みんなでラジコンを楽しもう!!



とりあえずコイツで・・・

さーて、8月に開催予定のi-CUPに向けて&打倒総長!を目標に新しいマシンを製作しました。
今までのマシンではどうもしっくりこないので、やはりRMホイールベース(Lサイズ)のMMマシンを
作りました。
DSC03453.jpg

ボディーはやっぱりコレ↑
360GTCです。
NSXだとやはりボディーが大きいのでコチラをチョイス!
中身がコチラ↓
DSC03458.jpg

3レーシング製のモーターマウントです。
今までも使ったことがあるのですが、その時はオイルダンパーしか取り付けたことが無かったので、
今回はイーグルのフリクションダンパーを併用することにしました。
多少の加工で乗っかりました!
最終的には走らせてみないことには何も分かりません・・・・
走らせて2秒で
こりゃだめだ!!
って事はしょっちゅうあるので、もしこれが駄目ならやっぱりENZOを安定走行重視に仕上げることになりそうです。
それと昨日dNaNoのフロントスプリングを交換したのですが、これまた今回もソフトよりミディアムの方が柔らかい気がする・・・・・・
私の感覚がおかしいのか!?
そういう事にしておこう・・・・・・・



財政難は続く・・・

さてさて、ちょっくら更新をサボってしまいましたが、その間に我が家に来た
NEWアイテムがこちら↓
DSC03451.jpg

アトラスの単3&単4型電池用の充電器です。
今までは4本を直列に充電していましたが、荷物のコンパクト化も兼ねて購入しました。
5000円以下の価格で単セル充電が出来る充電器ってスバラシィ~!!
SUB-Cタイプでは10倍以上の値段ですもの・・・・・・

早速パッケージを開けて使ってみることに。
しかぁーし!やはり海外製です・・・・
1箇所バッテリーに端子が届かない・・・・
まぁー端子を手でググッと曲げてやるだけでいいので問題は無いですけど、品質面での信頼は無くしますね・・・・
それも2個買った両方ともですからね・・・。
その後充電してみると、パンチは走らせてないので解りませんが、4本とも結構しっかり充電されているようです。私のバッテリーが痛んでいる為か、結構熱くなります。
お家充電して、現場で追い充電する人にはもってこいじゃないでしょうか!
私の場合バッテリーをあまり持っていないので、1日に2回充電なんてのはざらにありますが、この充電器なら走行後にそのまま充電でも全く問題なさそうです。さすがに直列充電だと一旦放電しないとちょっと心配ですからね!
私の考えでは、毎回単セル放電する必要はないのではないかと思います。(単セル充電の場合)
数回に1回程度で十分だと・・・。
それとこの充電器を買ったのでコイツの投入を決意!!
DSC03448.jpg

プロポ用電池にエネループを投入です。
今までは純正の二カド電池(1100mA)を使用していたのですが、最近はだいぶ容量も減ってしまいすぐに電圧下限アラームが・・・・。
今度は倍近く容量があるのできっと長持ちしてくれることでしょう!
それと
対総長マシンを製作中!!
このマシンを製作するにあたり
純正部品しか使わないという封印は解かせていただきます・・・・(早っ・・)
まぁー・・妄想マシンですから、肌に合うかどうかは謎ですけど・・・・・
早く練習したいなぁ・・・。





2.4GHzテスト!

先日「ら・じれ」さんにてツーリングの2.4GHzを搭載しての初走行をしてきました
あっ・・・先に言っておきますが、タイムはボロボロでした。先日購入したスプリングも私のセッティング能力不足でタイムにつながらず・・・(汗)
ほとんどが11秒台という悲惨な結果に終わりました。
そんな事はさておいて、2.4GHzの感想です。
非常に安定している!一言ですね。
今までノーコンが出ていた場所に立っても全く問題なし!
ボディーの中にアンテナを入れたことによる不具合もGIGAさんの言った通り全くOKでした。
でもこの日はタイムは伸びない&ミニッツを走らせてもイマイチ・・・・&インテ4200もお亡くなりになり、dNaNoのボディーは壊れるし、相当の精神的ダメージを受けました・・・・。
しかし、最近は立ち直りが早くなったので今はもう開き直ってます(笑)
正直ラジコンを運転するのは大好きなのですが、セッティングをするというのは性格上私には合わないんだなぁー・・・・と改めて思う今日この頃。
でも楽しいのでOKです。
でも1度はTA05などのバスタブシャシーのマシンを走らせてみたいなー!と強く思う今日この頃。
はたして私がTA05を使ったら、今よりもタイムが上がるのでしょうか?
まぁー先は長いので、機会があれば買ってみたいと思います。あっ・・・お金があればの間違いか(笑)



ちょっぴりお邪魔!

今日は仕事前に「ら・じれ」さんで行われているレースを観にいってきました!
本当は出場したかったんですけどね・・・・・

どうやらごえさんは体調不良で不参加との事でした。お大事にしてくださいねぇー!!
そうなると我が総長WADさんの一人舞台であります!
あっ・・・・その前にこの写真を・・。
DSC03444.jpg

あぐらを掻く人、正座をする人、一見怖そうな人・・・・・
いろんな方がおられますが、非常にアットホームで楽しそうな雰囲気でしょ!!
これが「ら・じれ」さんでのレースなのです!!

スタートから終始独走のWADアブノーマル総長であります。
そんでもってそのままゴール!!
そのWAD総長の走りがこちら


総長のマシンです。
DSC03447.jpg

ちなみにラジ四駆のボディーです。

正直総長、独走しすぎて不完全燃焼でしょ?
なんとなく私には解ります・・・・・
あっ!違ったらゴメンナサイです・・・・・・。
お盆に行われる予定のi-cupではそんな思いはさせませんよ!!なんせこの私がいますから(爆)
しかし芸術の域ですねアノ走りは・・・・・
一体何ラップ遅れにされることやら・・・(汗)
正直ENZOだとインフィールドがアンダー気味なのでとてもあのスピードにはついていけない・・・
先日好調だったRMの360GTCで行くしかないかな・・・・と迷っています。
でもコケルんだよな・・・360GTCは・・・。
i-cupまでまだ時間があるのでじっくり煮詰めることにしましょう!
あしたはとりあえずツーリングの2.4Gをテストしてきたいと思います。
その後はまたi-cup終了までスタリオンは封印して、打倒WADさんに燃えたいと思います。

並べてみた・・・・

DSC03438.jpg

う~ん・・・・
あえて何も言いませぬ・・・・・

パチンコに行ったつもりで!?

今日は休みなのでちょっぴり福ラジさんにお邪魔してきました。
今日のお目当てはコチラ↓
DSC03421.jpg

今まではヨコモのスプリングをメインに使用していたのですが、一番ソフトのものでもタミヤのソフトより硬いので、購入を決意しました。
この写真のものよりもう1ランク硬いスプリングセットの一番ソフトがタミヤのソフトとほとんど同じかなぁー・・・って感じです。
家に帰ってミディアム(白)とソフト(水色)を比べてみると、なぜだかミディアムの方が柔らかい気がする・・・
2つのスプリングを縦に重ねて指で押さえると、白いスプリングの方が、先に完全に縮まるんですよね・・・。
初期の柔らかさと最後まで縮めた時の硬さは別物なんでしょうか??
とりあえずは書いてある通りの硬さを信じて使ってみる事にします。

福ラジさんのカウンター奥を眺めていると・・・・・
あっ!見てはいけない物を発見!

DSC03425.jpg

KOの2.4GHzモジュール&レシーバーSETです。
悩んだあげく結局購入してしまいました。
実は少し前に某氏よりEVO5の代をお支払いいただいてたので、そのお金で購入しました。
これで完全に財布の中身がスッカラカンになりました・・・(汗)
まぁーパチンコに行って負けたと思えばコチラの方がよっぽど有効利用であります!!
2.4Gにしたからといってタイムが上がるわけでもないのですが、モチベーションは完全にうなぎ上りですよ!!

早速今まで使用していた302Fと比較してみました
DSC03426.jpg

噂には聞いていましたが
ちっちぇ~~!!


DSC03430.jpg

しかもアンテナ・・
みじけぇ~~!!


さっそく車載してみましたよぉー!
DSC03433.jpg

アンテナの位置を変更してみました。
この状態だとボディーの外へアンテナが出ませんが、大丈夫かな??
ミニッツの2.4GHzは完全にボディーの中なのできっと大丈夫でしょう・・・・(ちょっぴり不安)
さーていつもの事ですが、いつ走らせられるかが
一番の問題です・・・








日曜「ら・じれ」!

昨日は久しぶりに日曜「ら・じれ」に行ってきました!
約束していたozapiさん率いるハコドリ会の方はもうすでに来られてました。岡山からの遠征です。
DSC03408.jpg

ハコドリ会さんのピット風景です。

私はいつものようにこのグループに御一緒させてもらいました。
DSC03407.jpg


久しぶりの大人数でのチキチキはやっぱり最高です!
なんと言っても盛り上がったのがF-1レース!レースなのか壊し合いなのか不明ですが・・・・(笑)
私も装飾品がだいぶ飛んでいきましたよ・・・・
次回からはF-1レースではなく壊し合いを合言葉にして熱いバトルをしましょうねー!

DSC03415.jpg

一見ミニッツにしか見えませんが、2台ともdNaNoです!
クロさんもdNaNoを購入したとの事で、念願のdNaNoバトルも
実現しました。まさかこんなに早く実現するとは(驚)
DSC03420.jpg

2台並べてもやっぱり小さいですねぇ~!
早速dNaNoバトル動画です。


撮影はごえさんです。
ありがとうございました。
期待していたVモーターですが、期待通りの速さの為すぐに取り外しました・・・・
あの軽さ、あの小ささであの速さはやはりコントロール不能領域に突入です。
本当にフラットな路面なら行けそうですが・・・。
ってな訳で、二人ともノーマルモーターでのバトルです。
次は誰が買うのかなぁ・・・・ボソ・・・

DSC03411.jpg

出来の悪いホワイトボディーは見ないで、ウイングだけみてくださいね・・・(汗)
なにやらWRCの文字が!?
このWRC、ラリーではありません!
WAD R/C CLUB です。
GIGAさんもクローリングの新チーム”K’ROLLERS”を立ち上げられたみたいなので、わたしはミニッツ部門を
WAD総長の元で腕を磨く事にしました。
一応言っておきますが、

我がTEAM?

永遠に不滅です!!

って事で、ミニッツで十分にリフレッシュできたのでたまにはスタリオンでも走らすかなぁ・・・
日曜日御一緒していただいたみなさん!ありがとうございました!!またよろしくです

宅急便でーす!

今日は休みだったので子供を幼稚園に迎えにいこうとした時!
宅急便到着!!
危うく留守にするところだったぜぇ~。
DSC03355.jpg

幼稚園に迎えに行った後、早速組み込んでみましたよー!
今月はとっくに財布の中身が南極状態だったのですが、クレジットカード決済なので来月の小遣い払いという事で・・・・。
まずはメインのモーターから
DSC03356.jpg

正直期待していたよりノーマルモーターのパワーが足りなかったので購入してみました。
最高速はいい感じだったのですが、出だしのパワーがちょっと物足りなかったんですよねぇ・・。
写真下側がXSPEEDモーターです。
DSC03358.jpg

こんなジグを使ってピニオンの脱着をします。
DSC03360.jpg

モーターの外側にはこんなパーツが付いていて、このパーツを回すことで、バックラッシを無段階で調整できます。

次はホイールハブの交換です。
DSC03363.jpg

純正はプラ製で普通のビスで固定するようになっているのですが、オプションのアルミ製ではおなじみのイモネジでしっかり固定できるようになってます。

装着後
DSC03365.jpg

うーん!かっこいい!!

そしてサスプレート装着!!
DSC03368.jpg

かなり見た目がカッコよくなりましたねぇ~!!やっぱ成長してなかったか・・・・(汗)
手の上に載せてみると改めて小ささを感じますねー!
さっそく家で走らせてみましたが、私が欲しかったパワーが手に入りました!
このモーターでどのくらいの時間走行できるのかが、かなり気になります。
あっ・・・・一番の消耗品であるタイヤを買うの忘れた・・・・・・・

ポチッ!とな!!

DSC03348.jpg

先日の走行ですばらしい走りをみせてくれたdNaNoですが、やはりリアのばたつきが気になったので、自作のフリクションダンパーもどきでも作ってみるか!って事でボディーとシャシーの隙間がどれくらいあるかなぁー・・・・と思い見てみると・・・・
全然隙間が見当たらん!!(汗)

モーターマウントの上は多少隙間がありますが、シャシー側は殆どなし!
ほんとこのボディーをよく載せたなぁー!と関心させられます。
何か良い方法がないかなぁー・・・と考え、場所もとらず軽いもの・・・
!!!!!!

スポンジはどうだ??
ってことで早速取り付けてみました。
DSC03353.jpg

こんな感じで取り付けてみましたが・・・・
効果は全くなさそうです(汗)

先日ネットで注文ボタンをポチッ!っと押してしまった物がそろそろ届くはずなんだけどなぁ・・・・


2.4GHzデビュー!!

DSC03339.jpg

さーて、先日2.4GHzデビューをしに「ら・じれ」さんに行ってきましたよぉー!
最近、日勤の時は長女と一緒に寝ている為、なかなかブログを更新する時間も無かったりするんですが、今日は0時までの勤務でビールをチョッピリ飲んでの更新です。唯一一人の時間といってもいいでしょう!わたしのリラックスタイムです。
さーて、あれ?どっちが先だったっけ?・・・
まっどっちでもいっか!
ミニッツ2・4Gの感想から。
毎回書きますが・・・背後にぴーたんさんの気配が・・・(笑)
最近ぴーたんさんは私にはとうてい出来ないことをしてらっしゃいます!!是非リンクしてご覧くださいねー!!

ミニッツの2.4G基盤ですが、組み込んで家でちょっと走らせた時に感じた違和感がやはり大当たり・・・。ステアリングはそんなには違和感無く操作できたのですが、今まで使ってきたAD基盤とあからさまに違う所が!!
バックの入りづらさ(正確にはポンピングブレーキが出来るようになった為のタイムラグ)は慣れでカバーできるとして、スロットルがイマイチ遅れて付いてくるということです。
スロットルを開けた時は1テンポ遅れて、放したときも1テンポ遅れて減速。
私にとってはちょっと致命的かなぁ・・・・
コーナーリングの出口でアクセルで曲がりをコントロール。コーナー入り口ではニュートラルブレーキで加重移動って言うのが私の走らせ方なので・・・
転がりがいいマシンは扱いづらいのです・・。
ごえさんなんかは元から転がりがいいマシンが好みみたいなので合うのかな??
I.C.Sでこの辺も調整できるのかなぁ・・・・・・・。
あと、この日に思ったことが1つ・・・・。
どのマシンを走らせても
WADさんには敵わねぇ~!!と。
ほんとラジコンセンスのかたまりみたいなお人です・・。
そこに努力があることも十分に承知でございます。
なのでこれからこっそりコソ連しなくっちゃです!!
この後のdNaNo動画は全てWADさん運転です。
WADさんご協力ありがとうございました

さーて、dNaNoですが、まず2Fのコースで走行です。


1Fのコースに比べると遥かに凸凹の多いコースをあっけなく走ってしまいました。
コース幅もちょうどいいです。
特にジャイロの効果は絶大で、取り外すと多角的コーナーリングになってしまうのですが、取り付けるととてもマイルドに運転できました。
タイヤはキット標準がベストな感じでしたよ!
車重も軽いのでボディーへの負担も軽く、ミニッツのボディーより長持ちしそうな感じでした。

それでは1Fのコースへ!


とてもいい感じです!
スピードもちょうど良く、ラインを気にしながら走れる余裕がある!といった感じでしょうか。
ミニッツをノーマルモーターで走らせている時と全く同じ印象です。
それと今日、インドアレーサーのボディーをかぶせてみました。
DSC03344.jpg

ホイルベースは全く同じでした。
DSC03345.jpg

こうして並べると時代を感じますねぇ~。

今日ラジマガを買ったんですが、dNaNo用のボールデフも発売されるんですね!でももうフトコロが・・

一番走らせて思ったのが、やはりリアのバタつきかなぁ・・・・。
意味深な取り付け穴が開いているので、そのうちフリクションダンパーなんかが発売されることを期待しましょう!
2・4Gを思い通りに操れるようがんばりたいと思います。


ん??

DSC03306.jpg

先日購入したLMをちょっくら弄りますか!
まずはボディーを取ってと・・・・・

DSC03317.jpg


?????

なんじゃこりゃ~~!!

DSC03301.jpg



そうです!!

Dなの?(dNaNo)です。

結局買っちゃいました!!ギャハ!!

お約束のツーショットを一枚!
DSC03312.jpg


ホント兄弟みたいだぁー!!

とりあえず今回はベアリングとあるものを同時購入!

DSC03325.jpg

右側に写っているのが多分ミニッツのフロントホイールに入っているサイズで、リア用。
左側のがフロント用ですが、メチャクチャちっちゃいです。

DSC03331.jpg

ベアリング装着のため分解中・・・
写真の左上にあるのがミニッツのホイールです!!
DSC03334.jpg

りあのピニオン側です。
フロントに4つ、リアに2つのベアリング仕様になってます。

今回は時代の最先端技術を体感するべくコイツを購入!!
DSC03335.jpg

ジャイロユニットです。

ミニッツよりも小さいので、さらに動きはトリッキーに??を予想しての購入です。
2.4GHzデビューは忙しくなりそうです!!

準備!

数日中に「ら・じれ」さんに行けそうな雰囲気になってきたので、バッテリーを準備中!
っていっても現在使用可能なバッテリーは半死に状態の3セットのみ!!
あとは「ら・じれ」さんで現地調達しなくては・・・(汗)
マシンの準備はOK!
DSC03272.jpg

上側が先日購入したLM,下側がENZOです。
この間までフリクションダンパーを取り付けていたENZOですが、なんせモーターの取り外しが面倒なので取っちゃいました(笑)
あまりにも走行に問題が出るようなら、また取り付けます。
最近ネットで気になる情報が・・・
DSC03297.jpg

みなさんミニッツをやられている方なら持っているであろうこのタイプの放電器。
イーグルから安価なものが発売されていますが、性能的にはほとんど同じみたいです。
どちらも0.9Vカットということで、私もそれにつられて購入したのですが、実際には違うみたいですね・・・・
詳しくはこちらをみていただければ解りますが、LEDが消灯するのが約0.9Vであって、その後も放電が続いているとの事。
18時間で0.5V付近まで下がるみたいです。
ちなみに私は今この放電器は使用せずイーグルのコレ↓を使ってます。
1799hp02_thumb.jpg

これは2A放電、0.4Vカット。
これに関しては本当に0.4Vでカットされているのか解りません・・・・。
まぁー、どちらもLEDが消灯したら取り外したほうがいいということですね!
さーて、2.4Gがどんな走りをするのか今から楽しみです!!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
