みんなでラジコンを楽しもう!!



久しぶりのPOM!!

DSC03295.jpg

今日は何ヶ月ぶりかにPOMにいってきました!
今日は誰も走らせてませんでした。
っていってもラジコンを走らせに行った訳ではありません・・・・

DSC03286.jpg

今日から我が家の下の姫が断乳(おっぱいをやめる事)なので、少しでも疲れさせて夜に寝てもらおうという親の作戦です。
しかし、POMから帰りちょっと昼寝をした姫は現在絶好調です!!
しばらくは夜泣きが続きそうです・・(汗)
まぁー、姫にとっては人生初の試練なので、頑張ってもらいましょう。
って事でしばらく「ら・じれ」さんにも行けそうにないですね・・・・。
あっ!GIGAさん!POMの目の前あたりの川沿いにクローリングが出来そうな所がありましたよ!
近くを通った時には是非見てみてくださいね!!
それでは

これが欲しい!!

32602RE_1.jpg

最近コイツが欲しくてしょうがないッス!!
先日買ったじゃないか!!って思われる方もいらっしゃると思いますが、
こいつはMINI-Zではなく
dNaNoです!!
単純に値段を計算してみると・・・・・

本体     16800円
バッテリー   1890円
充電器      3150円

オプションとして
ベアリング 2310円
モーター 998円

計 25148円  なり・・・・・

しばらく無理かなぁ・・・・・
でも無理しちゃおっかなぁ・・・・
どうしよっかなぁ・・・・

てな感じです。
まずはミニッツを走らせなきゃですよね(笑)
あっ!今日始めてシューグー買いました。現在787Bのライト部分を固めてます。
自作バンパー&シューグー&スポンジ取り付けで果たしてどのくらい割れずに走れるのでしょうか?
相当加重が前に掛かってしまっている気が・・・・
まぁー割れるよりいっか!!
ホワイトボディーが売ってたら即購入してチェンジは間違いなし!!
さーて、妄想・・・・妄想・・・・・。

 

行って来ました!

DSC03249.jpg

福岡出張から帰ってきました。
福岡と言っても博多から特急で40分ほど南下した所にある大牟田という所にいってきました。
写真は有明海です。
1日目が出張のメインで2日目はほぼ観光。一番いいパターンです。
三井化学さんにお邪魔させていただいたのですが、町のど真ん中にあるんですよ!とてつもなく大きな化学工場が!!かなりビックリです。
大牟田というのは行くまで知らなかったのですが、とても歴史がある場所でした。
DSC03254.jpg

2日目に石炭科学館という所に連れて行ってもらったのですが、炭鉱というのは山を掘っていたのだとばかり思っていたのですが、なんと有明海の海の下を掘っていたのです。すげー・・・・
当時はとてつもなく重労働だったみたいですね・・・。
科学館を後にして、マイクロバスで柳川まで連れて行っていただき、
DSC03269.jpg

柳川の川下りをしてきまし。
いいですねー!のんびりビールを飲みながらの川下り!!
するとそこに前方からカメラマンが乗った船が近づいてきました。
よーく見ると
女優の奈美悦子が乗っていました!あまりの突然の出来事に写真撮るの忘れた・・・・(汗)
50分ほどの川下りの後は、今回メインのこちら
DSC03271.jpg

うなぎのせいろ蒸しです。
いやー!本当に
美味かった!!
毎回こんな出張だったらいいんですけどね(笑)
そうそう、
GIGAWINDさんに、待望の第2子が無事生まれたみたいです!
本当におめでとうございます!!
しばらくは大変だと思いますが頑張ってくださいねー!!
GIGAさんじゃありませんけど、早く私も2.4Gミニッツ走らせたい・・・・・・




みんながやってみる事!

DSC03232.jpg

さて、今日の朝で夜勤も終了!明日からは有明海の近くまで出張であります。
私の人生では2回目の九州上陸です。

さてさて、みんなが考える事だとおもいますが、LMに02のホイールを履かせてみました。
純正サイズのタイヤだと若干の前下がりで02のサイズだと若干の後ろ下がりになりました。
リアのタイヤ幅がLM用の方がかなり太いので、フィーリングはかなり変わってきそうです。
私的にはアトラスのアルミホイールがコイツにぴったりです
でもとりあえずは純正サイズで走行させてみようと思います。

さっそくペアリングを済ませ、ヘリオスと切っても切れない仲になってもらいましたよ(笑)
畳の上で走らせた感想なので、あまり参考にならないかもしれませんが、確かにステアリングのレスポンスは抜群に思いました。
それと皆さんが揃って口にするバックが入りにくいという件ですが、確かに今までのものよりは入れずらいかなぁー・・・と言うのが正直な所です。
まぁー慣れれば問題ないとおもいますが、今までのミニッツと2・4Gの両方を使っていると、ちょっと混乱しそうではありますね。

先日の「ら・じれ」さんでのレースは大勢で盛り上がったみたいですね!
で、「ら・じれ」さんのホームページのおもひでを見てびっくり!!
WADさん&ごえさんらしき人がBメインの写真に写っている!?
一体何があったのでしょう??
私も出場したかったなぁ・・・・・・ボソ・・・。

最近はDnanoが欲しい今日この頃です。


ようやく買いましたぁ!!

ようやくおいちゃん家にも2.4GHzがやってきましたよぉー!
DSC03191.jpg

(*^-゚)vィェィ♪
もちろんコイツも!!
DSC03193.jpg

2.4GHzモジュールです。
隣に写っているのは定番のステンレスキングピンです。こいつが無いとサスがグギグギなので・・・。

さっそく気になっていた新設計のキングピンをチェック!!
DSC03197.jpg

ぼけーっと眺めてるとなにやら違和感が・・・・

たしかサスストロークを制限するパーツは
DSC03200.jpg

この順番じゃなかったです??
けどこのマシンは
DSC03199.jpg

この順番・・・・。
私が今まで勘違いしていただけ??
そんなことはさておき、さっそく取り外して比較してみました。
DSC03203.jpg

左側がノーマル。右側が新型のナックルです。
シャフトの取り付け位置が新型の方が高くなってますね!これによって1mm車高ダウンを実現しているわけですなぁー!
今までの02にも取り付け可能だと思うので、スプリングテンションを変えずに車高だけ1mm下げることが可能になったわけです。

DSC03206.jpg

まずはステンレスキングピンを取り付け!これでスルスルです!!
それから
DSC03207.jpg

ベアリングを装着。

さーて心臓部を見てみますか!!
DSC03211.jpg

ほんとコンパクトな基盤ですね!!しかも高性能!!
でもただ基盤を見るために分解した訳ではありません。

DSC03214.jpg

取り外したプラのホイールナット2つを

DSC03216.jpg

写真の場所に入れちゃいます。
これでサーボギア側のプラパーツの湾曲を防止できます。

モーターもVモーターに取替え。
DSC03219.jpg

極限まで低重心化してありますねぇー。今までのMMと比べると、かなりの冷却効果が期待できそうです。
あっ・・・ちなみにアルミのモーターヒートシングはまだ買ってません。っていうか高くて手が出ないだけですが・・・・・・・・と、今までなら言っていたところですが、最近はハイエンドマシンを使っていた為かそんなにミニッツのアルミパーツが欲しいと思わなくなったのです。
確実に効果があるものは別ですが、このままでも十分に冷却効果が上がっているのでたちまちは必要ないかと・・・・。
これってもしかして
成長してる!?
そういうことにしておいてください・・・・。

後はオイルダンパーを付け、カーボンTバーを取り付けてこんな感じ。
DSC03218.jpg


ボールデフは走らせてみてからそのときにお財布と相談して考えますか・・・・(汗)

DSC03221.jpg

とりあえず準備は完了です。
そうそう、コイツの写真もUPしておかないと!!
DSC03223.jpg

持ち運びには困りそうですね・・・・・・。

今日は「ら・じれ」さんでナイトレースが行われます。(ツーリング&ミニッツ)
私が12時頃に買いに行った時には、もうすでにWADさんがご出勤。そのあとすぐにごえさんも。
お二人とも気合が入ってますねぇー!!あと予選開始まで8時間もありますよぉー!!
あっ・・・ちなみに私は夜勤のため出場できません。
お二人とも頑張ってくださいねー!!結果を楽しみにしています。
LMのシェイクダウンはしばらく先になりそうです・・・・・





こんな物がこんなに高いのぉ~!!第1位!!

先日ツーリングはちょっとお休みしようかなぁー・・・・なんて事を言いましたが、本日オークションで落札した物が届きました。
それはこんな物です。
DSC03184.jpg

スタリオンSHINのセンターバルクの右側です。
先日の記事の写真にも写ってましたが、曲がったモーターマウントの反対側のバルクです。
DSC03158.jpg

写真をクリックして拡大してみてくださいね!!

さーて!一体
いくらするでしょう?
普通ならアルミパーツでこの大きさ・・・・・
2000~3000円くらいでしょうか。
しかしコイツはちと違う。
なんと
正解は!!

DSC03187.jpg



定価

8000円!!

この方は6720円で購入されたんでしょうか・・・・・

私はこの3分の1程度の値段で譲っていただきましたけど・・・・。

私みたいな貧乏人が使うマシンじゃないですね・・・・(汗)

今のところこのバルクは曲がったことが無いのですがあまりの安さに飛びついてしまいました。
肝心の曲がった方のバルクはたたいて直したものを使用しています。
あー!!だれかオークションに安く出品してくれぇぇぇ~!!
そのうちすぐに走らせたくなるので、その間にちゃんと直しておこう・・・。
それにしても高いなぁ・・・・


仕事前「ら・じれ」!

DSC03177.jpg

今日は仕事の前に3時間ほど「ら・じれ」さんに行ってきました
前回サスマウントの調整で片側1.5mmずつトレッドを狭くしたので今日はいつものレディーセットボディーという事もあり、ホイールスペーサーを1mmずつ入れてテストしてみました。
最近はセットをあれこれ変えたらなんとなく違いが解るようにはなったのですが、最終的なラップタイムを比較してみると、どれもあまり変わらず・・・・
自分にどのセットが合っているのかイマイチ解りません・・・・
とりあえず今日出たベストタイムがこちら
DSC03180.jpg

10″300台はこの1ラップだけですが・・・・・。10″400台がちらほら、11秒台もちらほら・・・・
安定感がまるで無かったです。

今後のラジコンライフの方向性が本日急に決定しました
やっぱりミニッツをメインでやろうと思います。スタリオンのドリフト化は保留してまずミニッツの2.4Gを導入したいと思います。とりあえずモジュールとLMを1台買わないとなぁー・・・・・
それと02を1台は2.4Gにしたいなぁ・・・・できればAWDも・・・・・。
あくまで方向性なのですぐには無理かと思いますが、いろいろ散乱したミニッツの部品をまとめることから始めたいと思います。
ツーリングは今度いつの日かTA06なんかが出たときにタミヤ車で復活!?
同時進行でスピンテックICCのAAAサイズバッテリーの単セル充電計画を・・・・・
サイバーギガ買ったほうが手っ取り早いですよね・・・たぶん・・・。
ミニッツは今まで通り、ホイール以外は純正部品オンリーで行きたいと思います。
打倒WADさん&ごえさん!!


さてと・・・

実はエボ5君を某氏の所に養子に出しました!
その日の某氏のブログを見て涙ポロポロ
その中に「考えあっての事!」と書かれていましたが・・・
実は全く考えてません・・・・・・(滝汗)

これから考えます!!

某氏のクロリ菌も見てしまいましたので悩むところであります。

ミニッツは継続するとして、

今後の考え・・・

その1
1/10ツーリングのグリップ撤退、スタリオンドリフト化そしてタミヤのフォードF-350ハイリフト(フルオペレーション)購入。

その2
TA05購入(グリップ走行)、スタリオンドリフト化

その3
スタリオンはそのままでフォードF-350ハイリフト購入(もちろんフルオペレーションで!)

その4
現状維持・・・。

しばらく考えよぉ・・・・・・・。



またもや?

DSC03141.jpg

注文していた部品が届ました
ユニバ用スイングシャフトやアルミデフシャフト、あとは予備部品です。
中でも交換必須だったのがこちら
DSC03142.jpg

買ってから一度も交換したことがなかったので、かなり磨耗しています。
先日ドックホーンが暴れているのを発見!最初はスイングシャフトが曲がったのかと思いましたが
デフシャフトのカップの磨耗が原因でした。
そんでもってそろそろ限界かなぁ・・・・・と思いようやく購入しました。
それと今回はこんな事を初めてやってみることにしました。
DSC03144.jpg

スタリオンはデフの位置が3段階変えられるように写真のような部品が入っています。
左から右に向かってデフの位置が高くなります。
DSC03147.jpg

こんな感じで取り付けます。
なぜこんな事が出来るようになってるのかは私には解りませんが・・・・(汗)
多分ロールが大きくなるんだろうなー・・・・・と思って一番高くしてみました(笑)

ユニバのスイングシャフトも交換して、モーターを取り付けると・・・・・・

DSC03154.jpg

あれれ何をしているのかな


曲がったモーターマウントを取り外しているだけですけど!!

またか・・・・


これで2つ目だ・・・・・


まったく関係ないとは思うんですが、前回もセンターワンウェイ取り付けた時に曲がって、今回も久しぶりに装着してたんです。

これが曲がるとテンション下がるんですよね・・・・・





やっぱタイヤは重要っす・・。

DSC03138.jpg

土曜日に「ら・じれ」に行ってきました
この日はいつものレディーセット用マツダ6ボディーではなく、タミヤのRX-7のボディーを使ってみました。
これが結構いい感じ!やはりダッヂやマツダ6みたいなボディーではなく、普通の実車ボディーの方が走らせてても楽しいです。
この日はたにもと商会さんにRX-7のライトを取り付けてもらい、取り付けるシューグーはひざこぞうさんにお借りし、最後には新品タイヤ(接着済み)をS本さんに譲ってもらうなど、みなさん大変お世話になりました!
たまにしか走らせに行かないのにタイヤは中古を使用し、色々セットを出していたのですが、その間にもタイヤはどんどん限界に近づいていたようでリア出まくり・・・
最後の最後でS本さんに譲ってもらったNEWタイヤでコースイン!
やっぱり全然ちがいますね・・・・
セットの出ていないマシンをただ走らせて、タイヤを無駄に無くすより、ちょっと走ってはセットを変えてを繰り返すほうが無駄が無いことを改めて思い知らされました。
それが出来ない私ではありますが・・・。
最近はTA05が欲しい病が発病しています・・・・・
さーて、どうするかなぁー・・。



仕事帰り「ら・じれ」

今日は仕事帰りに「ら・じれ」さんに行ってきました!
久しぶりにハコドリ会会長のozapiさんにもお会いすることが出来ました。
がしかし・・・・
本日ミニッツは1台しか持って行っておらず、調子が良かったのは最初の1パックのみ・・・・
その後は謎のスピードダウン・・・・
結局ほとんど一緒に走らすことができませんでした。
途中からはツーリングを走らせたのですが、これもイマイチ・・。
最近なんだかテンション上がらないんですよね・・・
なぜでしょう??Why?
そのうちまた勝手にテンションは上がってくることでしょう・・・多分・・・
謎のスピードダウンの原因はきっとモーターだろう!と思い、先ほど回転数を計ってみると
30000回転は回っていたので、他の原因か?
まぁーゆっくり究明します。WADさんに借りたバッテリーでも駄目だったので残されたのは基盤か??
WADさん、バッテリーを貸していただきありがとうございました。
ごえさん、ozapiさん共に早くもヘリオス用2.4Gモジュールを導入されていましたねー!
うらやましいっす!!
そのうちおいちゃんも追いつきます!
それとozapiさん!本日は自分ごとに熱中してしまいましてあまりお話し出来ず申し訳ありませんでした。なんせたまにしか行かないもので・・・・やりたいことが山ほど・・・
そちらにお伺いするときは必ず連絡しますね!!
とりあえずミニッツのバッテリー買わなくっちゃなぁー・・・・
それとドリフト用モーターも・・・
財布の軽量化がさらにすすみそうです。

祝!10000HIT

今、アクセスカウンターを見たらなんと!
アクセス数が10001人になっているじゃーあーりませんか!!
他の人にはたいした数字じゃないかと思いますが、私にとっては非常に嬉しいことであります。
こんなブログではありますが来ていただいた方々、本当に
ありがとうございます!
これからも今まで通りボチボチやっていきますので、気長なお付き合い宜しくお願いします!
明日は仕事が無事時間通り終わったら、ちょっぴり「ら・じれ」さんに寄ってみようと思います。
それではまた

おいちゃんも行きたいです・・・

先日ハコドリ会会長さんよりメールがありまして、5月5日に「ら・じれ」さんに遠征してくるそうです。
この方とは岡山のプラトピアで知り合いまして、親しくさせてもらってます。っていってもここ最近は全然お会いしてませんが・・・。
先日もメールをもらったのですが、プラトピアのコースがリニューアルされたそうです。
今まではツルツルのMT路面だったのですが、今度はMT禁止になったそうです。
ぜひミニッツをされている方は行ってみてくださいね!
写真が届いたのでUPしておきますね!
080420_1413~01

メチャメチャ綺麗になってますね!!
私は残念ながら仕事なのでいけません・・・・・
WADさん・ごえさん、もし5日に「ら・じれ」に行かれる予定があれば、一緒に熱いバトルを繰り広げてくださいね!!
多分それなりの装備で来られているので、すぐに分かると思います。
あ・・・言っておきますがかなりの凄腕ですのでご注意を・・・。
って言ってもWADさん&ごえさんならノープロブレム!?かな?
それではみなさん楽しいゴールデンウィークを!!
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
