みんなでラジコンを楽しもう!!



世間はゴールデンウイーク突入!?

そう!タイトルから分かるようにおいちゃんは3日くらい休めるかなぁ・・・・というくらいしか休み無し(笑)
明日は会社の地域貢献イベント(お祭り)があり、私の職場もシュークリーム&コーヒーの模擬店を出します♪
まぁ~一番楽な部類ですねぇ~(笑)
焼きそばなんかすると結構大変!
その他にも天装戦隊ゴセイジャーショーやこんちはるという人によるものまねショーなんかもあったりします。
たまにはプリキュアでも呼んで欲しいのですが、子供の夢を壊す!!っていう理由でかぶりものはNGなんです。
かぶり物というかアニメはNGって感じですね。
とある人のこだわりで・・・・
どちらも一緒だと思うのは私だけ??

で、次の日からは工場のボイラーの車で言う車検みたいなものが毎年この時期にある訳で、今の職場にいる間は連休無し!!って事なんです。
まぁ~こればっかりは仕方が無っすね♪

それではみなさん楽しいゴールデンウイークを

行ってきました♪

今日は「GO-COレース」in 車輪村に予告どおり行ってきました♪
全体の雰囲気に写真を撮り忘れた・・・(汗)

ということで、レースの雰囲気だけ(笑)

その前に、家から車輪村に向かう途中に発見!
DSC06562.jpg
フェラーリ テスタロッサ♪
朝からフェラーリサウンドが聞けるとは思いませんでした♪

車輪村が行われた場所に行くためには結構な山道を登って行かなくてはならないのですが、到着するまでに路肩でボンネットを開けて停まっているいる車を数台見かけました。
昭和60年以前に生産された車大集合!!的なイベントも行われていたので、多分車輪村に向かわれる車だったんでしょうね~
後で聞いた話では、道の駅で燃えていた車もあったとか・・・・

さてさて、本題に戻りますが「ら・じれおじさん」が頑張って造ったコースがこちら
DSC06565.jpg
ツーリングが時計回り、ミニッツが反時計周りで行われました。
ツーリングのエントリーが20数名、ミニッツは残念ながら6名と少ないエントリーでしたが熱いバトルが繰り広げられました♪

今日の私のピットです
DSC06569.jpg
相変わらずごちゃごちゃ・・・・・(汗)

ピットの風景です
DSC06570.jpg

結果はツーリングがBメイン3位(自分では上出来♪)
ミニッツは優勝することができました。

ミニッツはWADさん・F屋さん・Y田さんがエントリーの中で優勝できたことが嬉しかったですねぇ~

本日参加されたみなさん、また開催してくださった「ら・じれおじさん」とその家族の方々お疲れさまでした!

勝っても負けてもやっぱりレースは楽しいですね♪

それではまた




いよいよ明日は♪

いよいよ明日はGO-COin車輪村!!であります♪

車輪村の詳細はこちら

最近練習不足なので正直勝ち負けの勝負はきっと出来ないと思いますが、WADさんやF屋さんともしばらくお会いしてないので楽しめればいいなぁ~♪と思ってます

1/10のレースも普段のGO-COと違い、メチャ速の方々と一緒に走れるので楽しみです♪
それに初のLi-Feでのレースですしね!
でもモーターが回らないのでストレート置いていかれること間違いなし(笑)
20人以上のエントリーがあるので、一体何メインに入れることやら・・・・・
あした出場される方々、宜しくお願いします♪

大変身!

昨日「ら・じれ」さんにコソ練しにいってきました
お目当てはこちら↓

SBSH0087.jpg

今月の25日に行われる「車輪村」でのレースで使用されるカーペットが期間限定で体験できるんです♪

ミニッツとツーリングの両方練習してきました!

こんなに広い場所でミニッツを走らせられるなんて幸せ♪

02の787Bと03のENZOをテストしてみましたが、787Bの方が安定していたので多分02で走る事になると思います。03+787Bはテストする時間が・・・・(汗)
ENZOは調子に乗って走らせていたらコンクリートの縁石にHITしたらしく、シャーシが割れちゃいました・・(涙)

ツーリングも久しぶりにメチャ速の方々と一緒に出場できるのでしっかりコテンパにしてもらおうと思ってます(笑)

「車輪村」たのしみです♪

やっぱり・・・

ちょっとお買い物♪

DSC06554.jpg

基本的に純正部品しか使わないのですが、ピニオンってかなりの消耗品なのでミニッツ数台持っている人はみんな困ってますよねぇ~
みなさんご存知の通り、純正品は6T・7T・8T・9Tで1セットなので8Tだけが4個欲しくても結構な値段になる訳で・・・・・
そこでちょっとでも長持ちすればいいなぁ・・・・と思って購入してみました。
以前同メーカーの金属ではないピニオンを購入したことがあったのですが、バックラッシュがきつい&走らせているとピニオンがモーター側に寄ってしまって空転!!って感じでダメダメだったので・・・・

早速HMにつけてみたのですが、バックラッシュはそこそこOK!と一安心!

しかし・・・



MOV06561
by KAZU


お気づきですか!!(かなり分かりづらいですが・・・)

かなり首振ってますね・・・・・
手で転がしただけでも音が悪い・・・・

3つ注文したのですが、在庫切れで2つだけ届いたんです。
3つ来なくて良かったわぁ~・・・

まぁ~なんとなく嫌な予感はしてましたけどね(笑)

これも社会勉強・・・・・・

軽すぎる!?

しばらく前にバッテリーをNi-MHからLi-Feにチェンジしたのですが、Li-Feは軽すぎてマシンの挙動が激変!
ある意味良いのですが、ある意味悪い・・・・

まずは軽すぎて転倒する回数が増えましたねぇ~(まぁ~ぶつけなければいいんでしょうけど・・・・)
それとせっかく軽いのに左右のバランスが崩れ結局バッテリー側にウエイトを積むはめに。

今日はちょっとでも軽いウエイトでバランスがとれるよう100均製ファイルで工作を。
SBSH03.jpg
とりあえず30g積んでみたのですがまだモーター側が重たい・・・・・
さーて、これ以上ウエイトは積みたくないのでどうするか考えた所、あいつをバッテリー側に載せちゃうか!!って事で早速やってみた。

SBS0084.jpg

そう!受信機をバッテリー側に移設してみました。
これでかなりいいバランスになりました。
ポンダーもバッテリー側に移設したかったのですがいい場所がないのでとりあえず現状のままです。

とりあえず走らせてみないとなぁ・・・・・

エンジン始動♪

今日は久しぶりにTUNDRAのエンジンを始動♪(擬似エンジン・・・・)


MOV06488
by KAZU


長女の運転です♪
なかなか上手いもんです。

DSC06490.jpg
前々から思ってたんですが、フロントグリルがメッキなのでイマイチ私好みではなかったんです。
でも色を塗るのが大の苦手・・・・
しかもメッキの上に色が塗れるのか??っていう疑問もあり今までそのままでした。

で、今日は思い切って塗ってみました。
DSC06493.jpg
ポリカ用の塗料ならメッキの上から塗っても剥げないかな~って事で(笑)
塗った後に気がついたのですが、大事なトヨタマークを貼る所になぜか突起が・・・・・
仕方が無く削ってもう一度塗装して完成♪

DSC06497.jpg

おっ~!!カッコイイ!!(自己満足・・・)

後はテールレンズをクリアレッドで塗れば完璧なんですが、私の事なので多分やらないだろうなぁ・・・・・

それではまた



う~ん・・・・

先日久しぶりに「ら・じれ」さんに行ってきました♪

で、さっそくコイツで色々テスト!

331.jpg

色々弄ってみましたが、こりゃーかなり難しいぞ・・・・

この日も結局まともに走るマシンにはなりませんでした。

奥が深いなぁ・・・・・

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
