みんなでラジコンを楽しもう!!



遠征に行ってきました!

遠征!と言うほど遠くはないですが、ハコドリ会会長ozapiさんのホームコース、プラトピア岡山店に「ら・じれおじさん」と一緒に行ってきました
「ら・じれ」さんがオープンしてから一回もお邪魔していなかった&行かなくなった間にコースがリニューアルされたとの事でとても楽しみにしていました。
こんなコースです!
DSC03553.jpg
本当に綺麗になりましたね
グリップは「ら・じれ」さんのコースより若干グリップが低いくらいで、わたしは「ら・じれ」さんと同じセットで走行できました。ちょっとアンダー気味でしたけど・・。
いつもの事ですが、他のタイヤを試さなかったので「ら・じれ」さんと同じセットでは「ら・じれ」さんより少しアンダー気味という表現しか出来ません・・・スミマセン・・(汗)
前はMTラジアル路面だったのですが、今は一切MTラジアル禁止!&MT路面を走ったタイヤも禁止なので、みなさん行かれる際には気をつけてくださいね!

本日のピット!

まずは「ら・じれおじさん」
DSC03561.jpg
必要最小限のブツのみ持って来られていたのでさすがに綺麗!
あっ!今回は写真をクリックしても拡大されませんのであしからず・・・・。
なにやらミニッツよりちっちゃいのが写っている気が・・・・・

そしてozapiさんのピット!
DSC03560.jpg
色々アイデア満載のピットです!
しかも・・・
DSC03555.jpg
PCまで持参!
全くラジコンを知らない人はなんでPCがあるんだ?と思われるかもしれませんが、色々設定をパソコンで変えられるんです!
まぁー、何も知らない人がこのブログを観ている訳もありませんが・・・一応・・・。
仕事の出来る営業マン風でカッチョイイ!!
おいらも欲しいな・・・・。

そしていつもの散らかった私のピット!
DSC03562.jpg
あえて何も言うまい・・・・・(滝汗)

LMも良く走りましたよ!
DSC03557.jpg
手前から、私、「ら・じれおじさん」、ozapiさん、
一番奥のマシンは久しぶりにお会いしたW谷さんのマシンです。
なにやら怪しげなが見えてますが、言わなくても誰の足か解りますよね??
解らない人はガラスの靴を持って「ら・じれ」さんに行ってみてくださいね!!

こんな写真撮ってみました!
DSC03556.jpg
よくバットがこんな風に置かれてますよね!
元、高校球児さんのアイデアです!あっ!これもガラスの靴がぴったり合う人が・・・・・

さーて次の写真ですが
DSC03568.jpg
いつもの事ですが、ミニッツに見えて
dNaNoです!
ozapiさんのインプレッサは流石に良く転がってましたね・・・・。
次にお会いする時は一体どのボディーになってますかねぇ~!
楽しみです!

私のdNaNoはⅤモーターを装着してもかなり良く走ってくれました。正直感動ものです!
ボールデフのおかげもあるのかな!?
いつもの事ながら違いが良くわかりませんが・・・・・(汗)

久しぶりにみんなでチキチキ!!とっても楽しかったです!
特にozapiさんとのチキチキは走りが似ていると言うか、追われても追う時も自分のゴーストと走っている様な感じがして快感でした!
あっ!「ら・じれおじさん」の走りがどうこうって事じゃありませんよ・・・決して・・・。

私はリアにラジアルの20°、フロントにラジアルの40°
途中で「ら・じれおじさん」のフロント30°も運転させて貰いましたが、攻めるにはベストな感じでしたが若干シビアな運転が必要かなぁ~とも感じました。
ozapiさんはフロントがフラットの40°が良いと言ってました。
もし行かれる方がいらっしゃいましたら是非参考にしてくださいね!

「ら・じれおじさん」!今日は乗っけて行ってもらって本当にありがとうございました!
なかなか一緒には行けませんが、また機会があれば宜しくです!

ozapiさんも今日はありがとうございました!なかなかそちらには行けませんが、「ら・じれ」でお待ちしています!!またよろしくです!!

本当にたのしかったなぁ~


[ら・じれ」 初!?

今日も昼過ぎから「ら・じれ」さんに行ってきました!

今日はミニッツも走らせようと思っていたのですが、結局TA05オンリーでした。
サスブロックをアドバイスいただいた物に取替え、ターンバックルを純正品に交換。
さーて!テスト走行だぁー!!ってことでバッテリーの充電を開始!
そのちょっと前からなにやら天気が怪しくなってきていたのですが・・・・・
猛烈な雷雨が襲ってきて、「ら・じれ」さん初の
停電
が起きました!!
雷の衝撃で壁に掛けてあったボディーが落っこちました!
いやー・・・雷は怖いですね・・・・。
停電している間に改めて思いました。
電気は大切だ!と・・・・。
今日はタイヤをケチったせいで、走らせる度にタイムダウン・・・・
やはりいかにタイヤが元気な間にセットを出すかって事ですよね・・・・
今日は初めから昨日のお古でしたが、新品のタイヤを使用し、ダラダラ走らせないって事が懐にもやさしく、上達の秘訣だって事を改めて感じました。
それが出来れば苦労しませんが・・・(汗)

それと今日「ら・じれ」さんに何時発売されるんだろう?って思っていたものが入荷!
DSC03548.jpg
dNaNoのボールデフです!!
ちょっと無理して(だいぶですが・・・)買っちゃいました!
純正のギアデフの動きがあまり良くなかったので是非付けてみたかったんですよねぇ~!
取り付けた感想はまた次回ってことで・・。

本日リンクの方追加しました!
Kappy Racingさんです。
いつもお世話になっているM原師匠、ちゅうボスさん、たにもと商会さんらがおられるチームのホームページです!っていうかちゅうボスさんのホームページ!?
是非訪問してみてくださいねー!
ちゅうボスさん!今日はわざわざありがとうございました!これからもアドバイスよろしくお願いしま~す!!
さーて明日は岡山遠征ですが、どうも体調が・・・・・
今日は早く寝よ~っと!

ラジコン強化月間突入!

さーて、今年もラジコン強化月間突入!!
といっても今年は2週間くらいしかない&休みも少ないので、たいした強化月刊にはならないですが・・・。
今日は夜勤明け!一眠りしてからTA05のシェイクダウンにいってきました!
SBSH0010.jpg
先日購入したショートリバサスを装着。
サスマウントはフロントから1A・1A・1XB・1Bです。
そのうち某師匠にアドバイスいただいた組み合わせにしてみたいと思います。
カーボン混入シャシーなので、バラセルを積むとショートしかねないので(もう火花をちょっと出してたり・・・)とりあえず1年半ほど前に購入したGP2200でテストしてみました。
スプリングはとりあえずイエローとショートのレッドしかなかったのでとりあえずその組み合わせでテストしました。
あっ!それと今回初めてライトチューンモーターを投入!
ちょうどいいスピード域ですねー!やみつきになりそうです。

走らせた感想ですが(今更TA05のシェイクダウンなんてちょっと時代遅れですが・・)
思っていた印象とはかなり違いましたが、リアのグリップの高さにビックリ!ラジアルタイアのおかげかもしれませんが、安心して握れる感じでした。
しかしそのせいか、初期の曲がりがちょっと足りない感じでした。フロントのダンパーを一番立てても今一つって感じでした。まぁー最初っから思い通り走る訳ないですけどね・・・・・。
それと初めて使ったラジアルタイヤですが・・・・
溝無くなるの早すぎ!(涙)
でもグリップ感はスリックよりかなりある感じでした。
こりゃーたまにしか走らせらんないなぁー(笑)フトコロニ厳しいので・・・・
今日出たベストラップがコチラ
SBSH0009.jpg
なかなかのタイムが出ました。
でも自分では納得できてないセットの時のタイムで、自分なりにいい感じ!って思った時のタイムは
10″650くらいだったかなぁー・・・(汗)
ディープですね・・・・やっぱり・・・。

「ら・じれ」さんではスタリオンよりTA05の方が合っている印象を受けました。
あしたもちょっくら「ら・じれ」さんにお邪魔しようとおもいます。
明後日は久しぶりに岡山のプラトピアにミニッツを走らせに某店長と行ってこようと思ってます!
うーん!楽しみ!!







避けては通れない!?

先日の記事でツーリングの新たなプロジェクトが始動!と書きましたが、実はこんなマシンを購入!
GIGAさんがコメントで”TA05でも買うんですか(笑)”なんて言ってましたが
ひねくれた私がそんなストレートにTA05なんて買うわけないじゃないですかぁー!!
そんでもって届いたマシンが・・・・・



















DSC03519.jpg
ストレートど真ん中!!TA05です!!

GIGAさんのコメントがあまりにも的中していたので困っちゃいましたよおじさんは!!

もちろん新車ではなく、ある程度のオプションが入った中古品です。
どうしてもこのマシンを走らせてみたくなっちゃいまして・・・・・
ビールを飲みながらオークションをみていたらついポチッ!といっちゃいました。
この夏の買い物はこれで終了!!です。
とりあえず店長!「ら・じれ」レギュに合うピニオン&スパーは在庫ありますでしょうか?
プーリーは多分普通のワイドピッチプーリーです。
それとサスマウントが全て1Aがついていて、リアのアップライトが1°ってことは、りあのトーインが1°ってことですよね・・・。
ちなみにショートではなく普通のリバサスがついているみたいなのですが、サスマウントはどのような組み合わせを買えばいいのでしょうか?ちなみにリアは3°にしたいのですが・・・・
このブログをみてくださっているTA05ユーザーの方!是非アドバイスをお願いします!
フロントは1Aでとりあえずはいいのでしょうか?
きっと某師匠がアドバイスをくれるはず・・・・きっと・・・・絶対に・・・・・・!!!!

とりあえずIFSに興味がないので、普通のダンパーに戻そうとおもいます。
明日は早めの起床、昼間は子守、夜は子供の幼稚園の盆踊り、そのまま寝ないで夜勤・・・・
長い一日になりそうだなぁ・・・・・
いつメカ積みできるかなぁ・・。



そろそろ限界が・・・・

先日の「ら・じれ」さんでの練習でついにバギッ!っとフロントが割れてしまったENZO君
DSC03534.jpg
今は応急処置を施して原型を留めていますが、激しいクラッシュでまたすぐに割れてしまうでしょう・・。
このボディーは初めてミニッツカップに出場した時におろした(こう言う場合の”おろした”はどの漢字??)ボディーで、かれこれ1年半以上使用してきたのでよく持った方ですよね。
って言うか壊れるほど走らせてないって言ったほうが正解かも・・・。
そこで来月のi-CUPに向けてNEWボディー投入!
DSC03537.jpg
最後の予備ボディーです。
黄色・白・テストカーは使用したことがあるのですが、このノーマルENZOは実は初めて使用します。
黒いホイールが良く似合いますね!
とりあえずNEWボディーはi-CUP用。それまでは今までのボディーでなんとか頑張ります!
最近、保護バンパーを使用してなかったのでそれが原因ですね・・・・
昔は嫌いだったENZOですが、最近は愛着がでてきました。ヘリオスを使用した時もそんなでしたね・・。
先日のインテ3800はどうやら皆無事でした!
放電後、冷却を十分しなかった為に温度でカットされてたみたいです。
ツーリングも新たなプロジェクトが始動したので、ボチボチ復活しますかね!!っていってももう少し時間がかかりそうですが・・・・・
それではまた!!





スマン・・・SUB-C・・・

明日久しぶりに仕事帰りにツーリングを走らそうとバッテリーを充電していたのですが・・・

フォースマックス・・・・・死亡(1セル)
インテ4200・・・・・死亡(1セル)
インテ3800・・・・・死亡(2セル)
残りのインテ3800×2パックはテスト中・・・・
GP3700もテスト待ち・・・

こんな状態なのであしたのツーリングは延期ですね・・・・
ミニッツを走らせる準備を急遽実施中!!

こまめに保管充電はしていたハズですが・・・・・
なんてこった!!
これでしばらくツーリングは活動休止決定かなぁ・・・・・
新しいバッテリーを買っても性能を維持していく勇気がないッス!
正直凹みますね・・・

来たー!!

結局
ポチッ!
いっちゃいました!
DSC03483.jpg
POWEREXのMH-C9000です。
箱から出すとこんな感じ
DSC03486.jpg
特徴は(取説より引用)

・4つの独立した充電回路で1~4本の単三、単四形充電電池を充放電(混在可能)
・視認性の高いホワイトバックライトLCD液晶
・さまざまなデータ(容量・電圧・時間・電流)を数字で管理できます。容量によるマッチドも可能。
・バッテリーのデータの分析に役立つ5つの動作モード(充電・リフレッシュ&アナライズ・ブレークイン・放電・サイクル)
・0.2A~2.0Aまで充電電流を設定可能
・0.1A~1.0Aまで放電電流を設定可能
・過充電、過放電によるダメージを防止する温度センサーを内臓との事。

ディスプレイはこんな感じです


使ってみた感じは完全に4本が独立されていて操作がちょっと面倒かなぁ・・・・
電池を入れて10秒間何もしなければ、1Aで充電が開始されます。
それ以外は1本づつ単独で操作しなくてはなりません。
ディスプレイも斜めからだと見えない・・・・
本体もかなりでかい・・・・
100V電源しか使えないので、ちょっくら大きいアダプター付・・・・
放電してから充電してくれるサイクルがない・・・(充電→放電→充電)
とりあえず気づいた私的なデメリットはコレぐらいですね。
ブレークインモードなんて驚きの45時間!!
まぁーこれはしょうがないか・・。
しかし放電電流などはかなり信頼できそうなので、簡易マッチドは十分に可能だと思われます。
さすがに内部抵抗値や平均電圧は出ません。
さっそく先日調子の悪かったバッテリーを充放電してみました。

充電容量
784mA
870mA
798mA
819mA

放電容量
507mA
659mA
479mA
539mA

うーん・・・バラバラですね・・・。
次回はそこそこ調子の良かったバッテリーでテストしてみたいと思います。




なにやら・・・・

金やんさんのブログに
気になる記事が・・・

「会長さん自作の秘密兵器、WADさん興味津々でしたね(笑)
試作品がWADさんの手に渡ってましたので、成功すれば益々KAZUさんとの差が開い
ていくかも。。。」


一体なんのこっちゃ!!

お互いオープンにいきましょ!オープンに・・・・

お勉強!!

最近、ミニッツの充電器について色々勉強していました。
最近私が買ったアトラスの充電器は、一応1A充電なのですがリニア充電ではなくパルス充電なので実際には770mAの充電らしいですねぇ~。
それにしてはバッテリーが熱くなりすぎです・・・・。
先日の記事に充電器の間のスペースに
img10552642216.jpg

コイツを投入予定と書きましたが、色々調べた結果購入ストップ!
理由は不良セルの判断がシビアすぎて途中で充電がストップしてしまう事が多いという事。
実際に先日ら・じれおじさんに充電してもらったところ、2セルが途中で充電ストップしてしまいました。
そこでまたまた色々調べていると、こんな充電器がオークションに出品されていました。
large.jpg

しかしこの充電器は国内販売はされていないとの事。
この充電器の事を調べていると、こんな物を発見!
MH-C9000.jpg

コチラも海外製ですが、国内販売されているとの事!
こんなハイエンド機種が海外では発売されていたなんて驚きです!!
通常はこんなハイエンド充電器は必要ないのですが、不良セルを発見するには1台くらいあってもいいかなぁー・・・なんて考えてます。
ポチッ!っといってしまいそうな今日この頃です!

今日も仕事前「ら・じれ」!

今日も仕事前「ら・じれ」じ行って来ました
実は試したい事があったので、急遽練習に!
今更分かりきった事なのですが、この時期の「ら・じれ」は
寒い!
あっ・・・こう言っておかないと料金が
3倍に・・(笑)
この試したい事を試した結果がこちら!
DSC03469.jpg

ようやくここまで来ました!
あっ・・・今日私が何をしたのかは例の人たちには内緒にしておいてくださいね!店長!!
どのマシンなのかも!!
これで店長が口の堅い人なのかが分かりますなぁー(笑)
それとこんなものを作ってみました!
DSC03470.jpg

充電放電ステーションです!!
前からこういうの作ってみたかったんですよね
充電器と充電器の間が離れているのは、この間にそのうちサイバーギガが入る予定です!
こんな事が出来るのもミニッツならではですね!!
それと今日改めてインテは速いって事を思い知らされましたね・・・・
もうかなり使っている物なんですけど、やっぱインテは速ぇ~・・・・

それと今日もう一つ改めて思ったことがあります!
やっぱり曲がるマシンでないとタイムが出ないという事。
今更何を言ってるんだ?って感じですけど、最近は楽な方に逃げていた感じがあるなぁー・・・とチョッピリ反省・・。
あっ・・・ツーリングもミニッツ両方です。
この勢いでスタリオンのセット出しがしたくなった今日この頃です。


みなさんもやってみて!!

知り合いのブログにこんな物があったので紹介しまーす
ウラ県民性診断というものです。
アドレスはコチラ
さーて、早速私もやってみましたよ
私は広島生まれの埼玉育ちなんですけど・・・・・
Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……茨城県タイプ


ウラ県民性診断
との事でした。
うーん、茨城かぁー・・・・なんか微妙ッスね。
みなさんもやってみてねー!

練習!!

DSC03460.jpg

昨日、今日と仕事前に「ら・じれ」さんに行ってきました
2.4GHz基盤のICS設定を店長に変更してもらい、スロットルの惰性をOFFにしました。
するとほとんどAD基盤のような挙動になり、癖無く走らせられるようになりました
WADさん、ごえさんはもう試したのかな
それとdNaNoの設定も変更してもらいました。
店長!ありがとうございました
肝心の封印を解いてまで作った360GTC MM仕様ですがENZO君のタイムを抜けず・・・・
かなりいい感じなんですけどね・・・・

ENZOの方は初めてFRP製のTバーを装着してみました。
いつもはカーボンのハードを使っていて、それより柔らかいのできっとアンダー方向になるのかなぁー?と思ってましたが、若干曲がる方向に!かなりいい感じになりました。
ですが、2台とも総長に敵うマシンではありません・・・・・
って事で、リラックスモードでi-CUPに望むことにします!最近はまたスタリオンも走らせたくなってきたし・・・・
金やんさんもサイクロンのシェイクダウンの日が近づいてきましたねー!
幸運を祈ります(笑)
さーて、モーターのメンテでもしますかね!
それではまた

全くラジ触ってねぇ・・・・・

さーて、最近は全くラジコン触ってません・・・・
特に弄るところも無くボケーっとしているとコイツが目に入りました。
DSC03459.jpg

以前「ら・じれ」さんのレースで頂いたダッヂのボディーです。
しかもたにもと商会さんにカットしていただいた物です。
とりあえずウインドウ部にマスキングだけしておくか!と思い付属のマスキングテープを貼ったのですが、なにやら粘着力不足で端の方がかなり浮いた状態に・・・・
このままではきっと悲惨な事態になると思い、剥がして残った型を利用して普通のマスキングテープで貼りなおしました。
このまま1色塗りでは芸がなさすぎるなぁ・・・・とは思うものの、きっと1色塗りで完成を迎えることでしょう・・。
こんな事をしている場合ではない!早くミニッツのテストをしなくては!!
ってことで9日にちょっくらいつもの仕事前「ら・じれ」に行けそうなので例のマシンをテストしてきたいと思います。
このマシンが上手く走らない場合は、打倒総長は諦め、まったり楽しくレース!!に切り替えて行こうと思います!
って言って油断させといて・・・・・・フッフッフッ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



またッスか・・・・

最近、私が金欠なのはみなさんもご存知かと思いますが・・・・・
本日仕事が終わっていつもとは若干違った道を帰っていると・・・・
いきなり目の前に
お巡りさんが!!
しかも2人も・・・・
いつもこの場所でネズミ捕りをしているのは知っていたのですが・・・・
今日は無心で走ってました・・・(汗)

まぁーそんなにスピードを出していた訳ではないのですが
18km/hオーバーって事で・・・・
12000円の罰金!!
こりゃー痛いっす・・・・

色々今まで捕まってますが、初めて原付の免許を取った時に捕まって以来、スピード違反ではまだ2回目なんですよ!
う~ん!久しぶり!  Oo。(・。・*)y-~~ プハー

なんてタバコを吸っている場合ではぬゎ~い!
家に帰って急いで自分のブログを開き、前回右折禁止で捕まったのは何時だったっけ?っと思い検索。
するとほぼ4ヶ月前!
やれやれ・・・・・
前回の2点はもう3ヶ月過ぎているので消えてるのね!
まぁーこれでゴールドはさらに遠のいた訳で・・・・
4ヶ月の間に国庫に1万9000円の寄付かぁ・・・・
国会議事堂に行ったあかつきには、赤いじゅうたんでも敷いてもらいますかね!
今月は休みも少なく、月末には子供が夏休みってこともあり、なかなかラジコンは出来そうにないですね・・・・・
WADさんの言うとおり、のほほーん!と行くしかなさそうです。
まぁー中には丸2ヶ月ラジ出来てない人もいますので我慢しましょう!!
バッテリーの保管充電だけはしておかなくっちゃね!
それではまた


FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
