みんなでラジコンを楽しもう!!



M11Sテスト!!

DSC05633.jpg
昨日はM11Sのテストをしに「ら・じれ」さんに行ってきました

一番最初の印象ですが、初期はあるけど後が曲がらない感じでした。ただ単にセッティングの問題!?
気にしていた重量ですが、そんなには重く感じませんでしたが数十分持っていると流石に今まで感じた事のない左手の疲れが・・・・。
筋トレだと思って頑張ります!!

最初に感じていた違和感も帰る頃には殆んど無くなり、普通に走らせられるようになりました。
元々鈍感な私には、どのプロポも操作性はあんまり変わんないかと・・・・

これからもがんばってコソ連しておきますので、お会いした時にはみなさんチキチキしてくださいねぇ~!!

それではまた

一つ気になる事。

さて、先日購入したM11Sですが一つ気になることが・・・・

それは今までのKOのプロポと比較して、ニュートラルの位置が違いすぎる事。(ミニッツ2.4GHzの場合)
まず、サーボリバースはST側、TH側ともにリバース。
この状態でスイッチを入れると、タイヤがそこそこ回転するぐらい後ろに回ります。
要するにバック側にニュートラルがずれているって事です。
それを修正するためにはプロポ側のサブトリムを100の内、70程プラス側にしてやらなければいけません。
まぁ~普通のトリムも残っているので、調整出来ない訳ではないですが、ニュートラルがこんなにずれているとなんか感じ悪いなぁ・・・・

全くの素人意見で言わせてもらえば、ニュートラルって何も動くな!!的な感じで、プロポの個体差なく同じような気がするのですが・・・・
そんな簡単な事ではないのでしょう・・・・・

それと謎のスイッチが一つ・・・

ステアリングホイールの左上にある細長いスイッチ「Display」・・・
操作しても何も起きないんですけど・・・・
一体何物!?

一通り取説を読んでみたのですが何処にも載ってないような気が・・・・
私が見落としてるだけかもしれないですけど、M11ユーザーの方、是非教えてください!!

明日は昼から「ら・じれ」さんに行ってテスト予定です。
夜の「ら・じれ」縁日には参加したかったのですが、日付が変わるまで仕事なので・・・・・

それではまた


これも装着しておかねば!

さて、先日落札したM11Sですが、こちらもセットでした。

DSC05623.jpg

1/10用の2.4GHzモジュールと受信機です。
M11XのレスポンスはM11の3倍らしいのですが、モジュールを通すと遅くなっちゃうって事なんでしょうかね~

って事は、ミニッツもパーマンバッジが1番ってことも十分ありえる話です。
実際、細かい設定が出来ないだけでパーマンバッジとURを比べても、レスポンスの違いは私には全く分かりませんから・・・(汗)

では早速KOの受信機と大きさを比べてみましょう!
DSC05624.jpg
やっぱりサンワの受信機の方がおおきいですねぇ~
でもケースの質感などはサンワの方がイイ!!

早速搭載してみました。
DSC05629.jpg
私のスタリオンはモーターガードなど余計な物が付いているので、結構メカスペースが狭いんです。
でもなんとかギリギリ収まりました。

このツーショットもイイ♪
DSC05627.jpg
この時はまだ200mm仕様でしたが・・・・
結局・・・
DSC05630.jpg
元の姿になりました。

M11S購入のため、TA05には旅立っていただきました。
なのでもう一度コイツにはテキパキ走ってもらうこととなった訳です。
やっぱり私は有言不実行な男だな・・・・・(滝汗)

こういう男ですが、これからも宜しくお願いします(笑)

それではまた

装着完了!!

さーて、先日買った物にミニッツの2.4GHzモジュールを取り付けて・・・

DSC05609.jpg

なんとモジュールの向きが上下反対に!!

なるというのは先日のI-CUPの時に装着されていた方がいらっしゃったので知ってました。

なので驚きません(笑)

アンテナの向きを180°変えると、ちょっとアンテナ線に無理が・・・・・
アンテナの土台ごと180°回転できないのか??と思い、モジュールをばらしてみましたが、無理そうだったので、ピンを抜いてアンテナカバーだけを180°変えて取り付けました。

で・・・

ジャジャーン!!

ついに念願の
DSC05606.jpg

M11Sを入手いたしました!!(嬉)

今、流行りはM11Xだと思われますが・・・・・(汗)

私はミニッツを始めてすぐにADバンドに切り替えたので、ミニッツを始めてからはKOのプロポしか使ってませんでした。
AMのミニッツをM11で走らせている人を見るたびに

いいなぁ・・・・・

と思ってたんです。

で、ミニッツも2.4GHzと言う新しい時代に突入し、サンワがM11の2.4GHzモジュールを発売してくれないかなぁ・・・・と思ってたんですが、

まさかKOのモジュールで動くようになるとは驚きです!!

って事で、ついに念願のM11Sを購入した訳です。

DSC05611.jpg

まぁ~かなり飛び出しちゃいますけど・・・・・(笑)

それと、前からこういうのに憧れが・・・・・

TC0841.jpg

って事で・・・・


















DSC05619.jpg

早速やってみた!!

センス無い!!とか、キモイ!!とか、色が悪い!!とか、カッコこ悪い!!とか言う人がいるかも知れませんが・・・・

自己満足!!



さーて、いつテストできるかなぁ~!!

楽しみです♪

NEWアイテム!!

昨日「ら・じれ」さんでこんな物を買ってきました
DSC05596.jpg

DSC05597.jpg

何をする物でしょう??

って、もうバレバレか・・・・・・

ついに念願の物を購入する為に動きだしましたよ!!

今日はここまで!!

久しぶりに!

今日は久しぶりに家族でゲームセンターにいってきました♪

なにやらお盆のイベントで、普段200円のUFOキャッチャーが100円で出来るとの事!!

大きなぬいぐるみも一つ取れたのですが、私の取りたかったものがこちら

DSC05542.jpg

キーホルダー形のフォトフレームです。
私はこういうデジ物に非常によわいんです(笑)

写真を入れたらこんな感じです
DSC05544.jpg
自動でスライドショーもしてくれたり、電源オートOFF機能なんかもついていてなかなかGOODです!

何に使うのかって??

別に使う予定はありません(爆)

ただこういう物が好きなだけ(笑)

それではまた

i-CUP終了!!

今日は「ら・じれ」さんで-CUPが行われたわけですが、
写真を撮る暇がなかったので一切写真はありません・・・(汗)

今回は遠征組みの方が多数参加されました。
で、その遠征組みの方達が速いこと速いこと!!

正直今日はレースで一杯一杯だったので、結果報告だけしておきます。

オープンクラス
予選Aメイン5位 (要するにAメインビリ・・)
決勝6位 (Bメインからの勝ち上がりでプラス1人なので要するにAメインでビり・・・)
Aメインは私以外全員遠征組みの方でした・・。

6Tしばり
予選Aメイン5位
決勝5位 (Bメインからの勝ち上がりでプラス1人なので要するにAメインでビり2・・・)
これも私以外は遠征組みの方達と、ゲストのI様

という結果でした。
痛恨のミスは、ラップカウンターの上で転倒してラップがカウントされない事が数回ありました・・(汗)
気をつけていてもやっちゃうんですよねぇ~・・・

でも今日は負けてもすがすがしい気持ちです!!
速い人の走りが見れたのでとても勉強になりました。

またこのような機会がある時の為にもうちょっとレベルUPしていきたいとおもいます。

今日の一言

世界は広い!


本日参加された皆さんお疲れさまでした!!

それではまた


 

仕事終了!

今日で仕事も終わり!!
明日からようやく盆やすみです♪

で、気になるのは-CUPのエントリー者数ですが、
本日「ら・じれおじさん」のひとりごとを見てみたら、12日現在で15名のエントリーだそうです!
こりゃー盛り上がるなぁ!!

今回の私のテーマは

楽しむ!

ってことで、あまり勝にはこだわらずにいきたいと思ってます。

って言っていても・・・・

レースが始まれば・・・・

私の性格上、勝にこだわらない訳には多分いかないかと・・・・

そんな事はどうでもいっか(笑)

それではレース当日にお会いしましょう!!

おおっ!!

みなさん見ました??

今日のミニッツ開発室ブログを!!

今日は京商の石川さんがブログを書く順番になってましたよね!

そこにMR-03の写真がUPされてましたねぇ~!

今日ちょこっと「ら・じれ」さんに行って練習してきたのですが、店長とMR-03の話で盛り上がってきました。

そこで、予想外の展開が・・・・

私の予想では2.4GHz基盤は現在の物が流用できるのでは??
と思っていたのですが、サーボギア周りの写真をみるかぎりサーボモーターが違うみたい。
dNaNoに使用されてる駆動用モーターに近い感じの物が写ってましたねぇ~
とりあえず新車で1台お買い上げは決定みたいです。

それにしてもかなりナローなシャーシですねぇ~
このナローなシャーシを造る為には小さなモーターが必要だったんでしょうねきっと。
電池と電池の間のくぼみにあのモーターが入るって事なんでしょうかねぇ~
とにかく発売が楽しみです!

今日店長に聞いたのですが、WAD総長とF屋さんは都合が悪くi-CUPには出られないとのこと・・。
ちょっと残念ですが、頑張りたいとおもいます。
6Tしばりレースがかなりチキチキできて面白そうです!
目差せRMで優勝!!
オープンはそこそこ楽しめればいいかと・・・・・

それではi-CUPに出場される方は当日お会いしましょう!!

知らんかったぁ~!!

みんさんはもうご存知だとおもいますが・・・
私は先ほどまで

知らんかった!!

ミニッツの新型

MR-03

の存在を!!

某RC雑誌には既に掲載されていたみたいですねぇ~!!
まだ私は見てませんが・・・・

色々ネットで調べたら写真もチラホラ・・。

う~ん!発売が楽しみですね♪

そうなってくると、どこまで今のパーツが使えるのか?って事が気になってきます。
それと、走りはかなり違ってくるのか?って事も・・。

まぁー楽しみが増えたってことで、楽しみに待つとしましょう!!
それではまた

ちょこっとお出かけ♪

今日は海にでも行こうかと思っていたのですが、先日長女が足をねんざしてしまったので、動き回らなくても遊べる所にいってきました。
DSC05501.jpg
豊松にある紙ヒコーキタワーです。

たしか前にも記事にした事があるような・・・・(汗)
年に1回くらいは行ってます♪

DSC05509.jpg
山のてっぺんにあるんですよぉ~!

なんせ紙ヒコーキを飛ばす為だけに造られた、ちょー贅沢な建物な訳です。

エレベーターで上に行くとこんな感じです。
DSC05499.jpg

で、ここから見た景色がこちら
DSC05498.jpg
で、この眺めに向かって紙ヒコーキを飛ばす訳です。
最高ですよ♪

紙はここで売られている特殊な紙(水に溶ける紙)しか使用できないので注意してくださいね!

帰りに、行きに気になっていた場所にも寄ってみました。
DSC05520.jpg
小学校の跡地があるのは知っていたのですが、営業中の看板が目に入ったからです。

下駄箱を入るとこんな感じ。
DSC05523.jpg

順路に沿って教室に入ると・・・
DSC05527.jpg
DSC05526.jpg
教室の中で軽食やご飯が食べられるようになっています。
9月には懐かしい給食が食べられるイベントもあるそうです。

182号沿いの、さんわ道の駅を東城の方に少し走って行った方にあるので、みなさんも是非行ってみてくださいねぇ~!

それではまた

i-CUPに向けて。

最近は先日買った
DSC05489.jpg
この2個のモーターをひたすら慣らしているのですが・・・・
結果は微妙・・・・

まぁ~回転数だけでは判断できないのでモーター判別君と併用して測定しています。
久しぶりに新品モーターをしっかり慣らしてみて思った事は、ブラシが全面当たるまで低回転で慣らしてやれば、それなりに回ってくれるモーターになるって事です。
最近かなり使い古したモーターしか使ってなかったのでそう感じるだけかも!?

それとお盆に行われるi-CUPに向けてマシンの準備も。
DSC05493.jpg
オープンクラスはいつものENZO君。

ピニオン6TしばりレースにはNSXで出場したいと思います。
RMでレースに出るのは初めてかも??

もう1回くらい練習にいけるかなぁ・・・・・

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
