みんなでラジコンを楽しもう!!



たまには・・・

最近、自分流の改造なんて物をしばらくしていなかったので、たまにはやってみるか!ってことで弄ってます
DSC05367.jpg
とにかく何かを弄る際、マルチファンクションユニットがあるとかなり邪魔なので一旦取り外し。
付けるときまた大変なんだろうなぁ・・・(ボソ

DSC05366.jpg
今回のメインはステアリングサーボの取り付け位置変更です。
本来シフト用サーボのある場所へステアリングサーボを。
シフト用サーボは本来マルチファンクションのコントローラーが付いている位置に変更。
はたしてコレで上手く動くのか不明ですが、なんとか組上げたいと思います。
3mmのズンキリボルトをまだ注文してないので、しばらくステアリングロッドは作れません・・・。
さーて、完成は何時になることやら・・・。


私も飲んでみた・・・

某〇・〇〇おじさんの心を射止めた飲み物を私も飲んでみました

SBSH0100.jpg

小さい頃からゼリーとかプリンをストローで飲む事が好きだった私には特に珍しい食感ではありませんでしたが

うまい!

あと何種類あるのかな?今回飲んだのとは別にフルーツ系の物が店頭にはありましたが、他にもあるのかな!?

とりあず全種類のんでみよ~っと

試験勉強・・・

今年に入ってすぐに新しい資格を取得するべく勉強を始めました。

その資格の名前は

公害防止管理者 大気関係第1種

という資格です。

平成17年に同じジャンルの公害防止管理者 水質関係第1種をなんとか合格したのですが、大気の方がかなり難しいです・・

なんとこの資格、年に一回しか試験がありません・・・・
水質を受けた平成17年までは、全科目の平均点が6割以上で各科目最低4割以上とれれば合格だったのですが、平成18年からは全ての科目で6割以上で合格という事になりました。
ですが、18年度からは合格した科目は2年間持ち越しが可能となり、6科目なら毎年2科目ずつ3回に分けて合格しても良い事になった訳です。
ですが、制度改定後の合格率は改定前より下がってます・・・・
おおよそ合格率は20%前後ですね・・・・・

私は商業高校卒で、数学は数1しか習ってないのですが、今回の試験には対数計算がチラホラ・・
要するにlogとかexpとか・・・・
常用対数?自然対数?????
一体なんのこっちゃ!?

って感じな訳です・・・。
マジで困ったわ・・・・

試験は10月の第1日曜日。
それに向けてジタバタしてみたいと思います。

こりゃー久しぶりに落ちるな・・・・・(汗)

社会人になり受けた資格

危険物乙種4類
危険物甲種
ボイラー技士2級
ボイラー技士1級
公害防止管理者水質第1種

今まで何とか全て1回で受かってきたのですが、今回は最大の難関です・・・・
さーて、どうなることやら・・・・

今日は「ら・じれ」!

DSC05336.jpg
今日は久しぶりに「ら・じれ」さんに♪
で、今日のメインはミニッツ全台をソコソコ走るようにする事。

LM・MM・RM・AWD・015・F-1そしてdNaNo。

これだけ癖の違うマシンを走らすと、腕も上達か!?

今回から更にマッタリ&タイムより走らせやすいマシン作りをもっとうにミニッツライフを送る事にしたので、タイム計測は本日一切無しです。
そのうち知らない間にタイムUP!!って事になればいいなぁ・・・なんて・・。

今回からRM(ノービス)担当はNSXに。015担当はコルベット君。AWD担当はR35GTRってな感じで走らせてきました。
NSXはかなりいい感じに仕上がりました。015もさすがコルベットですね!無理をしなければ転がりません。
AWD+ナローボディーという組み合わせは久しぶりだったのでかなりてこずりましたが、最終的にはなんとか走るようになりました。
で、前回のレースの時イマイチだったF-1ですが、片巻きの原因はどうやら極端にステアリングの切れ角が違っていたみたい・・・・(汗)
それと今日は思い切ってリアダンパーを取り外して走行してみました。
DSC05338.jpg
早速走ってみると、Vモーターにもかかわらず、めっちゃ良く走るようになりました。
(多分リアダンパーは関係ないと思いますが・・・)

で、今日はdNaNoも走らせたのですが途中からステアリングの調子が悪くなり、初めてサーボギアが見えるところまで分解してみました。
DSC05342.jpg
やっぱちっちゃ!!

ギアが小さいので本当に小さいウレタンカスが入っただけでもトラブルになっちゃいますね。
下のコースで走ればいいんでしょうけど、なんせピットの目の前にウレタンコースがあるので・・・(汗)
こうしてメタボになっていくんでしょうね・・・・

会社の先輩も一人ミニッツを始めたので、こんど一緒に走らせたいと思います。

最近ノーマルモーターばっかり走らせていたので、久々のVモーターはお手手が付いていかん・・・
人間の慣れって恐ろしいなぁ・・・。

そろそろ本気で勉強しないとなぁ・・・・(ボソ・・)


昨日まで知らんかった・・(汗)

今日は次女の子守ということで初めてここに行ってみました。
DSC05310.jpg
かなりの広さにビックリです!
DSC05311.jpg
花が植えてあったり、遊具があったり、自転車やローラースケートも貸し出してくれるみたいです。
マウンテンバイクなどが走るコースがあったのにはビックリです。

その話は置いといて、
昨日まで、
DSC05305.jpg
このマシンに・・

DSC05308.jpg
オプションのフリクションダンパーが付くの知らんかった・・・(滝汗)

ENZOにLMのモーターマウント付けてフリクションダンパーを付けていたにもかかわらず・・・

フリクション用のアルミダンパーステー(LM用)が発売された時に、LMのモーターマウントをMMに取り付ける際に使用する専用のパーツだと思っていた訳です・・・・(汗)
まぁ・・・いっか・・・・

で、今日、太陽の広場に行った帰りに「ら・じれ」さんに寄り、高価なパーツを購入!!
しかも2個!!
DSC05324.jpg
今まではノーマルで十分と思っていたのですが、冷却してくれる物は冷却してもらいましょう!!って事で・・・

DSC05328.jpg

いや~!かっこよくなったわぁ~!!(こっちが真の目的!?)

それではまた

ケツを掻く!?

宗鎮さんのブログをみて更に試したくなったのが、ケツカキ仕様のドリフト車。

今まではラジドリといえばゼロカウンター!っていうのが常識でしたが、最近ではフロントよりリアの回転数を上げてリアを強制的に流し、カウンターをあてながらドリフトするのが流行っているみたいですね~

で、簡単にカウンタードリが出来ない物かと考える・・・

TA05が埃をかぶっているので、TA05をケツカキ仕様にしようかなぁ~・・・
簡単にケツカキ仕様にできるリアプーリー&ベルトも売ってるしなぁ~・・・
なんて思ったのですが、見た目にこだわるとまたカッコイイボディーとか欲しくなるしなぁ・・・
外でドリフトするとマシンも汚れるしなぁ・・・

ってことでミニッツのAWDで出来ないか考えてみました。
コイツが使えないか??
awd24c_b.jpg
イーグル(3レーシング?)のボールデフには3種類のギアが付いているんです。
純正のギアの枚数が確か28枚なので26枚を付ける事で若干リアの回転数は上げられます。
問題はそのくらいの回転差でカウンタードリが出来るのか??って事です。
後で1/10のケツカキ仕様がどれくらいの回転差を付けているのか調べてみたいとおもいます。

もし、俺もうAWDでケツカキやってみたよ!!っていう人がいましたら是非コメントの方よろしくお願いします。

やってみたい事はいっぱいあるなぁ~(笑)

今日も妄想・・・妄想・・・・






欲しいけど・・・

TUNDRAなど、ハイリフトシリーズのカスタムパーツを販売しているメーカーは限られるようで、ほぼ海外製。
なので、値段もかなりお高いのです・・・。
精度はともかく、3レーシングから発売してくれるのを願っているのですが・・・・
CR-01用のパーツはあるんですけどねぇ・・・・。

今欲しいのはこの2つ。

まず1つ目は
shackle_1.jpg
M-Shacklesと呼ばれるこの部品。
要するにリーフスプリング車の伸び側のストロークを確保してくれる物です。
2個で6000円くらいなので、1台分になると・・・(汗)

そして2つ目
f350_streering_620.jpg
これはステアリングサーボの取り付け位置をフロントデフの上に取り付けられるようにするものです。
某オクでも単品では販売してないので困った物です・・。

まぁ~たいした所を走らせる訳じゃ~ないので、要らないといえば要らないのですが・・・
私の心が欲しいとささやいている訳です・・・ハイ・・・。

毎度の事ながら、妄想はタダなのでもうしばらく妄想する事にしましょう(笑)
それではまた

我が家も地デジ!!

先日我が家もようやく地デジになりました
部屋が狭いので、サイズは32型。
で、ついでにブルーレイレコーダーも購入!!
私的にはこっちの方が嬉しいかも!?

テレビを買うに当たって色々悩みましたが、32型に倍速もフルハイビジョンもいらねぇ~!!
って事で、テレビは比較的安い物にしました。
結果的にテレビよりレコーダーの方が高かったです・・・。

で、早速届いたのでみて見ると、私的にはやっぱりブラウン管の方が映像が綺麗なような気が・・・
液晶テレビが流行りだした時から、どうも液晶テレビの画質が好きではないんですよね・・・
そう思うのは私だけなのかなぁ・・・

しかも、角度によって色合いがかなり変わって見えますしねぇ・・
私のいつもテレビを見る角度はテレビに対してかなり斜めからみる位置なので色合いがホント変です。

でも便利な事も多いです。
なんと言っても電子番組表が見れるって事ですね!イチイチ新聞を見なくてもいいのがGOOD!!
で、録画したい番組はレコーダーとの連携によってとっても簡単に録画予約ができます♪
ハードディスク付きのレコーダーも始めてなので、便利さにも感動!!
ようやく時代にちょっと追いついたかなぁ・・・・って感じです。
パソコンを買ったときにもそう思いましたけどね。

これからはバンバン録画してドラマ通になっちゃうか(笑)
それにしても時代の進歩ってすげぇ~なぁ~・・・と改めて思ったKAZUでした。

前からやってみたかった事!

ラジコンを触ってない日々が続いていますが、今日は前々からやってみたかった事を実行してみました
DSC05292.jpg

本当はTXT-1で引っ張る予定でしたが購入しなかった為、TUNDRAでも引っ張れるか!?と思いながらも引っ張ってみました。

すると結構かんたんに引っ張れました
アンプの保護機能が働くこともありませんでした。
でも音的には結構むりな感じが・・・

壊れる前に止めておくのが無難か!?


先日片付けをしていると、ナイトドリにあこがれていた頃に購入したLEDバックルが出てきました。
どこかに付けられないかなぁ・・・・
と考えた結果、こうなりました。


昼間は殆んど見えませんが・・・(汗)

さ~て、何すっかなぁ~・・・・・
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
