みんなでラジコンを楽しもう!!



こんな物を発見!

いやー!やっと終わった・・・・
長い夜勤生活が・・・
火曜日から26日ぶりの日勤です。
でも2日だけ・・。

この不景気で二人のパートの方が・・・・&一人病欠しているので人がいないんです。
でも仕事が暇なのでなんとかなってますが・・。

話は変わりますが、今日久しぶりに某オークションをミニッツで検索したところこんな物を発見
kmn_bnr34-img600x450-1234707802yodnfi12925.jpg

どうやら3PKM8M11でADモジュールや2.4GHzモジュールを使用できるようにする物らしいです。
今まではKOのプロポでしか動かせなかったADや2.4GHzがついにフタバやサンワのプロポでも動くようになったんですね。
でも、ミニッツカップには認められないでしょうから正式にメーカーから発売されることを期待したいです。
その時には間違いなくM11Sを購入することでしょう!
あっ・・・そのまえに埃をかぶってるURを動かしてやらないと・・・・

そういえば「ら・じれ」さんのホームページにら3月は22日にGO-COと書いてあったような気がしたのですが、現在消されてますね・・・
予定変更!?
そうだとすると、またしても出場できない可能性が・・・・・
なんとか22日に開催されますように(祈)


問題解決!?

先日買ったドリフト用スプリングも結果的に硬すぎたので、どうするかなぁ・・・・と思いつつ
タミヤのTA03時代の超柔らかスプリングを取り付けてみることにしました。
今まで何故取り付けてなかったのか??
それはスプリングの内径が京商のスプリングより0.5mm程小さいのでアジャスター側にかなりねじ込まないと取り付けられないからです。
シート側は問題ありません。
なので京商のスプリングか京商よりも大きいサイズのヨコモのスプリングを使ってきました。
その他のメーカーの物は良く解らないので使ってません。
DSC04703.jpg
で、早速取り付けてみると・・・

おっ!柔らかい!!

結局はスプリングが原因でした。
先日買ったヨコモのドリフト用スプリングが写真の黄色バネと同じくらいだと思って買ってきたのですが・・・・・
私のスプリングの硬さを見極める感覚は相当おかしいみたいです・・・(汗)

次回の走行が楽しみです


ダンパーメンテ・・・

DSC04680.jpg
ダンパーメンテ中です。

昨日仕事前に「ら・じれ」さんで先日購入したスプリングのテストをしてきました。
結局のところ、スプリングを柔らかくしても初期のダンパーの動きは相変わらず悪く、ダンパーのOリングを暫く変えてなかったなぁ・・・・
それが原因かなぁ・・・・
なんて思ったのでメンテしてます。

で、メンテし終わり取り付けてみたのですが結果あんまり変わらず。
ダンパーステーを軽く押した時にTA05はリニアに反応するのですが、スタリオンは軽く押しただけでは反応せず・・・。
結局は設計上の違いなのでしょう・・・・(当たり前か・・・)
特にRX-7のボディーにしてから更にロールしなくなりました。
GT-R(Z-TUNE)を載せるには、ボディーマウントに細工をしないと載らないので出来ればRX-7で行きたいんですけどね・・・。

とりあえず次のGO-COはスタリオンで出場したいとおもいます。
(現在スタリオンが出場できる唯一のレースなので・・・)

もう少しなんとかしないとなぁ・・・・

ちなみに昨日のベストラップは10″900でした。
この間とは周回方向が反対なのでなんとも言えませんが、時計回りの方がタイムは上がりそうです。
それではまた



お買い物!

昨日仕事に行く前に福ラジさんに寄ってコイツをGETしてきました。
SBSH0026.jpg
ヨコモのドリフト用スプリングです。
テイクオフのドリフト用チタンスプリングと悩んだのですが、とりあえずこちらを買ってみました。
タミヤのTA04バネのミディアムと一番柔らかい(ゴールド)物が一緒くらいの硬さでした。
帰ってから早速取り付けてみましたが、やっぱりTA05の足には程遠い感じ・・・。
まだスタリオンの方がかなり硬いです。リアは同じ感じなのになぁ・・・。
なんとかスタリオンでTA05のようなグリップ感をだしていきたいと思います。

明日にでもちょっとテストしに行こうかなぁ・・・

このマシンえ~なぁ~!

SBSH0018.jpg
さーて、今日は予告通り「ら・じれ」さんに行ってきました!
まずはツーリング

かなり中古タイヤ&ちょっぴり元気の無いモーターでコースイン。
いまのセットでどんな感じかなぁ~・・・くらいの軽い気持ちだったのですが、

TA05良く走るわぁ・・・・

ものすごく走らせやすいですねぇ~

調子こいて2パック目はいい感じの中古タイヤ&なかなか調子の良いモーターでタイムアタックしたところ・・・

走らせている時から感じてましたが・・・・

SBSH0015.jpg

あっという間にスタリオンのタイムを更新・・・。

すごいなこのマシン・・・。

まだM原師匠のマシンのように、曲がる!!っていう感じではないのですがそれでもこのタイム。
このタイム自体ちょっと怪しいのですが、先日スタリオンで出したベストラップを上回るタイムは頻繁にでていました。
グリップ感が全然ちがいますね・・・。
足が良く動いてるというかなんと言うか・・。

とりあえずTA05はJチャレンジ用って事で、
GO-CO2は意地でもスタリオンで出場してやるぅ~!!!(多分・・気が変わらなければ・・)

さーて、次は久しぶりのミニッツです。
今日はほぼENZOでタイムアタックしてました。

ツーリングを走らせた後なので何時くらいだったかなぁ・・・・
多分1時半くらいからだと思うのですが、ボーナスタイムスタート!!

私のベストラップが10″00
ら・じれおじさんのベストラップが10″14
までタイムUP

この時間帯は10″04とかその付近のタイムが連発!!
しかし、この後タイムはどんどん下がっていきました。
4時頃には出ても10″20台がやっとでほとんど10″50台に・・・。
夕方から急に寒くなったからでしょうか・・・。
ツーリングも6時前にはいい感じに走らせられたのですが、タイムは11″300台におちました。
うーん・・奥が深いのだぁ!!

レースではタイムを揃えるほうが大事ですけど、やっぱりベストラップは気になります。
さーて、スタリオンの柔らかいバネ探しの旅にでも出るとしますか・・・。
エボ3スリカーン用の赤いTRFダンパーを探した方が手っ取り早い!?かな・・・・

3月のGO-COには出場できそうなので、それに向けて練習していきたいと思います。
それではまた

準備完了!

7666.jpg
月曜日「ら・じれ」に行ける気配がしてきたので、準備してました。
去年の7月頃にオークションで中古品を購入してから何回くらい走らせたかなぁ・・・・
レースを含め5回くらいしか多分走らせてないだろうな・・・。
でも何故だか増えていく

青いオプションパーツ(笑)

とりあえず、セカンドカーなので(もしスタリオンより速いとしても・・・)メカ類は若干古いですが、540モーターかライトチューンしか載せないのでVFS2000で十分だと思います。
アンプはともかく、受信機は2.4Gにしたい所です。まぁースタリオンから載せ変えればいいだけなんですが、両方即走行可能状態にしておきたいので・・・。

スタリオンと今のTA05を比べると、あからさまにTA05の足の方が柔らかいです。
スタリオンにはかなり昔の京商のスプリングを付けているのですが、そのスプリングより現在TA05に付けているスプリングはさらに柔らかいんですよね。
スタリオンにももっと柔らかいスプリングを付けたいのですが、どのメーカーの物が使えるのかイマイチ解りません。
なので重心が高いボディーでごまかしているんですけどね・・・。

さーて、どんな走りをみせてくれるか楽しみです

水中慣らし第2弾!

先日1つ新品モーターを水中慣らししたのですが、イマイチ満足できなかったのでもう1つ慣らしてみることにしました。

今回はコイツを投入!
DSC04628.jpg

ミネラルウォーター!!・・・・・・・・・では無く、中身は

蒸留水です。

新品箱出しの540Jモーターのデーターがこちら
DSC04635.jpg

だいたいこんな物ですかね。

で、メタルオイルを注油して若干慣らしをしたあと
DSC04636.jpg
早速蒸留水の中へ。

先日3Vでやりすぎた感があったので、今回は2Vで慣らしてみました。

で、たったの2分チョイ経過した時点で
DSC04639.jpg
画像では解りづらいですが、かなり水が黒くなってきました。

そこで一度取り出し、ブラシを確認してみることに。

DSC04644.jpg

おおっ!!もう丸みの部分が無くなってる(驚)
無通電で慣らした時には、10時間くらい回してもここまで減らなかったのに!
あの苦労は一体・・・・。

今回はここで水中慣らしを止め、その後普通に2Vで20分くらい慣らしをしました。

で、結果が
DSC04649.jpg
初の18000回転越えを達成!!
先日ら・じれおじさんにモーターマスターで計測してもらった所、19000回転くらい回ってました。
まだこのモーターは使ってないので実際の所、速いのかどうかは解りません。
速いといいなぁ・・・・。

水中慣らしでもう駄目だと思っていたモーターも1つ復活させることができました。
という訳で、これからはこの方法で540モーターは慣らしをしていきたいと思います。

さーて、TA05の準備でもするかなぁ・・・・。

理解不能!?

先日の記事のコメントで・・・

WADさんが今のコースレイアウト(ツーリング)でベストラップを更新!!とのことで、そのタイムが・・

11″290

との事・・。
あっ!なぜ何時もWADさんを表現する時の色がこのかというと・・・

私の中で変態総長のイメージがこのだからです(爆)

なんせWADさんが使用しているマシンは、タミヤのDF-03Raというシャーシな訳で・・・・

ハコドリ会会長のozapiさんもそのうちTA05IFSが完成して走らせて見れば分かるとおもいますが、普通のツーリングカーでもなかなか難しいタイムな訳で・・・

スタリオンSHIN

負ける訳にはいかねぇ~!!

ってことで、急遽仕事前に

DSC04656.jpg

「ら・じれ」へ出陣してきました!

が・・・・

今回はR34ボディーからRX-7に変更したせいでロール不足の為グリップがイマイチ・・。
頑張って出たタイムは

11″330

しかぁ~し!!

ここで諦めるKAZU様ではぬわぁ~い!!

新品タイヤ&No.2モーターを搭載して、最後の1パックに全てを賭けてタイムアタック!!

そしてやっと出ました!

DSC04655.jpg

なんとかハイエンドカーの面目は守れました・・・(滝汗)

次回からはいつかタミチャレのJチャレンジに出場する日を夢見てTA05で出陣したいと思います。

本音はせっかくアルミのバルクを入れたので走らせてみたいだけだったり・・・(滝汗)

とりあえず、お互いのマシンの違いを楽しみたいと思います。

それではまた



最近気になる物

最近気になっているのが、Li-Feバッテリー。
タミヤからも発売されましたが、なんと言っても放電不要&自己放電が少ない&急速充電が出来るって事が一番のメリットだと思います。
唯一の欠点は6.6Vと電圧が低い事でしょうか。
同じモーターだと間違いなく今主流のNi-MHバッテリーには敵わないでしょうねぇ・・・。
出来ればLi-Feバッテリーにブラシレスモーターっていうのが主流になってくれれば嬉しいなぁ・・・
なんて思います。
タミヤさんが発売したという事はそうなる日も遠くないような気もしますね!
スピードはともかく、維持に手が掛からないというのは非常に嬉しい事ですよね!
値段的には安くありませんが、値段なりの仕事をしてくれそうな気がします。
早くLi-Feの時代がきますように(祈)


モーター弄り!

いろいろ540Jモーターの慣らしについて調べてみたのですが、
一番メジャーなのはやはり

水中慣らし

みたいです。

灯油をコミュに散布する方法、ミニッツのモーターではコンタクトスプレーの液中に浸けて回す人・・。
いろんなことをみなさんやってますねぇ~。

で、今回は水中慣らしを実行してみました。
本当は蒸留水がいいみたいなのですが、結局カーボンかすが出てくれば一緒でしょ??って事で水道水で実行!
とりあえず回らなくなったモーターで実行してみました。

とりあえず3Vで20分くらいやってみたところ、若干水が濁ったくらいでコミュはピカピカ!
回転数もかなり元にもどりました。
で、同じく中古品をもう一個テスト。
コレも20分くらいでいい感じに。

そこで今度は新品モーターでやってみることにしました。
新品からブラシが全面あたりするまでには、どれくらいの時間が掛かるのかなぁ~・・・
と思いながら、先ほどやった2個のモーターが20分で驚くほどはブラシが無くなっていなかったのでとりあえず20分でテスト!

回している間にミニッツのモーターも水中慣らしをやってみていたのですが、チラッ!っと540Jモーターの方を見ると、15分で水が真っ黒!!
とっくにブラシも全面あたりに!!
全面あたりどころか、かなりブラシが減っている・・・・(滝汗)
さっきは20分でそんなに減らなかったのになぜ??
危うく新品モーターをスクラップにするところでしたぁ~・・・。

結局のところ、コミュを綺麗なまま全面あたりを出せばいいわけなんですが、そこでひらめきが!

コミュを綺麗=金属を綺麗に=研磨剤
DSC04627.jpg

=ピカール!!

っていう自分勝手な数式が完成してしまった訳で、先日あまり回らなかったGTチューンでテストしてみました。540Jモーターだとコミュだけピカール塗るのが不可能というのも理由の一つです。

DSC04624.jpg
綿棒にピカールを付けてモーターを回転させたところ、

DSC04621.jpg

コミュはピッカピカ!!
当たり前か・・・・。

で、問題の結果ですが・・・・・

磨く前よりデータ的には・・・

悪くなりました!(爆)

なぁ~ぜぇ~・・・・・・???

まぁーこれからはピカール実験はやめて540Jモーターの水中慣らしを極めていきたいと思います。
多分極められませんが・・・・
まぁ、短時間に全面あたりが出せる方法が解っただけでもヨシとしましょう!
こうして走らせないラジコンライフは続くのであった・・。

ようやく行ってきました!

DSC04596.jpg
今日は約1ヶ月ぶりにまともに「ら・じれ」さんにいってきました
ツーリングにミニッツ、dNaNoを満喫してきました。

ツーリングは色々トラブルが多く、モーターも全然回らなかったのでちょっぴり不完全燃焼・・・。
タイム的には540モーターで11″470でした。
540モーターって難しいですね・・・
ある程度メンテして持っていった540モーターですが、少し走らすとすぐにパワーダウン・・。
回転数も16000回転前後まで下がってしまいます。
最後はGTチューンでストレス解消してツーリングは終了!

ミニッツですがとりあえず結果から。

015 N1レギュ仕様(プロポはヘリオス)
11″350

02 ノーマルモーター
10″600
ちょっと怪しいタイムなので、多分数回出ていた11″800台が正確かと・・・

02 Vモーター
10″500
モーターの調子がイマイチでしたが、ノーマルモーターとコンマ1秒しか変わらない??

という結果でした。

先日ダメダメだった015ですが、今日はかなりまともに走るようになりました

今日は2回 アレ?なんかステアリングがおかしいぞ!と思うことがあったのですが、2回ともサーボギアにウレタンカスが混入。
これからはこまめに点検が必要になりそうですね。

みなさんも あれ? と思うことがあったら、まずはサーボギアを点検してみてくださいね!

今日は店長とツーリング、ミニッツ、dNaNoの全てでチキチキしてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!!
またそのうち行きますねぇ~!
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
