みんなでラジコンを楽しもう!!



コイツに夢中!

昨日U-Tubeで動画を見ていると
こんな動画を発見

ラジコンバイクの動画です!
もともとバイク乗りだったのでこの手のものには弱いんですよねぇー!
色々調べてみるとサンダータイガーというところが発売している1/5スケールのRCバイクとのこと。
6528.jpg

6528-4.jpg

コチラの写真は電動タイプで普通の7.2Vバッテリーを使用するタイプで
お値段は30000円ちょっと

6301_b.jpg

こちらはGP仕様でお値段50000円ちょっと
動画はGPのものです。なんとウイリーも出来ちゃうみたい!!
でも買いたいものは沢山あります・・・
スピンテックのICC充電器・・・・2.4Gモジュール&受信機・・・・
あとは元気なバッテリー・・・・
まぁー妄想するのはタダなので、しっかり妄想するとしましょう!
それにしてもカッコイイなぁ・・・・

new コースレイアウト!!

DSC02686.jpg

昨日の夜に「ら・じれ」newコースレイアウトを体験してきましたよぉー!

こちらが新しいレイアウトです!
DSC02692.jpg

まず驚いたのが、コース間の仕切りが非常に高くなっていました!
これにより私の十八番
ショートカットが出来なくなりました・・・・(滝汗)

今日はNEWタイヤを投入!湿度も高かったせいもあり夜にしてはまずまずのグリップを見せてくれた我が愛車スタリオンSHIN!!
しかーし!タイムは伸びず・・・
先日のGO-CO1レースの結果がまだ貼ってあったので見てみると
ちーぱぱさんの予選タイムが10″500台
永遠のライバルS本さんのタイムが10″700台
そんでもって昨日必死に走って出た私のタイムがこちら
DSC02688.jpg

やば・・・・・

正直今回のレイアウトは難しいですねぇ・・・・
でもメッチャ楽しい!!
そうそう、もう一つ確実に前回のコースと違う所が一つありました!!
マシンのダメージがかなりになっております・・・・
足回りの予備パーツ買っておかないとなぁ・・・・・
また一つ楽しみが増えました!!
頑張って練習しよーっと!
店長!昨日の残業代は次回ジュース1本ってことで・・・・・
え??ダメ??
それじゃぁ・・・・・
(ドラッグストアーザグザクのCMをイメージしてください・・・・それでは・・・・)




しまった・・・

先日よりぐちゃぐちゃだったドリフト用ボディーの配線を少しでもまとめようと一旦全ての配線を取外しました。
アンダーネオンを取り付けたので余計ゴチャゴチャになっていました。
せっかく取外したのでフロントだけでも点滅基盤を入れてやろうかと仕事に行く前に100円ショップに立ち寄りました。
いつもはダ○ソーさんでチャリンコライトを購入するのですが仕事に行く途中には他の100円ショップしかないのでとりあえずそこへ寄ってみたところ、似たようなチャリンコライトが売っていました。
どれどれ??と説明を読んでいると・・

いつも購入しているのはLEDが5灯で点滅パターンが7通り
こちらの商品はLEDが3灯で全点灯プラス点滅が2通り・・・・

基本的には全点灯と3つのLEDが個別に点滅する点灯パターンがあればOKなので
とりあえず点滅パターンが分からないまま3つお買い上げ!!
後で電池を入れてスイッチを入れてみると・・・・

3つとも同時にしか点滅しませんけど・・・・(汗)

結局ダ○ソーにいっていつものを買わなくては・・・・・・

このチャリンコライト基盤をラジコンに使用するにあたって、いまだ謎のことがあります。
それは衝撃や電圧降下があると消えてしまうことです。
ミニッツで使用していた時は、グリップのマシンに取り付けると何時の間にか消えてしまうのですが、ドリフト車に取り付けたときには消えませんでした。
1/10ツーリングでも一度取り付けてみたのですが、やっぱり途中で消えます・・・。
そこですこし大きめのコンデンサーを取り付けて実験したことがあるのですが
電源を外しても5秒くらい点灯していられるようになったのですが、なぜか正式にマシンに取り付け、アンプの電源を切ると一瞬でLEDが消えてしまうのです。
コンデンサーを取り付けた状態でも走行させるとやはりいつの間にか消えてしまいました。
今回はドリフト車用なので多分消えないとは思うのですが、実際に走らせてみるまでは分かりません。
だれか知識のある人は助けてくださいね!!お願いします。
さーて、頑張って作るぞぉー!!(そのうち・・・・)




買うつもりじゃ・・・・・・

先日福ラジさんにABCホビーさんのHIACEのボディーなんかが売ってたりしないかなぁー・・
なんて思い行って見たところ、残念ながら売ってませんでした。
そこで色々店内を物色していた所・・・・
前から気になっていた物が目に入ってきました。
それは何かと言うと・・・
DSC02669.jpg

KOさんのアルティメイトブースターです。
写真を撮っているって事は・・・・・

もちろん買っちゃいました!!

なんて言ったらいいのかパワーが欲しくて買った訳ではなくて、アルティメイトブースターを取り付けているこの雰囲気が欲しかった訳で・・・(汗)
皆さん解っていただけますでしょうか?この気持ちが・・・・
真ん中でゴールドの輝きを放っているのがアルティメイトブースターです。(一応知らない人のために・・・)
こんなものが5000円くらいするんですよねぇー・・・・
格好の為だけに買った私って・・・・

でも実は格好だけで買ったのではないのです!!
これだとヨーロピアンコネクターのオス側に取り付けているので、モーターを取り替えてもいちいち半田付けしなくてもいいんです!!
しかーし!滑りやすい路面ではさらにシビアなアクセルコントロールが必要になってしまいますね・・・・ってそんなに違いがあるのかどうかは謎ですが・・・
とりあえず早くNEWコースレイアウトになった「ら・じれ」さんのコースを走ってみたいものです。
3月末のレースには出場できそうな予感が!!あくまで予感ですのであしからず・・・
とりあえずタイヤを組まなくっちゃ!!



さてさて・・・

さてさて、今日はこんな物を作ってみました

DSC02656.jpg


アンダーネオンです。
まだ製作途中の写真ですが、この後は「コ」の字型のレールみたいなものに入れて完成です。
それにしても普通のホームセンターでLEDを買うと高いですねぇ・・・・
2個で500円もするんです。近所の無線屋さんでも1個200円
ネットで買うとかなり安くなりますが、少量だと送料が高いのでまとめて買うときにしか使用しません。
かといってオークションで購入すると単色で数量が50個からなんですよね・・・
たちまちそんなに使わないのでNGです。
5色各10個入で50個っていうのがあれば迷わず買いますけどね!!

今回は抵抗を買いに行くのが面倒だったので直列に2個取り付けてみました。
この透明なパイプもホームセンターで100円ちょっと。内径がちょっと小さくてLEDが入らなかった為、ちょっとガスコンロで熱を入れてちょうど5mmのドライバーがあったのでそれを使い穴を広げました。
明るいところで最初点灯させてみたところ、ちょっと暗いかなぁー・・・と思ったのですが
少し暗い所に持って行ってテストしたみたら結構いい感じでした。
DSC02660.jpg

うーん!なかなかいいかも!!

裏側はこんな感じです。
DSC02665.jpg

危うく何千円もするアンダーネオンを買うところだったぜぇ~!!!
今回かかった費用は1300円くらいです。
LEDがそのうち1000円なのでLEDを持っている人は300円程で作れます。
最近はライターにLEDが付いている物もあるので、そのライターを4つ買うのもいいかもしれませんね!
先日のボンネット内に仕込んだLEDは取り外しました。
2つ付けるとけっこうクドイ感じだったので・・・・
最終的な完成映像がこちら


後は走らすだけですなぁー!!!

久しぶりの更新・・・

やばい・・・
ブログ更新のペースが落ちてきた・・・・(汗)
しかーし!この数日間何にもしてなかった訳ではないのです!!
ちゃんとラジコンをいじってましたよぉー
先日のナイトドリでもう少し電飾にインパクトが欲しいなぁー・・・
なんて思って色々考えていました。
そこで思い浮かんだのがアンダーネオンだったのですが、イマイチ平凡だなぁ・・・・
しかも買うと結構高いですしねぇ~・・・
それなら自作してみてもいいかなぁー・・・とも思ったのですが、ある事が頭をよぎりました。
かなり前のことなのですが、LEDを買いに近くの無線屋さんに行ったときにLED工作キットの電光掲示板みたいなのが売っていたのを思い出し、いくら位したっけなぁー・・・と、ネットで色々調べているとこんな物を発見!!
lb137-b-1.jpg

どうやらベルトのバックルに使用する物らしいのですが変わった物好きな私のにグサッ!!と刺さるものが・・・・
しかも探すと破格の値段で売っている所を発見!!
さっそく大きさの違う2つを購入しました。
残念ながら届いたその日に分解してしまったので写真はありません・・・・
さーて、何処に取り付けてやろーかなぁー??と考え最終的にこんな感じに完成しました!!


このFDのボディーはオークションで購入したのですが、ボンネットの部分はスモークスプレーで塗装してあり、裏からアルミテープでカーボン調をイメージしてあったのですが、アルミテープを剥がすといい感じに透けていたので一つはボンネット裏に装着!
もう一つはリアウインドウにつけようかなぁ・・・・とも思ったのですが、結局ラジエター部に取り付けてみました。
真正面から見ればいい感じですが、斜め上から見ると文字は読み取れないかなぁ・・・・
もう少し工夫が必要ですね・・・・
本当はABCホビーから発売されているHIACEのボディーを購入してコイツを組み込みたかったのですが、なんせボディーを作るのが苦手なもので・・・・
でもいつか1/10でもハコドリをやりたいなぁー・・・なんて思ってます。
うーん!早くこのボディーでナイトどりしたいッス!!

保管充電中~

DSC02627.jpg

今日は子守をしながら昨日使ったバッテリーの保管充電中です。
次は何時使うか分かりませんからねぇ・・・・・
それにしても昨日のナイトドリは楽しかったですね!また是非行きたいとおもいます。
昨日は暗かったので良く分かりませんでしたが、かなりボディーにダメージが・・・
DSC02633.jpg

DSC02631.jpg

壁としょっちゅうフレンチキスをしていたので(本当はディープ??)リアが相当やられました。
テールレンズ部は完全に塗装が浮いてしまいました。
まぁーボディーも消耗品ってことで我慢しましょう。
それにしてもGIGAさんは文章がお上手ですね!!
同じ出来事を書いても完成度がじぇんじぇん違う!!
おじさんのセンスのなさに悲しくなってしまう今日この頃です・・・・
でもそんなの関係・・あるよね・・・やっぱり・・・
でも気を取り直してまたがんばって更新していきます!
ミニッツ・ツーリング・ドリフト どれをとってもラジコンってやっぱり楽しいですね!
でもわたしも規模を縮小しないと全てを継続してやっていけるほど先立つ物がありません。
さーて、今後はどうするかなぁ・・・???

行ってきました!!

DSC02621.jpg

さーて、今日は夜の7時頃家を出発して
魔界にナイトドリに行ってきました
到着するともう二人の方が来られており、早速仲間に入れてもらいました!
準備をしていると我らがドリフト番長GIGAWINDさん登場!!
Team?として久しぶりの合流です!
その後CELEBRATEの方も2名ほど来られて楽しくドリドリさせていただきました!
CELEBRATEの方には温かい差し入れまでいただき、本当にありがとうございました!
気になる魔界の路面ですが、非常にグリップが低くかなり難しい路面でした。
でも、慣れてくると楽しいんだなぁーこれが!!
GIGAさん自慢の電飾も見せていただきましたがかなりカッコイイ!!
おいちゃんも真似しちゃおっかなぁ・・・・ボソ・・ボソ・・・
それと今日はにーさんという方からこんな一言を・・
ネジが一本外れてますよ!と・・・
よく見るとまたしてもアッパーデッキを止めるビスが1本無い・・・・
人に発見されるとかなり恥ずかしいですね・・・
気を取り直してそのままの状態で走行を続行!(いいのか?そんなことで・・・)
コースの外側は壁の場所があるので結構ボディーも痛みます。
いつの間にかマフラーも落っことしてましたし・・・・
しかもまたまたにーさんに拾っていただきました。
にーさん!本当にお世話になりました!!
GIGAさんも相当腕を上げられていました!次にお会いするときにはもう追いつけないかなぁ・・・・。
私もしっかり練習しなくては!!
それにしても繊細なマシンコントロールが必要ですねぇー。
これでまた行けない楽しみが一つ増えました(笑)
本日一緒に走っていただいた方々、本当にありがとうございました!
もうちょっと暖かくなったらまたいきますねぇー(爆)
GIGAさん!今度は駅家の某所にも連れて行ってくださいね!!
それではまた





徹夜で・・・

DSC02613.jpg


DSC02616.jpg


徹夜でステッカーを作ってきましたよぉー!!
ってただ単に夜勤だっただけですけど・・・(汗)
前回はかなりカクカクしフォントだったんで今回はちょっとマル~くしてみようかなぁ~・・・
なんて思って丸くしてみました!
ちょっとマルすぎ??って思いましたが貼ってみると結構いい感じです!
いい感じ!と思っているの私だけ??
一応・・・念のため・・・・もしかしたら・・・・
GIGAWINDさんも欲しいっていってくれるかなぁ・・・・・
なんて思ってGIGAさんのもこしらえておきました。
今日は楽しみにしていたナイトドリの日です。
このブログは更新した時間が分からないので時間がちょっぴり判りづらいんですよね・・・
ってことで現在朝の9時過ぎです。
そんでもってこれから風呂に入って一眠りしまーす!
それではGIGAさん、また夜にお会いしましょう!!

コソ練・・・?

そういえば最近プロポを握ってないなぁ・・・・・
って事で感覚を取り戻すべく、夜勤から帰ってご飯をたべてちょっぴりビールを飲んで・・・
DSC02610.jpg

飲酒運転ドリ練習を実施しました!(注)あくまでラジコンの運転です・・・
これで明日のGIGAWINDさんとのナイトドリにも置いて行かれずについていけるはず!!
それにしても最近は寒いですねぇ・・・
今朝も職場の温度計で-2℃・・・
それでもまだことしは暖かいのかなぁー??
おととしくらいは-3℃とか-5℃なんて日もけっこうありましたが、ことしはまだ-3℃という日が1度もありませんからねぇ~。
それでも寒いですけど・・・・
さーて、あしたの夜もきっと寒いでしょうけど熱い走りで寒さを吹き飛ばしますか?ねぇ!GIGAWINDさん!!
そういえばこのマシンのもTeam?のステッカーが貼ってなかったなぁ・・・(汗)
今日の夜勤でNEWバージョンでも作ってみますかねぇー!!ちゃんと仕事もやってますのでご安心を・・・・

それではお休みなさーい

土曜日は・・・!!

今週の土曜日は待ちに待ったGIGAWINDさんとの初ナイトドリDAYです!
魔界はどんなグリップを見せてくれるのか楽しみです
今回もかなり前から楽しみにしていたのですが、今回も例のごとく
悪しき力が・・・・
先週末から自分が風邪を引いているだけですが・・・(汗)
このままではまた
有言不実行男になってしまう・・・・もうそれだけはご勘弁を・・・
ってことで悪しき力に立ち向かった結果、だいぶ良くなりました。
まだ本人が元気になっても悪しき力第2弾が待っているかもしれません!!油断は禁物です!!
そんなことはさておき、バッテリーの準備をしておきました。
とりあえず5パックくらいあればOK?ですかねぇー??
なんせ一番寒い時期なのでドリフトを5パック走らせる前に
自分のバッテリーが先に切れますからぁぁぁ!!! 切腹!
そうそう、それと先日買ったパイロンとそれを止めるガムテープをもっていかなくっちゃ!!
GIGAWINDさん!後何か必要なものはありますかねぇー?
それにしても楽しみだぁー!!


微妙な雨・・・

DSC02604.jpg

今日は仕事前にちょっとドリフトのセッティングをしたかったのですが微妙なですね・・・・
ってことでコタツの上でちょっぴりラジいじりを・・・・
昨日S本さんにリバウンドストロークが少ないんじゃないですか?とご指摘をうけましたのでちょっぴり増やしてみました。
車高を現在高めにセットしているので、リバウンドストロークを増やそうとおもうとかなりダンパーのボールエンドを伸ばさなければこれ以上増やせないいんですよねぇー・・・
基本的な使用条件の倍の車高にしているので当然といえば当然か・・・・
「ら・じれ」さんではロールが必要ですからねぇー!
ボールエンドが外れないギリギリの所まで伸ばして若干増やせました。

それと来週末のGIGAWINDさんとのナイトドリに向けてエボ5君にもフロントにウエイトを積んでみました。
DSC02607.jpg

ちゃんとしたウエイトが手元に無かったため、単3電池を2本フロントに乗っけてみました。
これで多分いい感じになるんじゃないかと思います。
明日はテストできるかな???


たった今・・・

たった今気がついたんですけど・・・・
DSC02602.jpg


ビスが1本無いんですけどぉー!!(汗)

一体いつからだ???
今日外した記憶はあるんですが取り付けた記憶が・・・・・
きっと走っていて取れたんですよね??
そういう事にしておきましょう・・・・

楽しい「ら・じれ」DAY!!

DSC02597.jpg

今日は「ら・じれ」さんにいってきました!!
さっそく注文していた
まっ赤っ赤計画第1弾のブツをそうちゃく!!
どこが変わったんだ??
っていう方の為にサービスヒント!!
DSC02595.jpg

そうです!ターンバックルがになりました!
写真で見るとだいぶ色が違うような気が・・・・
もう一つ注文しているブツはいつ入荷するかまったくの未定らしいので気長に待つことにしましょう!
今日は途中でリアサスアームのスタビを取り付ける所が折れてしまったのでリアのスタビなしで色々セッティングを変えて走行しました。
先日1セル取り替えたインテレクト&高級充電器で単セル充電してもらったおかげで出た本日のベストラップがこちら↓
DSC02600.jpg

最近の中では一番のタイムでした。
しかしこのタイムアタックを境に、路面のグリップはガタ落ち・・・・
その後のタイムアタックでは8″600の後半止まり・・・・
やっぱり夜の路面は恐ろしい・・・・・

そうそう、新しいボディーにコイツを貼るのを忘れていました・・・・(汗)
DSC02598.jpg

まだ一応チームなもんで・・・・
来週はチームメイトのGIGAWINDさんと某所でナイトドリの予定です!
う~ん!楽しみだぁー!!でも私のドリ車はスランプ気味なのでもう少しセッティングを出さなくては・・・・

今日は途中でWADさんとS本さんがら・じれ入りされましたので、ミニッツはWADさんと、ツーリングはS本さんとチキチキさせてもらいました。
それにしてもWADさんのAWDは良く走りますねぇー!私のENZO君とほぼ互角!!
さすがAWDの神様ですねぇー!あのスピードでこけないAWDなんて・・・・恐ろしい・・・
わたしもAWDでWADさんについて行けるよう頑張りたいと思います!

それとS本さんもかなり腕を上げられていました。正直夜の路面ではついて行くのに本気モードでやっとでしたよ・・・・
もうじき抜かれるなこりゃ~・・・
次にお会いする日がたのしみですね!私も一生懸命練習しておきますね!

今日「ら・じれ」さんに行って再び思いました・・・
やっぱラジコンって
難しい・・・・と。

ちょっぴりお買い物!

さーて、今日は仕事の帰りにちょっくら福ラジさんに寄ってお買い物をしてきました
まずはコチラ↓
DSC02568.jpg

ドリフト練習用パイロンです。
ただ単に走らせるのではなく、やっぱラジコンは
思い通りにコントロールできてなんぼでしょ!!
っていつか言ってみたいなぁー・・・・・なんて・・・。

そして次がコチラ↓
DSC02571.jpg

ボールデフ用セラミックボールです。
たまには見えない所もオシャレしなくっちゃ!ですよねぇー
でも私的には
ボールデフがザラザラだろうがグリグリだろうが(なんかおかしな表現ですが・・・)
タイムなんかかわるもんかぁー!!
ってのが私の美学ですが・・・・・
なんとなく気になっていたのでとりあえず取り替えてみることにしました。
こんなことを言っているうちは速く走れなくて当然ですよね・・・(汗)

最後はコチラ↓
DSC02573.jpg

イーグルのインテレクト4200WCセルの単セルです。
1セル怪しいのがいるので購入しました!今まで単セルで売っているのを見たことがなかったのでラッキーでした。
私の持っているバラセルはすべてストレートパックからばらした物なので初めて新品のバラセルを買いましたよー!!って1本だけですが・・・・・・
いつかはちゃんと新品のバラセル6本買うぞぉーーーー!!
それではまた!!




ちょっぴりメンテ!

先日久しぶりにドリフト専用車エボ5君のダンパーを掃除したのでそのついでにスパーギアを取り替える事にしました。
なんだかんだ言ってもやっぱりシャフト車のスパー交換は
面倒くさい・・・・
DSC02545.jpg

シャシーもかなり汚れていますが今回は見なかった事に・・・・(汗)
正直ドリフトはかなりマシンが汚れますね・・・・
ミニッツ感覚で「ら・じれ」さんでツーリングもやっている私にはちと心が痛むところです。
外のサーキットで走らせている人にはいたって普通の事なんでしょうけと・・・
ピニオンも先日ギア比を5.5付近にするために40Tを買ってきました。
スパーを取替えて先日掃除したダンパーを取り付けてめちゃくちゃだった車高&リバウンドストロークを調整(ゼロワンRだったら必要なし??)をして・・・
DSC02547.jpg

メンテ終了です!!
メンテというかただ部品取り替えただけですけど・・・・
早く大勢でチキチキしてみたいですねー!
それとスタリオンまっ赤っ赤計画の部品も一部入荷したとの連絡をいただきましたので早く取りに行きたいのですが、なかなかいけません・・・(涙)
ミニッツ2.4Gが気になる今日この頃です。
それではまた!!


FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
