みんなでラジコンを楽しもう!!



今日は・・・

今日は私の30+数回目の

誕生日です!

で、夜勤明けの今日は朝から一人でコンビニの弁当&ビールで乾杯!!

おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*



むなしいのでやめておこう・・・・

今日の夜には嫁と子供が埼玉から帰ってきます。

で、来週には長女の小学校の入学式です。

この前幼稚園に入ったばっかりなのにもう小学生です。
月日が流れるのは本当に早いですねぇ~

夕方には駅に迎えに行かなくてはいけないので、ちょっくらこれから寝ます

今日もみなさんおやすみなさ~い 

Oo。(。pω-。)







SBSH0043.jpg
今日は夜勤から帰ってからゴソゴソとタンドラ君を弄ってました。

とりあえず一回デフロックしてみることに。
作業的にはネジ付棒を前後のデフに1本づつ取り付けるだけなので、いたって簡単です。

早速走行してみると、

やっぱ曲がんねぇ~・・・・

でも悪路走破性は格段レベルUP!!どちらも当たり前のことですが・・・(汗)

アスファルトじゃなければあんまり気にならないかなぁ・・・・とも思うのですが、私の場合デフロックしなければならない場所での走行よりも、比較的フラットの路面を走らす事の方が多いので結局デフロックは解除しました。

そういえばアレを貼ってなかったなぁ!って事で
SBSH0044.jpg
貼り付けました。

まぁ~・・・本当に「?」なチームですが・・・・(汗)

もうチームじゃないって??

いいんです

だって全てが

Free Style だから!!(笑)




家の目の前が
SBSH0045.jpg
こんな空き地なので調子こいて走らせてたら・・・・

初ゴケしました

まぁ~走らせてなんぼなので、これからもガンガン傷をいれていくぞぉ~!!(心の中は正反対?)

そろそろ眠たくなってきたので寝ま~す!

それではみなさんオヤスミなさ~い





ラジコン強化週間終了!!

昨日「ら・じれ」さんにラジコン強化週間最後の走行に行ってきました
新しくなったミニッツコースのレイアウトがこちら
SBSH0041.jpg
去年福岡で行われたミニッツCUPと同じレイアウトだそうです!
でも唯一違うのは・・・・
週回方向が現在は反対って事です。

写真で言うと現在は時計周りです。

昨日は土曜日ということもあり、誰が来るかなぁ・・・と思って待っていたところ、WADさん&ごえさん登場!!
そして昨日は久しぶりに、たにもと商会さんとも御一緒できました!

やっぱりみんなでチキチキは楽しいなぁ!!

今日の気になるマシンはこちら
SBSH0039.jpg
屋根についている模様は・・・・・・・

矢印!!

どっちが前か判断出来るように・・・・って事・・・らしいです。

言わなきゃ解んないのに(爆)
誰のマシンかみなさん分かります!?
WRCのステッカーが貼ってあるのでバレバレか(笑)
そろそろステッカー無くなる頃では?
もし無くなったらいつでも注文してくださいねぇ~!!

それとこの写真をozapiさんに見せてくれ!!って某氏頼まれたのでUPしときます!
SBSH0042.jpg

某氏が

どないなっとんじゃ~!!早く造らんかい!ボケェ~!!

って言ってましたよ(嘘)

今回の強化週間はNEWマシン製作にレース&みなさんとチキチキと、とても楽しい強化週間となりました。

また寂しいラジライフに戻りますが、自分なりに楽しみを見つけながら「ら・じれ」ライフを楽しんで行きたいと思います。

またお会いした際には軽ぅ~くひねってもらえれば幸いです!!私も半回転くらいはひねり返せるようしっかりコソ連しておきますので!!

暫くはTUNDRAの走行場所探しか!?

実は新しいプロジェクトが頭の中では先走っているのですが、実行するかどうかは謎!?

実行された暁には、

お前は馬鹿(アホ)か!!

と10回程言っていただければ感無量です!!

それではみなさんご機嫌よぉ~

TUNDRA ハイリフト始動!!

ここ2~3日パソコンの調子が悪く、ネットに繋がらない状態が続いていましたが、
ようやくPCも安定してネットに繋がるようになりました・・・

そもそもはFLASHプレーヤーのUPデートから異常が始まり、ヤフーが提供しているSAGIウォールというプログラムが悪さをしだし、最終的には一旦モデムの電源を切ったことによる無線LAN設定の不具合という事だったみたいです・・・

結局は何が悪かったのかさっぱりです(汗)

さてさて、先日購入したタミヤのTANDRAハイリフトのフルオペレーションセットですがもうとっくに完成しています!

まずは完成した写真から!!
SBSH0034.jpg

SBSH0036.jpg

う~んリアルですねぇ~
スタリオンを購入してからREDフェチになっていたので色はREDメタリックで塗装しました。

が・・・・

乾く前にクリアを吹いてしまったので赤が溶け出し・・・・・・

とても近くでは見せられる状態では無くなってしまいました・・・・・

結構作るのに時間が掛かりましたねぇ~

驚いたのは事は、さーて、サーボのニュートラルでもだすか!!と思って初めてプロポやらメカ類を箱から出した時、

あれ?

アンプが入ってねぇ~
と一瞬焦りましたが、なんとマルチファンクションユニットにアンプが付いているとは・・・
驚きでした。
値段も高いはずですね・・・

それでは内部の写真を!
SBSH0037.jpg
配線だらけですねぇ~

SBSH0038.jpg
スピーカーはリア側に。

振動ユニットは真ん中辺に付いてます。

やはり目玉は3速ミッションでしょう!!
仮想半クラッチも出来るので、気分はマニュアル車です!!
とりあえずはノーマルのままデフロックもせずにこのままあそびたいと思ってます。

サードでステアリングをアスファルトの上で全開に切ると、即片輪が浮いてコケそうになります。
気をつけないとなぁ・・・
ポリカボディーではないので、コケたら一発で地肌が・・・・

全くラジコンに興味が無い人が見たら、トイラジだと思われるんだろうな・・・きっと。

この手のマシンの事は全く解らないので、なにか困った時は宗鎮さんサポート宜しくお願いします!

多分私の性格上、ノーマルのままってことは多分ないと思いますので・・・・

でも暫くはこのままだと思いますが・・・

だって財布の中身が超軽量化されてるので(笑)

買うとしたらまずアレからだな!!

さーて、これからどうなることやら・・・・・

急遽変更!!

突然ですが、スタリオンを引退させる事にしました。

理由??

それは色々です・・・・・

で、先日TA05のテストに「ら・じれ」さんに行ってきたのですが、ほとんどスタリオンと同じくらいのタイムで走れました。
体感的にはTA05の方が速く感じるんですがタイム的には殆んど同じなんですよねぇ~これが。

あっ!それとTUNDRAハイリフトですが、とっくに完成してます!

そのうちUPしますのでもうしばらくお待ちください・・・。
シャーシは上手く作れたんだけどなぁ・・・・
ボディーがなぁ・・・・・

正直、フルオペだと走りには期待できないですね・・・
重心が高すぎ・・・。

でも完成したTUNDRAを見て一言。

道楽だなこれは!!

完全に自己満足度120%って感じです!

1回転倒させるまでは大事に走らせたいとおもいます。

フロントに付いているフォグランプだけ点灯しない状態なので今日LEDを注文してきました。

早く全部光らせたいぜぇ~!!

明日にでも写真UPしますねぇ~!!



出場してきましたぁ~!

本日今年初となるレース、「ら・じれ」さんのGO-COレースに出場してきました。
3ヶ月に1回しかレースに出場できない私のラジコンライフもどうかと思いますが、仕方がないのでその事は置いといてっと・・・

今回写真は一切無し・・・・
写真等はozapiさんのブログにきっとUPされているので是非観に行ってくださいね!
(本人には了承済みです・・・)
ブログまで人任せ・・・(滝汗)

先ほどozapiさんからメールがありまして、せっかく高速で帰ったのに事故で大渋滞との事・・。
お疲れ様です・・・・
なので、数日たってからアクセスしてみてくださいねぇ~!
ozapiさん宜しくです・・・。
それと例のブツありがとうございました!!

さてさて、レースの方ですが、ミニッツが予選1ヒート目になぜか超遅・・・・
原因はモーターか、電池なのかはっきり解らないままモーターを取り替え予選2ヒート目。
なんとか10秒台をだし、ぎりぎりAメインに入れました・・。
その後WADさんにモーターケースの破損を教えてもらい、(3箇所も割れてた・・・)何とか決勝までに修理。ごえさんにもリアのプラホイールを貸してもらい決勝に。

ポールポジションはごえさん。続いてF屋さん、WADさん、そして私。その後ろには勝ち上がってきたM原師匠、ozapiさん計6台でのAメイン決勝になりました。
M原師匠はプラベアなのに私のベアリングより遥かによくフロントタイヤが回ってましたねぇ~・・(汗)

レースの中盤で2位までポジションUPしたのですが、トップのごえさんまでは半周以上の差。
これは厳しいなぁ・・・・と思っていたのですが、後半ごえさんのバッテリーが著しくパワーダウン!
少しづつ差が詰まってきたのですが、流石に時間がないかぁ~!!と思っていたのですがラスト数周でごえさんをパスして1位でGOAL!!
今回ミニッツは諦めかけていた中での優勝だったのでとても嬉しかったです!

ツーリングの方は予選から調子が良くポールポジションをGET!
で、決勝が始まってビックリ!!
路面のグリップが予選の時と全然違うじゃーありませんか!!
しかも右コーナーだけリアがだだ滑り・・・・
ストレートエンドなんか難しすぎ!!っていう状況の中なんとか耐えてこちらもトップでGOAL!!

2冠いただきました
あざーっす!!

色々トラブルがあってあっという間にレースは終わってしまいました。
今回も練習ではM原師匠&ちゅうボスさんにアドバイスをいただき、レース中にはWADさんにシャシーの異常を見つけてもらい、ごえさんにはホイールを貸してもらい、みなさんのおかげでなんとか優勝できたことを心よりお礼申し上げます!!!
で、これからも宜しくお願いします!!

今日思った事!

やっぱみんなでするラジコンは

楽しいわぁ~!!

ラジコンも楽しいですが、おしゃべりも楽しいです!!

帰る間際に何故決勝で右だけリアがダダスベリだったのかマシンをチェックしたところ、左リアのダンパーがスカスカになってました。
最近すぐにエアーが入るので前回Oリングなどは交換したので安心していたのですが、これが原因だったようです。
レースに出るからには、自分のマシンの異常にはレース前に自分で気が付きたい物ですね・・・
この辺がやはり私はいい加減なんですよねぇ・・・・

それにしても「ら・じれ」さんのレースはやっぱり楽しいです!

またそのうち忘れた頃に出場しますのでみなさんその時には宜しくお願いします!!

わたしもさらなるコソ練をして腕を磨いておきま~す!!

新しいウレタンコースのレイアウトも気になりますね!

今日参加されたみなさん&店長&ちゅうボスさんお疲れさまでした!

それではみなさんまた「ら・じれ」でお会いしましょう

たった今、届きましたぁ~!

先ほど注文していたブツがとどきましたぁ~

SBSH0027.jpg

TOYOTA TUNDRA ハイリフト です!

もちろんフルオペ!!

コイツまたいらん物買いやがってぇ~!!

と思われてる方もいると思いますが、このメカメカしさが私にはたまりません

箱を開けてみるとラジコンのキットというよりプラモデルですなぁ~これは。

初の4CHプロポにも興味津々!!

きっと私の事なので、完成するまで写真のUPは無いと思われます・・・・

今日は3速ミッションだけでも組み立ててから寝よっかなぁ~

一番の問題は塗装だな・・・・

まぁ~頑張って組み立てます!

ツーリングカーの4倍は組み立てに時間が掛かるとか・・・

フルオペの配線なんかも大変そう・・・。

嫁がデジカメを持っていってしまったので、暫くは携帯のカメラでUPしまぁ~す!

それではまた

やばっ・・・

今日、日曜日に行われるGO-COレースの受付時間を確認しようとホームページを観ていたら・・
なんと今回はMM使用禁止じゃ~あ~りませんかぁ~
知らんかった・・・(汗)
これからRM作んないとなぁ~・・・
それともAWDで行くか?
でもアルカリ電池だしなぁ・・・・
しかも1階のコースとAWDの相性はイマイチ・・
ウレタンなら結構いけるんですけどね!

さーてどうするか??

この悩んでいる時が一番楽しかったりするんですよね!
早ければ注文していた物も今日来るかなぁ~なんて思ってますが、多分明日でしょう・・・
明日は練習に行くつもりでしたが、どうも体調が・・・・
もし行けたらみなさん遊んでくださいまし~!

それではまた


今度の日曜日はGO-COレース!

DSC04791.jpg

約3ヶ月ぶりのレースなのであれこれ考えてしまう今日この頃。
勝ちに行くべきか、自分の好きな道を歩むべきかと・・・・

まぁ、基本は楽しくなのでどうでもいいか(笑)
久しぶりに今週末は常連様方とチキチキできそうなので楽しみです。
なぜなら明日からプチラジコン強化週間なのだぁ~!

本当にプチですが・・・(汗)

で、ラジコン強化週間にあたって久しぶりに新しいラジコンを作りたい衝動にかられまして、
昨日お酒を飲んだ勢いでカートに入れるボタンをポチッ!っと押してしまいました。
お酒をのんだ勢いって言うのは半分冗談ですが、前々から気になっていたものです。
で、そのラジコンを買うのにコツコツ貯めてきたお金を全て投入してしまったので、これからの「ら・じれ」ライフに影響がかなりでそうな気が・・・・(滝汗)
で、今日調べて分かったのですが値段が値段なので基本的にフルベアだよなぁ?とおもっていたのですが、どうやら付いてない様子・・・・・・
これ以上の出費は勘弁してくれぇ~!!
いまさら注文している時間はないので、明日でもバラで揃えに行くしかないかなぁ・・・と思ってます。
メーカーのベアリングセットよりきっと高くなるでしょうね・・・(涙)
たしか全部で41個だったかな・・・
厳しいなぁ・・・。

何を買ったのかは届いてからのお楽しみって事で!
まぁ~大人のホビーって感じだな。
それ以外の何物でもない物です。

とりあえずはGO-COがんばるぞぉぉぉぉぉ~!!

着せ替え完了!

今月の22日にあるGO-COレースには久しぶりに参戦できそうなのでボチボチ準備することに。
ミニッツのノービスクラスには何で出場するかなぁ・・・・
と色々考えた結果、コイツでとりあえず行ってみます!
DSC04796.jpg
平面のコースなら多分通用するのですが(以前プラトさんでの走行ではなかなかいい感じでした)
立体コースに通用するかは不明です・・・・

予備も無いので割れたら即ENZO君にバトンタッチです。
しばらく一回のコースで走らせてないので練習しておかないとなぁ・・・・。

GO-CO2はスタリオンで頑張ってみます。
ボディーは何で行こうか考え中・・・・
勝ちにこだわらなければ電飾Z-TUNEで行きたいところですが、最近練習してきたRX-7がやはり妥当かなぁ・・・・
それかやはり京商のマシンにタミヤのボディーを載せる必要はまったくないので、久しぶりにTF-5のレディーセットに付属のマツダ6で行くのもアリかなぁ・・・なんて。
今の柔らかい足なら多分マツダ6でもソコソコロールしてくれるんではないかと思ってます。

レース前にゆっくり練習できる日がありそうなので、走らせてみて決めたいと思います。
それにしても何ヶ月ぶりのレースだ??
何はともあれ久しぶりのレースを楽しみたいとおもいます!



なかなかいい感じに!

DSC04774.jpg
先日購入したベアリングを装着してちょっと新車気分です

今回はちょっぴり妥協してみました。
何を??
ってことですが・・・

DSC04776.jpg
アルミのリアハブからノーマルに戻しました。
だって、あんまり使っている人がいないみたいだから・・・・(笑)

少しでも柔軟性が欲しいかなぁ~・・・って言うのが正直なところです。

それと一箇所レベルUPしました
DSC04782.jpg
ステアリングワイパーのシャフト部がノーマルだとなんとプラメタルだったので念願のベアリングを装着しました。
DSC04783.jpg
まぁ~プラでも軽く動くので体感は出来ないと思いますが気分的にはかなりモチベーションUPです。

それとデフのポジションを高くしてみました。
DSC04777.jpg

で、先日「ら・じれ」さんに行ってきたのですが、なかなかいい感じに走るようになりました。
確実に足は良く動くようになりました。
タイム的にはさほど変わりませんでしたが、今までの領域からはちょっと抜け出せた感じです。
これでやっとミニッツができるなぁ~!

お買い物第2弾!

先ほど宅急便が届きました。
前々から欲しかったブツを注文していたのですが、あるものが欠品中だったので足止めをくらってました。
DSC04785.jpg

欲しかったのは下側のコルベットです。
NSX2007も気になっていたので同時購入
どちらもカッコイイです

コルベットは前々から気になっていたのですが、なかなか購入する機会が無く保留になっていました。
店頭で売っていたら買っていたんでしょうけど、今まで会うことがありませんでしたので・・・。

で、欠品だったのがこちら
DSC04787.jpg
スタリオンのバルクです。
ようやく買えました・・・。

とりあえずモーターガードを製作してからは曲がってないのでちょっと安心してますが、いつ曲がるか分かりませんからね・・。

NSX2007はAWDに載ればAWDに載せたいと思ってます。
もうちょっとツーリングに時間がかかりそうなので、こいつらの走行は少し先になりそうです。
う~んたのしみ




お買い物!

今日は仕事の帰りに某ショップさんに寄り、お買い物。
DSC04763.jpg

スタリオンを購入してから1回もベアリングを交換してなかったので交換することにしました。
「ら・じれ」さんでしか走らせてないのでベアリングは痛みづらいですが、さすがに2年以上交換しないと洗浄してもゴロゴロです・・・。

2個増量サービス中!!でした。
もっと高いベアリングもありましたが、私にはスタンダードで十分でしょう。

それと先日ちゅうボスさんにアドバイスいただいた物も買ってきました。
DSC04772.jpg

リアのアッパーロッドのバルク側を今より高く取り付けする場合、現在のネジ付ピロボールではネジ部が足りなくなるので購入しました。
京商のネジ付ピロボールもロングサイズがあるみたいなのですが、店頭になかったのでこちらにしました。

某ショップの方に聞いたところ、タミヤの5mmピロボールと京商の4.8mmピロボールの大きさが多分一緒だよ!と聞いたので帰って測ってみると本当に一緒でした。

コレって常識ですか??
要するにタミヤの表示が5mmになってますが実際には4.8mmしか無いって事です。
なるほどぉ~
勉強になりました。

さーて、交換しよ~っと

そんなに甘くはなかったぁ~・・・

DSC04759.jpg
今日は「ら・じれ」6時間パックの巻きぃ~!!
って事で先日装着したTA03時代バネを試してきました。
結論から言うと、思ってた程グリップ感は上がりませんでした・・・トホホ・・・・。
でも確実に足の動きは良くなったのでこれから煮詰めて行こうと思います。
まだTA05の動きには程遠いです・・・・

帰る間際にちゅうボスさんが来られたので色々アドバイスをいただきました。
ありがとうございました!
アドバイスをもらった時にはいつもやる気になるのですが・・・
いつのまにか元通りのやる気に戻ってるんですよね・・・(汗)
今日も新品のタイヤを無駄に無くしてしまいました・・・・

それと今日はコイツのシェイクダウンをしてきました。
DSC04762.jpg
MMのGTRです。
今日はノーマルモーターのみの走行でしたが、一言でいえばよく曲がります。
でもストレートエンドでリアが出てしまうので、Vモーターならちょっと厳しいかなぁ・・・。
セットまでは出さなかったのでまだなんとも言えませんが・・・・。
今月のGO-COに向けて1階のコースで練習するはずだったのですが、デッカイのがなかなかまともに走らないので、結局1階のコースでは練習できませんでした。

今度のGO-CO・・・・
素直にTA05で行くかなぁ・・・・(ボソ・・・)
今日はスッキリして帰れるかなぁ・・・・なんて思ったのですが、今日もモヤットで終了です。
やっぱり辛いわぁ~らじこんは!!

それではまた

サーキットデビュー!?

今日は買出しついでにとある人をサーキットデビューさせてきました!
で、その人のマシンとツーショット!
DSC04732.jpg
dNaNoです。

私のマシンは左側
それでは右側のマシンは一体誰のマシン!?

ここまでで分かった人は天才!!

だって正解は・・・

DSC04729.jpg








私の父親だから(爆)
まともに走らせられなかったのは言うまでもありません・・・・

で、前から気になっていた360モデナを借りて初走行!
今までは「お前に貸すと壊されるから駄目!」と言われていて、自分でも壊す気満々だったので遠慮していました・・(汗)

早速走らせて見ると、ドノーマルなのに良く走ります。タイヤも付属の物なので、リアが10°、フロントが40°だったかな・・・

787Bと比べると背も高いので転倒するかなぁ・・・・なんて思ってましたが、ノーマルモーターだど皆無ですね。
トレッドは787Bより確か広かったとおもいます。
やっぱりdNaNoは手軽でいいですねぇ~!荷物も少なくてすみます。

最近ツーリングに浮気気味だったので、そろそろミニッツも復活したいとおもいます。
まずは例のマシンをシェイクダウンだな!

それではまた
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
