みんなでラジコンを楽しもう!!



部屋には魔物が・・・・

魔物にやられますた・・・・・

DSC06045.jpg

DSC06043.jpg

調子こいて飛ばしてたら・・・・・

スタビライザーっていうのかな??が、折れました・・・。
そして私の心も折れました・・・・(涙)

家の中にはいろんな物があるので気をつけないとなぁ・・・・

とりあえずメーカーに問い合わせてみると、部品単位では発売してないとの事。
でも修理は受け付けてくれるとの事なので、送るしかなさそうですね・・・。
修理代が1500~2000円程度との事。それと送料が掛かるので・・・・
結構高くなるな・・・・・

どうするかは未定ですが、とりあえずこの遊びはお休みです・・・。

いやぁ~!よぉ~飛ぶわぁ~!

先日購入した小型ヘリのSWIFTちゃん。

DSC06039.jpg

ほんと良く飛ぶわぁ~!!

LEDも赤→青を繰り返して点滅して見た目もGOOD!!

毎日仕事から帰って4回は飛ばしてます♪
すでに10回以上は墜落させましたが、今のところ故障なし!

DSC06037.jpg
ここら辺がメカメカしくてたまりませんなぁ~

それにしても、家であぐらをかきながらヘリが飛ばせるって・・・

なんていい時代なんだぁ~♪

果たして、何回くらい充電して飛ばせるのかが気になる今日この頃です・・・・。

やっぱり買っちゃった!!

タイトルで何を買ったのかはバレバレですが・・・・

SBSH0113.jpg

東京マルイさんから発売されているSWIFTというヘリコプターのラジコンです。
「ら・じれおじさん」が飛ばしているのを見て&飛ばさせてもらい、超~気になっていたのです。

写真では見にくいですが、普通のヘリとは構造がちがいます。
まずは羽が2枚。上下で逆回転に羽が回って飛びます。
それと、後ろ側に付いているプロペラが普通は横向きですが、これは上向き。
要するに、後ろの羽が回る事で機体が前後に傾き前進、後退ができる訳です。
3chなので飛ばしているときにも、なんとか感覚がついていき、非常に安定して飛びます!!
箱にも書いてありますが、本当に誰でもベテランになったような気分で飛行できます!!

大きさですが、パソコンと比較してみました。
SBSH0115.jpg
USBからも充電できる便利さ!(プロポでも充電できます)

2~3回飛ばしてみて感じたことは、手のひらから飛ばすと、とても飛ばしやすいです。
それと非常に壊れにくいとおもいます。
もうすでにカーテンなどに接触して5回程墜落させましたが、今のところ無傷です!
羽も予備が付いていて安心♪
この性能でこの値段!(定価6800円)
皆さんも是非おためしあれ!!

GO-COレース終了!!

SBSH0094.jpg
今日は「ら・じれ」さんで行われたGO-COレースに参加してきました!!

今日はお盆のレース以来久しぶりにTAMさんが四国から参加されると聞いていたので、楽しみにしてまいした。
本当に大変な中、遠征お疲れさまでした!!(何が大変だったのかは内緒です・・・)

今日はトリプルエントリーだったので、終始忙しかったのですが、とても楽しい1日になりました!

結果から報告ですが、

RMマイスター(ミニッツ) 2位

オープンクラス(ミニッツ) 優勝

GO-CO2クラス(1/10) 優勝

という結果だけを見ると上出来な結果なのですが
優勝した2クラスは2位の方に非常に迷惑をかけての優勝なので、気分的にはちょっと・・・・・
っていう気分です・・・。
どちらともスタート直後にお尻を突っついてしまったり、クラッシュに巻き込んでしまったからです・・。
この場を借りて

ごめんなさい・・(土下座・・・・)

これで水に流してくださいませぇ~!!WADさん・・・ひざこぞうさん・・・・。

反省はこのくらいにして、今日の楽しいひと時の一枚です
SBSH0090.jpg
きょうは写真に写っている3人の方とピットをご一緒させていただきました。

いやぁ~楽しかったわぁ~

みんなのミニッツ!!!
SBSH0100.jpg
って言っても参加者全員のミニッツではなく4人前のミニッツです。しかも全部ではありません・・・・
すごい数ですねぇ~

いきなりですが、ここで間違い探しを!!
SBSH0091.jpg
一箇所だけおかしいところが!?

皆さん解りましたか??

わかんない人はモヤっとしてくださいね(笑)

今日のオープンクラスはLMで頑張るつもりだったのですが調子が悪かった為、急遽2回目の予選から昨日買ったばっかりの
SBSH0093.jpg
MR-03投入!!
これが良く走ってくれたおかげで優勝できました。
MR-03で勝てたことも嬉しかったのですが、M11で勝てた事も嬉しかったですねぇ~

レースが終わってからの事なんですが・・・・

MR-03をパーツから組み立てようとする人が2人も!!

驚きです!!

今頃は完成している頃でしょうかねぇ~

走らせたら感想を是非聞かせてくださいねぇ~♪

最後になりましたが、参加された皆さんお疲れさまでした!

それではまたそのうちお会いしましょう♪

キター!!!

ついに来ました!!

SBSH0078.jpg

MR-03が!!(嬉)

ボディー付も注文していたのですが、もうちょっと時間が掛かるみたいですねぇ~・・・
とりあえずシャーシセットだけでも買えたので良かったです!!

箱の中身はこんな感じ

SBSH0077.jpg

オプションパーツも買ってきましたよぉ~

SBSH0083.jpg

明日レースに使うかは解りませんが、とりあえず走るようにしておこうと、さっそくENZO君とニコイチに。
SBSH0085.jpg
とりあえず03用のオプションはカーボンTバーのみ装着しました。
フロント廻りはノーマルでも十分スムーズに動くのでとりあえずはこのままで走ってみようとおもいます。

今日は猛烈に眠たいのでこの辺で・・・・。

それではまた

GO-CO2に!?

さてさて、連日夜勤が続いていて完全に夜型人間になっているKAZUでありますが、今度の日曜日は「ら・じれ」さんで行われるGO-CO2レースです。
今回はミニッツが2クラスと1/10が1クラスの計3クラスのレースが行われます。
当初はミニッツの2クラスしか出場する気がなかったのですが、「ら・じれおじさん」のひとりごとに参加人数が少ない&変わったレースをすると書かれていたの見て、急遽出場してみようかなぁ~と思い準備に追われています。
正直トリプルエントリーをすると終始忙しいのですが、今回は全くどのクラスも勝てる気がしないので「レースを楽しむ!」事に専念したいとおもいます(笑)
SBSH0069.jpg
それにしてもグリップで走らすのは何ヶ月ぶりかなぁ・・・・・
バッテリーも元気がないし、モーターも・・・・・
気にしない・・・気にしない・・・・

SBSH0067.jpg
子供はブランコ、父ちゃんラジコンの図・・・・。
特に意味はありません(笑)
普段はこういうラジコンライフを送っているという一コマです。

またまた話は変わりますが・・・・・
SBSH0061.jpg
何故か画像がつぶれてますが・・・・・

我が愛車アトレー7が
111111Km
を達成しました♪
普通車で6桁揃うのを見られるのは111111Kmくらいでしょう。
新車のときの000000Kmっていうの絶対に見れないし、次は222222Kmですからねぇ~
目指せ222222Km!!って事で、がんばります!!

さーて、今日も仕事にいってきま~す

今度のレースは・・・・

先日「ら・じれ」さんに25日に行われるレースの為に練習をしに行ったんですが・・・・・
駄目だな・・・・・
って感じで練習終了!!
久しぶりにニッケル水素バッテリーでのレースなんですが、RM+ノーマルモーターでもストレートではかなりスピードが出てしまう為、ストレートエンドが不安定に・・・・
LM+Vモーターもちょっと前まではかなりいい感じだったのですが、先日のレース後にWADさんと走らせてから何故か曲がらないマシンに・・・・
まっ!楽しければいっか♪

さてさて、MR-03の発売が迫ってますが、某ショップでは22日発売みたいな事が書かれてましたねぇ~
23日じゃなかったっけ!?
まぁ~どっちにしても25日までは受け取れそうにないので、それまで楽しみにしましょう!

で、今気になっている物がもう一つ・・・・


ヘリです(笑)

先日「ら・じれおじさん」に飛ばさしてもらったのがこちら↓
img_fly.jpg
東京マルイさんから発売されているSWIFTっていうヘリです。
こちらは赤外線通信で3chのヘリコプターです。
私みたいな素人には同軸反転式という羽が二段になっているタイプの物がいいみたいなので色々探していると、今はこちらが気になります

img_001.jpg
ハイテックさんから発売されているsoloというヘリコプターです。
こちらは2.4GHzの4chです。

基本的に私はラジコンのドリフトみたいに流れながらコントロールする物が好きみたい♪
先日SWIFTを飛ばさせてもらって完全に虜になりました!

暫くは妄想・・・妄想・・・・・

そろそろ寝よっと・・・・。

それではまた


ちょこっとナイトレース!!

今日は「ら・じれ」さんで行われた「ちょこっとナイトレース」に参加してきました

SBSH0051.jpg

今日のレースはA木氏とT下氏のレースデビュー!!の日でした(祝!!)
初めてのレースって緊張するんですよねぇ~
お二人とも楽しめましたか!?
これからも一杯練習して腕を磨いてくださいねぇ~!!

結果はWADさんに負け2位でした。
そう簡単には勝たせてくれんなぁ~・・・・
次回もきっと完敗する予感が・・・・
でもF屋さんには勝ったので良しとしましょう!(笑)

今日気になったのが・・・・・
SBSH0053.jpg
マルイから発売されているこのヘリコプターのラジコン。
メッチャ安定してよく飛びます!!
値段も1万円を大幅に下回るプライスです。
正直欲しくなりましたよぉ~

でもこれから色々出費が激しくなるので、暫くはおあずけかな・・・・・

今日参加された皆さんお疲れさまでしたぁ~!
また、今日も楽しいレースを開催してくださった「ら・じれおじさん」お疲れさまでした!
また25日のレース楽しみにしてますねぇ~

それではまた

う~ん・・・・

先日オークションで落札した物が届きました。

DSC06019.jpg

microSDカードがメモリーステッィクProDuoとして使用することができるアダプターです。
このアダプターと8GBのmicroSDが2個セットでした。
一枚は新しく購入した携帯用に、もう一枚はこのアダプターに取り付けてPSPに使用しようと思っていたのですが、どうやら私のPSPとは相性が悪いみたい・・・・
パソコンでデータを転送するまではいいのですが、PSPに差し込んだ時点でデーターがおかしくなります。
わたしのPSPはPSP-1000の中でも一番古い物なので、その辺が悪いのかなぁ・・・・
ネットで調べてたらファームウェアをアップデートしていれば大容量のメモステでも問題ないみたいな事が書かれていたのですが残念です。
とりあえずソニーのデジカメに使ってみたら使用できたのでそっちで使います。
このアダプターが悪いだけかもしれないので、1枚仕様のアダプターでも買ってみるかな?

う~ん・・・非常にざんねんだぁ・・・・・。



そうきたかぁ~!!

噂では聞いていましたが、正式にKOプロポさんのホームページにUPされてましたね!
EX-10 eurusが!!
詳しくはこちら

なんとレスポンスが従来比300%も向上しているとの事!!
余りの数字にイメージが全くできませんなぁ~・・・・・

しかもミニッツモジュールも新型に!!
でも形は今までと一緒・・・・

まぁ~どっちにしても暫くは買えそうにないので、M11Sでしばらく頑張ります!!
MR-03関連できっとお財布の中身はほぼ無くなるでしょうからね。
今のところ「ら・じれ」さんでシャーシキットとボディー付の2台を予約している訳ですが、最終的には3台体制でいきたいなぁ~と思ってます。
はやく発売されるといいですねぇ~♪

さてと!

昨日「ら・じれ」さんで買ってきたマツダ787B用のバンパーをさっそく付けてみました♪
DSC05974.jpg
今までは他社製のバンパーを付けていたのですが、次回のレースに787Bで出場しなければならない可能性がでてきたので購入してみました。

DSC05976.jpg
I.C.S対応なのがいいですね♪

DSC05977.jpg
若干気になる形ではありますが、しっかりボディーを守ってくれそうです。

ENZOは昨日一からセットの見直しを行い、ボディーの方もボディーマウントがなんとか取れたので若干取り付け位置を変更して、路面とのクリアランスを確保&ダンパーとの干渉も無くなりいい感じになりました。
今度はまともに走ってくれると思います・・・多分・・・。
で、R246さんから発売予定の気になるパーツ。
t02200147_0448030010254832543.jpg
LM用のアルミモーターマウントですが、皆さんは発売されたら買いますか??
バックラッシュが調整できるという意味では最高なんですが(見た目も最高!!)結果的には重たくなりますよね~
まぁ~見た目重視の私は多分買うでしょうけどね(笑)

t02200147_0640042810254831951.jpg
フリクションダンパーは見た感じ良さそうですね~
ダンパーもセットということで、値段はかなり高くなりそうな感じ・・・・・

色々楽しみが満載ですが、財布の中身が気になる今日この頃です・・・・。

腕慣らし!!

SBSH0008.jpg
今日は久しぶりに「ら・じれ」さんにいってきました♪

余りにも久しぶりだったので、ENZOがあまりにも思い通り走らない原因が腕のせいなのか、プロポのせいなのか、セッティングのせいなのか分からないまま5時間程が経過・・・・
店長のENZOには全く歯がたちませんでした・・・・・(汗)

終了30分前に787Bを走らすと、めっちゃ良く走るじゃありませんか!!
ってことでENZOはセッティングが悪かったみたいです。
帰ってよく考えてみると、LMのモーターマウントを使用している事で、リア側のボディーが下がってしまうのを防ぐ為に、ダンパースプリング部にかなりのスペーサーを入れていたことに気がつきました。
しかもフロントまでガチガチに固めていたので、ギャップに耐えられなかったのだとおもいます。
ホワイトボディーから作ればボディーマウントの位置を変えられるんですけど・・・
なんせボディーを作るのが大の苦手なので、なんとかオートスケールのままで走れるように何か考えます・・。

SBSH0009.jpg
今日はこの方とご一緒しました!
T下さんです♪

きょうはチキチキありがとうございました!!
今度は是非リーダーA木氏ともご一緒したいですねぇ~
モジュールがそんなにも品不足になっているとは知りませんでした・・・・
はやく来るといいですね!!

今日の珍プレー!!

SBSH0011.jpg

店長と仲良しの図・・・・・。
(注)決して手でのっけた訳ではありません。あくまでクラッシュした時に起きた奇跡です!!

って訳で、今日はT下さん、店長、チキチキありがとうございました!!
それではまた

試験終了!!

かなりこちらを放置プレイしてしまいまして申し訳ありませんでした

とりあえず昨日

試験が終了!

いたしました

ということで、またボチボチラジコンをやっていこうと思います。

「ら・じれ」さんにもしばらく行ってないので、もう名前を忘れられたかな・・・・・(笑)

「ら・じれおじさん」&WADさんは先日神戸で行われたMINI-Z CUPでかなりの好成績を収められたようですね~。

もう私なんか相手にしてもらえないな・・・・・(苦笑)

なにはともあれ、近々腕慣らしに行きたいとおもいます。

それでは「ら・じれおじさん」、また話し相手になってくださいねぇ~

それでは

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
