みんなでラジコンを楽しもう!!



さーて・・・3バカトリオの完成??

昨日とりあえず先送りにしかコイツですが

DSC06835.jpg

今日は色々調整してなんとか走る状態にしましたよ~♪

リア側のタイヤとタイヤハウスのありえない隙間はどうにもなりませんでしたが、なんとか見た目を変態域から変わり者域ぐらいまで引き上げられないかとあれこれ考えた結果、こんな感じになりました。

SBeSH0175.jpg

おいちゃん的には変わり者域を通り越してカッコイイ域に突入したのでは??と思えるんですが・・・・
私自身変わり者域の人間なので(笑)

それでは後ろから

SBSH017712.jpg

ビートルってウイングを付けると一気にスポーティーな感じになると思いません??(どうせそう思うのは私だけですよ~・・・)

あとはセットを煮詰めるだけですなぁ~!!!
まぁ~これが一番の問題なんですけどね(汗)

で、3バカトリオの完成です♪

SBSH017811.jpg

見慣れてきた・・・・見慣れてきた・・・・・

そう思うことにしましょう(爆)

行ってきました♪

今日は「ら・じれ」さんで行われた「ちょこっとナイト」レースに出場してきました♪

このレースは予選1回、そして決勝レースと月一回ペースで金曜の夜21時から開催される「土日は仕事なのでレースなんて・・・・」なんて方でも気軽に参加できるレースなんです♪

私は昼すぎには「ら・じれ」さんに♪
だって今日まで終日500円キャンペーンなので!!!

でも夜まではかなり時間がある訳で・・・

そこで「ら・じれ」ブースを借りて・・・

DSC06831.jpg

購入したワーゲンを塗装!!(ご迷惑をお掛けしましたm( _ _ )m )

一度使ってみたかった訳です・・。

で、今回も猛烈に気色悪いボディーが完成!!

DSC06833.jpg

これは無いな・・・
と思いつつシャーシに取り付け!

DSC06835.jpg

やっぱり無いなコレは・・・(滝汗)

シャーシに載せて解ったのですが、色々このボディーには問題が・・・・

フロントタイヤの干渉や、モーターケースとボディーとの干渉など・・。
で、今日は諦めミニで頑張ってセット出しをしました。

が・・・・
店長が投入したNEWマシンに刃が立たず・・・・

アルファロメオのアルファブレラってマシンです。

なんか店長・・

HM速いんだよなぁ・・・

あ!!

すみません!!

HMの間違いでした(爆)

今日のレースはHMで出場しようかなぁ・・・とも思ったのですが、今日は湿度が高く夜になるにつれてかなりコケルようになってきたので結局35GTRで出場しました。

WADさは残念ながら出場できないとメールを頂きました。で、今日はF屋さんと「ら・じれ兄ちゃん」、それともう一方と私の4人でのレースになりました。

で、結果は

ポール to WIN♪

って事で上出来な結果となりました。(F屋さんには2LAPも差をつけたし・・・・)

で、じゃんけん大会でコイツをGET!!

DSC06837.jpg

86のホワイトボディーです♪

久しぶりに商品GETです!!一体何時ぶりだ???

来月は日曜日の休みが一切ないので、HMのコソ連に励みたいとおもいます!

やっぱりミニは安定感がないので結局ビートルか!?

いったい何処に落ち着くことやら・・・・

それでは~

ちょっくらイメチェン♪

最近のスタリオン君・・・

DSC06817.jpg

完全に盆栽化してます・・(笑)
深リム&鬼キャン仕様にされて・・。

ミニッツの地元カップはタミチャレと同時開催なので、スタリオン君の出番は全く無くなってしまいましたね~

そんなことはさて置き、今日はちょっくらイメチェン♪

レッドメタと黒のツートンから

DSC06827.jpg

レッドメタと黄色のツートンになっただけですが・・・(汗)
ウレタンコースが黒いので、下側に黒を使うと見た感じ車高が上がっているように見えるので変えてみました。
そもそもこの2色の組み合わせはかなりイマイチなんですが・・・・・

慣れって恐ろしい~!!

今ではなんとも思わなくなりました(笑)
まぁ~個性的ってことで・・・

いまHMはこんな感じ

DSC06830.jpg

かなり妄想セッティングを施しましたよぉ~♪
まともに走ってくれるといいんですが・・。

あした「ら・じれ」さんで行われる「ちょこっとナイトレース」に参加しようと思います。
昨日の時点ではエントリーしている人が・・・・・

まぁ~それはそれで某御方と・・・・

意味深な終わり方ですみません(笑)

それではまた

負けず嫌い!?

先日「ら・じれ」おじさんのHMに完敗したKAZUでありますが、いかに私がいい加減なラジコンライフを送っていると言ってもやっぱり・・・

負けるのはいやじゃ~!!

いや・・
正確に言うと、思い通り走らせられなかったマシンで負けるのは嫌だ!!
って事です。

正直かなりの回数コケました。(単なる腕のせいかもしれませんが・・・)

レースの後、WADさんにゴルフとミニのボディー重量を測ってもらったところ、かなりミニの方が軽い事が判明!
ゴルフとミニでは前後とも同じオフセットなので、それならやっぱり軽いほうがいいでしょ!!って事で、もう一度コイツで頑張ってみようかと思います。

DSC06815.jpg

ビートルがリアにオフセット0のワイドホイールが履けるのに対し、マイナスオフセットでないとダメなところが泣き所ではありますが・・・・

これでダメなら素直にビートルにするかなぁ・・・・・

ミニッツ地元カップ第1戦終了!!

今日は「ら・じれ」さんで行われたミニッツ地元カップに行ってきました♪

SBSH01651.jpg

地元カップはタミチャレと同時開催って事でかなりの人数が参加されました。
タミチャレX・F-1・ミニスポーツ・ラリーチャレンジ&ミニッツのJSCCとHMの6クラスの同時開催です!

店長お疲れさまでしたぁ~!!

で、今日のメインはこちら

SBSH01661.jpg
昨日急遽作成したPSP同行仕様♪(ってそこかい!!)

たまには音楽でも聴きながらレースがしたいなぁ~と思い今回から装備です(笑)

で、まずはHMの予選一回目
地元カップはベストラップ方式ではなく、2分間をいかにミスらず速く周回するか!!っていう予選なのでトータル的な速さを求められるわけです。
で、一回目は他の人とそんなに絡む事無く無難に終了!

JSCCの予選1回目
JSCCのマシンにはジャイロを搭載してなく、HMとの操作性の違いを克服できずに撃沈・・・・

で、結局は・・

SBSH01741.jpg

JSCCのマシンにもジャイロ装着!!(懐にはダメージ大・・・・)

で、HM予選2回目はいいところ無く予選終了・・・
この時点で「ら・じれおじさん」がポールポジション確定!!HMクラスは5名の参加なので決勝は1メインでおこなわれます。

で、ジャイロを購入して気合が入った予選2回目♪

アレ!!

マシンがステアリングしか動かん!!

という事態にみまわれ、とりあえずモーターを疑いながらも予選2回目は走る事なくリタイヤ・・・・

で、後々原因を調べてみるとモーターではなくバッテリーでした。

驚きの画像がコチラ!!

SBSH01711.jpg

解りづらいとは思いますが、1本電池が死んでいただけではなく針が反対側に振れましたよ!!!
何故に+-が反対に!?
反対につなぐとちゃんと針は右側に振れました(電圧はかなり低かったですが・・・)
こんなことってあるんですかねぇ~・・・・

で、WADさんも2回目からジャイロを搭載しての予選だったのですが、途中のクラッシュでまさかのリタイヤ・・・

こうしてJSCCはWADさんと私の2人ともBメインでもスタートとなりました。(JSCCは9人のエントリーなので2メインでの決勝です)
Bメインの優勝者がAメインに勝ちあがれる訳ですが、まさかWADさんとAメインへの勝ち上がりを賭けて勝負することになろうとは・・・・悪魔のいたずらですね完全に・・・。

まずはHMの決勝からスタート!!

終わってみれば全員周回遅れにされ・・・・

ら・じれおじさん優勝!!

SYKさんもWADさんも私も完敗です・・・・。

あんなマシンに・・・・
(認めたくない理由があるんです・・・)

でも速いので何も言えない・・・・(汗)

ちなみに「ら・じれおじさん」とSYKさんはビートル。
私とWADさんはゴルフでした。

私はなんとか2位でフィニッシュ!!
まぁ~私的には上出来ですけど・・。

で、JSCCはBメインでWADさんとの死闘を制し、Aメインに勝ち上がり!
そしてAメインに最後尾からスタートとなりました。

Aメイン決勝スタート後、絵に描いたように上位陣がクラッシュ!!
その間にSYKさんの後に付ける2位までジャンプUPしてSYKさんとの死闘が始まりました。

途中ミスなどで離されるもSYKさんのマシンが徐々にペースダウン・・・
私のマシンはバッテリーの調子が良かったのか、モーターが良かったのか解りませんがペースを落とす事無くなんとかSYKさんに接近!
そしてなんとか優勝することが出来ました♪

Bメインから厳しいレース展開だったなぁ・・・・・

それにしてもやっぱりレースは楽しいッスね!!
毎月は出場できませんが、またお会いした時には皆さん宜しくお願いします!!

それではまた

ついに出たぁぁぁぁ~!!!!

先ほどミニッツ開発室ブログを見てビックリ

ついにこれが発売に!!

o0640048010584150850.jpg

同枚数のピニオンギアセット!!です

ある意味一番待ち望んでいたアイテムです!!

これで何時も静かなマシンを走らすことができますねぇ~!

材質は一体???

3個セットで400円らしいのでデルリンではない??

なにはともあれ嬉しい1品です♪

アレ!? もしかして・・・・・

今日はコイツにNEWパーツを組み込み♪

DSC06767.jpg

先日買ったメタルサーボギアを取り付けます♪

とりあえずアッパーカバーを外して
DSC06768.jpg

一瞬で交換完了♪
DSC06778.jpg

と、ここまでは順調だった・・・・・

2.4GHzの基盤ってアンテナ線が被覆だけ抜けてきますよね??
で、基盤側は裸線が見えてきて、結構な数が切れてきていた訳です。
そこで、先日お亡くなりになったAWD用のアンテナ線がきれいだったので、付け替えることにしました。

いままで、ミニッツの基盤にハンダを入れることは多々あったので、アンテナ線くらいは楽勝で変えられるはずだったが・・・・・

取替え終わってふと見ると、ハンダ付けした下側に隙間が見える・・・・・

まさか・・・・

DSC06784.jpg

そのまさかでした・・・・。

DSC06785.jpg

プリント基板ごと、もげました・・・・

そして心は折れました・・・・・

最近被覆が抜けてくるのが嫌だったので、アッパーカバーの下で1度折り曲げてからアンテナ線を出していたので、無理が掛かっていたんでしょうか??
言われてみると最近よくノイズを拾っていたきがします。

いつENZO君は復活できるのでしょう・・・・

たまには素直に修理に出せって事を勉強したKAZUでした・・・・。
 
一昨日   会社のポンプを整備中に壊す。
昨日    PSPが一時起動不能までおちいる(一部破損しながらもなんとか完成)
そして今日 03の基盤を壊す・・・・

あっ~~!!
もう嫌だぁ~  
 

嘘つきました・・・

先日・・

DSC06746.jpg

このようなリバーシブル状態で珍しく諦めました・・・・と言った私ですが・・・・















DSC06754.jpg

やっぱり

諦めませんでした!!(そういう性格・・・)

ネットで色々検索して実行することにした訳です。

DSC06752.jpg

これがメインの基盤です。


DSC06759.jpg

これはスピーカー♪

途中で色々ありました・・・・

なんせ海外製のものなので、組み付けるにあたり穴が小さかったり歪んでいたりと苦難の連続!!
一時は再起不能までおちいりましたが・・・

なんとか完成!!

DSC06765.jpg

正直完成するまで何度も分解、組み立てを繰り返したのでもう何があっても大丈夫♪

こうして人は成長していく訳ですなぁ~

ラジコンは全然上達しないけど・・・・(自爆)

ちょこっと写っているミニ・・・・

ゴルフと一緒のオフセットでOKだったので載せてみました♪

絶対こっちの方が軽いはず!!

でも速い人はワーゲン使うんだろうなぁ・・・・

まぁ~シリーズ戦なので私には勝ちにこだわる理由が無いので良しとしましょう♪
(実はどんな状況でも勝ちにこだわる性格なのは秘密です・・・・)

それにしても久しぶりに細かい仕事したわぁ~・・・・(疲)

届いたよ~♪

何が届いたって??

こちらです。

DSC06730.jpg

PSPのフェイスプレートとバックプレートのセットです♪
香港から1週間かけて届きました。

実は私のPSP、発売された当初のもので結構ガタがきているんです。

DSC06727.jpg

PSP-1000ってやつですね♪
特にボタンの引っかかり部が折れたりしていて、ボタンだけ欲しかったんですが、なかなか見つからず・・・
ようやく見つけても、商品自体は安いのですがそれ以上の送料&着払い手数料を払わなければいけないので、イメチェンがてらオークションでコイツを落札したわけです。

メーカーに修理を出せばって??
それは色々な意味で出来ない状態なんです・・・。
既に「このシールを剥がすと一切の修理が受けられなくなります」と書かれたシールはとっくに剥がしてますから(笑)
だって、すぐにボタンが効かなくなったりしますからね~
その度修理に出すのも面倒ですからね・・・

で、早速分解。

DSC06736.jpg

ここまではいつもの分解作業♪

よく見てみると・・・

DSC06740.jpg

液晶はシャープ製なんですね~
知らんかった。

で、こちらが液晶を外した画像です。
DSC06739.jpg

実はここまでばらしたのは初めてなんです・・・

で、ここでしばしPSPとにらめっこ・・・

一体ここからどうバラせばいいの????

私にしては珍しくあっさり

あきらめました!!

で、こんな中途半端な状態で完成!!

DSC06746.jpg

無念・・・・

でもそれ以上に問題が・・・
○と□ボタンの反応が悪すぎる・・・・(ちょっと力を入れないと反応しない・・・)

ボタンがいけないのかフェイスプレート自体がいけないのか・・・・

ボタンの裏についているゴムもこの度新品にしたのになぁ・・・・

結局、純正品はやっぱりスゲ~!!と関心するための授業料を払った訳ですな・・・

元の方が全然良かったわぁ~・・・(涙)




HMおもろ~い♪

仕事の前にちょっくら「ら・じれ」さんに♪

DSC06722.jpg

マイナスオフセットのワイドホイールを購入しました

ちょうど面イチです。

ビートルだとオフセット0のワイドホイールが履けるみたいですね~
左右で合計2mmの差はけっこうデカイ!?

でも私的にはこっちの方がカッコイイかと・・・
なのでコイツで頑張ります♪

もしかしてこのホイールだとミニもいけるのか?
後で試してみよ~っと。

ボンネットにはしっかりこのステッカーを♪

DSC06718.jpg

ホイールを買って1時間だけですけど走ってきました!
そしてコレをGET

DSC06725.jpg

まぁ~私には集められないでしょうけどね(笑)

レースまでにあと何回練習できるかな~・・・・。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
