みんなでラジコンを楽しもう!!



ボロボロ・・・・

我が家のミニインファーノ君ですが・・・
DSC04242.jpg
家の前の空き地で走らせていると、かなり石を噛みます・・・・。
って事で、ギアもかなりボロボロになりました。
とりあえずギアの予備は無いのですが、ばらしてみました。
DSC04244.jpg
買った時からセンターデフはロックしてありました。かなりカチカチのボンド?パテ?果たして何で固めてあるのでしょう?
スタリオンのバッテリホルダーもコレで付ければバッチリ付きそうですが・・・・。

で、今回は買ったときに付いていたコイツを付けてみることにしました。
DSC04245.jpg
多分3レーシングのボールデフだと思います。
スリッパーのギアは注文中ですので、届き次第取り付けて走らせてみたいと思います。
もう、オフロードで走らすのは止めようかな・・・・・・

出来た!

先日たけやんさんからコメントをいただきまして、無加工でフリクションダンパーが取り付け可!との事。
で、ちょっと前にやってみたのですが私の想像していた取り付け方では出来なかったので保留していたのですが、ようやく出来ました
DSC04239.jpg
この取り付け方法で合っているのかはたけやんさんにしか解りませんが・・・・合ってます!?

モーターカバー→サスストロークリミッター→フリクションダンパー用ダンパーマウント
これを長いビスで留めています。
私の場合、1枚余分にTバーを取り付けているため、モーター取り付け端子の+-の間にある突起部にダンパーマウントが当たってしまうので長いサスリミッターを取り付けました。その為に上側にフリクションプレートを付けるとスプリングテンションが掛からない為、下側にフリクションプレートを付けました。
それと、先日の走行であからさまにリアのグリップ不足を感じたので、カーボンTバーからFRPのTバーに取り替えました。
さーて、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

dNaNo お~もろ~ぃ!!

DSC04215.jpg
今更ですが、dNaNoいいですねぇ~
先日のウレタンサーキット走行で改めて思いました。
ポンダーを付けなくてもタイムも測れるし、2.4Ghzでバンドも気にせず走れるし、ランタイムも長いし!
それと今まではミニッツでウエイトを積んでセッティングなんて殆んどした事が無かったのですが、dNaNoではかなり有効的ですね。
先日もウエイトを積むのを忘れていてマキマキだったのですが、ウエイトを積んだら一気にスムーズな挙動になりました。
私が使っているのは
DSC04221.jpg
こんな鉛テープです。厚みも薄くて曲面にも貼れてGOOD!です。
何故か下側に貼るより上側に貼ったほうが効果大です。(当たり前か・・)
ある程度、ロール方向に力が掛かった方がいいみたいです。

ミニッツと混走する時には気をつけてくださいね!
バッファローマンハリケーンミキサー並みに吹っ飛ばされますから!!
先日も何回か軽く吹っ飛ばされましたが、何とか今の所ボディーは割れてません。
でもdNaNoでミニッツを追いかけるのが快感だったり・・・・。
他のボディーでも走らせて見たいのですが・・・・やはり高価なので・・・・。
もう一台いっちゃうか?なんて・・・。
でもRMタイプが気になるなぁ・・・・

仕事帰り「ら・じれ」!

DSC04188.jpg
今日は明日のレースに出れないストレスを発散しに「ら・じれ」さんにいってきました
明日がレースなのでWADさんやごえさんが居るかなぁ~・・・・なんて思いながら行ったのですが、どうやら2人で秘密のイベントに参加されるとのことで、二人ともいらっしゃいませんでした・・・・。残念・・
しかし、途中でFやさん(”や”ってどの漢字でしたっけ?)が来られたので一緒にチキチキさせてもらいました。
それと、”出る杭は打て”レースの時以来お会いしていなかったS田師匠にも久しぶりにお会いできました!

さてさて、「ら・じれ」さんの2Fが大変貌を遂げた訳でありますが、写真を撮るの忘れた・・・・
って事で、ぴーたんさんのブログにUPされているので是非見てみてくださいね!

実際に行ってみてビックリです!今までの雰囲気がガラリと変わっていました!ピットから立てばすぐそこにコースが!!メタボが更に進行しそうです・・・・。

そして「ら・じれ」の新兵器!
DSC04196.jpg
dNaNo用の最新型タイム計測器です!ICタグを読み取ってくれる優れもの!!
早速タイムアタックしてみました!
DSC04200.jpg
マツダ787B+Vモーターで5″220というタイムが出ました。
まだdNaNo人口が少ないため早いのか遅いのか良く解りませんが、これは絶対にお勧めです!!
dNaNo持っている人は是非行ってみてくださいね!
それと驚いたことに、02よりAWDの方が良く走ってしまうウレタンサーキット!(私だけ?)
久しぶりにAWDを走らせたのですが、ツボにはまってしまいました!
現時点ではENZO君よりAWDのNSXの方が確実に早く走れてます。
来月末には、ミニッツオンリーのレースが開催されるみたいなので、今度は絶対に出たいと思います!って言っても私の場合は悪しき力が・・・・・

とりあえずそのレースに向けて準備していこうと思います!

ENZOに付けてみました!

さて、テンションは相変わらず下がったままですが何かやらねば!!って事でコイツを変身させる事にしました。
DSC04173.jpg
先日「ら・じれ」さんでLMのモーターマウントと、LM用のボールデフシャフトを購入していたので、ENZOのLMモーターマウント化をしてみる事にしました。
私の改造のモットーは、純正部品で簡単に!って事で、今回も簡単にやってみました。
DSC04180.jpg
モーターマウントは問題なく取り付けられるのは当たり前ですが、やはりダンパーの取り付けがちょっと問題。
流石に無加工では付かないですね・・・・・。
ミニッツCUPでもLMのモーターマウントを付けているENZOが出場されてたみたいなのですが、どうやってるんでしょうね??

とりあえずわたし流の取り付け方をご紹介。

1.LM用のダンパーマウントの出っ張りをカット!
2.ダンパーマウントを本来ビス止めする側からピンバイス(100均製)で穴を貫通させる。
3.上部のくぼみのくぼんでいる面までカッターで面合わせ。
4.オイルダンパーのボールエンド部を緩め、長さを合わせる。

とりあえずはたったこれだけで普通にLLサイズのホイールベースになります。

しかし、ボディーをはめてみると、オートスケールのままのボディーマウント位置(サイド)ではかなり車高が下がりすぎます。また、ダンパーもリアのルーフに当たってしまいます。

そこで、
DSC04184.jpg
使わないTバーをこんな形にカット!

そしてこのように載せます。
DSC04185.jpg

そしてこの上から普通にTバーを取り付けます。
ギリギリくぼみに正規のTバーが引っ掛かりますが、心配な方は2枚を接着剤なんかでくっつけてもいいかもしれません。
FRPのTバーだと柔らかすぎて、バッテリーを積んだ際に車高が下がってしまうかも・・・・・。

綺麗にサイドのボディーマウントが取り外せる人&ホワイトボディーから作る人は、若干ボディーが上がるようにボディーマウントを調整すればこんな事をしなくてもOKです。

フロントのナックルをLM用にして1mmダウンしても若干リア下がりになるので、スペーサーを入れさらに車高を少し下げればバッチリ完成です!!

シェイクを楽しみに日々頑張って仕事します・・・・・。



決定しますた・・・。

本日GO-CO2に参戦出来ないことが決定いたしますた・・・・。
とある方から、おんぶして参戦!!なんてアイデアもいただきましたが、やっぱり無理っす・・・・。
DSC04169.jpg
見よ!2台のマシンの寂しそうな後ろ姿を・・・。

きっと私の後姿の方がもっと寂しそうだとおもいますが・・・・


GIGAさんに言われた通りGO-COは逃げるわけではないので、次にGIGAさんと一緒に出場できる日を夢見て焦らず行くことにしましょう!

さーて、なにすっかなぁ・・・・・

微妙・・・・

今度の日曜日に「ら・じれ」で行われるGO-CO2に向けて色々準備はしていたのですが・・・・
出場できない可能性がになってきました。

その日、嫁と長女はNHKの番組の体操のお兄さんとして有名な弘道お兄さんと一緒に体操をしよう!!というイベントに抽選で当たったので、そちらにお出かけ。
応募した時には開催日時をあまり気にしていなかったのですが、GO-COレースと重なってしまいました。
そこで次女を実家に預けて面倒を見てもらう予定だったのですが、とある事情で面倒を見てもらうのが無理っぽくなってきました。

上の子なら一緒にレースに出れるのですが、2歳になったばっかりの次女を連れては流石にレースは無理です・・・・

久しぶりのマッタリ&日曜日DAYレースだったので残念です。
今の所、まだ確定ではないですけど・・・・・

近況報告でした・・・。

うーん!まったり!!

先日GO-CO2に向けてのツーリング&ミニッツレースに向けての練習走行をちょっぴりしてきました
店長にはかりを借りてスタリオンの車重を量ってみると、レギュである1500gまで40gもたりませんでした・・・・・
電飾付けたので重いくらいかなぁー・・・と思っていたのでビックリです。
肝心の走りは、ラジアルを履かせたら普通に走ったので良しとします。
しかし、ら・じれ縁日でTA05で出したベストラップには遠く及ばず・・・・
ボディーのせいか?とも思いましたが、きっとそうではないでしょう・・・・・・

さて、ミニッツの方ですが今回はRM限定でVモーターとノーマルモーターの2クラスということで、今までなら迷わずVモータークラスに参戦していたところですが、今回はノーマルモータークラスに参戦しようと思います。最近はそういう気分なので・・・・・
NSXで出場予定です。
これもまたなかなかいい感じで走れるようになりました。

フロントがラジアル40°、リアラジアル20°
TバーはFRPのハード
フロントナックルはLM用の1mm低い物に更にスペーサーを3枚&ハードスプリング。
フリクションダンパー&オイルダンパー

と、こんな感じです。

もうレースまでは練習にいけそうに無いので、ENZOのLMモーターマウント化でもボチボチやってみようと思います。

とりあえず完成!

DSC04161.jpg
Z-TUNE完成しますた
電飾はとりあえず常時点灯です。
リアはこんな感じです。
DSC04157.jpg
それと今回はこんな物を装着
DSC04162.jpg
ステンレスまふらぁ~!!です。
TA05を買ったときに付いてきたので、もったいないので付けてみました。
ハイエンドマシンでまったりツーリング!

まさしく

道楽じゃ~!!

このマシンでGO-CO2を楽しみたいとおもいまーす

毎回思うのですが、走らせて傷が付くの・・・・

もったいねぇ・・・・・。

おや!?

今日は用事のついでにホビータウンに子供と寄ったのですが、車を降りると銀色の怪しげな見慣れた車が入ってきました。
その怪しげな車を運転していたのは変態総長のWADさんです!!(怪しいはずだ・・・・)
うーん!偶然!!
先日のミニッツCUPの話を聞かせてもらいました。WADさんもNEWカテゴリーに突入予定なので、そのボディー用のスプレーを買いに来られてました。
私は色々悩んだ挙句、何も買わずにホビータウンを後にして、そのまま福ラジさんへ!
そこで今度のGO-CO2用のボディーを購入!
今度のレースは勝ちに行くのではなく、自分らしく行こうかと思い、電飾ボディーで参戦(ツーリング)することにしました。
今回もマッハで塗装!
で、こんなん出来ました!
DSC04129.jpg
いつもなら、ボンネットは筆塗り(黒)、残りをスプレーで仕上げていましたが、ガンメタが使いたくなったのでスプレーでボンネットを塗装。その後メタリックREDを塗装しましたが・・・・・
いたるところにガンメタが飛び散っており無様なREDメタリックに・・・・・・・
まぁー1mも離れれば見えないのでヨシ!としますか・・・。
単純にスタリオン=赤っていう発想です。
レースまでに試運転&電飾が完成するか全く分かりませんが、楽しければそれでよし!
ボチボチ準備していこうと思います。
そうそう、フロント側のボディーポストがノーズ高すぎて届かないので何かのを流用しないとなぁ・・・。
ミニッツもそろそろ準備しておこ~っと!

今月末のレースに向けて!

先日のミニッツCUPに参加したチーム「ら・じれ」で決勝に残ったのは
なんと!
ら・じれおじさんだけだった模様・・・・
WADさんはどうしたんだ??
本人からのコメントを待つとしましょう・・・・。

さて、話は変わりますが、今月末に「ら・じれ」さんで行われるレースの内容が明らかになってきたので、ちょっぴり準備を
久しぶりに日曜日のレースに出れるので、まったり楽しみたいと思います。
とりあえず、ツーリングはこのマシンで出場!
DSC04018.jpg
スタリオンSHINストレートバッテリー540Jモーターが搭載されているという滅多に見られないマシンになっておりますが・・・・・・

8月に行われた「ら・じれ」縁日でちーぱぱさんと死闘を繰り広げたこの540モーター。
新品のままレースに使用したので、そろそろブラシもアタリが出たかな?と思いブラシ部を見てみると・・・・
DSC04031.jpg
全く駄目じゃん!!
アタリだけは出してレースに臨みたいとおもいます!




どうだったかな?

昨日は神戸でミニッツカップが行われましたが、私は出場できませんでした。
しかし、ら・じれおじさん&WADさんが出場されました。ブログを拝見したところちーぱぱさんもかな?
って事はひざこぞうさんも!?
って事で皆さんの成績はどうだったんでしょうかねぇ~!非常に気になるところです。

さて、私のミニインファーノ君ですが、最終的にはこのようなメカ積みになりました。
DSC04009.jpg
アンプの上に受信機を・・・・
良くないのは解っているんですが・・・・・・なんせスペースがねぇ・・・・。
今日夜勤から帰ってきて、子供の運転する動画を撮りました。


私が運転して子供に撮ってもらった動画もあるのですが、見てると酔ってしまうので断念・・・・。
7.2V+ブラシレスの動画です。
っていっても子供がアクセルをあまり握らないのでよく分からないとはおもいますけどね・・・(汗)
それでは皆さんの報告を楽しみにお待ちしてま~す
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
