みんなでラジコンを楽しもう!!



? ? ?

DSC02826.jpg

エボ5君を完バラメンテしております!
ドリフトに使用していたのでかなり汚れてますなぁー・・・・。
ちなみにまだバラしただけなんですけど・・・(汗)これからゆっくりやっていきます。
私の性格上ドリフトの為に完バラメンテしている訳ではありません。
じゃ~なんで??って事ですが・・・
秘密です(爆)
結末を気長ぁーにお待ちくださいませ・・・・。
いつ元の姿に戻ることやら・・・・・・



封印解かれる!?

DSC02804.jpg

昨日は久しぶりに「ら・じれ」さんで行われたGO-COレースに出場してきました
今回はミニッツのオープンクラスも同時開催ということでツーリングとのダブルエントリーです!
ピットはWADさん・ごえさん・クロさんとご一緒させてもらいました。
ミニッツは今回支給アルカリ電池を使用することになっていたので準備は楽チンでした!
しかし、このアルカリ電池がくせ者で最初の5ラップくらいしかパンチがないので予選が3分あっても実際は最初の1分くらいが勝負になりました。
今回は2つのサプライズが・・・・
まず1つ目!
なんとM原師匠が借り物のミニッツ(ENZO)で参戦!

そんでもって2つ目!
WADさんがAWDの封印を解き02で参戦!
しかも予選直前までそんな事は一言も・・・・・
なんでレース前なのにF-1で遊んでるのか不思議に思ってたんですよ・・・・。
ごえさんもLMでずーっと遊んでたし・・・。二人とも予選が始まるまで手の内を一切見せてくれませんでした。
予選結果はミニッツが2位(1位はWADさん)、ツーリングが3位(1位はM原師匠)でした。
まずはミニッツの決勝スタート!驚くことに10分間のレースです(高級アルカリ電池なら楽に走る時間ですが今回は・・・・)
スタートしてから中盤まではWADさんと激しいバトルが繰り広げられましたが、後半に差し掛かったその時!
もう動かねぇ~!!
とWADさんの声が!
なんと電池切れになってしまったのです!
そのまま私が逃げ切って1位をゲット!
WADさんはピニオン9Tをチョイスしていたのが原因でしょうか?それともハズレの電池を引いてしまったのか・・・・・
WADさんには残念な結果となりました。
ちなみに私はピニオン7Tでごえさんが8Tでした。

私が思うにきっとこれは

封印を解いたでしょう!!(爆)

これからは隠し事をしないように(笑)

とりあえずM原師匠にミニッツでは勝利できたのでヨシとしましょう!!(全く練習無しの借り物のマシンですからねM原師匠は・・・・)
言うまでもなくこの後のツーリングの決勝ではコテンパンにやられましたけど・・・・・
同一周回にもかかわらず(私は後で聞くまで周回遅れになっているものと思ってましたが・・)私を待ってくださったM原師匠!ありがとうございました!
ツーリングの方は2位でゴール!自分的には満足の結果でした。

DSC02806.jpg

「ら・じれ」名物のじゃんけん大会ではツーリングをやらないごえさんがD・ストラトスMK-Ⅲをゲット!私がミニッツのオートスケールをゲットしたので交換してもらいました。
右側のボディーは谷本商会さんにいただいたボディーです。
谷本商会さんにはボディーをいただいたあげく、じゃんけん大会でごえさんと交換してもらったボディーまでカット&穴あけまでしていただき本当にありがとうございました!!
また、M原師匠!今回もとことんイジっていただきありがとうございました。だんだん快感に・・・・(笑)
そしてWADさん&ごえさんとも念願のミニッツのレースに参戦できてとても楽しかったです!
それにしてもダブルエントリーは予想以上に忙しかったなぁ・・・・。
それではみなさん楽しいラジコンライフを!!

初めての国内線・・・

なかなか更新できず申し訳ありません

先日私の人生初の国内線に乗っての出張でありましたが、なんと新幹線より時間が掛かってしまいました・・・・
夜の8時頃に広島空港を離陸!1時間ちょっとで羽田に到着する快適さを期待していたのですが、名古屋をかなり通り過ぎた頃になぜか同じ所をクルクルと回りだしました。(一つ一つの座席にモニターが取り付けてあり、現在地が確認できるんです!!)
しばらくするとアナウンスが・・・
羽田空港付近の天候が悪いので着陸待ちの飛行機が沢山あり、待機の指示が出ているとの事。
もうしばらくすると、機内で体調不良者が出たので
いったん中部国際空港に着陸するとのアナウンスが・・・・
そして飛行機は中部国際空港にいったん着陸。
そしてしばらく待機・・・・
すると、羽田の天候も回復したのでこれから羽田に向けて離陸します!とアナウンスがあり、再び離陸!
さーて、今度こそ羽田だぁー!と思いきや、羽田付近でまたもやクルクルと旋回をはじめました。
今度は何??と思っていると再びアナウンスが!
再度天候悪化と飛行機に鳥がぶつかり、一部滑走路が封鎖されているとの事・・・
結局羽田に着陸して飛行機を降りたのが日付が替わった0時30分頃でした。
もうモノレールも何にも動いておりません!!
そんでもって乗客全員がタクシーで移動することに・・・・・
1時間30分も待たされましたよー・・・トホホ・・・。
赤羽までタクシーで移動して、ホテルに到着したのが3時頃、それから一緒に行った方と「とりあえず飯食おうやぁー!!」ってことで居酒屋に!
お店を出る頃には朝日が出始めておりました・・・・・・

私の悪しき力もここまで来たかぁー!!(爆)なんちゃって・・・・

話は変わりますが、先日購入した充電器の取説にこんな事が書かれていました。
DSC02782.jpg

熱対策についてです。

そこで今日はこんなものをパソコンショップに行って買ってきました。
DSC02789.jpg

ハードディスク用の冷却ファンです。
本来は下に向けて風が出るのですが、ファンを裏返して吸気式に変更!それとプラグをバナナコネクターに取替えました。
取り付けてみるとこんな感じです。
DSC02795.jpg

うーん!なかなかいい感じです!
若干能力が低いような気もしますが、あるとないとでは全然違いますよね?きっと・・・・。
それと一応12cmのちょっと大き目のファンも1つ買っておきました。
レースの方はぶっつけ本番です・・・(汗)
WADさんもかなり調子が良くなっているみたいなので、かなりヤバイなぁー・・。
まぁーみんなでワイワイできればそれでヨシ!!
って言いながらも打倒WAD&ごえさん(ごえさんはエントリーされてるのかな?)に向けてメラメラ闘志を燃やすKAZUでした・・・・・。

おっと!!

本日京商さんのホームページを見てみるとこんなものが!!
index_subpic01.jpg

dNaNo(ディーナノ)という1/43スケールのラジコンです!
ついにここまで小さくなったかぁ~!っていう感じです。
大体このスケールだと走行時間が短いのですが、なんと30分近くも走行できるとの事です!
すげぇー!!
4月18日発売だそうです。
プロポも2.4GHzのミニッツと同様のプロポみたいなので、ヘリオスの2.4GHzミニッツモジュールでも動かせるのかなぁ?って感じですね。
これなら日本の狭い家でもオリジナルコースが作れちゃったりするのではないでしょうか。
色々欲しいものが増えていきますねぇー!!嬉しいやら悲しいやら・・・・・

話は変わりますが私は明日から東京に出張であります。
なんと今回は飛行機で!!
初めての国内線なので楽しみです!(ちなみに国際線は3回乗ったことがあるんです!って自慢になんないかぁ・・・)
出来れば明るい天気のいい日に乗って景色をみたかったのですが、残念ながら夜なので楽しさ半減です・・・・
出張といっても明後日には帰ってきますけど・・・
無事にレースに出れるといいなぁ・・・


何事もなければレースに??

さーて、今月の22日は何事もなければ久しぶりに「ら・じれ」さんでのナイトレースに出場予定です
しかもツーリングとミニッツとのダブルエントリーです
最近ブログを更新出来なかった理由としては
まず、熱を出してダウンしていた事とラジコンをいじっていなかった為であります・・・・(汗)
でも何にもしていなかった訳ではありません。
DSC02727.jpg

回っていたモーターを回らなくしていたり・・・・・・・

DSC02748.jpg

ENZO君にポンダーを取り付けたりしてました。

今回のミニッツレースではオープンクラスのみの開催ということで、モーターは指定されていますがFETに関しては規制されていません。
しかし、今回バッテリーはアルカリ電池支給との事です!私にとっては非常に嬉しいことですね!なんせ元気なバッテリーがありませんから・・・・(汗)
その事でレースの敷居を下げてみんなにレースを気軽に楽しんでもらいたいという店長の気持ちが伝わってきますねぇー!
わたしは大歓迎です!荷物の量もかなり減りますしね!

久しぶりなのになぜか気分が乗ってこない今日この頃・・・・
理由は上手く言えませんがたぶん・・・・・
ツーリング&ミニッツ共に自分の思い通りのセットが出ていないこと・・・・
ツーリングに関しては、先日速いエボ5と一緒に走った事で自分の中で色々な事を感じてしまった事がかなりのウエイトを占めていると思います。何を感じたのかは一言ではとても言えませんが、とにかくある意味のショック的なことを受けたような感じですかねぇ・・・・・
また、前回出場したレースから今回のレースまでの間、何も成長していない自分に腹が立っているのも事実です。
以前に某師匠に言われた「どれもいい加減に終わっちゃうよ!」って言われた言葉が胸に刺さりますね・・・・・
ミニッツに関してもやはり思い通りに走らないマシンを走らせている所に原因があると思います。
結局のところ、ミニッツもツーリングも曲げたいところで曲がらないセッティングなんですよね・・・

しかぁーし!!こんな事でラジコンを嫌いになる私ではないのです!!
こんな事を含めてやっぱりラジコンは楽しいのです!
楽しいだけでは決して速くは走れない!ってのがラジコンであります。よってこれからまた少しずつ頑張って練習していきたいと思いますのでお会いしたときには皆さんよろしくお願いいたします。
なにはともあれ楽しむのが一番なので22日は出場できる事をとりあえず祈るだけです(笑)
そうそう、普段1人で走る事が多いので気が付かなかったのですが、私のマシンは後ろからちょっと突かれるとかなりの確立でリアダンパーのサスアーム側が外れてしまうようです・・・・・
さーて、どうするかなぁ・・・・・・
そうか!!!ポールからぶっちぎりで1位になればいいんだ!!(爆)
なんて・・・・・・

さっそくニコイチ!

先日データを取ったGP3700を良さそうなセルだけ選んで1パック作ってみました
組みなおして早速充電テスト!
結果がこちら
DSC02740.jpg

なかなかいい感じになりましたねぇー
前回より容量が入っているのは、充電前の放電電流を前回は1セル当り5Aで0.9Vカット
今回は2A・0.9Vカットで実施した為です。
これなら練習に使えそうです。
こんなことが出来るのもコノ充電器のおかげです!
まぁー無くても1セルずつ充電してみればいいのですが、同じ充電器で6回充電しなければならない訳で・・・・・
要するに面倒くさいですよね・・・・・?
こうして横着なラジコン生活はつづくのであった・・・・・・・

キャハ!!

おかしい・・・・
UPしたはずの記事が無くなってる・・・・・・
同じ事を2度書くのって本当に面倒ですが気をとりなおして書きます!!

ついに買っちゃいました!
DSC02729.jpg

スピンテック I・C・C Charger です!
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
もちろん新品ではありませんが・・・・

せっかくバラセルを使っているので、いつか買いたいと思っていました!
高級なマッチドバッテリーでは効果が少ないかもしれませんが、
私の持っているような超低級バラバラバッテリーには効果絶大!?でしょう!!

さっそく気になっていたバッテリーを充電してみました。
気になっていたバッテリーとは、新品で購入したちょっとお高いストレートバッテリーなのですが、買った当初から規定容量入った事がなかったんです。
2本買ったうちの1本はあからさまにおかしかったのでメーカーに取り替えてもらったのですが、
帰ってきたバッテリーもやっぱり規定容量入りませんでした。
そうこうしているうちにバラセルに移行したので、そのバッテリーもバラセルに組みなおしました。

ちなみにそのバッテリーはとあるメーカーのGP3700です。

さーて、まずは1本目のデーターがこちら!
DSC02714.jpg

容量以上入ったのは1セルだけ・・・
5番目のセルもちょっとおかしいなぁ・・・・(汗)
でもこんなのは序の口でした・・・・

それでは2本目
DSC02718.jpg

何処のバッテリーかばれちゃいましたね・・・・
そんなことはさておき4番目セルは一体どちら様??
5番目のセルもアイタタタ・・・・・
今度良いセルだけ使って組みなおしが必要ですね・・・・
見たかったようで見たくなかったこの数字ですが、やっぱり管理する面では重要なデータですね!
それと全てのセルが個別に満充電できる!!ってのが最高です!!
さーて、今度のレースに向けてモーターでもメンテしますかねぇ・・・・・壊さないように・・・。
それとミニッツにもポンダーを付けとかなくっちゃ!!
今度こそ悪しき力が働きませんように・・・・・(祈)


いやな結末・・・・

タイトルの出来事は置いておきまして、昨日は「ら・じれ」さんに行ってきました!
NEWコースレイアウトになって2回目のコースインです。
らじれさんに到着するとWADさんの荷物がお泊りしていて
今日もくるよ!と店長の一言。
そんなこともあろうかとMINI-Zもちゃんと持っていっていました!
それとこの日はエボ5使いの私よりかなり速い方とも一緒に走っていただきました。
やはり速い方と一緒に走ると勉強になりますね!
普段が1人なのでかなり緊張しましたが・・・・
やはり速い方のマシンの挙動は全然違う・・・・
その方のマシンを最後に運転させていただいたのですが、私には全く運転できず・・・・
結局のところ、曲がるマシンはストレートをまっすぐ走らすのも難しい!!ってことですね・・・
以前M原師匠のマシンを運転させてもらった時も同じ印象でした。
癖はまったく別物でしたけど・・・・
今まで時間が掛かりましたが、ようやく気が付きました。
今の私のセットの方向ではこれ以上タイムが伸びないということを・・・
1からやり直しであります!
しかし次回のレースまでにはもう練習できないので、とりあえずこのままで参戦です。
それとミニッツのオープンクラスも同時開催らしいですよ!!
ついに念願のダブルエントリー!!です。
それと全財産をはたいてちょっぴり大きな買い物をしてしまいました!!
その件はまた今度ということで、今回のタイトルの件に・・・・

この日充実した「ら・じれ」ライフを送った後にまさかの出来事が・・・・
「ら・じれ」から帰る時に、最近は一番近くの踏み切りを渡って帰るのですが、その踏み切りを渡ってからT字路を左折、ちょっぴり走った所で山越えをするべく右折するのですが、右折するとすぐに一時停止しなければいけない十字路があります。
そこで左側からパトカーが・・・・
コチラが一時停止にもかかわらず、パッシングしてくれて先に行かせてくれて、このおまわりさんは優しいなぁー!!と思ったその直後!
ハイ!そこの車!左に止まりなさい!!との声が・・・・
私はこの辺で何か事件があり、何か聞かれるのかなぁー・・・・・くらいにしか思っていなかったのですが、降りてきたおまわりさんがこう一言!
そこ右折禁止なんだよねぇ~!!と・・・・・・
そんなの関係!!あるみたいです・・・。
は~い!後ろに乗ってぇ~!とおまわりさん。
久しぶりにパトカーに乗りました。
まぁー若かれし頃には良く捕まってましたので・・・・

おまわりさんがこう聞いてきました。
初めて通ったんですか?と。
私はこう答えました。
いつも通ってますが、右折禁止という事は初めて知りました・・・と・・。
ということでしっかり2点減点&
7000円の罰金!!
であります・・・
思わず言っちゃいました!
5点あげるので罰金は勘弁してくださいと・・・・
きっぱりおまわりさんは言いました。
そんな事は出来ませんと・・・・
それでなくても超軽量化していた財布の中身が一気にマイナスに・・・・
店長!あの場所右折禁止ってしってました??
普通は標識を見ながら運転されるみたいですが、私は信号しか見てないみたいです。
私の心を癒してくれるのは
全財産をはたいて買ったアイツだけです・・・・・





電飾テスト!

DSC02700.jpg

GIGAWINDさんは本日某所でナイトドリ予定みたいですが私は御一緒できないので近所で電飾が消えないかテストをしてみました。
結果は
(*^-゚)vィェィ♪
バッチリでした!とりあえずドリフトにはコンデンサー無しで消えないみたいです。
電飾の作り方を詳しくUPしてくださっているホームページを見つけたので紹介しておきますね!
こちらをクリック!
こちらのHPではLEDを1つずつ取り付けていますが、私は同じ色を並列に繋ぎ、抵抗値を半分にしています。
DSC02703.jpg

マフラーが1個余っていたので、ツインマフラーにしちゃいました!
焼きが入っている風のダミーマフラーが欲しくなっちゃいますね・・・・・
先日のバイクのラジコン・・・・諦めがつくまでもうしばらくかかりそうです・・・



FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
