みんなでラジコンを楽しもう!!



こんな物を初体験!

先日実家に行ったときに、こんな物を借りてきました。
DSC03979.jpg
空物のシュミレーターです。
実は私の父がヒロボーに遊びに行って、その時に購入してきた物なのですが、実家のパソコンではスペックが足りないらしく、殆んど動かないとのことで我が家のパソコンで動かしてみることになり持って帰ってきました。

プロポはこんな感じ
DSC03984.jpg
4chプロポです。
我が家のパソコンもいたって普通のノートパソコンなので、動くかな?と、思ったのですが
なんとか動きました。
しかしCPU使用率100パーセントってことでかなりパソコンが熱くなってしまいます。
長時間使用しているとコマ送り状態になってしまいます・・・・・。

さっそくやってみました!
思い通りには飛ばせませんが、意外とすんなり飛ばせます。実際はもっと難しいんでしょうけど・・。
これで練習して「ら・じれおじさん」のヘリを飛ばさせてもらお~っと!!(爆)

久しぶりに!

今日はこの方に久しぶりにお会いしました
SBSH0011.jpg
GIGAWINDさんです。
仕事の帰りに某スーパー跡地にて待ち合わせ。現在はホームセンターになってました(知らなかった!!)
写真は現在GIGAさんがどっぷりはまっているクローリングマシンです。
元はタミヤのCR-01ですが、もう跡形もありません!
GIGAさんのクロマシンを走らせたり、おいちゃんのミニインファーノを走らせたりした後は
お互いの最近のラジライフの話をしました。
GIGAさんのマシンは現在このクロマシンのみということで、かなりスリム化されてました。
でもホント、クローリングマシンってメカメカしくてカッコイイですねぇー!
動きもなんともいえない動きをするし!
いつかはやってみたい気がしますが、身の回りをもっと整理しないと・・・・・

ミニインファーノも9.6Vで初の全開走行をしてみましたが、メチャクチャ早っ!!
広い場所ならともかく、近所ではとてもじゃないけど走らせられません・・・・。
って事で、7.2V+ブラシレスがちょうどいいと言う結論が出ました。

いつかまたGIGAさんと同じカテゴリーで一緒に遊べる日を夢みながら某スーパー跡地を後にしました。
GIGAさん!例のブツありがとうございました!
これでオールマイティーマシンに変身できます!
それではまたお会いしましょう!!

初めてのブラシレス!

某氏のおかげで早々と・・・・
DSC03962.jpg
ブラシレス載せちゃいました!!

ブラシレスを載せる前にVFS-2000&7.2V仕様にして走らせてみたのですが、ノーマルアンプよりはかなりパワーが出たものの、イマイチパワー不足・・・・・
KOに問い合わせてVFS-2000が9.6Vに対応しているか問い合わせたところ、やっぱり対応していないとの事。
そこでタムギアに使用していた物を某氏から譲っていただきました。
最初はモーター付くかなぁ・・・・なんて心配しましたが、ちゃんとミニインファ用の取り付け位置にも穴が開いており、無加工で搭載できました。最初はサーボの上にアンプを載せていたのですが、後々ボディーが付かない事に気がつき、現在は・・・・
DSC03963.jpg
モーターの横に縦てらせて搭載しました。
ブラシレスモーターに、アウターローター仕様とインナーローター仕様という物があるというのは知っていたのですが、全く意味が解ってませんでしたが、アウターローター仕様って言うのは
モーターの缶ごと外側が回転するんですね!(驚)
写真で言うとモーターの後ろ側に空いている穴と銀色の部分が一緒に回転します。
絶対穴から石が入って壊れるでしょ??

そんなことよりあと驚いたのは純正のモーターと比べてかなり小さい事です。
こんな小さいモーターでパワーが出るのか!?なんて思ってましたが、
エネループ6本の7.2Vでもかなりいい感じで走ります!!
すげーなぁ~・・・・ブラシレスって。
近所で遊ぶには十分なパワーになったのですが、
これで9.6Vになったらどんな走りをするんだ?ってことで、ヘタレインテのコネクターを取替え載せてみました。
でもまだ走らせてないので感想は次回って事で!
一回9.6Vで走らせたら7.2Vに戻ってこれるのかが不安です(笑)

昨日は「ら・じれ」!

DSC03961.jpg
昨日は「ら・じれ」にいってきました!
ウレタンのコースもかなりグリップが上がっていました。
しかし、ミニッツCUPで使用されるコースと比べるとどうなのかは不明ですが・・・・。
店長とWADさんには頑張ってもらいたいですねー!!

上の写真にも写ってますが、モータースタンドを作ってみました。
DSC03960.jpg
モーター慣らしにはちょうどいい!?です。
ただ単に、RM用のアルミモーターマウントを立てらせて固定しただけですが・・・(汗)

LMのタイムは計りませんでしたが、やっぱりアイツは早え~!安定感が全く異次元です。
ENZOでもベストラップが10″270までは出ましたが、安定してラップを重ねることができません。
素直に次からはLM使うかなぁ~・・・・。

平日に一人でミニッツしててもイマイチ楽しくないので、土日に行きたいなぁー・・・
と思うKAZUでした。
やっぱ次はツーリングか?

試しに・・・

DSC03958.jpg
今日は試しにエネループ6本(7.2V)で走行させてみました。
もしかして、ヘタレインテレクト(9.6V)と同じくらい走っちゃうのでは?と期待していましたが・・・
やはり7.2Vでは物足りませんね・・・。
でもかなりのロングランは実現しました。
子供が遊ぶにはちょうどいいスピード域ですが
オヤジのラジコンライフ的には
もっとぱわーをくれぇ~!!
って感じです。
7.2Vのままでアンプ変えたらどれくらいパワーUPするんでしょ?
このままだったらVFS2000が使えるんだけどなぁ・・・・
ボチボチかんがえよぉ・・・・・。

ダート走行!

DSC03946.jpg
さてさて、仕事から帰って早速オフロード走行をしてみました。
ピニオンは前回16Tが付いていたので、14Tに変更。
スリッパーもかなり締め付けて走行しました。
私的にはダイレクトがいいので、そのうちロックしてしまうか?ってかんじです。
アクセル握った時にホイルスピンするのが気持ちいいんですよね!私的には・・・・・
やっぱりバッテリーがヘタっているのか、走行時間短すぎ・・・・
最近では単3型でも2200mAくらいのがあるみたいなので、そのうち自作で作りますかね・・
タミヤの500円スリックタイヤでそのまま走行!
十分遊べるぜ~い!!

そもそも未走行品ということで傷が殆んどなかったのですが・・・
DSC03942.jpg
あっという間に傷だらけ!!
まぁーしょうがないですけど・・・。
それにしてもこの車、重量がありすぎなんでしょうね・・・
とりあえず新品のバッテリーを買ってみないことには実際のパワー&ランタイムが不明です。
でもバッテリーを買うお金が残されてないのは
言うまでもありません!!(自爆)
しばらくはヘタレインテ君でもっさり遊びます!

早速到着!

思いついたら行動するの早いんですよ!!私は!!
って事で、早速オークションでGETしましたよ!
DSC03933.jpg
ミニインファーノです
既にフルオプ状態なので、これ以上はブラシレス化くらいしか残ってません。
DSC03935.jpg
DSC03936.jpg
DSC03937.jpg
かなり安く落札することができました。
オークション名が英語でMini Inrerno と書かれていたので、検索に掛かりづらかったのか、出品者の最低落札価格で落札できました。

付いていたバッテリーがインテレクト1200の8セル(9.6V)だったのですが、充電器にかけてみると0V・・・・(汗)
しかし、充電を始めるとしっかり電圧も回復!容量もしっかり入りました。
早速走らせてみましたが、若干ギア比が重たく、モーターがかなり熱くなりました。
走行時間も短かかったです。
本当はノーマルの単3電池6本仕様で遊ぶつもりでしたが、かなり力不足になるんだろうなぁー・・・
って事で、9.6V仕様でとりあえず走らせたいとおもいます。
しかし面白いぞコイツは!!
とりあえずピニオンの枚数を減らしてみよう・・・・。

さぼっちゃった?

最近ブログの更新を
さぼっちゃった!
っていうか・・・・
最近ラジコン弄ってないので
ネタが無い!だけです・・・・(´_`illi)
でも何もしてなかった訳ではなく
某オークションで検索をかける日々を送ってました!
一時はTXT-1で子供を引っ張ってみたくなったりしてましたが、最近はミニインファーノが気になってしょうがないんです!
あっ!エンジンじゃなく電動です。
やはり近所で走らせたいので電動がいいですね!
ツーリング用のタイヤが履けるようになるハブなんかもあって、オフロードにオンロード、ドリフトまで1台で出来る優れもの!!って感じでGOODなんですよね!
でもノーマルだとヘリオス使えないし・・・・・・・
そういえばごえさんはミニインファーノ持ってるんですよね?
いいな・・・・・(ボソ・・)

もう少し色々調べてみよ~っと!

行ってきました!

今日は予告通りお昼頃から「ら・じれ」に行ってきました!
とりあえず、ツーリング用のバッテリーを充電している間に
DSC03889.jpg
このペアで10秒7切りを目標にトライしました。
ピニオンを1枚上げて8枚にしたこともあり

DSC03894.jpg
案外すんなりと目標をクリアしたので、早速URでタイムアタック開始!
URで出たタイムがこちら
DSC03895.jpg
あんまり変わんないですね・・・・
ノーマルプロポでももう少し頑張っていればこれくらいは出たでしょうね。

今までのAM基盤用のノーマルプロポとハイエンドプロポとの差はかなりありましたが、
2.4GHzのプロポはあんまり変わらないなぁ・・・・と言うのが素直な印象でした。それくらいノーマルプロポが良く出来ているということでしょうね!

いつもの事ながら、ヘリオスとURの違いを体感することはできませんでした。
個人的にはヘリオスの方が好きなので、やっぱりヘリオスを使うかなぁー(笑)

気になる「ら・じれ」さんに導入された秘密兵器ですが
一時はこんな姿に・・・
DSC03888.jpg
何をしているかはご想像にお任せします(笑)

しかぁーし!この作業が終わった後の路面には悪魔が住んでおりました・・・・

どれくらい使用すればミニッツCUPで使用されているような路面に近づくのでしょう!?
ひたすらみんなで走りこむしか道はなさそうです・・・・。

夕方にはWADさんが来られたのでウレタンコースでF-1やらLMやらで楽しくチキチキさせてもらいました!
アノ路面でのF-1はかなり楽しかったですぅ~!
また宜しくです!

ツーリングの方ですが、ほぼ新品のスリックタイヤ(放置プレイ済み)+GTチューン+スタリオン+RX-7ボディーでコースインしたのですが
俺はドリフトしに来たわけじゃねぇ~!!っていうくらい滑りまくりで、凹んでいたのですが、
新品のラジアルタイヤを装着するとかなりいい感じに!
DSC03893.jpg
あっ!ちーぱぱさんがこの間のお祭り(540モーター使用)で出したタイムより遅いのがありますが気にしないでください・・・・・
それにしてもラジアルタイヤは寿命短すぎ!1パックで外側のフロントなんかほぼ溝が・・・・
走らせ方がわるいのか?
そういう事にしておきましょう・・・・。

それとミニッツのLMですが、リアに〇〇のタイヤを履かせると最速マシンになりますね・・・
とてもENZOで同じ挙動のマシンには仕上げられないでしょう・・・・。

店長&WADさん!ミニッツCUP頑張ってくださいね!
それではまた

明日は「ら・じれ」!かな?

DSC03882.jpg
明日は「ら・じれ」に行く予定なので、今日仕事帰りにちょっぴり福ラジさんにお邪魔して
ダンパーオイルを買ってきました。
悩んだあげくに500番と550番を買ってきました。
どうやらSHINのダンパーピストンは穴がかなり大きいみたいなので、とりあえずはオイルでごまかしてやろう!という事です。穴の小さいピストンは明日「ら・じれ」さんで注文したいと思います。
オイルを入れ替えたら、やっとオイルダンパーらしい動きになりました。
良くなるかは別として・・・・・・

明日はプロポのテストやらツーリングやらミニッツやらで忙しくなりそうです。



ついに!

ら・じれおじさんこと「ら・じれ」の店長のひとりごとによりますと・・・

ついに!

ウレタンサーキット導入されたとの事です!!

これで益々ミニッツが盛り上がること間違いなし!ですね!!
ウレタンサーキットはボディーにとても優しいので、もうバンパーなんて要らないかもしれませんね!
はやく行ってみたいですねぇー!!

やはりら・じれおじさん
やるときにはやるですねぇ~!!

カッコイイ!!ヒュ~!ヒュ~!

これだけ言っておけばきっと次回は1時間無料に・・・(爆)

でもおいちゃんはどうやってもミニッツカップの日には休めないんです・・・

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

これもまた人生・・・・・

早速確認してみた・・・・

早速、ヘリオスに2.4GHzミニッツモジュールを取り付けて確認してみたところ・・・・
まず、TH:HiPOTを100パーセントにしたままアクセル全開!
その後、数値を1%ずつ減らしていくと・・・・
55%から54%に変更した瞬間に音がかわりました・・・(汗)
ということは・・・・
MAX55%って事でしょうか・・・。
って事は・・・・
自分なりにアクセルを半分くらい抜いていた場所でも殆んど全開に握っていた事になるわけで・・・・
何にも知らないって
恐ろしやぁー!!
完全に盲点でした・・・(滝汗)
逆の発想にするとこのまま設定をきちんとして走らすと・・・・
何にもしなくてもアクセルワークが
レベルUP!!って事!?ですよね??
まぁー、ミニッツに関してだけですけどね!!
なおさら次回の走行が楽しみだぜぇーい!!

EX-1 UR の設定例

EX-1 UR の2.4GHzミニッツ用設定例がKOのホームページに載っていたので紹介します。

ST:TRM 0

ST:TRAVEL 100%

ST:BALANC R57 L53

ST:SUBTRIM 0

ST:TRMRAT 10

ST:REVERS NORM

ST:PUNCH OFF

ST:CURVE OFF

ST:QuickR 20%

ST:SPEED OFF


TH:TRM 0

TH:HiPOT 60

TH:BREAK 35

TH:SUBTRM 0

TH:TRMRAT 10

TH:REVERS NORM

TH:PUNCH OFF

TH:CURVE OFF

TH:QuickR OFF

TH:SPEED OFF

TH:IDLEUP OFF

TH:ABS OFF

TH:ACCEL OFF

TH:AUTO.S OFF


#RESPONS ADV

#CHSELECT ch2

こんな感じです。
ST:QuickR 20%となっているので、ウルトラハイスピードレスポンスに対応しているということでしょうかね?

TH:HiPOTですが、やばい・・・・ヘリオスは多分100パーセントで使用していた気がする(汗)
ステアリングは気にしていたのですが、スロットルはそんなに気にしてなかったですね・・・・。
荒いスロットルワークにさらに磨きが掛かった状態で走行していた事になりますね・・。
今考えると、ツーリング用のアンプみたいに、初期設定するわけではないので確認が必要なのは当たり前ですけどね・・・・。
さーて、早く走らせたいなぁ・・・

そろそろ・・・

DSC03872.jpg
最近まったくラジコンに触ってなかったのですが、購入してそのまま放置プレイだった
アトラスのFM3900の慣らし充電をしておくことにしました。
来週中には「ら・じれ」に出陣できそうな気配が!?

とりあえずスタリオンを使うとなれば、ライトチューンモーターを使う必要はまったく無くなったので、GTチューンか540モーターどちらかの選択になります。
とりあえずバッテリーホルダーの強度テストも兼ねてGTチューンで行きたいとおもいます。
タイヤはどうするかなぁ・・・・・・
一回スタリオンでラジアル使ってみたいけど・・・・・
GO-CO1でラジアルタイヤが使用できる限りはやっぱり使わないとなぁ・・・・でもすぐに溝無くなるんだよなぁ・・・・。

正直電飾バリバリボディーでGO-CO2に出場するのが自分らしいといえば自分らしいのですが、ある程度速さも求めないとテンションが上がってこないし、難しいところです。

何はともあれ・・・・・・















DSC03875.jpg
コイツをテストしたいだけ!です・・・・・・

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
