みんなでラジコンを楽しもう!!



手術開始!

20080829144657
ただ今実家に来ているのですが、子供の面倒をみてもらっている間にAWDの2.4GHz化手術を開始したいと思います。
シャシー&ベアリングもついでに新品に取り替えまーす!
完成後は多分ドリ車になる予定です。

ようやく完成!

DSC03854.jpg
例のブツと一緒に買った2.4GHz基盤が届いたので、さっそくF-1への移植を行いました。
WADさんはAWD用の基盤からの流用との事でしたが、私は02用から移植しました。
スイッチへの配線、バッテリーの+側の配線を伸ばさなけらばなりませんでしたが、ポテメの配線はそのまま使えたので案外楽に載せられました。
モーターの端子は+-が反対になるので気をつけてくださいね!

問題だったオプションのリアダンパーの取り付けですが、そのままだとI.C.S端子に当たってしまい取り付けができせん・・・。
そこで、ダンパーステイの下に、プラベアリングをスペーサーとして入れてみました。
するとダンパーが斜めになりますが、かなりいい感じに!
早速ボディーをはめてみると・・・・

残念ながらボディーに干渉してはまりませんでした・・・・。
そこで思い切ってダンパーステイをペンチでクネクネして切断!
片持ちにしてみました。
案外力が掛からないようで、肩持ちでもしっかり固定できました。
とりあえず普段走らすマシンの2.4GHz化が終わったので、持ち運ぶモジュールもADと2.4GHzの2つでよくなりました。
それにしても
DSC03860.jpg
アンテナが無いラジコンっていいわぁー!!

だって・・・

アンテナ危ないから
片付けて!!
って言われないから(爆)

かなり遠回りしましたが・・・・・

「ら・じれ」さんに通いだして、そんなに走らせられるわけでもない私のラジコンライフを
どのように送っていくか?と言うのが悩みの種だったのですが
最近ようやく方向性が決まってきました。
そこで行き着いた結果が・・・・・・








DSC03849.jpg
スタリオンSHINストレートパック仕様!
です・・。
実は先日FM3900のストレートパックを「ら・じれ」さんで購入してまして、その時はTA05で使おうと思っていたのですが・・・・
スタリオンとTA05を並べて置いていると・・・・・
スタリオンが・・・・・
おいちゃんもはしりてぇ~よぉ~・・・・・・・・
って言っている気がして・・・・。

それとやはりこのマシンには愛着がある&やっぱりハイエンドマシンがカッコイイ!という理由でして・・・・。

結局は最初に買ったエボ5をストレートバッテリーで走らせているのが一番安上がりだったかと・・・。
実際540モーターのレースでも私的には十分楽しめる事も分かったので、気軽にマッタリハイエンド!をモットーにこれからはツーリングというカテゴリーをやっていきたいと思います。

バッテリーホルダーはEVO5用をシューグーで取り付けましたが、取り付け面積がかなり少ないので、大きなクラッシュでは取れてしまうかも・・・・・
何回か走らせて取れるようなら違う方法をかんがえます。
できればグラステープは使いたくないんですよね・・・・。
それにしてもFM3900はセルがちっちゃいですね!あとはどれくらい取り扱いが楽なのかが問題ですが、こればっかりは使ってみないと分からないので得意の放置プレイで実験してみたいと思います(笑)

一つ大きな問題が!
バラセルより4~5mm程外側にバッテリーが寄ってしまうので、左右のバランスが相当崩れてしまってます。
とりあえずはモーター側に20gウエイトを積んでみましたが、まだバッテリー側の方が重たいですね・・・。
とりあえず1回走らせてみないとなんとも言えないので、そのうち走らせに行きたいと思います。

スタリオンのダンパー2穴とTRFダンパー3穴を比べたらなんとTRFダンパー3穴の方がはるかに硬かったのでその辺も踏まえてセットをしていこうと思います。
とりあえずはこの前、M原師匠に教えてもらった時にライトチューン+ラジアルタイヤ+RX-7ボディー
で出したタイム10″500を目標に頑張ります。

ら・じれ縁日!

土曜日に「ら・じれ」さんで行われた「ら・じれ」縁日に長女と行って来ました

DSC03819.jpg

「ら・じれ」縁日とはレースをしながら、たこ焼きカキ氷を頂けるありがたいレースなのです
子供がら・じれ縁日行きたい!と言ってくれたおかげで、2日前に急遽参加決定!
ミニッツノービスクラスとGO-CO2にダブルエントリーしました。
TA05をオークションで購入した際にちょうど540モーターが付いていたので、慣らしもせず急いで搭載。ノービスクラスのマシンは準備してあったのでそのままでOK!

DSC03832.jpg
この2台で参加してきました!
ミニは02のHMです。

レースの2日前に店長に問い合わせたところ、ノービスクラスは4名しかエントリーが無いとの事でしたが、なんと当日には16名のエントリー!
しかも中にはちーぱぱさん、ひざこぞうさん、ちゅうボスさん、たにもと商会さんの姿も!
なんかハイレベルなレースが展開されそうな予感!

ちーぱぱさんのミニッツもついにENZOに変身していました!

その事より・・・・

ちーぱぱさんが・・・・・

GO-CO2にも・・・・・

エントリーされていたのが・・・・・・

一番の・・・

想定外!!!!ですけど!?


DSC03827.jpg
夜勤明けのごえさんもこのマシンで参戦!

DSC03839.jpg
Aメイン決勝スタートの写真です。

2番手にちゅうボスさん、4番手ひざこぞうさん、5番手ちーぱぱさんです。
もちろんここにごえさんのマシンも、私のマシンも無い訳で・・・・

でもBメインで優勝したので、久しぶりに3時間無料券をゲット

GO-CO2の決勝前に
DSC03834.jpg
ちーぱぱさんと2ショット写真を撮らせていただきました


GO-CO2決勝
DSC03836.jpg
もちろんこの順番です(笑)
レースの結果ですが

やはりちーぱぱさんの背中は遠かった!!
終始ちーぱぱさんが周回遅れにちょっとてこずっている間にちょっと差が縮まり、その後また差が広がりと、見えてはいるけど追いつけない!!っていう感じのまま2位でゴール!
レース後には握手までしていただき、ありがとうございました

540モーターのレースって
お~もろぉ~い!
これからはGO-CO2だけ出よっかな・・・・

レースに参加された皆さんお疲れさまでした!また、店長運営お疲れさまでした!店長の奥さんもたこ焼きありがとうございました!!
って事で、とっても楽しい「ら・じれ」縁日でした。

ミニッツF-1 2.4GHz化に向けて。

DSC03690.jpg
いままでF-1をばらした事が無かったのですが、2.4GHzの基盤を近々載せてみようかなぁー・・・
と思いどんな感じなのか見てみました。
スイッチンの上やサーボモーターの上に若干のスペースが残されているので、結構簡単に行けそうです。
一回2.4GHzを使うと、やっぱり便利ですよね!
それと、URも導入したいなぁー・・・なんて思っているので、
URだとAMモジュールを別に買わないといけないので、やっぱり2.4GHzでしょ!!
っていう結論です。
もう既にWADさんは2.4GHzをF-1に移植成功しているとの事で、AWDの2.4GHzの基盤なら、サーボモーターの逆接もなくスムーズに載っかるとの事です。
私は02用の物を購入予定なので、逆接が必須になります。
それにしても、硬くて長いアンテナがラジコンから無くなる時代!!最高ですね!!

ノッポン?

先日行った東京タワーの話を少し・・。

皆さんはご存知でしたか?
今年が東京タワー創立50周年だという事を!?
もちろん私は知りませんでしたけど・・・。

DSC03651.jpg
って事でイベントやってました。

写真に写っているのはノッポンというイメージキャラクターです。
あっ!上の写真のノッポンが

DSC03644.jpg
こっちがらしいです。
微妙なキャラクターではありますが(考えた人スンマソン・・・)
うちの姫たちはかなり気に入ったようで、ノッポンを独占して遊んでもらってました。

入場は無料なのですが、中の遊具で遊ぶ為には専用の通貨が必要との事で早速換金。

DSC03686.jpg

ノッポン紙幣です。
考えた人・・・・余りにもベタすぎやしませんか?
ちなみに1ノッポン1円です。
というか100ノッポン紙幣しかありませんけど・・・・。

そして東京タワー一番のスポットがコチラ!
DSC03623.jpg
私も頑張って3秒程のってみましたが・・
うひょー!オソロシヤー!!

皆さんも行った暁には是非のってみてくださいねー!

そして、福山に帰る当日東京駅まで車で送ってもらったのですが、地下駐車場にこんな車が!!
DSC03670.jpg
ランボルギーニ Diablo GT です。
V12エンジンで575PS・・・・
すげー車ですね!

やっぱ東京さはスゲーなー!と感じながら東京を後にしたKAZUでした。
ちなみに2台横にはロールスロイス(ベントレイかも・・)のリムジンも停まってましたとさ・・・・

i-cup終了!

先日待ちに待ったi-cupに参戦してきました!
東京に行く当日くらいから、若干体調が悪く、i-cupの日に最悪に・・・・
しかし、私にはどうしても行かなくてはならない訳がありましたので、何とか参戦してきました。
ozapiさんは夏風邪とのことで残念ながらリタイアでした。
という訳で、写真を撮ったのもたったの一枚です・・・・。
その一枚がこちら
DSC03678.jpg
京商石川氏とWADさんのツーショット写真で~す!
去年は会えなかったWADさん。今年は会えてニッコリのWADさんでした。
もっと写真を見たい人はそのうちちーぱぱさんのブログにきっとUPされる事が予想されますので、ぜひちーぱぱさんのブログを見に行ってくださいね!
結果ですが、

予選
オープン 1位
ノービス 3位

決勝
オープン 2位
ノービス 2位

という結果になりました。

1位は2クラスとも
変態WAD総長であります!
おめでとうございました!!
あそこまで差を付けられるとさすがに凹みますわぁ・・・・・

初心に帰り、1から修行しなおしますです・・ハイ・・・。

この写真はちゃんと印刷して、店長に預けておきますね!(しばらく行けないかも・・・・・・)

参加されたみなさん&MCM原師匠&店長お疲れさまでした!
またお会いした時にはよろしくお願いします。






目的地到着!

20080813125652
東京タワー到着です。
久しぶりに首都高速の渋滞を体験!
現在展望台に昇るエレベーターの列に並んでます!
思ったよりはすんなり昇れそうです。

これから出発!

20080812122539
これから埼玉に嫁と子供を迎えにいってきます!
現在福山駅です。
埼玉のどの辺かというと、最近ではK-1などがよく行われる埼玉スーパーアリーナの近くです。
東京から40分くらいの所です。
明日は東京タワーに子供と行ってこようと思ってます!
新幹線が来たのでこの辺で失礼します。

何から書いていいのやら・・・・・

今日のブログのタイトルには候補が色々とありまして、あんなタイトルにさせていただきました。

候補1
人として、やってはいけない事・・・

候補2
算数からやり直し・・・

候補3
IQ300の方々・・

候補4
やっぱり奥が深いッス!

などなどその他にもあるんですが、とりあえずこれくらいです。

それでは今日の出来事を!

今日は2時過ぎ頃から「ら・じれ」入りしました。
DSC03586.jpg
本当はもうI-CUPまで「ら・じれ」さんには行かないつもりだったのですが、
M原師匠の家庭教師を受けられることになったので出陣しました!
師匠は早くても19時頃になると言っていてので、夕方から出陣予定でしたが、やりたいことが色々あったので早めに行きました。

ミニッツの充電システムもVer.3になりました。
DSC03590.jpg
先日WADさんにカバーは簡単にとれるよ!と、教えてもらったので早速パーフェクトチャージャーのカバーを取り外し、あまりにもバッテリーが熱くなるのでクーリングファンを取り付けました。
吸出し式でも良かったのですが、余りにも熱くなるので直接風邪を当てることにしました。

まず候補1の出来事ですが・・・
人としてやってはいけない事の一つとして裏切りなんて事がありますが・・・
写真にはなぜかオープンクラス出場予定のENZO君と、なぜかマクラーレンの姿が・・・・
先日WADさんのノービスクラス出場マシンを見てやはり自分のベストを尽くしてレースだと改めて思ったので、ノービスクラスはマクラーレンで出ることにしました!!
きっとこの記事を見たozapiさんはどう思うでしょう?
もちろん
裏切ったなぁー!(怒り)
と思う事でしょう・・・・
きっとozapiさんも「ら・じれ」でハコグリしてみたら判ってくれると信じています!!
とりあえず人としてやってはいけない事で、
超人の世界ではやっていいことになってるんです!!(かなり苦しい言い訳・・・・)
って事で、みなさんI-CUPでお会いしましょう!!逃げ・・・・・ササッ・・・・。

ミニッツネタはこれくらいにして、M原師匠が来る前にちゅうボスさん登場!
今日はMシャーシのセット出しに来られたとの事でした。
今度は是非TA05で一緒に走ってくださいね~!
そしてその後にM原師匠登場!
ここから約4時間ほどM原師匠の個人レッスンが始まった訳ですが、教えてもらった内容は私の財産という事で心の中に大切にしまっておきますが、これだけはブログに書けよ!という事で・・・(汗)

二目の候補の出来事です。
それにしても今日のブログ更新終了は何時になるんでしょう・・・・・
なんせ文章書くのが大の苦手なんです・・。
そんな事はさて置き・・・

普段私はリバウンドストロークを測る時、マシンの下に物を入れて測るのではなく、持ち上げて測っていたのですが、今日はM原師匠が15㎜の角材を貸してくれたのでマシンの下に入れてリバウンドストロークを測ることに。

法則!
マシンの下に入れた物の厚み-(車高+調整したいリバウンド量)=地面からタイヤまでの高さ(㎜)

って事で、理解するまでに時間が掛かっていた私は、M原師匠に何mmにしろ!って言われる度に声に出して計算していたところ・・・・

車高5.5㎜+リバウンド量2㎜って事は・・・地面とタイヤまでの高さは・・・・
法則に当てはめると
15-(5.5+2)=7.5mm
っていう計算を・・・
大きな声で
6.5㎜!!
と言ってしまった私・・・・・

そこでM原師匠より厳しい一言が・・・・
小学校2年生からやり直してこい!!と・・・・・・
という訳で、明日から
会社ではなく、小学校に行ってきます!!(爆)

そんな恥ずかしい出来事はさて置きまして、M原師匠の後にたにもと商会さん登場!
そこで第3の候補の話ですが、
前回の記事にあったIQ300の問題が解けた人が多数いらっしゃった事が判明!
さすがKappy Racingの方々であります!(驚)
逆にみなさんがこんな私のブログを見ていてくださっている事の方が私には驚きですけど!!

候補4は改めてラジコンの難しさを知ったという事なのですが、今後の課題は決定しました!
それはアクセルワーク!です。
前々から気が付いていたのですが、フルグリップのミニッツでは荒いアクセルワークでもある程度走らせられるんですけど、500円タイヤでは通用しないみたいです。
あー・・・先は長いなぁ・・・・・。

M原師匠!今日は忙しい中、本当にありがとうございました!次は是非一緒に走ってくださいましぃ~!!
店長!バッテリーの件&遅くまでありがとうございました!!
それでは皆さん次はi-cupでお会いしましょう!!






かなり笑えるネタを一つ・・・・

先日の記事にUPしたこの写真
DSC03582.jpg
この写真を撮った時には気が付いてなかったんですけど・・・・・
写真では非常に解りづらいのですが、なんだかバッテリーに繋ぐコネクターがおかしくないですか?
ここまでで気が付いた人は
IQ300以上です



正解はなんとメスをアンプ側に取り付けていました・・・(超滝汗スペシャル!!)

しかぁーし!!

笑えるのはこれからです!

ちょうどいい長さのオスのコネクターが無かったので、イーグル製の、端子とコネクターがバラバラになっていて自分で組むタイプの物が1つ買ってあったので、それを使って半田付けし直してバッテリーに繋ごうとしたその時!!

なぜかコネクターが入らない!!

なんとオスのコネクターにオスの端子を取り付けていました!!

外側がオスなら普通中の端子もオスでしょう!!普通は!!

って事で再びコネクターを作り直すはめに・・・・

まぁー

3度目の正直って事で・・・・

決してネタではありませんよ!

真実です!

嫌な出来事はさておきまして、金曜日の夜には某師匠にスパルタ教育をしていただける事になりました!
某師匠にお会いするのも久しぶりなので、なぜだかとっても
緊張します!!

でもとっても楽しみです!!某師匠宜しくお願いします!!

そういえば先日購入したミニッツ用バッテリーOROCHIの慣らしをするのを忘れていたので現在実行中です。
ZAPされてない物なのでどれくらいのパワーがあるのか分かりませんが、I-CUP用に元気なバッテリーが無いと心配なので購入してみました。
レースまでにテスト使用できるかは不明ですが・・・・
DSC03584.jpg

ツーリング用のバッテリーは何を買ったらいいのか迷っています。
タミヤのマシンをようやく買いましたが、タミチャレにちょくちょくでも参加できれば無理して3700HVを買いたい所なんですけどね・・・・
出場できなければもったいないですし・・・・。
候補はアトラスのFM3900かオリオンの4000ってところでしょうか。
もう少し悩んでから決断したいとおもいます。



デフメンテ&・・・・

DSC03574.jpg
さてさて、とある人に・・

中古のマシン買ったら
デフのメンテするの
当たり前じゃないかぁー!!こらぁ~!!
なんて事を言われたのでデフのメンテをすることに・・。
せっかくなのでコイツも購入!
DSC03579.jpg
アルミデフジョイントです。
今までのは変なリングを外さなけれユニバが外せなかったので・・・・

それとアンプもVFS-2000からVFS-1C2に載せ変えましたよぉ~
これでスタリオンは完全に動かなくなりました・・・・(汗)
DSC03582.jpg

TA05というマシンはバスタブ型シャシーなのですが、見ているとなぜだかカッコイイ!!
さっそく愛着が出てきましたよ!!
とりあえずバッテリーがGP2200しかありませんが、このバッテリーで曲がりすぎるくらいのセットを出していきたいと思ってます。
そのくらいでパワーがあるバッテリーを使えばちょうどいいのではないかと思います。

メンテ後のデフもかなりいい感じ
次回は金曜日の夕方から「ら・じれ」さんにお邪魔しようかと思ってます!

某師匠へ
とりあえずダンパーオイルは前後300番、前後2穴
スプリングはフロントレッド、リアイエローです。
当日までにこうしとけ!!!ってのがありましたらコメよろしくお願いします!!
とりあえずタイヤ買わなくっちゃなぁ・・・・。





何かご利益がある!?

さーて、今年もラジコン強化月間終了!っていうか強化週間でしたが・・・・
TA05のシェイク&i-CUPに向けてのマシン調整と色々ありました。
なにはともあれやっぱりラジコンは
楽しい!!の一言ですね!

明日からは仕事頑張りますか!

今日も昼前から「ら・じれ」入り。WADさん&F屋さんと楽しくチキチキさせていただきました!
ハコグリマシンですが・・・・
あえて何も言いません・・・(滝汗)
まぁー楽しくやりましょう!
アノお方の2クラス制覇の可能性が非常に大きいと感じたので、何とか阻止しなくては!!
まぁー
私にはちょっと荷が重いので、どなたか阻止してくださいましぃー!!
某氏も今頃は怪しいマシンのテストをしていることでしょう!岡山で・・。
今日非常に寒い「ら・じれ」さんでガリガリ君を食べたのですが、

生き返りますた(笑)
やっぱ夏はアイスに限りますね!!

あっ!タイトルの件ですが、
6日連続で店長の顔を
拝ませていただきました!!

なにか良いことがありますよ~に・・・・(祈)
それではみなさん楽しいラジコンライフを!!




妥協!?

先日の岡山遠征でozapiさんとこんな冗談を・・・
お盆に行われるi-CUPのノービスクラスに
ハコ車で出ちゃう!?
なんて話をしました。
お互いノービスクラスへの出場マシンは出来上がっていたのに・・・・・

それで・・・
決断しました!
DSC03571.jpg
以前ドリフトで使っていたアルファードでノービスクラスに出場する事を!!

昨日も実は「ら・じれ」さんで仕事帰りに色々テストしてきました。
が・・・・・

やっぱ015では無理が・・・・

電飾も11灯付いている・・・・&ヤフオクで購入したエアロも付いている・・・・
って事で、かなりのヘビーウエイトボディー・・・・

コケまくりです・・・・(汗)

しかもドリフトで使用していた時には消えることが無かった100均チャリンコライト基盤ですが、グリップに使用するとブレーキをかけた途端に消えてしまいます。
なので昨日常時点滅に作り変えたのですが、ハコ車で最速をめざすぜ!!って事で
電飾は取り外しました。
しかも取り外す際に、止めていたテープの中から10gのウエイトが出てきました・・・
そりゃー重いはずだ・・・・
ドリフトに使用したときにウエイト積んだのすっかり忘れてた・・・・(滝汗)
そしてついに
妥協することに!
DSC03573.jpg
02に積んで走る事に・・・・

なんか皆さんの声が聞こえてくるような・・・
ん!?

卑怯!?

そうです!わたしが

卑怯なおじさんです!!(開き直り・・)

あしたはコイツを極めるぜぇ~!!


FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
