みんなでラジコンを楽しもう!!



今年最後の・・・・

DSC04500.jpg
今年最後の練習にいってきました!
準備をし終わった頃
M原師匠がMシャーシを持ってご来店(あっ・・決してダジャレじゃ・・・)
色々訳があってこれからはMシャーシをされるとの事でした。
先日、浮気者はわしゃ~嫌いじゃー!!と言われたのですが、今日も
優しく
色々教えていただきました。
本当にありがとうございました
ツーリングのタイムは教えてもらう前よりコンマ2秒以上速い
11″330まで出ました。
M原師匠のMシャーシはもっと速いですけど・・・(汗)
ミニッツは
9秒30まで出ました。

今日のお買い物
DSC04503.jpg
取り付けただけで走らせてないので効果はまだ解りません・・・。

今年もみなさん色々お世話になりました!来年も宜しくお願いします!
それではみなさん良いお年を!!


交換したものの・・・!?

DSC04497.jpg
先日のレースの時に注文していたURのソフトスプリングが届いていたので早速交換してみることにしました。
DSC04498.jpg
今回はいたって簡単に交換できそう!
DSC04499.jpg
早速交換してステアリングホイールを回してみると・・・
ん!?
変わってない??

早速もう一度ばらして元々付いていたスプリングと購入したスプリング同士をくっ付けて引っ張ってみると・・・・
こりゃーおんなじスプリングだな・・・・・

って事で、「ら・じれおじさん」もう一度注文宜しくおねがいしますだぁ~!

そういう事で、もう暫くヘリオスで頑張ります!

ぴったり!?

先日会社の駐車場に着いて我が愛車(実車)アトレー7のODOメーターを見ると・・・・





Image004~00
ぴったり100000Km到達!!
家を出る時は、多分会社の帰りだろうな・・・と思っていたのでまったく気にしてなかったのですがビックリです!
残念ながら5つの9が同時にひっくり帰る瞬間を見れなかったのが残念でしたけど・・。
次の車を買う予定は全く無し!!
さーて、何万キロまで頑張ってもらいましょうか・・・・・

話は変わりますが、来年発売予定のMINI-Zですが、気になるのはやっぱりこのマシンでしょう!
30488CS.jpg
いままで、GTカーの殆んどがRMだったのに今度はMMなんですよね~!
個人的にはGTカーを全てMMで発売してもらいたいですよね。
そうすればレースがENZOのワンメイクになったりしないから!
でも結果的には速い1台に絞られてしまうので同じ事か・・・・・・。

それと最近発売になったTF-5S。
かなり気になっていたのですが、現在保留中・・・・。
とりあえずフロントがユニバでなくドッグホーンになってしまう所が自分的にはちょっと・・・・。
200mmのカッコイイ完成ボディーが売ってる!って所が魅力です・・・ハイ・・。
出来れば組み立てキットに完成ボディーを付けてもらいたかった・・・・。
しかもレディーセットはもうちょっと赤いのに今度は真っ黒・・・。
まぁーコンセプトが違うからしょうがないか・・・。
ってことで、じっくり考えたいと思います。

結果報告ぅ~♪

DSC04469.jpg
先日「ら・じれ」さんで行われたGO-COレースに出場してきました
今回は540モーター使用の1/10と充電電池+Vモーターのミニッツとのダブルエントリーです!
ツーリングは先日の練習から帰って急いでTA05からスタリオンにメカを載せ替えてのブッツケ本番でした。
予選はミニッツが2位、ツーリングがポールポジションをGET!!
そんでもってミニッツの決勝スタート!
スタートして数週後、予選1位のWADさんの前に出てトップに
そこでいい気になってインをつきすぎ、パイロンを踏んでジャンプ!
フェンスを乗り越え、タイム計測器をショートカットしてフェンスの反対側のコースに復帰!
って事で、1週遅れに・・・・・
この時点で4位に転落。
ここから頑張って追い上げてなんとかトップのWADさんと同一周回の2位でゴールしました。
これでWADさんに2連敗中・・・・。
頑張ってコソ連しなくては!!!

ツーリングはちーぱぱさんのGO-CO2連勝記録をストップさせる1位でゴール!!
レース序盤でのちーぱぱさんとのバトルで私の走りに失礼が無かったかがちょっと心配な所ですが・・・・・。

結果はともかく、やっぱりレースは楽しいわぁ~
でも夜勤明けのレースは眠たい・・・・

この日は帰って12時間爆睡したKAZUでした

業務連絡~♪

Team?の一員でありますGIGAWINDさんのブログ(私的無線操作車両記)が詳しい事情は解りませんが、突如消えてしまった(消してしまった?)との事。
そこで新しく始められたブログがコチラ↓
~宗鎮放浪記~
GIGAWIND改め平安亭 宗鎮 と改名されております。
是非みなさん行って見てくださいねぇ~!!
そうそう、今日はちゃんとGO-COレースに出場して来ました。
詳細はまた今度ということで・・・・
って言っても、年末はあれこれ忙しいので何時になるか解りませんが・・・・・(汗)
なるべく早めにUPしますね~♪

今日は「ら・じれ」!

DSC04456.jpg
今日は久しぶりに6時間パック「ら・じれ」に行ってきました
23日に行われるGO-CO2&ミニッツオープンクラスの練習です。

今日は久しぶりにさちさん&hideさん、そして買い物に来られたS田師匠、帰る前にはWADさんと色々な方にお会いでき、満足な1日でした
しかし、自分の事で精一杯で余りチキチキ出来ずに申し訳けありませんでした
m( _ _ )m
また今度よろしくお願いします!!

今日は気になっていたコイツを購入!
DSC04452.jpg
使ってみた感想は値段からは想像もつかないほどパワフルです!
ですが、流石に後半はタレるかなぁ・・・・。
でも私にはちょうどいいかもです。

DSC04460.jpg
現在の1Fのコースはこんな感じです!
久しぶりに1Fのコースで走らせたのですが、難しいッス・・・・(汗)

帰る前にWADさんとツーリングを1パックだけ一緒に走ったのですが、WADさん早ぇ~わ~!!!
ベストラップも負けたし・・・・(汗)

今日も6時間セッティングらしい事はなにもせず、全てが中途半端に終わったKAZUでした・・・。
いい加減成長しないとなぁ・・・・・

一応23日のレースにエントリーしました。
今年最後のレースなので楽しみたいとおもいます。
それではまた

う~む・・・・

先日から再度慣らしをしていた540Jモーターですが
一応17300回転くらいに回復しました。
かれこれ何時間回したことか・・・・・。
一応、新品も購入してみましたがやっぱり違いますねぇ・・・・。
とりあえずは頑張って20時間くらい回した古いモーターからテストしてみたいと思います。

で、本日の本題。
先日のほんの少しの走行中に数回壁にヒットしたスタリオンですが、やっぱり今のストレートパック搭載方法には問題があるらしく、半分バッテリーホルダーが取れかかっていました。
それと、スタリオンに540モーターを取り付けると、ピニオンがギリギリイモネジ部に取り付けられる位置なので、ピニオンのセンターが出ていないらしく、走行中に嫌な音が・・・・。
って事で・・・
DSC04439.jpg
外見はあんまり変わってませんが・・・・・・

中身は・・・・

DSC04440.jpg
TA05になっちゃった(爆)

ですが、新しいマシンを妄想中だったり・・・・ボソ・・。

今度のGO-CO2&ミニッツのオープンクラスですが、出場できればしたいのですがミニッツのバッテリーがどれも元気が無いんですよね・・・・。
その前に1Fのカーペットコースも練習しないとなぁ・・・・。
さーて、どうしよう??

ひたすら・・・・

先日の走行で、とことん回らなくなった540Jモーター。
ふと考えると、コミュドロップが悪かったのかなぁ・・・・と

とりあえずその場でクリーナー洗浄。するとかなり回転数が戻ったにもかかわらず、コミュドロップをまた使ってしまったのです。
そして数週しているとまたパワーダウン・・・・。
結局の所、クリーナーで洗浄したままの状態で走らせてなかったので、もしかするとまだ使えるかも!
ってことで、家でまたクリーナーで掃除してやったら回転数がかなり戻ってきました。

そもそもまだブラシが全当たりしていないので、とりあえずもう少し当たりをだしてやれば、良く回らないにしても、普通には回ってくれるかなぁ・・・・・・
ということで
DSC04433.jpg
ひたすら回してます!!
さーて、どうなることやら・・・・・

あれれ!?

今日も仕事の前に「ら・じれ」さんに行ってきました
ミニッツではなく、久しぶりにツーリングです

が・・・・・
何故だかメッチャ遅・・・・・・・

最初はバッテリーか?と思いましたが、モーターの回転数を測ってみると、どうやらモーターが原因みたいでした。
予備のモーターを一切持っていってなかった&お店にも在庫なし!って事で即終了

ですが、先日から積みっぱなしだったミニッツがあったので、そっちで遊びました。
久しぶりに走らせたとはいえ、いきなり回らなくなるもんですかねぇ・・・モーターって・・・。
また今度メンテしてみます。

さてさて、ミニッツの方ですが、今日もENZOでタイムアタック!
今日は立ち位置を変えてみました。

すると9秒20までタイムを伸ばす事ができました!
自分的にはもうこれ以上のタイムは出ないでしょう・・・・・。

今日も忙しい中dNaNoで遊んでくれた「ら・じれおじさん」ありがとうございました
またそのうち行きますねぇ~


練習!

昨日、おとといと仕事の前に「ら・じれ」さんに行ってきました!
コースレイアウトが変わったとの事だったので楽しみでした。
SBSH0014.jpg
これが現在のコースレイアウトです。

いや~!立派なコースになりましたね
ちなみに時計回りです。

某総長のご希望により、ストレートエンドにヘアピンが
初日はかなりてこずりました・・・・。

とりあえず1日目はENZOで9秒5台まで出ましたが、どうしても9秒4台には入れませんでした。

2日目にはLMで挑戦するもENZOのタイムには届かず、再度ENZOで記録更新に挑むことにしました。
しかし、なかなかタイム更新ならず・・・・・
たまにはフロントのスプリングでも変えてみるか!って事で、フロントのスプリングをノーマルからRED(ソフト)に変更してみました。

すると9秒4台が数回と、なんと9秒33までタイムアップ!!

やっぱセッティングは重要だ!
と改めて思ったKAZUでした。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
