みんなでラジコンを楽しもう!!



今度は・・・・

我が家のラジドリマシンエボ5君のダンパーを見てみると・・・・
DSC02529.jpg

き・き・汚ねぇー・・・・!!
(是非画像をクリックして拡大画像でお楽しみください・・)
「ら・じれ」さんでラジコンをしていると本当に汚れないので、こんなに汚いダンパーを見るのは嫌になりますねぇー・・・・
スパーもピニオンもボロボロ・・・・
さーて、久しぶりに掃除しますかー!!ってことで
DSC02530.jpg

バラバラの図。
ただ綺麗に掃除してOIL入れ替えるだけですけど・・・
OILは今回GIGAWINDさんの真似をして♯200をチョイスしました。
スプリングはフロントがRED、リアがイエローです。
やっぱりいいなぁー・・・・・タミヤブルー・・・
そんでもって綺麗になったよぉー!!の図
DSC02533.jpg

これでワンランク上のドリフトが可能!?
そうそう、それと今度は金やんさんの真似をしてスタリオンブルーのセッティングホイールを装着してみました。
DSC02537.jpg

やっぱ似合わねぇ・・・・・・・
そういえば金やんさんは何故パープルのセッティングホイールにしなかったんでしょう?
ダンパーをブルーにしたからそれに合わせたのかな?
色々探してみましたがREDは売ってないんですよねぇ・・・・
まぁー、あんまり使わないのでヨシとしましょう(笑)
もうすぐ2.4Gミニッツ発売かぁ・・・・・






ら・じれおじさんのおかげで・・・

今日19時頃目を覚まして外を見てみると・・・
一面

でした。
あれまー!!と思いつつも、先日ら・じれおじさんのおかげでスタッドレスタイヤに履き替えていたのでまったく問題なし!!
きっと先日の出来事がなければまだ履き替えていなかったので「ら・じれ」さんの臨時休業に感謝感謝です。
22時過ぎに家を出たのですが結構道路にも雪が積もってました。
現在はAM3時ですがこのあたりはに変わっています。
今日の朝出勤される方はくれぐれも注意してくださいねぇー!気温は少し高いみたいなので凍結はしないとおもいますがきっと土手は大渋滞でしょうね・・・・
まぁー出勤前に私のブログを見てくれてる人なんていないでしょうけど・・・

それではまた





ダンパーを元に・・・

DSC02520.jpg

さてさて、今日はダンパーシリンダーをスタリオン純正品に戻すことにしました。
さっそく分解してみると、ちょっと無理に付けていたダイアフラムが一部逆ゾリしていました。
やっぱり元に戻すのが無難そうです。
そして今回はこいつを投入!
DSC02521.jpg

ヨコモのショックOILです。
今まではタミヤのOILを使っていたのですが、使用しないOILも一緒に入っているのでもったいないからです。
今回は300・350・400番を購入して、350番をチョイスしました。
そしてもうひとつこんな物も投入!
DSC02523.jpg

アルミスプリングシートです。
さて、いきなりですがここで問題です!
DSC02526.jpg

どっちがアルミでしょうか?


色も形もまったく一緒ですが・・・

見た目がまったく同じなら私的には付ける意味が・・・・(汗)
もうちょっとガンメタっぽい感じだと思ってました。

要するにバネ下加重が増えるだけですからぁ~!!

切腹!!(もう古いっちゅーの!!)

でも取り付けているKAZUでした・・・・・



ビックリ!

本日は長女の幼稚園の参観日に行ってきたのですがその帰りに昼食をフジグランで食べて帰ろう!ということになったのですが、そこでなんとGIGAWINDさんにお会いしました!
私はまったく気がついていなかったのですがGIGAWINDさんの方から声を掛けていただきました!
なんと通路を挟んで反対側にご家族で座られていたのですが、私はまったく気がつかず・・
完全にボケておりますなぁー・・・(汗)
最近は「ら・じれ」さんでお会いすることも無くなり、ナイトドリにもまだご一緒出来ていなかったのでしばらくお会いしてなかったのですが、まさかこんなところでお会いできるとは!
明日は某所で練習予定みたいですね!がんばって腕を磨いてくださいねー
そしていつの日かまたグリップの世界へ戻ってきてくださいねー(本気!!)
GIGAWINDさんとお別れしたあとはデオデオへ外付けのハードディスクを買いにいきました。
今回はハードディスクが壊れてなかったので何とか動いている間に大事なデータはメモリーカードに保存してなんとか最悪の事態は免れたのですが、今度は何時壊れるか分からないのでバックアップように購入しました。
500Gはちょっと値が張るので320Gで我慢しました。
今日から夜勤なのでこれからご飯を食べてチョックラ寝てから仕事にいってきまーす!

スタリオン復活!

先日仕事の前に3時間ほど「ら・じれ」さんに行ってきました!
早速注文していたバルクヘッドを交換しました。
それと慣らしをしておいた新品モーターを投入!(ごく普通の・・・)
あと今回はこんな物を仕込んできました。
DSC02494.jpg


以前使用していた京商のKX-ONEのダンパーピストンです。
左側がそのダンパーピストン。右側がスタリオン純正品です。
シリンダーの大きさなんかは当時と変わってるんだろうなぁー・・・・なんておもいながら寸法を測ってみると、なんとまったく同じ大きさでした!
ってことで4本ともこのダンパーピストンを装着しました。
このピストンはダンパーを分解しなくても硬さを変えられる優れものなんです。
しかし扱いに注意しないといつの間にか硬さが変わってたり・・・・なんてこともあるので注意が必要です。
この日は短い時間でしたが色々テストをしました。
そこで一言・・・・
やっぱ奥が深い!!
今頃気が付くのもどうかと思いますが・・・・
しかもダンパーの上側を外側にずらして立てらせたら、何故か私は柔らかくなるものと思い込んでいた所、店長からそりゃー逆でしょう!!との一言。店長とのワンツーマン授業のおかげでようやく納得しました。
ホントこの1年何をやってきたんだか・・・・(汗)

DSC02500.jpg

それでも最終的にはいつもぐらいのセットが出て、いつもぐらいのタイムがでました。
それじゃー駄目なんだよなぁ・・・・・・
はやく新たな領域に入ってみたいものです。
それと今回は店長に土下座してお願い(爆)して初のツーリング動画を撮ってもらいました。
いままでちーぱぱさんのブログに脇役で写った事はあったのですが、私のブログには一切載せた事がなかったんです。
本人が登場してしまっていますが、判らないレベルなのでヨシとしましょう!!
店長ありがとうございました!


この日走らせてみて、やはりダンパーの取外しを何度もしていると、ダンパーピストンの穴の位置が変わってしまっていたことがあったので、やはり元に戻そうと思います。
セッティング項目が増えると大変なので・・・・・・って事が本当の理由だったり・・(滝汗)
まだまだ先は長そうです・・・。











やっと動画が!!

さーて、やっとドリフトしている動画が撮れました!
って言っても元旦に父親に撮ってもらったんですが・・・
実家の近所の耳鼻科の駐車場です。門松がいい感じでしょう?
ラジコンでドリフト??って言う人にこんな感じでドリフトができるんだぁー!って思っていただければ幸いです。


父親の話し声が入っていますが気にしないでみてくださいねー!
雪が降っていた中でのドリ・・・・寒かった・・・

やれやれ・・・・

DSC02465.jpg

昨日から今朝にかけて久しぶりにまとまったが降りましたねー!
今日の朝から出勤の方は大変だったんじゃないでしょうか?
本日は休みだったのですが、組合の関係で昼にちょっとだけ会社に行かなくてはならず、夕方にも選挙のお手伝いをしに行かなくてはならなかったので、3時間程の暇な時間があったので昨日から「ら・じれ」さんに行こうと用意をしていました。
昼の用事が終わり、いざ「ら・じれ」へ!!
しかーし!「ら・じれ」に到着してみると店長の車が無い・・・・・
もしや!!と思いシャッターの所まで行ってみると・・・・・
雪のため臨時休業との張り紙が・・・・・
これでまたしばらく行けないでしょう・・・
ホントついてないなぁーと思いながら帰ろうとしたのですが、山を1つ越えないと近道で帰れないので雪が降ったばかりの山道は危ないかなぁー・・・と思い大通りから帰ることにしました。
しかし途中で悪魔のささやきが・・・・
半年ぶりにパチンコに寄ってしまいましたよぉー!!
とある人に幸運女神さまをつけてもらっていたのですが、私の貧乏神には勝てなかったようです。
あぁー・・・スタリオンのバルクヘッドがいくつ買えていたことやら・・・・後の祭りです(涙)
そして3時間もパチンコ屋に居座るほどお金持ちではないので、しょうがなく一旦家に帰りました。
そして・・
DSC02476.jpg

雪が降った次の日にスタッドレスに替えているおバカな図・・
たぶん今年はもう降らないだろうな・・・・
そして最近エンジンの調子がイマイチだったので、そういえば長いことエンジンオイル換えてないなぁ・・・と思い近くのイエローハットに取り替えたタイヤの空気も入れてもらうついでに行ってきました。
DSC02478.jpg

これでも車高下げてるんですけど・・・・・
そもそも車高が非常に高い車なのでダウンサスを入れてもあまり下がったようには見えないんですよね・・・・
それとオイル換えたの去年の5月でした・・・・・
やばい・・8000キロも走ってしまった(汗)まぁー10000キロまでならまったく問題はないのですが、気持ち的には5000キロぐらいで換えたいところです・・
アトレー7ちゃん、ごめんねぇー!!
遅くなりましたが、先日「ら・じれ」さんに行った時の写真です!
DSC02464.jpg

ちょっとピンボケしてますが・・・・

後ろを向いている人に一言!!

こんな雪の日にラジコンを走らせに来るおバカもいますからぁー!!!
切腹!!

またそのうちいきますねぇ・・・・






ようやく直った??

本日パソコンが帰ってきましたよー!!
結局原因は解らず・・・・・
結局ハードディスクが原因じゃなかったようです。リカバリーして様子をみてください!!とのことでした。しかし、DVDマルチドライブが以前より調子が悪かったのでそちらはソックリ入れ替えでした。
○オデオさんで購入したので、半額は保証してくれましたがそれでも1万6000円ちょっとかかりました。
まぁーハードディスクがやられた事を思えば良かったかなぁー・・・・
でも外見は中古、中身は新品状態で帰ってきたのでこれから色々元に戻すのが大変です・・
って事でこれからまたボチボチ更新していきますのでよろしくお願いします!
今日はこの辺で

近況報告!

まだまだパソコンが直らないみたいなので小まめに更新できませんが、最近の出来事を報告いたします!
何故か登録しても携帯から更新できないし・・・・

5日の日に「ら・じれ」に行ってきたのですが、1年ぶりに懐かしい人にお会いすることができました!
「ら・じれ」初のGO-GOレースの時に優勝されたY原さんです。てっきりツーリングをされにきたのかと思っていたのですが、ミニッツオンリーでの御来店でした。
ってなわけで、ごえさん・WADさん・Y原さんとチキチキしてきましたよぉー!
この日はまず先日オークションで購入して以来1度も走らせていなかった02を015HMにコンバージョンしてミニクーパーを乗っけました!
色々購入したのでお金が掛かってしまいましたが、さっそく走行!
やっぱコケルよね・・・・・
まぁーコレはコレで面白いけど・・・・
この日は湿度がかなり高かったので余計難しかったですね・・・。
それと久しぶりにAWDをNSXで走らせたのですがこれがなかなかGOOD!!
タイヤがリアはラジアルの20°、フロントがハイグリップの40°です。
この日はFETをSP8M4に変えた基盤での走行でした。1段でもかなり速いです。

そうそう、今日の話になりますが先日壊したはずだったAD基盤ですが、WADさんのアドバイスのおかげで無事AWDに乗っかりました!!
やっぱりサーボモーターの配線を入替えたらバッチリ正常に動きました!
ってことで、AWDにAD基盤を載せたい人はサーボモーターの配線をプラスとマイナスを入替えて取り付けてくださいねー!!
さすが神様です!感謝感謝!!それにしても、完成するまでに何本途中で配線が切れたことやら・・・・
新品ならともかく、ちょっと使い古しで配線をキコキコ動かしてしまっているような基盤だとちょっと無理がかかったらすぐに切れてしまうので注意してくださいねー!!
結局取り替えた配線は、AWD用の基盤から電源コード(プラスマイナス)・アンテナ配線だけ移植してサーボモーターの配線を付け替え。あとICS端子の取外しぐらいでなんとかのっかりました。
これからは2.4GのAWD用基盤が発売されるみたいなのであまり実行する人は少ないでしょうけどね・・・。
早くスタリオンを復活させたい今日この頃です・・・・
曲がったバルクを叩いてみましたがよじれは直りませんでした・・・・残念・・。






遅くなりましたが・・・

かなり遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!!

こんなブログですが今年も宜しくお願いします。

まだパソコンの修理が終わっていないので、とある場所からプチ更新です(汗)

年明けそうそうに良いことがありました!
それは念願のぴーたんさんにお会い出来たことです!
写真もなにもないので、証拠はありません・・・(汗)
でも、ぴーたんさんのブログに証拠が載ってますので見てくださいねー!
それにしても、ぴーたんさんの原因不明のマシントラブルは一体・・・・・
そうそう、ぴーたんさん!今ADバンドにするのであれば、もう少し待って2.4Gにしたほうがいいですよー!AWD用の基盤も2月には発売されるみたいですしね!

良いことがあった後には悪いことが起きるものです・・・・
先日、AD基盤をAWDに搭載してみようと思いちょっくらAD基盤に細工をしたのですが、ICS用の端子を取外す際に熱を加え過ぎたのか、ようやく組み込んでスイッチをONにしたら、ステアリングが片側にウィーーーーン!!とサーボモーター回りっぱなし状態に・・・・
やってしまった・・・・・
今まで大体とっかん工事でも、なんとか完成にこぎつけていた私でありますが、よりによってAD基盤を壊す事になろうとは・・・・(涙)
おとなしく2.4GのAWD用基盤が発売されるのを待つしかないなぁ・・・・・
WADさんなんかICSの端子の移設までするんですから、やっぱり神様ですねぇー!
これでもうしばらくミニッツの基盤にはんだゴテを入れることはないでしょう・・・・。

それからもう1つ悲劇が・・・・
突然12日に「ら・じれ」さんに行けることになったので、スタリオンの準備をしていたのですが、モーターを取り付け、バックラッシュを調整しようとした時に異変が・・・・
スパーギアとピニオンがなぜが一直線上になく、なんとなく「く」の字に・・・・
モーターとセンターバルクの間にゴミでも噛んだかなぁー・・・・くらいにしか思ってませんでしたが、よーく見ると
センターバルクが曲がってる!(涙)
高いんだよなぁー・・・・・センターバルク・・・。
バッテリー側のセンターバルクも外して見ましたが、こちらは無事でした。
一体いつ??
この前そんなにひどくぶつけたかなぁー・・・・。
それともセンターワンウェイのせいか??そんな事あるわけないか・・・。
経験の浅い私は、あんなものは曲がるわけがない!!ずーっと使えるものだ!と思っていたのでかなりショックです・・・・。軽量化もいいけど強度も大事にしていただきたいものです・・・・・。
それではこの辺で!




FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
