みんなでラジコンを楽しもう!!



ほんの少し・・

今日、ほんの少しだけ「ら・じれ」さんで子連れミニッツをしてきました。
プロポと015だけ持っていったのですが・・・

まともに走らん!!

AWDでは普通に走っていたGT-Rですが015だとこんなに走らないのか??
そもそもウレタンで015を走らすのは初めてだったのですが、色々な人が015が普通にはしる!的な事を言っていたのですっかりその気になっていたのですが、誤算でした・・(汗)

家に帰って色々妄想セッティングをしたので次回はもう少しまともに走るかなぁ・・・なんて思ってます。

015に関してはいかに

弱アンダーを出せるかがポイントになりそうです。

特にフロントタイヤが重要みたいですね。

今日は新品のタイヤで走行したのでそれがNGだったみたいです。
かなり減ってきてグリップが落ちてきたタイヤでないと難しいみたいです。(車高的にも・・)
私的には、ミニッツにタイヤセッターなんぞは使いたく無いので、02に使って減ったフロントタイヤでも履かして遊ぼうと思います。

次回が楽しみです

ボチボチ準備を・・。

年明けに「ら・じれ」さんに行ってほぼ1ヶ月が経とうとしていますが、ようやく数日中に行けるかなぁ・・と思い色々準備をしています。

昨日今日と「ら・じれ」さんのすぐ近くで講習があったので帰りにちょっと寄って注文していた物を受け取ってきました。

DSC04586.jpg
シャーシの歪み取りやリバウンド量が簡単に計れたりします。
前々から欲しかったのですがなかなか買えず、ようやく買いました。

DSC04589.jpg
こんな感じで使います。

それにしても久しぶりのラジネタだなぁ・・・・(ボソ・・)

そうそう、実車の方も昨日修理から帰ってきました。
結局燃料ポンプが原因でした。
代車もですが、ここ1週間くらい軽四にしか乗ってなかったので、改めてたかが1300ccでも普通車がいいなぁ・・・・と思ったKAZUでした。
やっぱり安定感が全然違います。

それと懐かしい物をオークションで発見!

sakahide30-img600x450-1231213159epmp5119994.jpg
東京マルイが発売していた”侍4WD”です。
この車は私が初めて作ったラジコンなんです。
その時兄は確か京商のギャロップMKⅡを買ったと思います。
2台とも当時はチェーン駆動4WD。
ギャロップMKⅡは4WDSでしたねぇ~
懐かしい・・・

その次が確かターボオプティマミッドでした。その時は確かアンプ仕様だったかな?
とにかく速かった印象が残ってます。
その頃から見ればラジコンもかなり進歩してますねぇ~

これからもマッタリとラジコンライフを送っていこうとおもいます。
それではまた

テレビで!?

今日hideさんのブログをみたら

「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、中日の山本昌選手が、ミニッツ走らすそうです。

という記事が書かれていたので、仕事中にもかかわらずちょっと見てみることに。

携帯でテレビが見れるって
なんてすばらしいんだぁ~!!

と改めて技術の進歩に感動したわけですが、
21時ちょっと過ぎに見ると既にとんねるずの二人と山本選手がミニッツを走らせてました。
他の番組でも山本選手のラジコン好きは取り上げられてましたねぇ~。
たしか「ジャンクスポーツ」だったかな?

で、一瞬スタジオの袖に京商の人が映ったような気が・・・
そこはワンセグの目の粗さでは誰だか解りませんでしたが、その後すぐにでてきましたねぇ~

京商のワークスドライバー

足立伸之介選手が!

ゴールデン番組に出演されるとは!驚きでした。
ミニッツを走らせた後もしっかり山本選手の横に座ってましたね!

でも久しぶりに見ました「スティックプロポ」を。
そういえば金やんさんもスティック派でしたね!
私もラジコンを始めた当初は暫くスティックプロポだったので(その当時ホイラータイプがあったのかどうかは不明・・・)久しぶりに使ってみたくなっちゃいました。

話は変わりますが、最近オークションにスタリオンのパーツが出品されてないんですよね・・・
一時期は良くバルクなんかが破格で出品されてたんですけどね・・。

頼む!誰かモーターマウントを出品してくださいましぃ~!!(祈)
独り言です・・・(汗)

それと、今日ディーラーから電話がありまして先日故障した愛車の修理の見積もりが・・・・

5.5万円との事・・。

この不景気には、ちと厳しい値段でございましゅるなぁ~・・・。

ちょっと足せば液晶テレビが買えるのになぁ・・・・・

ちなみに我が家はまだアナログ放送です・・・。

今年こそは地デジを!と思ってたんですが、この景気ではどうなるかまったく解りませんね・・・

みなさん頑張ってこの不景気を乗り越えましょう!!
それではまた!

愛車が・・・

1週間ちょっと前に愛車アトレー7に異変が!!
セルを回してもしばらくエンジンが掛からず、しばらく頑張っているとエンジンが掛かるという症状が・・・。
この日はたまたまか??と思いあまり気にしなかったのですが、先日会社に行こうとした時、再び同じ症状が・・・。
流石にやばいなぁ・・・・と思い、仕事が終わりディーラーに持っていくも、

とりあえず異常は見つかりません。

との事。

持っていったときには正常に動いていたので、仕方ないといえば仕方ないんですけど・・・。
で、もう暫く様子を見ることに。

先日子供がインフルエンザに掛かり、その日の夕方から嫁も熱が出だし、次の日に病院に連れて行こうと思った時、また同じ症状が!

頑張ってセルを回し続けなんとかエンジンが掛かり、そのままアイドリング状態でちょっと置いておいたのですが、少しして長女が

パパ

エンジン止まってるよ!

と一言。

それ以来全くエンジンが掛からなくなりました・・・。
もう1台車があるのですが、縦に2台停めているのでアトレー7をどかさないと動かせない状態なので
先ほど、トラックに載っけてディーラーに持って行ってもらいました。
でも、すぐには代車を用意出来ないとの事・・・・。
困ったなぁ・・・。

修理代は果たしていくら??

そればっかりが気になるKAZUでした・・。

流行ってる?

今日は久しぶりに「ら・じれ」さんに行く予定でしたが、
次女の高熱により延期に・・。

1週間程前には長女と嫁が溶連菌に掛かり、何処にも外出していないのにもかかわらず、
今日小児科に次女を連れて行くと
インフルエンザでした。
一体何処で??

しかも2時間待ち・・。

みんなマスクをしていました。

わたしもなんだか頭痛が・・・・

みなさん十分に気をつけてくださいねぇ~

福山市 M様!?

先日「ら・じれ」さんの年明けイベントとして行われたオークションですが、
ミニッツを落札された方のお名前が「ら・じれ」さんのホームページで明らかに!!

福山市 M様

見たときは誰だかさっぱり解りませんでしたが・・・
先日のWADさんからのコメントのおかげで誰だか解っちゃいました!!

ヒント!

真面目にやれ!!

が口癖の・・・・・

いや・・・別に口癖という訳ではないんですが・・・・

私が真面目にやってないだけで・・・

という訳で、後はご想像にお任せします(笑)

で、今度行われるGO-COレースで

某チームの表彰台独占を阻止せよ!

と、WADさんより指令を受けましたが

私は

出場できません!!

って事で、
ごえさんにバトンを渡します!!
でも福山市 M様からは・・・・
DSC04576.jpg
なんて声が聞こえてきそう・・・(爆)

今から結果が楽しみですなぁ~







比べてみた。

DSC04557.jpg

スタリオンTA05のステアリングの切れ角を改めて比べてみました。
イン側はスタリオン、アウト側はTA05の方が切れ角が大きいですね。

DSC04558.jpg

重ねてみると・・・・
アウト側はこれくらい違います。

私的には、TA05の方が最小回転半径が小さいだろうと思っていたのですが、
畳の上で手で押して比べてみたら、なんとスタリオンの方が小回りしました(驚)
実際の走行ではアウト側のタイヤにかなりの加重が掛かっているので、アウト側のタイヤの切れ角が大きいほうが小回りがきくような気がするんですが、どうなんでしょうね?

今日は某オークションで落札した物が届きました。
DSC04560.jpg

京商のタイヤウォーマーです

う~ん!似合ってる!!

今まで使っていた(持っていただけで殆んど使ってなかったですが・・)マッチモアの缶タイプ(Sサイズ)だと、ラジアルタイヤが入らないんです。
最初からベルトタイプを買えばよかったんですけどねぇ~。

今年の勤務は何故か木曜日の休が多いんですよ・・・・
こりゃーヤバイなぁ・・・・

なんでヤバイのか??

そりゃー

木曜日「ら・じれ」さんの

定休日
だから!!

です。

それではまた

こんなん出来ましたけど・・。

先日モーターの両側に穴を開けたスタリオンSHINですが、最終的にこんな感じになりました。
DSC04553.jpg
スタリオンのサーボマウントにTA05のモーターガードを取り付けました。
下側だけでもいいかなぁー・・・とも思ったのですが、2個取り付けました。
このままだと、上側のガードを取らないとモーターが交換出来ないのですが、バルクが曲がるよりはいいかなぁ~と・・・。
3~4mm程のスペーサーをサーボマウントとモーターガードの間に入れて、外側に出してしまえばモーターの交換がそのままで出来るのですが、ぶつかった時にシャーシに受けるダメージがかなり増えてしまうのでとりあえずはこれで走らせてみます。
バルクが曲がるのが先か、シャーシが割れるのが先か・・・・
とりあえず今回取り替えたバルクで予備が無くなったので、1個は買っておかないといけないんですけど財布の中身が・・・・・
余計な物を買ってしまったので・・・・・(汗)
さーて、久しぶりにダンパーでもメンテしますか!

先日TRFダンパーの3穴オイル400番の物とスタリオンの2穴オイル550番の硬さを比べてみたのですが、同じくらいでした。(私の体感なので、あまり信頼性はないと思いますが・・・)
相当スタリオンのダンパーピストンの穴は大きいんですねぇ~。
さーて、次は何時走らせに行けるかな・・・・・。


色々と・・・・

さて、先日のスタリオンバルクくの字事件直後、
「ら・じれ」さんでこんな物を購入

DSC04538.jpg

あえて何を買ったかは言いませんが・・・・・

これは私にとっての決意表明みたいなもので、
これからはTA05で行くぞ!!
っていう事だったんですけど・・・・

夜な夜なピンバイス1本で
DSC04544.jpg
スタリオンのモーター横に2つ3mmの穴を開けて・・・
本日「ら・じれおじさん」の協力のもと
DSC04549.jpg
裏側も皿ビス加工していただきました。
新年早々、ご迷惑ばかり掛けて申し訳ありません・・・・。
ありがとうございました!

何をしようとしているかはご想像にお任せします・・・。

で、今日M原師匠にお会いして、
TA05の○○○を買ったんですよ!
と言ったら、

スタリオンの曲がったバルクを何個も買ったほうが良かったんじゃないの
と一言。
ごもっともです!!

それと、WADさん例のブツありがとうございました!
大事に使わせてもらいますね!

TA05の○○○しか大きな物は買った記憶がないのに
何時の間にか財布の中身がかなり軽量化されています・・・・。

家に帰ってからは
初めてミニッツのホワイトボディーに色を塗ってみました。
DSC04536.jpg

近くではみせられないぜぇ~(汗)
どうせ走らせたらすぐに傷だらけになるのでヨシとしますか!

さーて、ツーリングはどちらでいくのやら・・・・・・




今年初走行!

さてさて、今日は「ら・じれ」さんに行ってきました
早速2階に上がってみると、WADさんとごえさんの荷物がお泊りしていたので、きょうも来るのかなぁー・・と楽しみに待ってました。
そうそう、今日のメインイベント!新春「ら・じれ」おみくじを引いてきました
でも



でしたけど・・・・
凶でも走行料金20%引きです
店長ありがとうございました!

でもこの凶・・・・・
まんざら嘘でも無かったです・・・・・

久しぶりにGTチューンを積み調子にのってきた1パック目の14週目・・・・・
ストレートへの立ち上がり手前で強めにHIT!!
なんか変な衝撃でマシンがクルッ!っと回ってあれ?動かんぞ!!

DSC04521.jpg

そりゃー動かんわなぁ~・・・・(滝汗)
モーターのエンドベル部を直撃したんでしょう・・・
これで何個目だ曲がったの・・・・
しかもこんなに・・・

もう怖くて走らせられましぇ~ん
予備を持ってきてなかったのでツーリングは終了・・。

その後はWADさん&ごえさんとミニッツで久しぶりにいっぱいチキチキしてきました。

それと今日は久しぶりにオートコレクションを購入!
DSC04524.jpg
そんなにカッコイイとは思ってなかったのですが、いざ購入してAWDに載せてみると
かなりカッコイイ!!
走りもなかなかいいですね!
今度は015にも載せてみたいと思います。
それではまた

あけおめ!

あけましておめでとうございます!

今年もマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします

今日は朝起きたらでも積もってるかな~?なんて思ってましたが全然でしたね。

積もってれば子供が大喜びだったんですけど、ちょっと残念でした。

それでは、みなさんにとって良い年でありますよ~に


FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
