みんなでラジコンを楽しもう!!



久しぶりに!

DSC05118.jpg
今日は久しぶりに本業!?のミニッツで腕のリハビリに「ら・じれ」さんに行ってきました!
最近はスティックプロポしか握ってなかったので慣れるまで時間が・・・(汗)
今日は6時間殆んどENZO君でタイムアタックしてました。

バッテリーもかなりヘタってきていたので奮発してコイツを投入!
DSC05120.jpg
オリオンのSHOです。

で、慣らしもせずいきなり充電してタイムアタックしたのですが、イマイチパンチが無い・・・
アトランティスの方が初期パンチは上か??っていうあまり良い印象はありませんでしたが、最初だからか??っていう事もありますので、次回からに期待しましょう。

今日はトータルで一体何周したのか分かりませんが、とりあえず今日出たベストラップがこちら
DSC05122.jpg
これまたちょっと怪しいタイムですが、10″300台はちょくちょくでていたのでその辺りが正確な所かなぁ・・・・と思います。
やっぱりWADさんなんかはこの周回方向でも9秒台なんてのを出してしまわれるんでしょうかねぇ・・
オソロシヤ~・・・・

今度のGO-COレースには出場できそうな予感がしてきたので、若干テンションが上がってきましたよぉ~

どうやらGO-CO2にミニッツのノービスクラスそしてミニッツのF-1と3クラス行われるみたいなのですが一体どれに出ようかなぁ~
流石にトリプルエントリーは楽しむ暇が無くなってしまうので、GO-CO2とノービスにしようかな・・。
最近F-1は殆んど走らせてないし・・・(汗)

どちらにしてもブッツケ本番になりそうです・・・。


今日もTUNDRA!!

さてさて、サーキットを走らせないラジライフが続いていますが、ちゃんとミニッツも準備して明日でも練習に行こうかなぁ~なんて思ってます。
ですがゴールデンウィーク中も仕事が入ってますので行けるのは明日くらいかなぁ・・・

そんなこんなで今日も実家の近くでTUNDRA遊び
DSC05100.jpg
リーフスプリングの枚数を減らし、かなり柔らかい足になりました。
大きいタイヤ(2.2サイズ)も履いたのでちょっぴりモントラ感も出てきてカッコイイです
ボディーも最近5~6回転倒させたのでいい感じに傷が入ってきました。(本当は

今日は今まででは全く登れなかったここにチャレンジ!
DSC05085.jpg
ノーマルの車高&タイヤではまったく登れなかった段差ですが・・・


若干腹が干渉してしまいスムーズには登れませんでしたが、かなりの進歩です!

次は近くの空き地に移動。
DSC05107.jpg
こういう場所をみたら登るしかないっしょ!!
って事で、さっそく登ってみました。
DSC05104.jpg
結構さらさらした砂地なので、ズリズリ滑ります。
特に今は動かんでくれ~!!っていう所で止まっているときにも振動ユニットはしっかり動いているので、その振動だけでもズリズリ・・・・
それはそれで面白い!

こちらも動画を撮ってみました。(どちらも長女撮影)



今度時間があれば春日池公園でも偵察しに行ってみようとおもいます。
それにしてもこの車は面白いなぁ~!と今日も自己満足なKAZUでした。

ようやく♪

注文していた物が昨日入荷したとの連絡をいただいたので早速取りに行ってきました

DSC05076.jpg

タイヤはHPIのジオランダー。ホイールも同じくHPIのスコーチ6スポークホイールです。
TG10用のロングアクスルを付けといて良かったぁ~!
アクスルのネジ部がナットに届かないところでした・・・。
トビークラフトの10mmホイールハブは残念ながら取り外しました。
買った時はそんなに大きいと思いませんでしたが、家に帰ってから比べたら相当デカイです!!
DSC05077.jpg
横幅もかなりありますねぇ~♪

で、早速取り付け!
DSC05079.jpg

かなり自分好みになりました!!

ですが、タイヤが太くなった為、激安チューンで10mmリフトUPしていた部分に色々と負担が掛かる事が判明。
まぁ・・・本格的にクロする訳ではないのでとりあえずはこのまま様子をみたいと思います。

心配していたボディーとの干渉もありませんでしたが、これ以上縮み側は柔らかくできない感じです。
なのでリボルバーシャックルやZ-BOXなどで伸び側を増やしてやるしかなさそうです。
Z-BOXは自作で造れそうに無いので、リボルバーシャックルなら何とか造れるかな?
まぁ~TUNDRAが我が家に来てからホームセンターに行く回数が増えたこと!!
でもそれが楽しいんですけどね

いよいよ明日は「ら・じれ」さんでRMマイスター第1戦ですね♪
私は出場できませんが、結果を楽しみにしてますので出場されるみなさんは頑張ってくださいね!

オプション解禁のM様の事が気になりますなぁ~!

それではまた




貧乏チューン第2弾!

さてさて、某所では目差せRMマイスター!!って事で盛り上がっているみたいですが私は出場できません・・・
なのでテンションはまったく上がらず・・・・

なのでいつものコイツを弄ってます。
DSC05048.jpg
かなりリフトUPしたのが分かります??

まぁ~この車はいくらリフトUPしても腹下はやっぱり低いのであまり走行性はUPしませんが・・(汗)

F350やハイラックスと違い、TUNDRAからメインフレームの形状がちょっと違いまして、ミッション&バッテリーの取り付け位置を1cm程上げられるようになってます。
写真では分かりませんが、どちらも高い位置に変更しました。
アンダーカバーを取り付けるプラパーツのみカットしなければアンダーカバー自体の位置を上げる事は出来ませんが、あとは取り付け位置の変更だけでできるようになってます。

そして今回は300円チューン!!

フロント側
DSC05050.jpg

リア側
DSC05052.jpg

リーフスプリングの下側に1cmのパイプを入れました。
まぁ・・・問題があるといえばあるんですが・・・・
とりあえず走行可能なのでたちまちはこのまんまで・・・・

これで大きなタイヤが履けるかな??
これだけリフトUPすると純正のタイヤだとちょっと小さく感じますね~。

タイヤはちょっと前の記事にも書きましたが、HPIのジオランダーにしたいとおもいます。
本格的クロ用タイヤはどうもタイヤの厚みがありすぎて実車っぽくないので・・・
ホイールもとりあえず普通のホイールにしたいと思います。
なんとなくステップに干渉しそうな予感大です・・。

まぁ~当たったらそん時また考えよぉ~

いつか大きなタイヤを履くために・・・

さてさて、先日ちょっと時間ができたのでホームセンターに行ってあれこれ物色。
とりあえず現状のクリアランスだとボディーとタイヤの干渉は避けられないので一番安くできるチューンを実行してみました。

ただボディーをリフトUPしただけですが・・・(汗)
DSC05037.jpg
フロントボディー側はメカデッキにの下側に2cmのアルミパイプをいれました。
ちょっと解りづらいですが、真ん中辺に写っている白っぽく見えるのがアルミパイプです。
ここには元々1cmのスペーサーが入っているので実質1cmUPということになります。

DSC05035.jpg

DSC05036.jpg
リア側にはそれぞれ1cmにカットしたパイプを入れました。

パイプカッターって結構高いのかなぁ・・・なんて思ってましたが、600円ちょっとで買えました。
またまた宗鎮さんに聞きたいのですが、3mmの長ネジ(正式名称はワカリマセンが、全部がネジで長いやつ・・)ってどっかで売ってますか?だいたいお店には4mmからしか売ってないみたいなので・・。
注文すれば取り寄せてくれるんでしょうけど、もし知っていたら教えてください!

今後の方向性をどうするかなぁ・・・と日々妄想していますが、リーフスプリングの取り付け自体をとりあえず下げてリフトUPしたいのですが、某メーカーさん物はそれだけで1万円くらいするので、ちょっと考え中・・・。
このままの硬い足で2.2クラスのタイヤを履いてボディーに干渉しなければそれでもいいかなぁ~・・なんて思いますが、リーフスプリングを捨てて4リンク仕様にしてしまうっていう手も・・・
でもそれをするのなら最初からクロ専用マシンを買えば??って事になってしまうのでやめときます。
さーて、今後が楽しみな1台です!!

久しぶりのミニッツ!

今日は仕事の前にちょっとだけ「ら・じれ」入りしてきました

最近テンションが下がっていたのですが、某氏の依頼にて久しぶりに戦闘モードに!

要するに変態〇長のタイムを上回るべく出陣した訳です。

が・・・・

全開のレース以来ミニッツは走らせてないので、お手々が付いていかない・・・(滝汗)

でもなんとかセッティングを出しつつ、頑張ってみました。

それにしてもRMは難しいですね・・・

最後の高速セクションがMMのように気持ちよく走らせられない&ストレートエンドも気をつけないと巻いてしまう・・・
計測ラインの辺りも巻きやすいかなぁ・・・

10週走っても2~3周しか壁にヒットしない周回が無かったので、ベストラップを上げていくには苦労しました・・・(汗)
とてもレースで勝てるマシンでは無いことは確かです。

で、今日出たベストがこちら

DSC05030.jpg


某氏さんへ

とりあえず役目は果たしましたよ!!

ボディーの差を考えれば確実に負けてますが・・・(汗)

ちなみに私は360GTCを使用しました。

NSXは全然駄目だったなぁ・・・・

まぁ~週末にはあっという間に塗り替えられてしまうと思いますが、

今のところワシが

最速じゃ~!!

って事で

おやすみなさい・・・




何度同じ事を繰り返せば・・・・・

先日引退宣言をしたスタリオンSHIN君でありますが・・・
現在メンテしているのは・・・
DSC05015.jpg
やっぱりまたまたスタリオン君です。
なぜかTA05だとテンション上がらず・・・・

一時はTT-01を購入してGO-CO優勝を目指そう!!なんて思ってましたが、あのマシンを一から弄ったらそれこそ莫大な銭が・・・・
そこでスタリオンを復活させるべく、ピニオンとスパーギア、ベアリングを買いに行った訳です。
とりあえず、あのうるさいギア音を無くすことが目的です。

で、一番の原因はやっぱり540Jモーターのシャフトが短い為に起こるピニオンの取り付け不良ですね・・・。
最近すっかり気にするのを忘れていたため、相当ピニオンがぶれていたと思われます・・・。
今日再度確認してみたところ

DSC05025.jpg
これくらいオフセットしないとやっぱり無理ですね・・・・

TRF416なんかは540Jモーター自体取り付け出来ないみたいなので、付くだけ幸せだと思いましょう・・。
ハイパワー&ハイグリップタイヤでの使用じゃないので、半分くらい噛んでりゃ平気っしょ!!(出来れば全面噛ませたいが・・・)

写真でみても若干スパーが右斜め上を向いているような気が・・・・
やはり1回両方のバルク取り替えなきゃ駄目かなぁ・・・・
実際微妙に両方曲がってるんですよ
モーターマウント側はまだ買えるにしても反対側は超高価なので・・・・・
今バラセル使ってる訳じゃないので、もしかして普通のスタリオンのバルクが使えたりして!
でも買ってまで確かめる勇気はありましぇーん!!!
バッテリーホルダーがかなり内側まで寄っているので多分無理かなぁ・・・・

久しぶりに走らせる気になってきた今日この頃です。

これかな?

ツーリングのテンションUPの為、消耗品を買いに某ラジショップへ行ったのですが、
ちょうど宗鎮さんが言っていたブツを発見!
買おうか買うまいか迷いましたが、購入してみました。
だって、タイヤがまだ買えないから・・・・

DSC05007.jpg

トビークラフトの10mm六角ハブとTG10用のロングアクスルです。

DSC05010.jpg
ノーマルと比べると片側約5mmのワイドトレッドになります。

ホイールをビードロック式の物にするか、普通の物にするか悩んでます。
ビードロック式のものはちょっと実車っぽく無いというかなんと言うか・・・・

タイヤは某サイトさんで見てこれくらいならいいかなぁ~と思うタイヤがありました。
4456_1.jpg
HPIのジオランダー M/T タイヤ です。
実際にあるタイヤのパターンらしいです。

サイズとかは私には分かりません・・・・
特に1.9とも2.2とも書いてないので・・・・

多分このタイヤを履いても足が動かないのでボディーとの干渉は無いかなぁ・・・なんて思ってますが、実際はそんなに上手くいかないんでしょけどね。

それとタミヤのハイリフトシリーズですが、ボディーが違うだけ!って思っていたのですが、色々なところがマイナーチェンジしているみたいですね。
フレームの形状やシャックルの長さも・・・
特にTUNDRAはシャックルが短いらしいです。

某メーカーから10mmリフトUPするキットが出ているのですが、値段がねぇ~・・・

とりあえず見た目が1番変わるタイヤから購入したいとおもいます。

さーて、ツーリングのメンテでも開始すっかなぁ・・・・

勘違いじゃ~・・・(滝汗)

先ほど書いたTA05FF(MF)化計画ですが・・・・

速攻で

中止!

することになりました。

そもそも先ほどの記事を書いている最中に思いついた

思いつき計画

だったのですが、相当の勘違いをしておりました・・・・

これから書く話は恥ずかしい話になりますので、是非とも

見ないでいただきたい!!

です・・・・



え~っと、話せばとても短い話になるんですが・・・・

リアにワンウェイを反対向きに取り付ければ・・・・

単純に前輪駆動になるわけで・・・・(この時点では完全にリア側のことしか頭に無い私・・)

普通のFF車ではブレーキをかけても前輪しかブレーキが掛からない訳で・・・(この時点でも全くリアの事しか考えてないアホな私・・)

でもリアにワンウェイを逆向きに取り付けることによりリア側にもブレーキが掛かる訳で・・

ココに勘違いがぁ~!!


そうなんです。”リア側にも”であって”リア側だけ”と勘違いしておったのです・・・・

なので、コーナーではリアブレーキで前輪駆動にもかかわらずリアを流すことが出来、

クイッ!!

とコーナーを曲がることが可能!!

なんて妄想を・・・・

ワンウェイを1個しか持っていないので・・・・

ってことは・・

フロント側はもちろん

ボールデフ!!!

って事で、当然4輪ブレーキになる訳で・・・・・

クルッ!っと回るマシンは造れないって言う結論です・・・ハイ・・・。

(/。\)イヤン!ハズカシイ ・・・

でもワンウェイが2個あれば可能ですね!!

そういう事にしておいてください・・・・・

逃亡!!




感性の違いって・・・

先日パソコンで、
ココのページの真ん中辺にある動画(第1回クローラーミーティング)を観ていたら
嫁が一言!

それってただ登るだけ?

楽しいの?

と・・・

私は十二分に楽しいと思うのですが・・・・(汗)

人の感性の違いを改めて感じたKAZUでした・・・。



最近は長女にラジコンをやろう!といっても

ヤダ!

私女の子だもん!

と返される毎日・・・・

あと残された希望は

次女だけだなぁ~!! (笑)

最近テンションが下がりっぱなしのツーリングですが、一つやってみたい事が!!

某店長のFF車に負けないFF車でも作ってみるかなぁ・・・・なんて(笑)

でもNEWマシンで製作する銭はないので

もちろん

TA05で!(爆)

果たしてどうなる事やら・・・・

なかなかいい感じ!

先日購入したサーボを早速取り付けて走行してみました。
DSC04964.jpg
ノーマルとは比べ物にならないトルクでステアリングもグイグイ曲がります
この性能であの値段なら申し分無しです。
宗鎮さんいい物を教えていただきありがとうございました

結局、ギャップ走破性があまりにも悪い為に前後デフロックを実施。それでもサーボのトルクがあるので比較的曲がってくれます。タイヤの幅もナローだからかなぁ~
アスファルトの上でもCR-01のように余りにも違和感のある曲がり方にはなりません。

今日は久しぶりに動画をUP


長女に撮影してもらいました。

右のリアタイヤなんか完全に宙に舞ってますが・・・(笑)

暫くはこのまま遊びたいとおもいますが、今後は1cmのリフトUPそして柔らかい足を目標に頑張ります!
タイヤはどうするかなぁ・・・・

こうして妄想は続くのであった

お買い物!

先日宗鎮さんからアドバイスいただいたサーボを購入してみました。
DSC04953.jpg
MG946という海外製のサーボです。
某オクで購入したのですが、送料込みでも2000円以下で購入できました。
金属製ギアで高トルクタイプのサーボです。
フルオペセットに付いてきたサーボはいかにも貧弱なのでステアリングサーボだけ取り替えることにしました。
とりあえず純正の位置に取り付けるか、車高を上げた後にアクスルの上にステーを作って取り付けるか考え中・・・
物を加工する道具がうちには無いしなぁ・・・・

それと余りにも動かない足を少しでも動くように!と、リーフスプリングを2枚づつ取り外してみたのですが・・・
DSC04951.jpg
足は良く動くようになったのですが、必然的に腹下の車高は下がってしまい、また車高が下がった事で写真の赤〇の部分が干渉してステアリングが上手く切れなくなるという事態に・・・。

とりあえず今は全て取説通りに組なおしました。
たいした所は走らせないのですが、右側のフロントなんか1.5cmくらいしか足があがりません・・
さすがにもうちょっと上げたい衝動にかられます・・・。

先日のレース以来、ツーリング&ミニッツのテンションが下がりっぱなしなので、しばらくは道楽マシンでも弄って遊ぼうと思います。

それではまた

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
