みんなでラジコンを楽しもう!!



行って来ました♪

昨日は予告どおり「ら・じれ」さんに行って来ました

DSC05487.jpg
先日変更されたコースレイアウトですが、ほぼ札幌で行われたミニッツCUPと同じレイアウトです。
こまめにレイアウト変更してくださる「ら・じれおじさん」に感謝です!!

昨日は会社の先輩であるA木さんとA木さんの友人のT下さんと一緒にチキチキさせていただきました。

記念写真を1枚!
DSC05486.jpg
左からA木氏、T下氏、KAZUのマシンです。
T下氏のマシンは未来の乗り物感が出ていてGoodです!

いままでポルシェを走らせた事がなかったのですが、A木氏のマシンを借りて走らさせてもらってビックリ!です。
めっちゃ良く走ります!
正直私の787Bよりいい感じでした。
こりゃー真面目にセット出さなきゃマズイな・・・(汗)

A木さん、T下さん昨日はありがとうございました。また宜しくお願いしますね!

さーて、昨日Vモーターを2個買ってきたので頑張って慣らしたいと思います。

それではまた



さーて、明日は!?

じつは会社の先輩であるA木氏がちょっと前からミニッツを始めたので、明日は一緒に「ら・じれ」さんに行きたいと思ってます

いつも単独プレイの私にとっては誰かと待ち合わせて「ら・じれ」に行くというのは新鮮です♪
A木氏は夜勤明け、私は夕方から仕事ということで、2時間ちょっとですがミニッツでチキチキしたいと思います。

それにしても今度のレイアウトは・・・・・・

ストレスが溜まりそうなレイアウトですねぇ~

特にバックストレート・・・・

レースだとモーターの調子にかなり左右されそうですねぇ~。

明日は私の忠告をことごとく無視したA木氏の走りが楽しみです(爆)

何を無視したかって??

忠告1
MR-02のENZOが良く走りますよ!

忠告2
LMにするならマツダがいいですよ!!

って言ったのに・・・(笑)

まぁ~余計なお世話なのでどうでもいいですけどね(笑)

明日はAWDのNSXで勝負じゃ~!!

A木さんはこのブログの存在を知っておられるので・・・・・(滝汗)

さーて、明日が楽しみじゃ~!!

ついに発売か!?

久しぶりの更新ですが、ラジネタではありません・・・(汗)
だって触ってないんだもん・・・・

で、タイトルの件ですが
私はPSPを持っているんですけど、買うきっかけとなったのがPSPが発売された当初から発売予定とされていたグランツーリスモ(車のゲーム)がしたかったからなんです。
ですが、PSPを購入してからいつまで経っても発売されず・・・・
それから何年経ったんだ!?
って事で、もう発売されないんだろうなぁ・・・・・と諦めていたのですが

ついに今年の10月上旬に発売されるみたいですねぇ~!!

詳しくはこちら

その頃には試験も終わっているので、どっぷりはまりたいと思ってます!!
800車種35コースを収録しているとの事ですが、1枚のUMDに収まるとは思えないので、複数枚のUMDになるのかな??それともダウンロードのみの販売とか??
その辺は不明ですねぇ~・・・

とにかく発売が楽しみです♪

やぁ~らぁ~れぇ~たぁ~!!

今日は「ら・じれ」さんで行われたちょこっとナイトレースに出場してきました。
DSC05457.jpg
夕方から「ら・じれ」入りして、200㎜化したENZOも走らせてきましたよぉ~

どんだけ走らないか楽しみにしていたのですが、けっこう普通に走っちゃいました。
あとはいつ出れるか分からないGO-COレースでぶっつけ本番だなぁ~(爆)

で、本題のちょこっとナイトレースです。
今回はミニッツのオープンクラスという事で、アルカリ電池支給でⅤモーターOKというレースです。

練習中からどうもモーターがイマイチだったのでNEWモーターを投入!
DSC05458.jpg
急いで慣らしをしたのですが・・・・
どうもイマイチなので、今まで使っていたモーターで予選に。

モーターの調子がイマイチでしたが、
何故かポールポジション獲得!!

で、早速決勝へ
DSC05467.jpg
思いっきりピンボケしてますが・・・・

KAZU・WADさん・F屋さん・ひざこぞうさん・A井さん

という順番でスタートです!!

スタート直後1コーナーでクラッシュ・・・・
その後頑張るもWADさんには離される一方・・・・
終始F屋さんと楽しいバトルをして・・・・
結果はこうなりました。
DSC054691.jpg

WAD総長!!

参りました・・・・

いつかリベンジを・・・・・・

なにはともあれ楽しいレースでした

それではまた

ENZOにはやっぱり・・・・

ENZOにはやっぱり・・・

DSC05445.jpg

ENZOのホイールでしょ!!(爆)

やれやれ、なんとか形になりました。

とりあえず、スタリオンSHINで可能な最大のトレッドに変更。
リアのサスアームもショートから普通のサスアームへ変更。
アッパーアームの長さが足りなくなったので、長いボールエンドに取替え。
その他も色々問題があったのですが、とりあえずオールクリア!
正直カッコ悪くなりましたねぇ~・・・・
でも高価なホイールは買えないですから・・・・(汗)
我慢しましょう!!

で、色々シャーシを調整しているうちに思いました。

間違いなく

速くは走らんぞ!!と・・・・

まっいっか!!(笑)

こんな事をしている場合ではない!!

あしたはちょこっとナイトレースだった!!

さてさて準備、準備・・。


でけた!!

とりあえずENZO君完成しました

DSC05436.jpg
なかなかいい感じです!

このENZOボディーを選んだ理由の一つが、フロントライトが別体仕様になっているという事。
ライトがステッカーだとそれだけでリアルじゃ無くなっちゃいますからねぇ~

リアから
DSC05437.jpg
後ろ姿もいいですねぇ~

DSC05438.jpg
このアングル最高

この写真を見て気が付いたのですが、多分マフラーのステッカー左右反対だな・・・
完全に外向いてますね(爆)

電飾も・・
DSC05441.jpg

DSC05443.jpg

走らすのがもったいないなぁ・・・・

やっぱり200mmだと存在感ありますねぇ~!

問題は走りだな・・・・・

まぁ~期待してませんが(笑)

初走行が楽しみです

親子??

さーて、今日の朝で夜勤も終わり、昨日「ら・じれおじさん」より注文していたブツが届いたとコメントを頂いたのでさっそく受け取りに行って来ました

まぁ~みなさんの予想通り・・・

DSC05412.jpg

ENZOがBIGになりました(爆)

まだ完成していませんが、とりあえずこんな感じです。

アクティブさんのボディーですが、ちょっと残念だったのがフロントとリアのトレッド設定が同じだった事です。
今日タミヤのENZOも見せてもらいましたが、タミヤのは前後がミニッツと同じで違うトレッドになってました。

結局200mmに合わせる為にオフセット+9mmのホイールを付けました。
最初はスライドマスターが値段も手頃でいいなぁ~と思っていたのですが、ドリフト専用のホイールはホイールの一番外側と一番内側にしか段差が無く、ゴムタイヤを接着するには無理があることが判明・・・
そこでHPIさんから発売されているゴムタイヤにも対応している深リムホイールを見つけたのでそれを購入しました。
まぁ~タミヤのホイールが12本買える値段で4本しか買えない値段なので今後はどうするかなぁ・・(汗)

DSC05420.jpg
それにしてもかっこいいわぁ~・・・このホイール。

でもぶつけたら速攻で割れるな・・・・・

今日はこの辺で

たまには・・・

DSC05387.jpg
来週「ら・じれ」さんで行われる「ちょこっとナイト」に向けて、モーターのメンテを久しぶりにすることにしました。

先日WADさんと2人ミニッツCUPをした時にも若干ストレートがWADさんよりも遅かった気がしたので・・・・

メンテする前がこちら
DSC05388.jpg
私のモーターは大体いつもこんな感じ(苦笑・・)
で、team?(まだあったのか??)自慢のアイテム、モーター選別君での100m走の結果がこちら
DSC05393.jpg

その後、クリーナで掃除したり慣らしをしたり、あんな事やこんな事をした結果がこちら
DSC05405.jpg
まぁ~私のモーターにしては良く回ってくれました。
普通はこれくらいが普通なんでしょうけど・・・・

で、100m走がこちら
DSC05402.jpg

どちらもメンテ前より良い結果がでました。

メンテしたついでに、今まで選別していたモーター(No.2~No.4)を再テストしてみたのですが、

No.2お亡くなり・・・
No.3もお亡くなり・・・・・

Why!?

で、No.4がNo。1とほぼ同じ数値でNo.2に昇格!!

よくあるんですよね・・・・こういうの。
一体何が原因なんでしょうね・・・

熟成されておいしくなるカレーライス・・・

熟成したのに、腐ったカレーライス・・・・

この違いは一体??

DSC05407.jpg
さーて、準備完了で~す

それではまた

悩むなぁ~・・・

DSC05386.jpg

最近全く走らせてないスタリオンですが、コイツを道楽マシン2号にする事に決定
まぁー、要するに速さを求める走りからはコイツを引退させることにしました。

で、結論から言うと200mm幅のボディーを載せて楽しく走ろう!!って事になった訳です。

そこでコイツをどうやって200mm幅にするのかという問題がでてきます。

選択肢としては2通り。

1.足回りをTF-5S化する。

2.最近流行のドリフト用ホイールを使用し、ホイールでトレッドを稼ぐ。

の2通りです。

それぞれに問題点が・・・

1の場合、納得のいくTF-5S化をすると(ユニバやアルミのサスブロックを付けると)かなりのお金が掛かる。

2の場合、ドリフト用のホイールは値段が高く、使い捨てにはもったいないという事と、ホイール幅が26mmで24mm幅のタイヤを履かすには問題ないのか?とい事。

最近思ったのですが、タイヤを瞬間接着剤ではなく、シューグーで貼り付けたらホイールは再利用できるんではないか!?って事。
ハイパワー&ハイグリップ路面では問題があるような気もしますけど、「ら・じれ」さんレギュではなんとか持ちこたえてくれそうな気がするんですけどねぇ~。
こんど試してみます。

さーて、どちらの選択肢でいこうかなぁ・・・・・

昔は嫌いだったけど・・・

2907main.jpg
このENZOカッコ良くないですか??

アクティブから発売されているらしいのですが、今でも売ってるのかなぁ・・・・

昔は嫌いだったENZOも最近はカッコ良く見える今日この頃。
このボディーでGO-COに出たいわぁ~

でもこのボディー200mmらしいので、現在私のスタリオンのトレッドは180mm程しかありませんので、TF-5S化でもするか!?なんて。
タミヤからもENZOのボディーが出ているので、そっちで我慢しようかなぁ・・・・・

今度「ら・じれおじさん」にタミヤのENZOボディー見せてもらおっと!!

2人ミニッツCUP!?

今日は仕事の前にちょっくら「ら・じれ」さんに行ってきました
17日に「ら・じれ」さんで行われる「ちょこっとナイトレース」に出れそうなので、その練習に行ってきました。
久しぶりのVモーター&ニッケル水素電池レギュなのでかなりのパワーに圧倒されながらもなんとか走れるようになったのですが、

いつの間にかオープンクラスもアルカリ電池支給レースになっていた事を、帰る前に告知されました。

え!・・・・・

今日の苦労は一体・・・・

まぁ~いっか!!(笑)

正直アルカリ電池の方がコントロールできるしね!!

最初は一人で走らせていたのですが、タイムリミット1時間前にWADさん登場!!
今日会えると思っていなかったので嬉かったです(何故にハート!?)

で、WADさんがいきなりオリオンのアルカリ電池を私のテーブルに。(ありがとうございました)

そして一言。

3人ミニッツCUPやりましょう!!と。

いつのまにか店長は出場を辞退された為、WADさんと2人でレースをする事に。

せっかくやるんなら予選からしよう!!と提案し、予選からやりました。

決勝の10分はやっぱり長いわぁ~!

序盤の殆んど差が無いバトルでは本当に手がブルブル・・・足がガクガクなりましたよぉ~(笑)
久しぶりに良い緊張を味わいました。

ミニッツCUP in 神戸まではまだ時間がありますので、店長&WADさん頑張ってくださいね!!

WADさん時間が合えばまたお手合わせよろしくです!!

写真を撮る予定が最後急いでたので忘れました・・(汗)

それではまた

とりあえず完成!

DSC05381.jpg
TUNDRA君、とりあえず元の形に戻りました。

今回のサーボ位置変更は
DSC04951.jpg
純正だとフレームとリーフスプリングの間をステアリングリンクが通っているので、リーフスプリングの枚数を減らして柔らかくした際、
DSC05382.jpg
一番上側に取り付けているリーフスプリングがこのようになってしまい、干渉していた訳です。

なので今までは一番上側のリーフスプリングを短いものにして対応していたのですが、前側から力が掛かった際に、簡単にリーフスプリングが曲がってしまっていました。
最初は何で一番上側のリーフスプリングが必要なんだ??
と思ってましたが、伸び側の力からリーフスプリングを守る為に必要なんですよね~

DSC05369.jpg
ステアリングサーボの取り付けはこんな感じです
ステアリングロッドは長ネジがまだ届いてないのでとりあえずキット付属の物を曲げて長さ合わせ。
見た目は悪いがなかなかいい感じに!

DSC05371.jpg
シフト用サーボはこんな感じ。
スタリオンのサーボステーを使って取り付け。
どちらのサーボも大変な加工は一切なしで取り付け位置の変更ができました。

まぁ~大した変化はありませんが、どうにかしたいなぁ~と思っていた事が解決するのは気分のいいものです!!

さーて、早く雨が上がんないかなぁ


FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
