みんなでラジコンを楽しもう!!



ゴールデンウイークですね!

さてさて、ゴールデンウィークが始まりましたが、まったく「ら・じれ」入りできる予定はありません・・。
昨日は会社の2年に1回開催されるお祭りがありまして、朝の8時半くらいから夕方まで飲みっぱなしであります。
OBの方も沢山来られて楽しいお祭りになりました。
そして今日はみろくの里に行ってきました。家から40分くらいの所にある遊園地です。
平日だったこともありガラガラ貸切状態でした。たぶん混んでる時は無いんじゃないかと・・・・
入場前には長女が転んで怪我をするは、途中でデジカメは無くなるはとトラブルだらけでしたが、無事に帰って参りました。
そうそう、今度は10日(土曜日)に昼から5時半くらいまで「ら・じれ」入りできそうな感じなので、久しぶりにWADさん&ごえさんにミニッツで揉んでいただこうかと・・・・予定はいかがざんしょ!?
正直元気なバッテリーもないので貸していただけないでしょうか・・・・(汗)
もちろん練習用はあるんですけど、おいちゃんをぶちのめしてやるぞぉ~!!モードの時の一回のみでいいんですけど・・・・・
あ・・・・LM無しですよ・・・。02で・・・・・
でももう勝てないのは分かっているので、お二人様のストレス発散の場にしていただければ本望です。
って言いながらも・・・・・・・メラメラ・・・。

それと先日から調子の悪かったドリフト用15Tのモーターですが、回転数を測ってみると・・
なんと19000回転しか回ってなかったです・・・・。
分解してみたらコイルも相当ダメージを受けていましたし(やっぱり石のせい?)、コミュも相当痩せていました。
GTチューンで我慢するかなぁ・・・・・
たまに族にはバッテリーの維持管理が非常に困るなぁー・・・・と改めて思った今日この頃でした。







今日のラジコン!

今日は休みだったので長女を迎えに幼稚園に行って、その帰りにフジグランに行ってみるとこんな物がありました。
SBSH0003.jpg

消防車型すべり台です(空気で膨らんでるやつです)。
大きさを表現したかったので携帯で撮ったままのサイズで載せてみました。
どうやら今日と明日の限定イベントみたいです。
ちなみにお値段は10分200円。
まぁーそんなもんでしょう
行ったときは子供が沢山遊んでいたので、先に長女のお目当てのプリキュアドリームライブというテレビゲームとカードゲームが一緒になったようなゲームを先にやってからこのすべり台で遊ばせました。
残念ながら大人は入れないみたいです。

家に帰って近所でドリフトをちょっとやってみたのですが、以前はギア比7.15付近でもかなりパワフルな走りをみせてくれたヨコモの15Tのモーターなのですがやっぱりパワーが無くなってますね・・
寿命かなぁー・・・・
GTチューンのギア比5.4くらいよりもちょっとパワーがあるかなぁー・・・くらいしか走りません。
そんなことはさて置きまして、今日は部屋でこんな物を久しぶりに走らせました。
DSC03057.jpg
マルイのバトルタンクという1/24スケールの戦車のラジコンです。
BB弾も発射できる優れものです。子供がいるので発射した事はありませんが・・・・・・。
プロポはこんな感じです。
DSC03063.jpg

ON・OFF制御なのでマイルドな走りが出来ないのが残念なところです。
久しぶりに動画を撮ってみました。


運転しているのは長女(5歳)です。
最近クローリングが流行っているみたいですが、戦車も結構面白いですね!
出来れば外で走らせられる本格的な戦車のラジコンが欲しくなっちゃいます・・・・・
このラジコンも多少ならアウトドアOKだと思いますがすぐに壊れるでしょうね。
ジャンルを問わずやっぱりラジコンは楽しいと改めて感じた今日この頃でした。





ちょっぴり練習!

今日は仕事前に某市民球場の駐車場でドリ車を走らせてきました
モーターをヨコモのD1M(15T)に変えての走行でしたが、ギア比を7以上にしていたのでイマイチ回転数不足でした・・・
バッテリーもGP2200のストレートパックだったのでそのせいもあったのかもしれません。
到着して走らせているとなにやら高級車が入ってきました。
ちなみに真っ黒のBMWです。
私の車のそばに駐車して、私は気にせずドリってました。
すると後ろからその人が声を掛けてきました。
おいちゃんにそんなセレブな知人がいたっけ??なんて思いながら振り向いたらやっぱり知らない人でした。
しかーし!その方もラジコンを走らせにこられたようで、ドリフトにもとても興味があるとの事!
その方のマシンはTT01(黒のBMW)で今日は普通のタイヤを履かれていました。
しかも「ら・じれ」さんにも行ったことがあるとの事
マシンを見せてもらうと紛れも無く「ら・じれ」さんのフェンスの白いペンキがビッシリついていました。
その方はぶつけまくったんですよぉ・・・・・と一言。
その後も短い時間ではありましたが、私のドリ車を運転させてあげたりして楽しい時間を過ごしました。
なんかいいなぁー!こういうの!!
BMWに乗るような人もラジコンするんだなぁー・・・・とちょっぴり嬉しくなりました。
しかもラジコンは私の方が高級車だったし(爆)
言っているそばからそんな事を思った自分が情けなくなってきた・・・(汗)
その人もかなりカッコイイ!!しかも助手席には絵に描いたような綺麗な彼女が!(奥さんか??)
天は二物を与えるんですね・・・・やっぱり・・・・
ラジコンでは絶対に負けないぜぇ~と思いつつ仕事に向かったKAZUでした・・。


結局元に戻っちゃったッス!!

DSC03053.jpg

先日もう元には戻さないと宣言したばっかりなのですが・・・・・

元に戻しました。

やっぱりラジコンって好きなボディーで楽しく走らす!!ってのが原点ですよね!
どうしてもグリップをすると楽しい反面苦しい所も出てきますしね・・・・
まぁー正直な所、2台「ら・じれ」さんに持っていくと荷物も倍増しますし、どうせ2台のセットを出すなんて事は私には不可能なので・・・(汗)
結局サーボと受信機を買ったのが無駄に終わりました。なんとなく買う前からこうなるのは分かってたんですけどね。いつもの突発行動です。
今回「ら・じれ」さんではもう役に立たないGTチューンがかなり増えてきたので有効利用できないものかと初めてドリフトに使ってみました。
もう時間も遅かったので家の前の道でほんの少し走らせただけですが、やっぱり回転数が足りないですね・・・。ドリフトしない訳ではありませんがアクセルでスライドをコントロールするにはちょっぴり難しい感じです。子供にはちょうどいいかもしれません。ギア比は5.7くらいです。
ちょっぴり最近疑問に思った事が1つ。
当初モーターはヨコモのドリフト用15Tのモーターを使っていて燃費が結構良かったのですが、ドリフト用ではない23Tモーターを使用した時はかなり燃費が悪かったです。
って事はドリフト用モーターって燃費が良く作られているのでしょうか?
今度はヨコモのドリフト用19Tを買ってみようと思うのですが、どなたか良いアドバイスがあれば燃費の疑問の件も含めてアドバイスを宜しくお願いします!
それにしても久しぶりにプロポ触ったなぁー・・・・
次の課題は現在ボタン電池で作動している電光掲示板の電源をなんとか受信機から取れないかなぁ・・・・なんて考えてます。電光掲示板が何mA消費しているのかが解れば簡単なんですけどね・・。
私的作戦では、大きな抵抗から徐々に小さくしていく大作戦!!ってことになりそうです。
これでまたGIGAさんとドリドリできますなぁー!!

お買い物!

さてさて、走らせないラジコンライフが続いておりますが、ネットで注文していたものが届きましたよ
予備部品の事は置いときまして、メインはコイツです
DSC03022.jpg

ベルベットコートスレッドショックケースです。
ベルベットコート一体何者でしょう?まぁー何者であれ見た目が変わればヨシとしましょう(笑)
DSC03024.jpg

右側が純正、左側がベルベットコート品です。
なかなかいい感じです
でも私的にはコーティングしてあるショックケースよりレッドアルマイト加工してあるスプリングシートの方がありがたいです・・・・。
早速オイルを入れて手で動かしてみると・・・・・

なんと!

違いが全然わかりません!けど・・・(汗)
でもちゃんと見た目が変わっているのはわかりますよ!見た目は・・・(笑)
今更ですが自己満足ってやつですよ!!
これにて一見落着!!

おっと!装着画像をUPするのを忘れてた!

DSC03026.jpg

あっ・・・・
セッティングホイールが似合ってないのは十分に自覚していますのでツッコミをいれないように・・・。

おや?

今日は先日壊れたエボ5のナックルを取り替えようとしたら・・・
おや
DSC02986.jpg

写真では解りづらいですがキングピンボールのネジ部がグニャっと曲がっていました。
チタンビスの方も若干怪しい・・・・
ナックルは「ら・じれ」さんで買って帰ったのでが、キングピンとネジはありません・・。
そこで他にもスタリオンの気になっていた物&予備部品も欲しかったのでネットで注文しました。
それと先日ネットをしていたら、なんと出るんですね!TBエボリューション5MS
でも最近欲しいのはTA05・・・・
でも私にとっては完全な道楽になっているのでやはりハイエンドは外せないんですよね・・・・
やっぱり見ているだけで癒しを感じるマシンでないと・・。
先日の走行で、やはりスタリオンとエボ5では最小旋回半径が違いすぎるような・・・・
正直エボ5の方が外側のタイヤの切れ角が格段に大きいのです!
これ、「ら・じれ」さんではとっても重要!!
スタリオンのアッカーマンを一番切れる方向に持っていっても全然敵いません・・。
TA05もやっぱりステアリングの切れ角は大きいのかなぁー??
まぁー、切れ角が大きくてもグリップさせられなくては意味がありませんが・・(汗)
すぐ腕のせいではなく、マシンのせいにしてしまうのが私の悪いところですね・・・(反省)
それにしてもドリフトマシンを無くしてしまったので、家でプロポを握ることが本当になくなりました・・。
ある意味問題です。
でももう元には戻しません!今度ドリフトする時は、ドリパケでやります!!今のところ買う予定はありませんが・・・・
それと大問題がぁー!!
「ら・じれ」さんのコースの周回方向が27日のレース後より逆回転だそうです・・・。
まだ今の方向にも慣れてないんですけどぉ~(汗)
何事も経験、経験であります!!
それではまた!


ようやく!

更新遅くなりましたが、先日の更新の次の日も「ら・じれ」さんに行ってきました!
この日もエボ5スタリオンの2台体制でしたが、エボ5の方はリアウイングを変更した為か全くダメダメだったので主にスタリオンのセット出しをしてきました。
アッカーマンの変更、ダンパー取り付け位置の変更、スタビの装着、色々やってみましたが
一番変化があったのがリアスタビの変更でした。
それと前々回までは純正のダンパースプリングを使用していたのですが、前回からヨコモのスプリングを使用してリアよりフロントを柔らかくしています。
そして何とか出たタイムがこちら
DSC02969.jpg

ようやくここまで来ました。
今までで一番曲がるマシンになった気がします。でももう少し曲がって欲しいのですが・・・・
新しいコースレイアウトになってからある程度セットがでないとタイムが出なくなりましたねぇ・・・。
それだけ今回のレイアウトは奥が深いってことですね!まぁー難しいほどやりがいがあるってもんですよ!!さらなるタイムアップに向けてがんばりたいと思います。
最後にエボ5で気分転換!と思い数週走った所でちょっぴりクラッシュ!!
DSC02971.jpg

「ら・じれ」さんに通い始めて、初めてトラブル発生!ナックルの下側が割れました。
Cハブをアルミにしているので余計ナックルに負担がかかるのでしょうね・・・・。関係ないかもしれませんが・・・・。
スタリオンの予備パーツは殆ど持ってないので、ナックル、Cハブぐらいは買っておかないとなぁ・・。
次回からはスタリオンのセット出しはもちろんのこと、エボ5をもうちょっと走るようにしたいとおもいます。
それとダンパーが現在2台とも3穴のピストンなので2穴にしてみたいと思います。
M原師匠・・・・2穴でいいんですかねぇ・・・それとオイルは350番くらいで・・・・・・。
コメントを首をながぁーくしてお待ちしています・・。



うひょー!!

DSC02961.jpg

本日・・・といっても日付が変わっているので昨日になりますが仕事の前に3時間ほど「ら・じれ」さんに行ってきました!!
なんといっても本日のメインはエボ5君の復活走行です。
まずは前後ボールデフでの走行でしたが、まったくお話にならないほどのアンダーが出てしまったので、即ワンウェイに変更!
かなりいい感じになったのですが、まだまだ初期アンダーが消えず・・・・
まぁーいつもの事ですけど・・・・
しかーし!なにも考えずここ1年余りのラジコンライフを送っていた訳ではありません!!
色々セッティングを変更して少しはまともな方向に!!
ちょっとは成長してるのか!?
そんなこんなでエボ5で出たベストラップがこちら
DSC02959.jpg

今日は気温も高かったので今までのスタリオンのベストラップを楽々上回ってしまいました。
たしか今までのベストラップは10″900台だったかと思います。
先日行われたタミチャレの結果を店長に見せてもらったら、皆さん恐ろしいタイムですね・・・・
中学生で上手い方もおられるとか・・・・・
S本さんも大変だったみたいですね・・・(Jチャレンジ・・)
最後の1パックはスタリオンでのタイムアタックです!!
元気のないインテ3800でありましたが、なんとか出たタイムがこちら
DSC02960.jpg

エボ5に負けましたね・・・・
エボ5のタイムは若干パンチの残っているフォースマックスでのタイムアタックだったので、同じバッテリーなら同じくらいのタイムがでたかも・・・・・。
今日のスタリオンはシャフト車よりも音が大きかったです・・・・Why??
久しぶりにシャフト車を走らせた感想ですが、思っていたよりもクセを感じなかったです。
それとやっぱり立ち上がりの鋭さは鳥肌ものですね!!
ラジコンを復活したのがミニッツからだったので、私にはシャフト車のダイレクト感が向いているのかなぁー?なんて思いました。
一つ問題が・・・
ついに元気なバッテリーが無くなってきました・・・・・。
余計な物を買うくらいならバッテリーを買わなくては・・・
明日(今日)も「ら・じれ」に出陣しまーす!!って事で荷物はお泊りしてます。
なんだかエボ5が楽しくなってきた今日この頃です。


復活しますた!

DSC02954.jpg

ようやくエボ5が復活しました
サーボはKOのPDS-2413ICS、受信機は同じくKOの302fです。どちらもヤフオク製の中古ですが・・・
さすがにアンプまでは手が出なかったので持っていたVFS2000を搭載しました。
前回までは「ら・じれ」レギュであるギア比7.15を大きく下回る7.31で走行させていたのですが、今回はピニオンとスパーを社外品にて7.158に設定!どの程度変わるか楽しみなところです。
それにしてもタミヤのスプリング(RED)は柔らかいですね・・・・
スタリオンに使用しているヨコモの一番柔らかいスプリングでも敵いません。
一台のセッティングも出せない私が2台も走らせてどうするのでしょう??
それは私にもまったく分かりません・・・・(汗)
そして早速2台並べてみました!
DSC02955.jpg

走らせなくてもカッコイイですぅ~!
それと昨日思ったのですが、バラセルを始めたときに基本になったバッテリーの極性位置は同時購入した単セル放電器のスマートトレイSEだったのですが、アンプの極性と反対位置になるのでコードがクロスしてしまう形になっていました。
そこで昨日夜なべして全てのバッテリーの極性を入れ替えました。
おかげでかなり配線がすっきりした感じになりました。あとは放電機を使うときに極性を間違えない事を祈るだけです・・・・。
来週ちょこっと「ら・じれ」さんに行けそうなので久しぶりのシャフト車を楽しもうと思います。
スタリオンはフロントワンウェイなのでエボ5は前後ボールデフにしています。
新しいコースレイアウトにはこっちの方がいいのではないかなぁー・・・・という妄想からでもあります。
さーて、来週が楽しみだぁー!!

たまには何かやるか・・・・

さーて、走らせないラジコンライフが続いていますがたまには何かしないとなぁー・・・
って事で「ら・じれ」さんに通うようになった時、最初に買ったフォースマックス4300を
3個イチすることにしました。
先日某師匠にマッチドは放電でするんだよ!と今頃教育を受けたので(言われてみると当たり前の話なんですが・・・・)10A放電で良いセルをチョイスしました。
っていうか全体で6本しかまともな奴がいなかったのでそいつらを組みなおしました。
そして早速テスト!
まずは充電カウントです。
DSC02945.jpg

そしてマッチ率
DSC02946.jpg

いい感じです。

しかーし!

放電してみると・・・・

DSC02947.jpg


案外バラバラっすねぇ・・・(汗)
マッチ率は写真取り忘れましたが確か90パーセントぐらいだったかとおもいます。
全て充電時にカット温度を45℃くらいにしていたのでほとんどがデルタピークではなく温度でカットされていた感じでした。
大体バッテリーは何度くらいまで上げるとまずいんでしょう??
バッテリーの種類にもよるんでしょうけどね!
それにしてもこの充電器・・・
暇つぶしにはもってこいだ!(爆)

とにかく走らせない事にはなぁ・・・・・
こうして走らせないラジコンライフは続くのであった!!

まぁーこんなもんでしょ・・

DSC02882.jpg

とりあえずエボ5に載せるボディーが完成しました!
まぁーいつもの単色塗りですけど・・・・
あっ!今回はテールレンズ部を黒で塗ったので2色塗りだった!(笑)
とてもズームに耐えられるお肌ではありませんが・・・・
本当はライトブルーで塗装するはずだったのですが何故かブライトレッドの缶スプレーが新品のまま放置してあったのでそれを使用しました。
ライト部の取り付け方法をM原師匠よりシューグーでとりつけるんだよ!とアドバイスをいただいたのですが我が家にはなかったので、ボディーを切って余ったポリカを二つ折りにして両面テープで貼り付けてみました。
私の妄想では・・・・・
レース中にM原師匠が同一周回にもかかわらず私をいったん前に出さしてくれて・・・
ちょっとした衝撃でライトカバーが取れてコース上に落ちて・・・
それをバナナの皮効果でM原師匠が踏みつけて大スピン!!
そのうちに逃げ切ってゴール!!
なんて(笑)
あくまで妄想です・・・・。

とりあえず受信機はGETしました!後はサーボだなぁ・・・・・・。

予定より早く!

DSC02829.jpg

予定より早くエボ5のメンテが終わりました。
やっぱり綺麗なマシンは見ていて気持ちいいッス!!
さて!コイツをどうするかって事ですけど、単にもう一度グリップの世界へ戻してやろうと思ったわけです。やっぱり駆動系の軽さはピカイチですしね!!
問題はまともにグリップで走らす為のメカがないのでただ今オークションであれこれ物色中です。
2.4Gが発売された事もあって案外FMの受信機が安いのかなー?って感じです。
私はバンド待ちなんて事は全く考える必要がないのでとりあえずFMで行こうとおもいます。
とりあえずロープロサーボと小型受信機が欲しいですなぁ・・・・・。
アンプはちょっと手がでないので、VFS2000で我慢しようとおもいます。
正直スタリオンにVFS2000からVFS-1 C2に載せ替えたと時にあんまり違いが解らなかったし・・・(汗)
まぁー、あのコンパクトさはかなり魅力ですけどね!
それでボディーをどうするかなぁー・・・って事で、前から気になっていたコイツをチョイス!
DSC02834.jpg

タミヤのRX-7です。
買った後に軽量タイプがある事をしりましたorz・・・・・・
周りの人はみんなリトラクタブルが閉じている状態で使用していたので、当然のごとく閉まっている状態のプラパーツが付属しているものと思ってましたが、そんなものありませんでした。
一応こんなものはボディーと一緒にポリカで型取ってあったので切り抜きはしましたが・・・・
DSC02836.jpg

一体どうやって取り付けるんだ??
まぁー、何にもつけずにこのままでいくか・・・・・・・・。
リアのテールレンズ部は筆で黒に塗ってみたのですが、マスキングが甘く大失敗・・・・
これでまたボディー作りが嫌いになりました(笑)
後は1色で塗装するだけです。っていってもまだスプレーを買ってないのでまた今度です。
メカもいつ揃うか分からないので、走行はまだまだ先になりそうです。



FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
