ウイングを取り付けてポン付けするだけ・・・
なんて楽なんだ!!
まるで私のために発売されたようなもんですなぁー(爆)
最初はライト&テールのシールがイマイチだなぁー・・・なんて思っていましたが、走らせるとなかなかGOODでした!

今日は取説通りのダンパースプリングに戻してテストしてみました。(某ラジコン雑誌の影響で・・)
1パック目の走行ではなかなかタイムが伸びず、9秒台を連発!
うーん・・・・。しばらく悩んだ結果、フロント・リア共にダンパーを1段立ててやりました。
すると一気にいい感じに!
その後もスタビを取ってみたり、重量を限りなく1500gに近づける為に20gのウエイトを取り外したりして結果的に今日出たベストラップがこちら
DSC02394.jpg

8.570″です。
その他のラップタイムはこんな感じです。
DSC02395.jpg

自分にしては上出来かなぁ・・・・
しかしセッティングというのは難しいですねぇー。
この間までダンパースプリングをリアよりフロントを柔らかくしていたのに、今日はリアの方を柔らかくしてもちゃんと走ります。
さすがに気温が下がってきたので、夏場のようなタイムは出ませんねぇ・・・・。

気になっていたセンターワンウェイタイヤウォーマーの効果ですが、おいちゃんにはイマイチ
分かりませんでした・・・・
まぁーいつもの事ですが・・・・
タイヤウォーマーは無いよりはあったほうがいいかなぁー・・・・くらいは分かったような気が・・(汗)
でも今までで一番いい動きだった事は確かです!!
これからも頑張ってセットを出して行こうと思います!

さてさて、こちらも走らせて来ましたよ!
DSC02400.jpg

打倒WADちゃん用ミニクーパー(AWD)です。
後ろにはぴーたんさんの気配を感じますが気のせいでしょうか??

今日は4輪スプリングいい加減切りでギリギリまで車高ダウン!(後は秘密!!)してのチャレンジでしたが、思わぬ落とし穴が・・・
必要以上にナックルがストロークしてしまう為に、ボディー保護用に貼られているウレタン壁にちょこっとぶつかっただけで、ナックルの下側が外れるという事態に・・・
しかも今日はナックル2個&ギアデフがお亡くなりに・・・・
今日はボディー保護用のバンパーを取り付けていなかった為でしょうか?壁にタイヤが直でぶつかる確立が相当増しているんでしょうねぇ・・・
仕方なく純正スプリングに戻してあれこれやってみましたが、とてもAWDの神様に敵うようなマシンには仕上げられませんでした。
しかも、オープンクラス用の2台も全くまともに
走りましぇーん!!(滝汗)

ミニッツコースの路面も相当コンディションが変わるんですね・・・・
全然付いていけません・・。
今後は昼に開催されるレースにツーリングとミニッツのダブルエントリーでの参戦になりそうなので、ミニッツはオープンクラスだけにしよっかなぁー・・・・
KAZUはN1クラスから
「にげる」コマンド入力した!
サササッ!!
果たして逃げられたのでしょうか・・・・
誰かが首根っこをつかまない限り逃げられるのですが・・・・

そうそう、これも買ってきました!
DSC02403.jpg

ドリ車用のちょっぴりトレッドを狭くしよう大作戦用のパーツです!
これで面イチぐらいにはなるかなぁ・・・・

それにしても、あんなにまともにミニッツ(MR-02)を走らせられなかったのは初めてだ・・・
こりゃー
ヤバイぞ・・・・

準備だけは完了??

私のドリ車よ!

電飾ボディーに

へ~んしん!




DSC02376.jpg

(*^-゚)vィェィ♪
本当に変身しちゃった!!


DSC02380.jpg

後ろ姿もカッコイイ!!

(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

GIGAWINDさんとのナイトドリを夢見てNEWボディー投入ですよ!!
ゆっくりボディーを作る時間なんてないので、ボディーはオークションで購入!
ライトパーツは付いていなかったので別途購入して、電飾を施しました。
前に買ったヨコモのアクティブライトユニットがあったのですが、点滅の仕方や色が気に入らないので、ハザード機能だけ残して後はハサミでチョッキン!!
フロントは上側にホワイトとブルーのLED
下側にレインボー自動点滅LEDとハザード用のイエローLED
リアはレッドとハザード用LEDを取り付けました。
点滅基盤をつけようかなぁー・・・とも思いましたが、けっこう時間が掛かるので今回は断念しました。
フロントのトレッドがまだ若干広いので、サスブロックの変更がやはり必要ですねぇ・・・。
現在リアは1XAと1Xで0.5度のトーイン
フロントは両方共1Eなので、1Xに変更したいと思っています。
そうなると、ユニバーサルのスイングシャフトも短くする必要がありそうです。
ドリフトってリアのトーインが必要なんですかねぇー?
あんまりトーインを付けると見た目がおかしくなるので・・・・・特にボディーとホイールを面イチにするとねぇ・・・・。
そうそう、
今回もボディー穴を左右対称に上手に開ける事ができませんでした・・・・

でも、

そんなの関係ねぇー!

セイ!オッ パッ ピィ~!!

いや、まったく関係なく無いと思いますが・・・

例の物も入荷したとの連絡をら・じれおじさんからいただきましたので、
久々の「ら・じれ」DAY!!は楽しくなりそうです!!

NEWアイテム!

先日ちょこっと話しましたが、NEWアイテムをGETしましたよー!

DSC02368.jpg

タイヤウォーマーです!
結局安い方を選択しました。たまに族なのでこれで十分かと・・・。
Sサイズのタイヤウォーマーなので
DSC02373.jpg

サイズもピッタリです!
この季節最初の数周は本当にグリップしないので、どのくらい効果があるのか楽しみです。
「ら・じれ」さんでのレースの時は、写真撮影などで結構スタートまで時間が掛かるのであまり効果は期待できないと思いますが・・・。
数日中に「ら・じれ」さんに久しぶりに行けそうなので、センターワンウェイ&タイヤウォーマーの効果を確認してきたいと思います。
後は例の物が届いていることを祈るだけです・・・。



やっぱり・・・・

昨日買ったポリ管系ドリフトタイヤをさっそく付けてみる事にしました。
現在使っているヨコモのドリフトホイールがオフセット4mmで結構ギリギリなので、今回買ったオフセット7mmはどうかなぁー・・・・なんて思いながら買ってきたのですが・・・
やっぱ無理ッス!!
ドッグホーンがデフカップにドン付きするほどキャンバーを付けてみましたが、Z-TUNEのフェンダーからかなりはみだしてしまいました・・・。
しょうがなく結局こいつを引っ張りだしました。
DSC02364.jpg

今までタミヤのボディーも、ドリパケのボディーも190mmに統一されている物と勝手に思い込んでいたのですが、フェンダー部を測ってみると全然ドリパケ用ボディーの幅の方が広いんですね!
キャンバー角を控えめにしたので、それでもちょっとフェンダーより出ています。
でもこれだと電飾が付いていないので
ナイトドリができねぇ~!!(涙)
Z-TUNEにこのホイールを取り付けるにはどうすれば??ってことで
現在2択で悩んでいます・・・

1つ目
一番幅の狭いサスホルダーを使用してトレッドを狭くする。

しかしこれだとサスホルダーを4つ購入&使えるかどうかはまだ解からないのですが、アッセンブリユニバーサルジョイント用の短いスイングシャフト(ドッグホーン)を4本購入。
まだ実際に寸法を測っていないので今より何ミリトレッドが狭くなるのかはまだ不明・・。
これなら多分4~5千円くらいでできるかなぁ・・・

2つ目
いっそうの事、オークションでドリパケ用のカッコイイ電飾付きボディーを購入する。

圧倒的に後者に気持ちが傾いてますが・・・何か?
でも軽く1万円は越すんですよね・・・

その話は置いといて、
ポリ管系ドリタイヤを使ってみた感想です。
心配していた通り、音がやっぱりうるさいですね・・・。ガリガリって感じです
グリップ感はゼロワンRよりかなりある感じです。フルスロットルにした時にはかなり回転数が落ちているような感じがしました。現在15Tのモーターなので、もうちょっとギア比を軽くしてやらないと厳しそうです。
一番感じたのは、低速域でリアを流すきっかけ作りがちょっと難しいところです。
ゼロワンRではちょっとブレーキをかけてやればリアが流れてきたのですが、相当頑張らなくてはリアが流れてこないです。
滑り出してしまえばさほど気になりませんでした。
高速域からのリアの滑り出しは非常にマイルドで、直ドリなんかはゼロワンRに比べて非常にやり易くなりました。
結論から言うと、私はゼロワンRの方が操り易いです。
次からはランタイム向上の為、モーターを23Tに戻して走らせてみたいと思います。
久しぶりにプロポを握ったKAZUでした・・。





さっそく・・

先日GIGAWINDさんのブログで紹介されていたポリ管系のドリフトタイヤですが、私も前々から気になっていたので仕事前にちょっくら福ラジさんに寄って買い物をしてきました。
DSC02357.jpg

スピードウエイパルさんのホイールとやばい・・・名前忘れた・・多分マイナーなメーカーさんのポリ管系ドリフトタイヤを購入しました。
このタイヤは片側に若干の段差がつけてあり、ホイールが抜けなく設計されています。
取説だと、段差の方が外側に取り付けるようになっていましたが、そうすると若干タイヤよりホイールが内側になってしまうので、あえて反対に組みました。
GIGAWINDさんが購入したタイヤは相当ホイールに組み込む際に硬かったらしいのですが、私の買ったものは結構ユルユルでした。
テイクオフから販売されているスポンジテープも買って、ホイールに巻いてみましたがそれでも緩かった為、ビニールテープを巻いたりして一応組んでみました。瞬間接着剤で固定すればいいのですが、それでは使い捨てになってしまうので・・・・。
問題はこのホイールはオフセットが7mmなので果たしてまともに付くかどうかが一番の問題です。きっと鬼キャンになるでしょう・・・・。
それと先日ツーリングの消耗品をまとめ買いしました。タイヤとモーター&タイヤウォーマーです。結局タイヤウォーマーは安い物を購入しました。あまり走らせられないのでハイエンドな物はもったいないかと・・・・。でもかっこいいので欲しいんですけどね・・・・。まだ届いてはいません。
大きな物が1つは買いたかったのですが、だんだんフトコロが寒くなってまいりました・・・。
高級放電器に高級タイヤウォーマー・・・それにセルマスター・・・。
まぁーロクに走らせられないので我慢しよう・・・
でもウイリーキングはほしいなぁー・・。


装着!!

DSC02356.jpg

持ってはいたんですが、そのままでは取り付けできないって事で先送りしていたセンターワンウェイをSHINに取り付けてみました。
なぜ付ける気になったのかというと、先月号のラジマガにスタリオンからスタリオンSHINにコンバージョンして、そのままでは使用出来ないセンターワンウェイを取り付けなかったのでフロントの入りが悪くなった??っていう感じの記事が載っていたからです。
私自身、センターワンウェイという物は始めて使用するのですが、フロントにワンウェイが入っているマシンで、どういった時にこのセンターワンウェイが働くのか??っていうのは疑問なのですが、もし少しでも良い方向にいくのであれば試してみたかったんです。
普通のスタリオンとSHINとではベルトの位置が正反対なので取説通りにSHINに取り付けてしまうとリア駆動になってしまいます。
できればSHIN用のセンターワンウェイを発売していただければいいのですが・・・。
先日福ラジさんに行って4㎜シャフト用のシムを買ってきたので、それを使用してとりあえずは取り付けることが出来ました。
最近はツーリングをやりたい病が発病しております・・・。
来週ちょっくら「ら・じれ」さんにお邪魔できそうなのでテストしてきたいと思います。
ところで店長、例のブツは入りましたでしょうか??
バッテリーが元気か心配な今日この頃です・・・。


ミニッツ!ドリフトマシン!

先日は1/10のドリフトマシンを紹介したので本日はミニッツのドリフトマシンを紹介したいと思います。
とっくに前のブログでは紹介しているので、前に見てもらっている方は心の中で静かに
またかよー!!と思ってください・・・

DSC02348.jpg

私のミニッツドリフトマシンはアルファードです。
もちろんアルファードはホイールベースが4Lなのでそのままでは搭載できません。
そこで、ホイールベースを延長しています。
DSC02354.jpg

こんな感じです。
詳しい作り方は前のブログに紹介してありますので、興味のある人は見てくださいねー!
まぁー、ぴーたんさんのハチロクには敵いませんが・・・。
ボディーの方はフロント6灯、リア5灯の計11灯電飾付きです。
実際にドリフト出来るのか??って思われる方もいらっしゃると思いますので
こちらに動画がありますので是非見てみてくださいねぇー!
フロントはワンウェイで、リアはノーマルのデフに消しゴムのカスを詰めてデフロックしています。先日まで走行用のAWDに搭載していたアトミックのギアケース&カバーを移植したのでちょっぴり高級感がでました。
最近は完全にプラモデル化してしまっています。
その証拠にアンテナが付いてない気が・・・
最近はコタツの上でまったりとこんな物を走らせています・・







DSC02355.jpg

って戦車かよ!!

我が家のドリラジ!

GIGAWINDさんの記事に影響され、私のドリフトカーを紹介してみよっかなぁーなんて思ったので、ちょっぴり紹介しまーす!

DSC02316.jpg
フロントビュー

DSC02320.jpg
リアビュー

現在はタミヤのR34のGTRです。
それまでは、ヨコモのアペックスFD-3Sを使用してました。
リアウイングはヨコモのドリパケ用シルビア(S14)のものです。
シャシーはスタリオンSHINを購入したことで埃をかぶっていた
TB-EVO5です。正直スパーを取り替えるのが面倒くさいので本当はベルト車がいいんですけど・・・・。
今まで「ら・じれ」さんオンリーでピカピカを保っていたエボ5君ですが、現在は哀れな姿に・・・・
でもハイエンドマシンでドリフトするのがプチ夢でもあったのでそれはそれでOKです!
モーターはヨコモのドリフト用15ターンです。
残念ながらこの後、長女の運転中に・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

ガツーン!と嫌な音が・・・

フロント部が割れちゃいました・・・・・
我が家の藤原拓海はまだまだであります・・・
そのうちミニッツのドリ車も紹介しますねー!
まぁー、前のブログには載っていますが気にしないでくださいね・・・・・・。

ようやく・・

ようやく嫁の体調も落ち着いてきました。
長女はもう5歳なのであまり手が掛からなくなりましたが、次女はまだ1歳なので夜中は嫁じゃないと手が付けられません・・・。
私も危うく風邪を引きそうになりましたが、なんとか大丈夫そうです。

話はラジコンに戻りますが、最近はとある妄想に・・・・
最近はサーキットにもあまり行けませんし、やはり家の近くで気軽に出来るラジコンを色々探しております!
その候補がこちらの3台!

txt_1.jpg

1/10サイズのTXT-1です。
コイツは相当デカイ!&ツインモーターらしいのですが、純正はスピコン仕様なんです。でもアンプ仕様にもできるみたいです。
しかし、結構遅い&見た目より走破性は悪いらしいです。
しかもツインモーターなので、走行時間も短そうです・・・。
現在使っていないGP2200のストレートバッテリーの有効利用っていう目的もありますのでちょっと駄目かなぁーって感じです。
2本並列に搭載してやれば可能かなぁ・・・。

そして2台目がこちら
129629toppic.jpg

12/1サイズのウイリーキングです。
こちらは前から気になっている1台です。
シングルモーターで軽そうだし、値段もお手ごろです。

そして最近気になっているのがこちら
can.jpg

18/1サイズのTLT-1です。
要するにTXT-1のちっちゃい版って感じかなぁー・・。

どれも最近はクローリングベース車両になっているみたいなのですが、
私はただ単に凸凹道を思いっきり走らせたいだけなのでクローリングでなくてもOKなんです。クローリング車は全てデフロックしてある&遅いモーター(50ターン以上?)なので、普通に走らせるか、クローリングをするかどちらかなんですよね・・・・。
実はどっちもやってみたかったり・・・。
でも、子供と公園に行く機会が多いので、やっぱり普通の仕様がいいかなぁー・・・って思ってます。
どれもオークションで完成品を物色中です。
妄想はさておき、
妄想セッティングAWD&スタリオンを
走らせてぇーー!!
スミマセン・・取り乱しました・・・・



FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
