みんなでラジコンを楽しもう!!



残念ですけど・・・・

今日は家族で倉敷チボリ公園に行ってきました

DSC04373.jpg

DSC04376.jpg

DSC04379.jpg

DSC04405.jpg

DSC04414.jpg

しかし、この倉敷チボリ公園は今年一杯で閉園予定なんです。
この辺では一番綺麗なテーマパークだっただけに、ちょっと残念ですね・・・・。
まだ開園してたったの11年。
こういう施設はなんとしてでも残してもらいたいものですけどね・・・・。

今日は少しゆっくり家を出て、夜のイルミネーションを見てきました。
もうすぐクリスマスということもあり、大きなツリーもライトアップされていてとても綺麗でしたよ!
みなさんも最後にいってみてはいかがでしょうか?

もう見れないのか・・・・・と思いながらこういう場所に行くのはなんとも寂しげなものですね・・・・。

最近ラジネタがかなり無くなってきたので、他のこともちょくちょくUPして行きたいと思いますのでご了承願います・・・・(汗)


ミニッツミーティング!

昨日、ミニッツミーティングに参加してきました

とりあえず色々写真を!
DSC04333.jpg
私のピットです!
充電システムを横に置いたので机の上はスッキリです!

DSC04332.jpg
ごえさんのピットです。

DSC04352.jpg
手前がF屋さん、奥がWADさんのピットです。



「ら・じれ」ネオン街!?

DSC04337.jpg
dNaNoのエキシビジョンマッチ

DSC04354.jpg
F-1 Aメイン決勝
私だけフェラーリ!!

DSC04355.jpg
ノービスAメイン決勝
私のは黄色のENZOです。

で、結果ですが・・・

dNaNo 2分間レース×3回
全て
1位

F-1クラス
1位

ノービスクラス
1位

というすばらしい結果でした。

久しぶりに皆さんとチキチキできてとても楽しかったです。
放課後のチキチキには体力の限界で参加できなかったのが残念でしたけど・・・・・。

今回のレースで、ぶつけないで走る事がいかに大事か!という事を改めて感じさせられましたね・・。
特に単独の時に・・・・・。

次からは015でも1台作って遊ぼうと思います。
多分FDかなぁ・・・・・。
でも店長がMサイズは厳しいって言ってたしなぁ・・・・・
やっぱ32のスカイラインがいいかなぁ・・・。

じっくり考えるとしましょう!!

今日も皆さんは「ら・じれ」入りされてるようで・・・・・元気だなぁ(笑)





WADさんへ・・・・

とりあえずF-1は

勝ち逃げじゃぁ~~~!!サササッ・・・・

明日はミニッツミーティング!

さてさて、明日は楽しみにしていたミニッツミーティングです!
ですが、夜勤の途中からどうも風邪をひきまして・・・・・
今回も悪しき力が働きましたね・・・・
でも今日の夜、起きてみると少し回復に向かっているような感じなのでもう1晩頑張って仕事行ってから考えるとしましょう!
風邪をひいてしまったので、準備なんか全くしてません・・・・・
どうやらGIGAさんはリタイヤされたとの事!!残念ですが、しかたありません・・・・。お大事に!!
どうやら私のコメントにはウイルスが潜んでいるみたい・・・・・・

さーて、どうなることやら・・・・

やってもーた・・・。

先日ミニインファを走らせた時に、ヘリオスのモジュール裏にあるレスポンスモード切り替えスイッチをノーマル側にしていて、今度ミニッツ走らせる時に戻すの忘れるんだろうな・・・・・と思っていったら・・
DSC04315.jpg
しっかり忘れてました

でも2.4GHzモジュールを付けた時に違いがあるのかどうか、KOさんに問い合わせをしてみようと思っていたのですが、そのままになってました。
どなたか知っていたら是非教えてくださいね!

そうそう!なんとGIGAさんも今度のレースにエントリーされたとの事
久しぶりに一緒にラジれそうなので楽しみです!
GIGAさんはGIGAさんで最近クローリングTeamを立ち上げられておりますので、最近Team?の存在自体がが微妙になっていますが、Team?として参加してくれるのかなぁ・・・・・(ボソ・・・)
何はともあれ今度のレースが楽しみになったきました!
もう1回くらい練習出来ればいいんですけどねぇ~・・・・。
とりあえずマシンのメンテでもすることにしまーす

ようやく出来た!

ほぼ完全バラバラ状態だったAWDをようやく組み立てました。
DSC04312.jpg
とりあえず2.4GHz基盤はもう無いので、前に搭載していたAD基盤を載せました.
フロントのユニバなんか片側アルミ、片側ノーマルといういい加減仕様・・・・・
おかしいなぁ・・・・もっとノーマルのユニバなんか何個もあったはずですけど・・・・(滝汗)
そのうち探して左右対称にしたいと思います。
で、アンテナですが、この間N原さんに教えてもらったノーマルアンテナのミニッツLit風に造ってみましたが、第一作目なので、綺麗な輪っかにはなりませんでしたけど、なんとかできました。

畳の部屋は寒いので、居間のコタツの上でハチロク初ドリをしてみました。
長女が撮影してくれた中では一番の出来!?のような気がします。


某茄子が入ったら、2.4GHzにしたいですねぇ~!
あとアルミホイルも・・・・。
今月は今度のレースのエントリー代しか残っていないKAZUでした・・・・


練習!

先日「ら・じれ」さんにミニッツの練習をしにいってきました!
コースが拡張されたと聞いていたので楽しみにしていました。
DSC04296.jpg
かなり広くなりました。
かなりのテクニカルコースであまりパワーの差が出にくいレイアウトになってます。
あっ!某氏が2.4GHzのF-1で出場するみたいなので私も2.4GHzに戻しました・・。

さてさて、始めはENZOのセット出しをしていたのですが、あまりタイムが伸びず、AWDにちょっぴり浮気を・・・・。
すると殆んどENZOと同じくらいのタイムがコンスタントにでました。
うーん・・・・と思いながら、イマイチパワーの無さを感じていたENZOのモーターを新品に取り替えたところ、あっさりAWDのタイムを大幅に更新!やっぱりモーターは大事ね・・・・。
って事でレースは02に決まりです。

そして店内を物色していたら・・・・・
DSC04301.jpg
買っちゃいました!
オートコレクションですけど・・・・・。
昔からハチロク好きなんですよねぇ~!
久しぶりにお家ドリが出来そうです。

やっぱり重たいよな・・・

DSC04290.jpg
今日はdNaNoのアルミフロントサスプレートを外してみることにしました。
見た目はかなりGOODなんですが、このスケールにはやっぱり重たすぎるかな・・・・
と思ったのと、このマシン(マツダ787B)は低速域でかなりのオーバーステアになってしまうので、少しは改善されないかなぁー・・・という期待を込めてです。
ジャイロのせいもあるのかなぁ・・・・・

DSC04294.jpg
かなり寂しくなりましたねぇ・・・。

次回はジャイロを含め、色々テストしてみたいと思います。

ミニインファのバッテリー!

DSC04273.jpg
さてさて先日購入したミニインファのバッテリーですが、現在発売されている中では最大容量の1600mAの物を買いました。
同じ値段でインテレクトセルとEAセルの物があったので、今まで使った事の無いEAセルを選んでみました。
ただ単に、死ににくい方を選んだだけですが・・・・。
本当は、単3電池8本仕様で行きたいのですが、ケースにいい物がありません。
ほとんどの物が-端子側がバネで、高負荷には耐えられそうもありません。
とりあえず慣らしを2回程して見ましたが、ゆる~く充電しても1400mA程しか入ってくれないです。
近所で走らすだけなので、余りパワーは要りません・・・・
必要なのはタフさだけ!!
どうか長持ちしてくれますように・・・(祈)

準備完了!

さてさて、22日に「ら・じれ」さんで行われるミニッツミーティングの詳細が発表されました。
今回はノービスクラスとF-1、それとなんとdNaNo
エキシビジョンマッチ(勝ち負け抜きで行われる特別実演)も行われるとの事
で、ピニオン6Tのみ&アルカリ電池支給との事。
チキチキレースが出来ること間違いナシ!のレースです。
DSC04285.jpg
って事で、初のトリプルエントリーです!
まぁー・・・・出場できればですけどねぇ・・・・・

それと、もしかすると滅多に行動を共にすることの無いチームメイトGIGAWINDさんも参戦されるかも!?
こりゃー楽しみになってきました。

GIGAさんのブログを見て私もコイツを試してみようかと・・・
DSC04284.jpg
ギア比が若干02よりは不利になりますが、(AWDキット標準ギア比の為)一度試してみたいと思います。
レース当日の朝まで仕事なので「ら・じれ」入りは早くても夕方になりそうです。
GIGAさん!もし出場されるのであれば久しぶりにTeam?として頑張りましょう!!
金やんさんも出場されないかなぁ・・(ボソ・・)
あっ!マシンはコチラで用意しますよ!たまにはミニッツでリフレッシュしてみては?
はたしてチーム員が全て揃う(3人しかいませんが・・)奇跡は起こるのか???

焦った・・・

昨日、注文していたヘリオスのスプリングが届いたので、早速取り替えてみることにしました。
DSC04266.jpg
とりあえずパカッ!

DSC04268.jpg
ちょうど中央に写っているスプリングを柔らかい物に取り替えます。

DSC04270.jpg
さーて、もうちょっとだ!と思い、この写真を撮った後くらいからなにやらバラバラ部品が落ちてきたり、どの向きに付いていたのか全く解らなくなったりと、かなり焦りましたが何とか出来ました。
最初から全部分解してから取り替えれば良かったんですが、端子を繋いだまま作業していたのでこのような事態に・・・・
結局コネクター部から全てばらして組み直しました。

DSC04271.jpg
ステアリングホイール部にはこんな大きなベアリングが付いているんですね!

URのスプリングも今度取り替えてみよ~っと!(ら・じれおじさん、注文宜しくです!)

それとコイツをAM仕様に戻しました。
DSC04282.jpg
今度のレースは、ノービスクラスとF-1の2クラス開催との事。両クラスともノーマルモーター限定です。
ら・じれさんのレギュではとりあえず基盤の制限はないのですが、F-1に2.4GHz基盤を載せているのは今の所わたしとWADさんくらいなので、ちょっと気が引ける・・・・・・
という訳です。それにイコールコンディションの方が楽しいですしね!
でもノービスは2.4Gで出ますけど・・・・。

リアダンパーセットに付いているアンテナを取り付けるプラパーツが何処をさがしても見つからないので、とりあえず強引にアンテナを取り付けました。
ノーマルモーターで基盤の違いがどれだけ出るのか楽しみです。

さーて、今度はミニインファをなおさなくては・・・・
それではまた


仕事前「ら・じれ」!

DSC04261.jpg
今日は仕事の前に「ら・じれ」さんにいってきました!
一番に「ら・じれ」入りしようと思っていましたが、コンビ二寄ったり、かなり長い踏み切りに引っかかっていたりして「ら・じれ」に到着すると、ちーぱぱさん&N原さんがもう来られていました。
さっそく「ら・じれ」2周年記念イベントくじ引きをさせてもらいました!
どんな
超豪華景品(粗品)が当たるのかはお楽しみ!ってことで、何が当たったかはヒ・ミ・ツにしておきます!(笑)
それにしても、ウレタンサーキットは何を走らせてもいい感じで走ってくれます。
ちーぱぱさんとはあまりお会いする機会がないのですが、お会いできた日には高確率でタイヤが転がっているシーンを見ているような気が(笑)
しかも今日はウレタンサーキットでのオフセット衝突によるENZO崩壊も!!
あっ・・・決して悪い意味ではないので勘違いしないでくださいね・・・・(汗)
さーて!今度のミニッツミーティングに向けてマシンのメンテだけはしておきましょうかね!(多分やらないでしょうけど・・・・)
今度は悪しき力が働かないようにお祈りでもして寝るとします・・・(現在AM2:20)
それではまた!

お買い物!

DSC04247.jpg
ちょっぴりお買い物!
ミニインファーノのバッテリーとギア、ミニッツF-1のボディーです。
もともとマクラーレンよりフェラーリの方が好きだったので着せ替える事にしました。
っていうか、マクラーレンのフロントウイングが固定不能な程壊れてしまったからです。
だって型遅れのマシンのウイングだけってなかなか売ってないんですもん・・・・(涙)

さっそくコイツを
DSC04255.jpg
着せ替えてっと!

DSC04257.jpg
男のリカちゃん人形とでも言いましょうか!この辺がミニッツの楽しいところです。
でもこのフェラーリの色、ちょっとオレンジ色っぽくないですか?前の型はもっとフェラーリっぽかったんですけど・・・・。
実車を見たことがないのでなんともいえませんが・・・・。
そうそう、今日は「ら・じれおじさん」の運命の日でした。
普通の天狗で終わるか、超スーパー天狗URになるか!!(笑)
結果を聞くのが楽しみです。(要するに、今日がミニッツCUPの福岡大会でした・・。)

そうそう、明日で「ら・じれ」さんがオープンして丸2年との事!
この場を借りて、
おめでとうございます!!

そして、明日からは2周年を記念して
ポイント2倍セール!
じゃなかった・・

粗品が当たる
くじ引きキャンペーン!が行われるとの事!!(詳しくはら・じれのホームページを見てね!)

コレは行かねば!!ってことで、明日行けたら仕事前に行きたいと思います。
それではまた
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
