みんなでラジコンを楽しもう!!



練習♪

今日は「ら・じれ」さんにコソ練しにいってきましたよ~♪

SBSH0160.jpg

現在はこんな感じのコースです。

今日もほとんどENZO君の走行です。
最終的にはアルミのアッパー+赤バネ+ストローク殆ど無しって感じで落ち着きました。
最後の30分はJSCC仕様のGTRを走らせました。

今日のタイムです。

SBSH0162.jpg

そして今日のお買い物♪

SBSH0163.jpg

メタルサーボギアです。
「ら・じれ」さんでは1件しか起こっていないサーボギア欠けですが、一応ENZOには入れておこうと購入しました。
世間では結構欠けているみたいですが、わたしは1度もありません。

家に帰って急いでコイツを作りました。

SBSH0164.jpg

HMのゴルフです。
急遽、地元CUP第1戦には参加できる事になったんです♪
ビートルが人気らしいんですが、持ってないので断念・・・
ミニもあるんですが、かなり難しい・・・
で、とりあえず昔AWDに載せていたゴルフがあったのでコレにしました。
リアにワイドの0オフセットを履かしたんですが、レギュ的に微妙・・・・
ちょっとはみ出しているような・・・・
マイナスオフセット持ってないしなぁ・・・・

JSCCとHMに出場したいと思います♪
シリーズ戦みたいなので私には勝ち負けはあまり関係ないので楽しければOKとしましょう♪
でもちょっとは練習しておきたいなぁ~


ん??

最近ちょっと気になっている事が。

私のM11Sなんですが、EPA(エンドポイントアジャスト)のバック側にいつも三角マークが・・・

DSC06715.jpg

一度スロットルを握っても離すとまたバック側に行ってしまいます。

違う画面を見ても・・

DSC06709.jpg

やっぱりバック側に若干入っちゃってるみたいです・・・。

この状態でもトリムで調整してニュートラルを出しておけば問題ないって事??
スロットルトリムを前側にしてミニッツ本体がニュートラルを感知してくれていればきっと問題ないんですよね~・・・

イマイチ解らん・・・・

やっぱり修理行きかなぁ~




いまさらですけど・・・・

いまさらですけど・・・・

私的には始めて・・・・

DSC06703.jpg

ホイールエクステンションに角度をつけてみた訳です。

前回練習に行ったときに初めてやってみました。

ヘリオス時代から全く角度を付けた事がなかったのですがたまには新しいことにチャレンジしてみるのもいいかとおもいまして・・・・
正直違和感アリアリです(笑)
でも慣れたらこっちの方がいいのかな~

心の中ではM11を使いたい気持ちが抑えられないんですけど・・・
ミニッツカップの上位に入る方の中にM11を使われている方っているんですかねぇ~??
同じマシンだとやはりユーラスに軍配が上がるのですが、セッティング次第では同じように走れるんですかね~・・
ユーラスの方が間違いなく相性がいいって事は分かってるんですけどね・・・
M11の形が好きな私は日々葛藤しているわけです(笑)

あしたM11も使ってみようかな・・・・

カッコイイ♪

ミニッツ開発室ブログを読んで初めて知ったのですが、フェラーリFXXの後継車があるらしいですねぇ~

186260.jpg
その名も

599XX

え~・・・
なんと読むかといいますとミニッツ開発者ブログによりますと

ファイブハンドレッドナインティナインエックスエックス

と読むらしいです。

長っ!!

後姿はこんな感じ
186276.jpg
(写真はネット上で拝借しました。問題がある場合はすぐに削除しますので御一報ください)

私的には今までのフェラーリとはちょっと違うイメージですが、カッコイイですね♪
是非MMで発売していただきたいですね~

ENZOに匹敵するボディーはこの先生まれるんでしょうか??
個人的にはあまりENZOが好きではないので・・・
NSXなどのGTカーが速いほうがカッコイイと思うんですけどね~
NSXがMMになればなぁ・・・

さーて、月曜日にでも練習しにいきますかね♪

やっぱりこれが気になる・・・・。

やっぱりこれが気になります・・。

150260.jpg

TA05VDF

何故にTA05??
まぁ~TA05のオプションパーツが多数流用可能だからなんでしょうか。

こんな事ならTA05手放すんじゃなかったなぁ・・・・・
ぜひグリップで使ってみたいざんすね♪

まぁ~買えないけど(自爆)

こんなん取れましたけど・・・・・

こんな物がミニッツの基盤から取れました・・・・・
いや・・・
正確に言うと取っちゃったかな・・・(汗)

DSC06687.jpg

あまりの小ささにカメラのピントも合いません(笑)

ミニッツと比較すると・・・

DSC06688.jpg

さーて、一体何処の電子部品でしょう??

正解はこちら

DSC06689.jpg

丸で囲った部分に付いていたものです。

本当はここにもプラパーツがあったのですが、取れた電子部品の所に引っ掛かっていてまして・・・
カバーを取り外して直せば良かったものを・・・
小さいドライバーで引っ掛かっていた部分を直そうとした訳です・・・

唯一のAWD2.4GHz基盤が・・・・(涙)

仕方が無いのであまっている02用の基盤を移植ですね・・・。

正直細かい作業なのでやりたくないなぁ・・・・・・(ボソ・・)

そうそう、ホビーショーのレポを見ていたのですが、RX-7(FD)の新しいボディーが夏頃に発売されるんですね!!
たのしみです♪






欲しい~!!

今回のホビーショーで限定販売されるこちらのホワイトパーツ


欲しい!!

でも私はホビーショーには行けない・・・

って事は・・・

望みは・・・

ら・じれおじさん(爆)

一人3個まで買えるって・・・・(ボソ・・・)
でももうすでに「ら・じれおじさん」は旅立った後っすね・・・・

このパーツを買えばついに真っ白RMが完成するわけですね~
しかもこのパーツのモーターマウントに取り付けるモーター押さえは強化されてるとの事!
って事はこれから発売されるロットのRMのモーター押さえも強化されるんですかねぇ~
それにしても白い03カッコイイ♪

練習・練習・・・・

今日は「ら・じれ」さんに久しぶりの6時間パック練習にいってきました♪
SBSH0153.jpg

もちろん今日のメインはこちら

SBSH0154.jpg
アルミアッパーアームとインナーチューブのテストです。

壁にはこんなものが・・・・
SBSH0155.jpg
オープンクラスのタイムですが、F屋さんが出したタイムとのことだったのですがあっという間にジャイロ付きのMR-03で「ら・じれおじさん」がタイムを更新!
それを目指して頑張りましたが、F屋さんのタイムにコンマ01秒届かない10秒96でフィニッシュでした・・・。
安定感は無くとも1発のタイムには自身があったんですけどね・・・・
最近は1発も出なくなりました・・・。

レースをしてもWADさんかF屋さんがポールって感じで・・・・

今日も走らせたのは03のENZO1台
色々やってみましたが、最終的にはアルミアッパーアーム+赤バネで落ち着きました。
インナーチューブを付けるとちょっとアンダーが強くなる感じですね~。
それ以前に今日は片巻きが直らず苦労しました。
みなさんの03は片側にハンドルを一杯切った状態でアクセルを一気に入れ時に左右で巻き方が全然違いませんか??
シャーシ自体を別の物に取り替えても、サス関係をノーマルに戻しても、左側だけ巻きます。
回転半径を右の方が小さくしてもまだ左だけ巻きます。
タイヤも左右入れ替えたりもしてみましたが・・・・
一体何故??
普通に運転している時にはさほど気にならないんですが、やはり左の方がオーバーステア気味です。
結局最後まで直りませんでした・・・。
03の場合左右のバランスを取るのがやはり難しいとおもいます。
ここら辺のノウハウを持っている人が速いんでしょうねぇ~
私には向いてないかも(笑)

それと今日はR246のアルミホイールを買いました♪
ワイドのオフセット+1です。
要するにLMモーターマウント装着時のENZO用です。
結構+1のワイドホイールって無いんですよね~
今まではザウバーメルセデス用のを使って痛んですが、今日思いっきり歪んでいることに気がつきまして・・・
マルチオフセットホイールも結構値段がしますしね。
若干リアの軽さが気になっていたこともあったので購入してみました。
速さを求めるマシンにアルミパーツを付ける事には若干抵抗がありますが、思っていたより軽いのでこれはアリかな?

マシンもまだまだ色々問題ありですが、私の走らせ方にも相当問題があるのでやることは山積みです。

さーて、今度は何をやってみようかな~♪


なかなかいいじゃん♪

さーて、走らせないラジコンライフが続いていますが、年始に買った福袋に入っていたコイツを組み立ててみることにしました。
SBSrH0192.jpg

一時はオークションで結構な値段が付いていましたねぇ~
おいちゃんも売ってしまおうか・・・・なんて思っていましたが、その後放置プレイになっていたのを思い出しました(笑)

で、あっという間に完成♪

re.jpg

お~!いい感じに透けてますね~♪

DSC606685.jpg
これならダンパーとボディーの隙間がほとんど無いのが良く分かります。

実は今日ザウバーメルセデスのサイドのボディーマウントを見た目が良くなるよう付け直してガチガチに取り付けた後にシャーシに取り付けたら・・・・

予想通りダンパーに思いっきり干渉・・・・(実は予想外だったり・・・)
だってあまりにもリア側が高すぎるんだもん・・・・
下げたくなるよね~やっぱり・・・。

で、載せるボディーがなくなったのでコイツを作るハメになった訳です(笑)

暫くは盆栽だな・・・。




ようやくGW!

ようやく我が家もGW突入!!
って言っても今日と明日だけですが(笑)

当初おもちゃ大国に行こうと思っていたんですが、わざわざ混んでいる時に行くこともないか・・・・と言う事で急遽行き先変更♪
こちらに行って来ました

DSC06611.jpg
今の時期はチューリップ祭りをしています。
正直ここのチューリップはすごいでっせ♪

衝撃の画像まで・・・










ジャーン!!
DSC06621.jpg
ちょっとやそっとのチューリップではありません。
一面チューリップ畑です。

DSC06637.jpg
広いですね~

DSC06633.jpg
それにしてもチューリップっていろんな種類があるんですねぇ~

チューリップのあとはこの場所から少し離れた所にあるこちらへ
DSC06638.jpg
こちらも広くて良いところでしたよ~
DSC06641.jpg

ここでの一番人気はこちら
DSC06643.jpg
地面から霧が吹き出てくるんです!
お子様連れの方は必ず着替えを持っていってくださいねぇ~
霧とはいえ、ずぶ濡れになりますから(笑)♪

帰りには個人的に好きなこのスポットに寄り道♪(帰り道ですが・・・)
DSC06657.jpg
八田原ダムです♪
なんかいいですよね~ダムって♪
このでっかさが!!

エレベーターで下にも降りれます。
DSC06669.jpg
う~ん!凄い!!


あ~~!!腹が立つ!!
いきなりすみません・・・・
一体何に腹が立つのかといいますと・・・・(この辺で保存を・・・・)

最近ブログを更新していると突然
「internet expiorer は動作を停止しました」と表示され、記事が消えてしまうんです。
最初の1回は下書きという形で自動的に保存されているのですが、2回目からはすべて消えてしまいます。
今日はすでに10回は途中で停止して消えました・・・(涙)
一体何故????

早く原因を突き止めないとなぁ・・・・
でも私に分かるレベルじゃないなこれは・・・。

なにはともあれ残り少なくなりましたが、みなさん楽しいGWを

お買い物♪

今日はトイザラスへ娘の誕生日プレゼントを買いに行き、その隣にある公園へ。

SBS129.jpg

今までは古い遊具しか無かったんですが、新しい遊具が入ってました♪
子供は大喜び

で、この公園の真横に某ラジコンショップがあるので例のブツが入ってるかも??と思い見に行くと、お目当ての物があったので買ってきました♪

SBSH01.jpg
アルミアッパーアームと

12.jpg
インナーチューブダンパーセットです。

結構高いですねぇ~・・・・・
とりあえず1台分だけGETです。

早速帰って取り付けてみました。
41.jpg
今までのアッパーアームに比べ、スプリングテンションがかなりUPしますねぇ~
赤バネ(一番柔らかいバネ)でもかなり硬めです。
樹脂製ボールの向きが反対なのか??
現在丸くなっていない方が下側になってます。
そんなことより現在左右で硬さが全然違う・・・・・・
早く原因を見つけなければ!!!
最近片巻きしていた原因も多分これでしょう。

早く走らせてみたいですねぇ~♪
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
