みんなでラジコンを楽しもう!!



前からやりたかった事♪

さーて、久しぶりに登場のスタリオン君です

SBSH0269.jpg

しばらく放置プレイでしたね~・・(汗)

年内はミニッツのレースにも出られそうにないので、ちょっぴり寄り道を(またかい!!)

で、ちょっぴりお買い物

SBSH0270.jpg

何をするのかといいますと・・・・

え?

もう言わなくても分かるって??

そうです!

以前からいつかやってみようと思っていたケツカキ仕様のドリ車を作ってみようかと・・・。

今回買ったプーリーと標準のプーリーとの組み合わせで、152%位のケツカキになります。
で、ベルトの長さは全く考えずにプーリーを選択した為、ベルトはたるみまくり~(笑)
ここからが問題だ・・・・(汗)

出来ればブラシレス化もしたいなぁ~・・・なんて思ってます。
バッテリーはやっぱりLiPoかなぁ~
でも角型は現在搭載不能だしなぁ・・・
まぁ~悩んでる間が一番楽しいんですけどね!

まだ先は長そうです!

ミニッツCUP福岡大会!

昨日、今日とミニッツCUP福岡大会が行われてます♪

「ら・じれおじさん」&「ら・じれ兄ちゃん」&K田さんが出場されました。

まだ決勝の結果はUPされてないみたいですね~

決勝の組み合わせを見ると、「ら・じれおじさん」と「ら・じれ兄ちゃん」がCメイン。

K田さんがDメインみたいですね~

予選では息子さんの方が上位みたいですね~

まぁ~今回店長はENZOでない事を考えたら良い成績ですね~

結果が気になりますね♪

気をつけて帰ってきてくださいね~!

なんか悔しいので・・・(汗)

Dメインのビリ動画だけではなんかくやしいので・・・・

ヒートトップになった予選の動画もUPしたいなぁ~・・・なんて(笑)

それではどうぞ!!


見たくない???

まぁ~そう言わずに・・・・




12周に入れなかったのが悔しいです・・・・

モーターもやっぱり大事だなぁ・・・・(言い訳・・・)

MML?

先日のホビーショーレポをみていたら、ちょっと気になるものが。

R246から発売予定のMML用モーターマウントっていう物がありました。

MMLって事は、Lサイズ。

つまりNSXなどのRM用ボディーのLサイズがMMで使用できるアイテムって事ですよね!

でも最終的にはENZOに戻ってくるんでしょうけど(笑)

NSXなんかはウレタンの隙間にはまってしまいそうな感じ・・・・

それに比べ、やっぱりENZOは刺さらない&フロントがとがっている形状なので、ちょっとくらいコースに接触しても跳ね返る。

こんなボディー他には無いんですよね~

でも1回はMMLやってみま~す♪



久しぶりに動画♪

久しぶりに動画を♪

先日ミニッツCUPに出場したときに撮ってもらったDVDを頂いたので早速UPしてみることにしました。

そこで一言・・・。

DVDの映像をどうやってYouTubeにUPするんだ??(笑)

で、いろいろやってようやくできました。

それでは

ミニッツCUP in 神戸ハーバーランド ツーリングクラス決勝Dメイン動画をどうぞ!



ビリにはなりたくなかった・・・(汗)

わからん・・・

今日は「ら・じれ」さんで練習♪

SBSH0265.jpg

電飾をつけたマシンがどれくらいコケルかテストしてきました(笑)

思っていたよりはまともに走る!?的な感じでした。
確実に限界は低くなってますが・・(汗)
まぁ~息抜き息抜き♪

最終的にはENZOのセット出しばっかりやってました。
が・・・

もう正直良く分かりません・・・(汗)

マシンが悪いのか、腕が悪いのか・・・・

壁にぶち当たった感じです。

この壁は越えられる壁なのか??

まぁ~じっくりやりましょう・・・。




念願の!!

先日、注文していた物がとどきました♪

DSC07206.jpg

ビデオカメラです♪

メーカー様より写真をお借りして・・・

top_image_hm570.jpg

ビクターさんのエブリオGZ-HM570です。

これはハードディスクムービーではなく、メモリームービーです。
メーカー保障(1年)しか受けられない所で購入した為、単純に可動部がないので壊れにくいだろうという単純な考えです(笑)

機種によって一長一短なので正直悩みました。

去年の今頃、我が家にも液晶テレビがやってきたんですが、今までのカメラだと画質にかなり不満が・・・・

で、ようやく購入したわけです♪

可動部がないのでさぞかし長く録画できるんだろうな~
と思ってたんですが、バッテリーのサイズも小さいのであまり変わらないんですね~

早速録画して、テレビで見ようと思ったんですが、いざ配線をつなぎ再生するも音声が出ない!!

一体何故???

と思い調べてみると・・・

このカメラに付属しているのはD端子という所につなぐコードと普通のAVコードなんです。
で、何も知らない私はD端子だけ繋いでたんですけど、D端子って映像だけの出力なんですね~・・
知らんかった・・・・
で、普通のAVコードの音声だけ繋いで普通に再生できる訳です。
正直面倒だぁ~!!

なぜHDMIケーブルは付属してないんだ??
と近くの大型電気店へ。

探してみると、なんとたかがケーブルが4000円以上の値段が!!
これが最初から付属してない理由か??
なんて思いながら、買わずに帰宅・・・・。

で、ネットで探してみると、1000円ちょっとで発見!!
さっそく購入!!

今、この記事を書きながら思ったんですけど・・・・
HDMIは音声も一緒に出力してくれるんですよね!?
たった今、不安になってきた・・・(汗)

で、いま取説を見てみると、多分大丈夫そうです。

このカメラから簡単にYouTubeなどにUPできるみたいなので、これからはYouTubeで動画はUPしていきたいと思います。

新しい機械はええなぁ~♪

装着完了♪

最初はR32GTRとアルファードだけにしておこうと思っていた電飾ですが・・・

DSC07196.jpg

あれもこれもに装着完了♪

かなり重たくなっちゃうんですけどねぇ~

やりだすと止まらなくなっちゃう性格・・・・

DSC07198.jpg

今回全て常時点灯です。

さーて、どれだけ転びやすくなったかな(笑)

新色!

今までに使った事のない色を使って塗ってみました♪

DSC07192.jpg

???

何処が新色なの??って思った人。

何時もの黄色と赤・・・・・

に見えるでしょ!!

でも違うんです

黄色が違うんです!!

普通の黄色からキャラメルイエローに変わってるんです!!

そんな事はどうでもいい??

そりゃー失礼しました・・・(汗)

それにしてもこのボディーは小物が多い・・・・・・

小物は全部オートスケールからの移植で済ませました(笑)

写真よりはオレンジっぽい感じの色です。

超下品カラーから下品カラーくらいにはなったかな・・・・

このMINIにはレースでは勝てないであろう秘密が隠されてます・・・。

それでもまぐれでビートルに勝利すべく練習に励みたいとおもいます♪

まともに走るかなぁ・・・・

早速♪

今日はWADさんに教えてもらったお店に行ってきました♪

「ミカド無線」というお店です。

詳しくはこちらから。

いいですね~ああいうお店♪

私が欲しい物は全てそろいました。

WADさん良いお店を教えていただきありがとうございました♪

早速帰って久しぶりの電飾作成。

DSC07185.jpg

かなり重たくなるなぁ・・・・(汗)

ICS端子からの電源コネクターはヤフオクで入手しました。

DSC07187.jpg

フロントは2灯

DSC07188.jpg

リアは加工して4灯にしました。

私はLED2個をいつも並列つなぎで作ります。
フロントは今回80Ω位(83Ωだったかな・・・)
リアは150Ωのカーボン抵抗を使用しています。
リアはもうちょっと暗くてもいいかも・・・・。

通販でLEDを注文したんですがやっぱり安いですね~
届き次第アルファード君の電飾を作りたいと思います。

以前に作ったのは一体何処に??

まぁ~いつもの事だから気にしない・・・気にしない・・・・・

ショック!!

今日仕事の帰りに、久しぶりに徳山電子パーツさんで買い物をしようと寄ってみると・・・・

小売はやめました!!

と張り紙が・・・・

カーボン抵抗とか配線などを買うときには良く利用していたんです。

家から比較的近くて良かったんですけどね・・・・

って他の店は全く知らんし!!

どうしよう!!

って事で、帰ってからネットで調べるも近所にそれらしきお店は検索できず・・・・

そこで困ったときはこの人にTEL!!

って事でWADさんに電話しました。

すると、さすがWADさん♪

良いお店を教えていただきました!!

ほんと助かりましたぁ~

ありがとです♪早速明日行ってみますね~!!

一つ問題が・・・

私はソフトバンク・・・

WADさんはドコモ・・・

気づけば長電話しても~た!!

まぁ~ちょっと小言を言われるくらいなので気にしない気にしない・・・・(笑)

話は変わって、昨日片付けをしていたら懐かしいボディーを発見!!

DSC07181.jpg

アルファドです♪

AWDでドリフトしていた頃のボディーです。

そこで思い切って復活させてやることにしました。

ザウバーのボディーをかぶったまま埃まみれになっていた02があったので、シャーシはそれに決定!!

で、こんな感じになりました。

DSC07182.jpg

ホイールベース4L&LMモーターマウント&フリクション仕様!!

久しぶりに4L見ましたが、やっぱ長いですね~♪

MMモーターケースならリアにワイドホイールが履けるんですけどね~・・・・

仕方が無い・・・。

どうせまともには走らないのでヨシとしましょう♪

できれば03でジャイロが付けたい・・・・・(道楽の世界・・・)

ストレートで差を付けろ!!ってことでVモーター装着!!(無謀・・・)

ミニッツはこういう所も面白いんですよね~

頑張って電飾つくろ~っと♪




あれ・・・

昨日、「ら・じれ」さんで新しいデフボールを買って帰ったので、早速ENZO君のデフをスルスルに♪

DSC07163.jpg

かなり気合を入れてプレートを磨き、組み付けてみましたが・・・・

なぜがゴリゴリ・・・・・。

WHY!?

ボールでもなくプレートでも無いって事は何がいけないんだ??

解らん・・・・

で、スルスルボールデフは諦め、久しぶりにAWDの完全メンテをすることにしました♪

DSC07174.jpg

相変わらず大変だ・・・・・

WADさんがセンターシャフト部のベアリングがすぐに駄目になると言っていたんですが、しっかり駄目になってました。

その他ベアリングも駄目駄目でした。

良く走ってたな・・・・・

で、メンテも終わり駆動系を動かしてみるとかなり軽くなってました♪

AWDはメンテするとかなり変わるのでやりがいがありますね~

DSC07177.jpg

だいぶ昔に買った3レーシングのアルミが履けたので装着してみました。
35GTRには似合わなかったんですが、32には似合います♪


次回の走りが楽しみです♪

NEWアイテム♪

今日は「ら・じれ」さんで練習♪

ミニッツCUPモードから地元CUPモードにチェンジです。

今日はNEWアイテムをGET♪

必要かどうかは別にして・・・・

SBSH025.jpg

HM用のフリクションマウントです。

まぁ~重くなるだけって言えばそれまでなんですけど・・・

値段も結構ヘビーです・・・(汗)

取付け前
SBSH026.jpg

RM用のフリクションパーツなどを流用して取り付けてました。


取付け後
SSH0260.jpg
青くなった!!(笑)

車高をかなり下げているので上側のスプリングはRM用を使ってます。

店長は岐阜のミニッツCUPのHMクラスに出場されるとの事で、一緒にチキチキしてもらいました。
ありがとうございました♪
頑張ってくださいね~!!

ミニクーパーとビートルを両方走らせましたが、やっぱりビートルの方が安定してます。
見た目はミニの方がいいんだけどなぁ・・・・・

好きなマシンでは速く走れないという厳しい現実・・・
こればっかりは仕方がないか・・・。

F屋さんにJSCCは35GTRはダメよぉ~!!なんて言いましたが、結局私は35GTRにしちゃいました・・・
お許しを・・・。

それではまた

ミニッツCUPを終えて・・・

とりあえずの目標が達成できたミニッツCUP。

完全に気が抜けた今日この頃。

ですが次の目標に向かって頑張らねばいけませんね~♪

とりあえずCメイン入りが目標です。

正直WADさんの決勝の走りをみて感動しました。

あの領域に入ってみたいもんです。

いつかマグレでも勝ってやる~!!(笑)

予選1回目のタイムです。

DSC07120.jpg

1秒間に6名も・・・・

だから1回のミスが致命的になってしまう訳です。

恐ろしや~!!

今回一つ致命的なミスをしていました。

スロットルカーブを-20%にしてました・・・・。

当初はジャイロなしでいく予定だったのでちょっとマイルド方向にしていたのを忘れてました・・・・。

最後まで色々悩んでましたからね~

反省・・反省・・・。

しばらくENZOの出番はないとは思いますが、日ごろもう少し走らせてないとダメだなぁ~

03が発売されてからJSCCやHMばっかりやってましたからね・・・・。

でもこれからはまたJSCCとHMをがんばります♪

今日は2台ともデフのメンテをしました♪

スルスルのデフはやっぱり気持ちいい!!

次の出場できるレースはいつになるか分かりませんが、頑張ってコソ連がんばりま~す♪

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
