みんなでラジコンを楽しもう!!



シルバーウイーク突入!

さてさて、世間はシルバーウイークですが、私もしっかりシルバーウイークです(笑)
で、今日はしまなみ街道を渡り愛媛県へいってきました。
松山にある、えひめ子供の城って所にいってきました。
松山までETC休日割引でたったの1700円でいけるんです!
普通に行くと何倍もしますからねぇ~
助かります!!

帰りに道後温泉の方を通って帰ろうとしたのですが、大渋滞の為断念。
その代わりに、こんな所に寄ってきました。

DSC05857.jpg
これだけではピンと来ない人もいるかも知れませんが、次の写真を見れば分かるかな!?

DSC05858.jpg
一時期CMでも使われていた日本食研さんの宮殿工場です。
まったく工場には見えませんね・・・・

という訳で、みなさんも楽しいシルバーウィークを



さっそく♪

DSC05739.jpg
今日は気になっていた某所へ仕事の前に行ってきました
何処へ行ったのかって??

まぁ~言わなくてもバレバレですがDROO-Pさんです(笑)

実車のショップさんがオープンしたドリフト専用コースなんです。
家から30分くらいの所にあります。
「ら・じれ」さんよりちょっと遠いかなぁ~って感じです。

まずはピットの風景から
DSC05730.jpg

次はコースです
DSC05731.jpg

毎回思うのですが、新しいサーキットに行くのって緊張しますよねぇ~
特に常連さんがいると・・・・

でも今日は終始一人ぼっちでした(笑)
それはそれで寂しいです・・・(汗)

ピットから見たコースはこんな感じです。
DSC05732.jpg

路面は見た感じ「ら・じれ」さんと同じような感じでした。
走らせた感じはとにかく滑る!!
ちょっと慣れるまで時間がかかりました。

ちょっくら動画も・・・・・
ヘタッピなのでじっくりは見ないでください(笑)




インドアなのでマシンは汚れない気がしてましたが・・・・・

DSC05743.jpg

メチャメチャ汚れました(笑)
でもエアガンで吹けば、あっという間にピッカピカ
それにしてもすごいタイヤカスです。
このカスがアスファルトのくぼみに入るとさらに滑るようになるそうです。

初めてのコースでのドリは楽しかったのですが、終始一人・・・・っていうのは微妙だな・・・
やっぱり「ら・じれ」さんで「ら・じれおじさん」とおしゃべりしながらラジコンするのが一番だなぁ
と思ったKAZUでした。

初体験をさせました(笑)

さーて、今回の脱線ですが・・・・
近くにドリフト用サーキットがオープンしたという事で、
さっそくやってみた。
DSC05697.jpg
スタリオンSHIN ドリフト仕様です。

ついにこの日がやってきたか(笑)

以前宗鎮さんからいただいたゼロワンタイヤ&オフセット+3のホイールがあったので、装着してみました。
トレッドを一番狭くしてみたのですが、+3mmでGTRだとギリギリかなぁ・・・・
ヨコモのホイールは+4mmなので、もう少しキャンバーをつければなんとかいけそうです。

で、今回何が初体験かというと、
DSC05700.jpg

その1
スタリオンで初めてのアウトドア走行!!

その2
スタリオンで初めての23ターンモーター!!
(今まではGTチューンまたは540モーター)

という事なんです。
まぁ~普通はありえない使い方をしてきた訳です。
そしてこれからも(爆)

で、さっそく走って見ましたが、なかなかいいんじゃないの!?
って感じ。
ミニッツに比べれば挙動が安定しているので、運転は楽ですねぇ~
正直ドリフトってどんな挙動がいいのか全く分からないので、適当にやります♪
試験が終わったら1回走らせにいってみようと思います。
さーて、どうなることやら。

さっそく試してみました。

先日TAMさんよりコメントをいただきました。
そのコメントの内容は・・・・

M11でADバンドが動く!!

という驚きの内容でした!

なので早速
DSC05685.jpg
2.4GHzモジュール用のモジュールアダプターを取り付け、ADモジュールを装着♪
動くかテストする前に、TAMさんを信じて先日廃車にしたAD仕様のドリフトマシンを元の形にもどしました。
DSC05688.jpg

早速スイッチを入れてみると・・・・

動いた!!

ちゃんと動きましたよ~♪
でもステアリングの動きが若干遅いような気が・・・・
気のせいかな!?

まぁーグリップで使う訳ではないので気にしません。
ドリフトしてみた感じは全く違和感無く走ります。

弱点とすれば、2.4GHzのモジュールがアダプターから取りにくい。それとアンテナを取り付けなければいけない。

と、まぁ~この2点くらいでしょうか(笑)

皆さん、お試しになるときには、くれぐれも自己責任でお願いします。

ついでにグリップ用のAWDも先日のi-CUPで頂いたアイテムを使って復活!!
DSC05690.jpg
若干青いパーツが残ってますが(爆)

そうそう、宗鎮さんのブログで紹介されていましたが、我が家の近所(近所でもないか・・)にインドアのドリフトコースがオープンしたみたいですねぇ~(1/10用です)
詳しくはこちらをみてくださいね!
実車のショップさんが運営されているみたいですねぇ~

先月号のラジコン雑誌にスクエアから発売される私好みのTA05ドリフトコンバキットが紹介されてましたねぇ~
でももうTA05は無いし・・・・

って事はスタリオンでやるしかないなこれは!!
でもすぐにはやりません。

それはブラシレス&新しいバッテリーの導入をしてからやりたいからです。
なので、相当な金額に・・・・
というわけで、すぐにはできません・・・(汗)
できればバッテリーはLi-Feを使ってみたのですが、電圧をモーターでカバーできるのかどうかというのが問題ですねぇ~
タイヤもできればゼロワンでやりたいなぁ・・・と思ってます。
だってリングが安いから(笑)

一度足を運んでどのような物が流行っているのか見てみるのが一番早いかも!ですね♪
どうせやるならケツカキもしてみたいのですが、改造が大変そう・・・・
ドリパケに乗り換えるのが一番妥当かなぁ・・・・・

さーて、楽しみが色々増えてきましたねぇ~

それではまた

久々のドリ!

先日実家に行ったときに、久しぶりにドリしてきました♪
SBSH0120.jpg
もちろんミニッツで♪

我が家にはフローリングがないので・・・・(汗)
畳でもできるんですけど、あのツルツル感がなかなかGOOD!なんですよねぇ~
音はうるさいけど・・・・

実は、先日までADバンド仕様だったのですが、M11では動かないのでグリップで使っていた2.4GHzのマシンをドリ車にしちゃいました。

DSC05675.jpg
中身はこんな感じです。
私の持っているミニッツの中で、唯一社外パーツを解禁しているマシン(ジャンル!?)なので、青いマシンに仕上がってます。
私的には、赤がいいんですが・・・
タミヤさんは!!がイメージカラーで徹底されているんですが、京商さんの場合はTF-5シリーズは・・・ミニッツはっていう感じで統一感が無いですよね・・・・
限定のマシンはミニッツでも赤なので、これからは普通のパーツも赤で統一してもらえないかなぁ・・。

DSC05679.jpg
やっぱりの方が人気があるんでしょうね♪
私も青は嫌いではありません(爆)

ドリフトってグリップでは味わえないなんとも言えない感触がGOOD!なんですよねぇ~
このハチロクは若干ステアリングをイン側に追い切りしてやらないといけない感じなので、もうちょっとリアが追い越す感じに仕上げていきたいと思います。
さーて、早くMR-03出ないかなぁ・・・・・

ついに!!

先ほど、宗鎮さんのブログをみて知ったんですが、
ついに正式に公開されたみたいですね!!
imageCA9KOCCT.jpg
MR-03!!

シャーシセットとボディー付セットが発売されるみたいです。
詳しくはこちら

予約キャンペーンもあるみたいですね♪
早速予約しなくっちゃ♪

楽しみですね~

長女はあきらめて・・・・

今日は子供と近所の公園に♪

DSC05651.jpg
今日はいつものTUNDRA君と久しぶりのオーバーランド君も一緒♪

DSC05652.jpg
ちょうど荷台に乗っかります!

なぜ久しぶりにオーバーランドを引っ張りだしたのかと言うと・・・
DSC05655.jpg
プロポにスポンジを取り付け、スピードが出ないようにして・・・

DSC05650.jpg
次女に運転させる為に引っ張りだしました(笑)

DSC05647.jpg
まだまだ運転はできませんけど・・・・(汗)
でもなかなか様になってるでしょ♪

長女はもう一緒にラジコンをしてくれそうに無いので諦め、これからは次女を少しずつ洗脳していこうかと・・・・

一緒にレースに出れる日が果たしてやってくるのでしょうか!?

きっと無理でしょうけど・・・・

私はオフロードからラジコンを始めたのですが、オフロードってラジコンを上達させる近道では?と、思ってます。
たっで、いろんな挙動をしますからねぇ~
まぁ~わたしの勝手な思い込みですが・・・・。

さーて、どうなることやら・・・・

カッコイイ!

ちょっと前、会社の帰りに実車のアストンマーティンとすれ違ったのですが、今までそんなにカッコイイとは思ってなかったのに何故だかカッコイイ!!と思ってしまったんです。
で、今度DNaNoで発売されるコイツが気になってます。
image1.jpg

image.jpg

後ろ姿もイイ♪

でもオートスケールとフィッティングパーツセットを買うと結構な金額に・・・
この二つを買うのならば、コンプリートシャーシキットを買ったほうがお得な気がするのは私だけでしょうか!?

でもMR-03購入資金を残しておかなければいけないので・・・・
グランツも買わなきゃいけないしなぁ・・・・

って事で諦めるしかなさそうです・・・(涙)

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
