みんなでラジコンを楽しもう!!



ゴソゴソと・・・・

今日は仕事が休みだったので、ゴソゴソ工作をしてました。

買ってから殆んど使用していなかったミニ四駆用のスピードチェッカーが何かに使えないかなぁ・・・
と思い、こんなん作ってみました。

DSC05273.jpg
モーター選別君1号です。

サイズも元の半分くらいです。
思い切ってぶった切りました!!

取り付け部はこんな感じ
DSC05274.jpg
FRPのTバーが湾曲するように取り付け、下に押し付けるようにしています。
若干負荷が掛かった状態で測定したいからです。

スピードモードだと違いが解りづらいのですが、〇〇mを何秒で走るか!っていうモードがあり、私は150mに設定して確認する事にしました。

ノーマルモーター4個で比較したところ、実際に走らせて1番調子の良かったモーターのタイムが1番良かったので、結構信頼性があるかも!?

こんな感じです



たまにしかサーキットに行けない人には結構重宝する一品かも!?

完全に無負荷の回転数だとあまりアテにならない時があるので、モーターチェッカーと併用していいモーターを見つけたいと思います。

あっ・・・

次回からノービスクラスはRMで出場する事にしました。負けてもいいので・・・・

ってことで、次回からRMを煮詰めていきたいと思います。

それではまた



お~い!お茶♪

先日頂いた静岡限定カラーパーツを早速付けてみました♪

装着前
DSC05260.jpg

装着後
DSC05264.jpg

ADバンド用の黄色い物と比べると正反対の印象ですね~

癒されるわぁ~

これからものぉ~んびりやっていきまふ♪

レースが終わって・・・

昨日は充実したレースでしたが、レースをすると色々勉強&反省することが多々あります。

まずは反省から。
ツーリングの決勝スタート後、私の走りは結構ボロボロ・・・・
2位で追いかけてきたちーぱぱさんは
超ジェントルマン的な走りで私の後を走行してくださったにもかかわらず、私は1コーナーでインを付いてきたちーぱぱさんを外側からかぶせる形になり結果ちーぱぱさんをクラッシュさせてしまった事。
たしか、前にもちーぱぱさんには
同じような事をしてしまった事があるような気が・・・(汗)

たびたび申し訳ありませんでしたm( _ _ )m

次に勉強になった事。

WADさんから教えてもらったミニッツのお話色々・・・・。
改めてすげ~なぁ~と思いました。
やっぱりこだわりが変人の域だな・・・(爆)
私も少しは成長したいとおもいます。

次に気が付いた事・・・

家に帰ってテレビを見ていると、郷ひろみうたばんに出ていたのですが、ふと思ったのです。

F屋さんて

郷ひろみに似てるわぁ~!!と・・・

そう思うのは私だけ??

逃走・・・・・


今日はGO-COレース!!

今日は約2ヶ月ぶりのGO-COレースでした
DSC05233.jpg
今日のピット
相変わらずごちゃごちゃです・・・(汗)

DSC05234.jpg
神様WAD氏とF屋氏のピットです。

今回はちょっと参加者少な目のレースだったので、某店長の意地悪も発動!!
DSC05232.jpg
ツーリングのパイロンは撮り忘れましたが、ミニッツは予選1回目と2回目でパイロンの位置が・・・

さーて、ここからは間違い探しを

予選結果とスタート前の写真がこちら
結局トリプルエントリーしちゃいました!!

ミニッツノービスクラス
DSC05249.jpg

DSC05237.jpg

ミニッツF-1クラス
DSC05248.jpg

DSC05236.jpg

GO-COクラス
DSC05250.jpg

DSC05239.jpg

何かおかしくありません!?

写真では解りませんが、まず1つ目は予選の順位とは正反対のグリッドでのスタートなのです!
要するにポールポジションがビリスタートって事

2つ目
全て写真の上に向かってスタートって事・・・
要するに後ろ向きスタートって事です・・(笑)

まぁーミニッツはバックがありますからそんなに気にならないにしても・・・
ツーリングはバック無いですから!!!

で、決勝の結果がこちら
111.jpg
ごちそうさまでした!!
もう何も食べれません(爆)

レース後のくじ引きではコレをGET!
DSC05245.jpg
コレ欲しかったのよねぇ~!!

「ら・じれ」恒例のジャンケン大会ではこんな物を・・・
DSC05247.jpg
why!?

なにはともあれ、楽しいレースになりました。
今日参加されたみなさん&ら・じれおじさんお疲れ様でした!
今度はいつ出場できるかなぁ~

それではまた

今日から夜勤・・。

先日ちょっとだけ「ら・じれ」さんに540モーターのテストに行ってきたのですが、どれもイマイチ・・。
一応タイヤは2セット用意したのですが、モーターを買うお金が・・・・
ミニッツはぶっつけ本番!!GO-CO2もマッタリいきます(笑)

で、今日から夜勤なので昼間に次女と近所の公園に行ってきました。
駅家公園という所です。
SBSH0081.jpg
TUNDRAをまったり走らせるにはちょうどいい場所です。
こんな丘があちらこちらにあります。

SBSH0082.jpg
早速頂上へ登ってみました!

その後、調子こいていたら、頂上から転落・・・・・
ゴロンゴロン・・・。
もう傷だらけ~

重心が高いのでやはり坂を登るのは苦手なようで・・・
特に横向きは・・・

さーて、今度は何処にいってみようかなぁ~

実は先日・・・

実は先日「ら・じれ」さんでコソ連していた時に残念なことが・・・・

それは使用2回目での

750SHO 液漏れ事件がありました。

いやぁ~!!奮発して買ったのにぃ~

普通のバッテリーは1Aで充電しているのですが、なんせコイツは高価なバッテリーなので充電電流も控えめの0.8Aくらいで充電していました。
液漏れした後に放電してから0.5Aくらいで再度充電してみたのですが、やはりプシュ~・・・と安全弁が開く音が・・・
その後に放電してみたのですが、放電容量は下がっていない様子。
とりあえずこのまま使ってみるか!とも思ったのですが、ダメもとで一応オリオンにメールで連絡してみました。
このバッテリを良く見ると・・
DSC05218.jpg
ちょっと見づらいですが、赤枠で囲った中にこう書かれています。
std.Charge 90mAh 14hours」と書かれています。
もしかして90mAh以上で充電していたら保障外なのか??
なんて思いながら数時間後
京商さんから変返事のメールがきました。
サポートまで京商さんが請け負っているとは驚きです!!
全く知らない人はちょっと混乱するのではないでしょうか。

とりあえず検査させて下さいとの事なので送ることにしたのですが、流石にあんな小さい物を大きい箱に入れて着払いで送るのは非常にもったいない気がしたので、多分良くないとは思ったのですが定形外で送りました。
どっかに行っちゃった時は、よっぽど運が無かったということで・・・・・
あとは京商さん宜しくお願いします・・・。

そろそろ充電器も熱さ対策しないとなぁ・・・・・。
それではまた

前から気になっていた・・・・

前から気になっていた・・・・
DSC05192.jpg
この長いアンテナ。

そういえば宗鎮さんが昔インナーアンテナらしき物を使っていたなぁ~・・・
なんて思い、色々検索。
かなり昔にもそんな感じの物があって、かなり値段が高かったような記憶があるのですが
ABCホビーさんから発売されているステルスアンテナというものは1000円くらいで買えるとの事。
そこで早速買いに行ってきました。
DSC05189.jpg
レースなどで使用する訳ではないので、そこそこ電波が届いてくれれば問題なし!

早速取り付け!
DSC05196.jpg
こんな感じでバッテリーホルダー付近に付属のステーを使って取り付けました。

DSC05198.jpg
アンテナが無くなってかなりスッキリ!!です。

さっそく家の前の道路で試運転してみました。
すると、座りながら運転したのがまずかったのか思いがけない距離でいきなりノーコンに・・・・
マルチファンクションユニットはノーコンを拾ったら勝手に異常音が出て停止するはずだったのですが、
ステアリング固定、アクセル固定状態でフェンス直撃・・・。
スピードが出ていなかったので壊れはしなかったですが、子供がいるところなんかでの走行は十分に気をつけないといけないですね。かなり重たいですから・・・
その後大きな広場で走らせたのですが、かなりの距離でも大丈夫でした。
さっきのノーコンは一体??

さーて、次は何処を弄るかな??

とりあえずGO-COに向けてモーターのメンテでも始めます!
それではまた

今日予告通り「ら・じれ」さんに行ってきました。
ちょっと時間が無いので簡単に報告をしておきます。
とりあえずそれぞれのベストラップがこちら
DSC05178.jpg
でっかいのはこんな感じ。
昨日のタイムを微妙に更新しました。

DSC05181.jpg
ミニッツ(ノービス仕様)はこんな感じです。

で、

俺が最速じゃ~!!

逃走・・・・

今日はozapiさん、Y原さん、F川さんと楽しくチキチキさせてもらいました。
明日のタミチャレ頑張ってくださいねぇ~!!
それではまた


ちょこっと「ら・じれ」

今日は(日付が変わっているので昨日)仕事の前に2時間程「ら・じれ」さんに行ってきました。
ロングピニオンを付けたスタリオンを走らせる為です

バッテリーを充電している間にサスマウントのブッシュをトレッドが一番狭くなるように変更!
オイルは今まで♯400だった所を♯500に変更してます。
で、早速走行。

一言

メッチャ静かだぁ~!!!

で、もう一言!

ラジコンって静かになると

遅く感じるのねぇ~!!!

今日は気温もかなり上がっていたのでグリップいい感じ!!
スタリオンには良い季節になりました♪
タイヤには厳しいけど・・・

逆回転になって初走行だったのですが、今の周回方向での1コーナーのイン側のセメント君。
反対方向のときはインを付いてストレートを立ち上がっても気持ちよく走れたのですが、ストレートからセメント君に乗っかると、コーナー後半でひっくり返るのね・・・(汗)
今日も4回くらいミニッツサーキット側に吹っ飛びましたよ・・・・
明日も練習だな!!

で、今日は10″890までタイムが伸びました。
ミニッツも頑張らなくては!!
ENZO君で行くか、GTRで行くか考え中
明日の走行で決めたいと思います。
それではおやすみなさぁ~い


待ってましたぁ~!!

ちょっとした物を注文していたのですが、届いたと連絡をいただいたので早速取りにいってきました
DSC05166.jpg
コラリーのロングピニオンギアです。
HPIからは首の長いピニオンが昔発売されていたらしいのですが、もう販売してないとの事で現在発売されている中で唯一??首の長いピニオンを見つけたのがコレでした。
若干長すぎるかなぁ・・・・と不安だったのですが
DSC05170.jpg
バッチリ付きました!!
これでまたバリバリ走れるぜぇ~い
あとはギアの音が解消されている事を祈るだけです。

それとタミヤの柔らかいバネは封印しました。
やはり干渉のためスムーズな作動が出来ないというのが一番の原因です。
それにしても前回のレースから1回も走らせてないので腕がついていくか心配です。
土曜日にでもちょっと練習しに行こうかなぁ・・・と思ってます。
ピニオンが来なかったら次回のレースはノービスとF-1で行こうと思ってましたが、GO-CO2とノービスに出場したいと思います。

さてさて、どうなることやら・・・・



動画撮ったぞぉ~!!

先日また春日池公園に行って長女に動画を撮ってもらったのでUPしておきます。
なかなか思うような絵が撮れませんでしたが・・・




家に帰ってからなんか車高が低いなぁ~・・・
と思っていると、4輪ともリーフスプリングが曲がっていました・・・。
やっぱり1枚だと問題大ありです・・。
で、仕方なく2枚仕様にしたのですが、かなり足の動きが悪くなっちゃいました。
こればっかりは仕方が無いか・・・。
この日はついに岩の上でゴロンゴロン・・・
もう傷は気にならなくなりました。
とりあえず弄る所が無くなったので、当面はこのまま遊びたいと思います。

今度のGO-COはどのクラスに出ようかなぁ・・・・・・


脱!補助輪!!

今年ピカピカの1年生になった我が家の長女ですが、話を聞いていると周りの子はみんな補助輪無しで自転車に乗っているとの事。
確かに近所にいる同じクラスの男の子が大きな自転車に補助輪無しで乗っているのを見ました。
そこでこんな表を作って今月から練習を始めました。
DSC05164.jpg
4歳の頃に補助輪付きの自転車を購入したのですが、そんなに乗り回していたわけではなく、たまに近所をクルージングする程度だったので補助輪無しで乗れるようになるには時間が掛かるかなぁ・・
と思っていました。

最初は補助輪の取り付け位置を少し上げられるようになっていたので一番高い位置に調整して、補助輪を地面になるべく付けないようにして練習しました。
で、今日の午前中に少し練習して昼からは色々お買い物。そこで子供用のヘルメットと保護具を購入して夕方から近所の公園で補助輪を取り外して練習再開!

するとなんと
あっという間に乗れるようになっちゃいました(驚)
まぁ~早くても半月くらいは掛かるかなぁ~・・・・と思っていたのですが、たったの3日で乗れるようになっちゃいました
昼前には出来なかった事が、6時間後には出来ちゃうって凄いですよねぇ~。
私も試験勉強を頑張らなくては・・・(汗)

それではまた

NEWアイテム購入!

以前から使っていたアトラスの充電器が調子悪くなったので、某御方と一緒にNEW充電器を購入しました!
DSC05139.jpg
アルファパワー900という充電器なのですが、以前はオークションでしか購入できなかったのですが最近は国内のショップさんで取り扱いが開始され普通に購入できるようになりました。

詳細&スペックはこんな感じです。

単三、単四型バッテリーの充放電器です。4本のバッテリーをワンタッチで同一条件で充電または放電できます。もちろん各バッテリーを個別に充電したり放電することもできます。容量でマッチド作業をおこなうためのデータ取りもできます

< 製品の特長 >
o コンパクトでありながら多機能(充電、放電、サイクル、容量測定ができます)
o 操作が容易で間違った操作によるトラブルを回避
o 単三、単四型バッテリー(ニッカド、ニッケル水素)の充放電ができます(混在可)
o 2本までのバッテリーを1.5A、1.8Aという大電流で充電できます
o 温度センサーを内蔵し、発熱によるバッテリーの劣化と事故を防止
o 豊富なアクセサリー類が付属

< 主な機能 >
1.CHARGEモード:バッテリーを充電します。充電電流の設定ができます。充電が終わると極少電流によるトリクル充電が適用されます。充電 → 終了

2.DISCHARGEモード:バッテリーを放電します。放電電流の設定ができます。放電が終わると自動的に充電がおこなわれます。メモリー効果を防ぐ効果があります。放電 → 充電- → 終了

3.REFRESHモード:バッテリーの充放電を繰り返しおこないバッテリー容量が最大になるようにメンテナンスします。充放電の回数は放電容量が最大になるまで自動的に調整されます
放電 → 充電 → 放電 → 充電・・・・ → 充電 → 終了

4.TESTモード:充電、放電をそれぞれ2度おこないバッテリーの容量を正確に測定します。バッテリー容量によるバッテリーのマッチド作業に有効です。充電 → 放電 → 充電 → 放電 → 充電 → 終了

< 製品の仕様 >
o 入力:AC100-240V 50/60Hz
o 充電電流:200,500,700,1000,1500,1800mA(1500,1800mAは2本まで)
o 放電電流:100,250,350,500mA
o 対応バッテリー:単三、単四型バッテリー(容量300~3000mAhまでに対応)
o 本体サイズ:129 x 75 x 37.2mm


POWEREXのMH-C9000と比べると大きさも小さく扱いやすい感じです。
バックライトが無いのがちょっと残念なところですが、全てのセルの状態を同時に表示できるところが非常にGOOD!です。
1本づつ設定しなくても4本まとめて設定できるのも便利です。
しかも
2.jpg
バックに単三型、単四型の充電式電池が4本づつ。また単1、単2用変換アダプターも4個づつセットされてます。
これだけ付いてMH-C9000より安いのは魅力的ではないでしょうか。
早速充電してみましたが、しっかり入ってくれる感じです。
まだ走行させてないのでパンチなどの面は不明ですが、値段的には満足な感じです。
この充電器は流行りそうな予感がしますね♪

ただ、MH-C9000と違ってアダプターの出力が12Vではないみたいなので安定化電源からは使用できないみたいです。(本体の裏には3Vって書いていありました)
あと気になるのは耐久性ですが、これからの過酷な夏を頑張って越してもらいましょう・・・・

それではまた

行ってきました!

SBSH0068.jpg
今日は次女を連れて春日池公園に行ってきました。
車で15分くらいで行けるのですが、いままで行ったことがありませんでした。
カメラを忘れたので全て携帯で撮影してます。
SBSH0066.jpg
子供の遊具もちゃんとありました♪
今日は2時間くらいかけて遠足に来ている小学生がいたので終始にぎやかでした。
うちの子は小学生の女の子に

マジ可愛い!

連れて帰りたい!!

なんて言わながら一緒に遊んでもらいご機嫌でした!!

私のメインはこちら
SBSH0058.jpg
宗鎮さんが言っていたポイントを発見!
おっ~!私の為にあるような場所ですねぇ!!
写真で見るより凹凸があります。
SBSH0074.jpg
いや~!ほんとリアルです。
SBSH0063.jpg
気の根っこがちょうどいい感じのポイントもあちらこちらに!

こりゃ~楽しいわぁ~
できれば動画も撮りたかったんですが、カメラマンがいなかったので撮れませんでした・・。
あっ・・カメラ忘れたんだった・・・(汗)
近いうちにまた行きたいと思います!!

宗鎮さんいい場所を教えていただき、あざ~っす

それではみなさん楽しいゴールデンウィークを
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
