みんなでラジコンを楽しもう!!



今日もラジドリ♪

今日から夜勤で昼間はフリーだったのでまたまたコソ練にいってきました♪

SBSH7262.jpg

今日から再びアルファードですよぉ~♪

SBSH7263.jpg

今日はオープンから4~5名の方が来られてました。

ちょっと慣れるのに時間が掛かりましたが、150%のケツカキにも慣れてきたので、今日は170%にしてみました。

SBSH7265.jpg

ここからちょっと格闘が・・・・

専用のビスをおいてきちゃったので、いろいろ試行錯誤して、ようやく170%にしました♪

でもいつ壊れるかわからん仕様に・・・(汗)

部品が来るまで待たないとです・・・・。

結果的に私は170%ぐらいが丁度いい感じです。

あんまりカウンターにとらわれずに、流すきっかけづくり的なケツカキ仕様です。

さーて、5日が楽しみです♪

あれ?

いつか自分でも塗ってみたいな~・・と思い、家に帰って、もう一度スパイスさんホームページでベルファイアをみてみたんです。

100809184748.jpg

あれ?

やっぱりこれはベルファイアで、私が買ったアルファードとはちょっと違うなぁ・・・

DSC07263.jpg

こっちの方がカッコイイ♪

じゃー何処で売ってるんだ??
ってことでネット調べる事30分。

ようやく手がかりを発見!!

33383_l_2.jpg

このボディーだ~!!!

って事で、ようやく売っている所を見つけました。

どうやらタムタムさんというラジコンショップオリジナルみたいです。
値段も2000円以下というお買い得品。
でも正直肉厚が薄くペラペラなんです。
でもとりあえず、壊れても買えるって事が分かったので良かったです。

今日はコレを買ってみました。

DSC07266.jpg
キャンバーゲージです♪

鬼キャンには欠かせませんよね~

いままでは2°までしか測れなかったので・・・(汗)

さっそく、見た目で揃えたキャンバー角を測ってみました♪

左側
DSC07267.jpg

右側
DSC07268.jpg

どちらもピッタリ7.5°でしたよ~!!

おっ~!すげ~!!(自分で自分に拍手♪)

で、こんなんつけました。



LEDバックルが眠っていたのを思い出しました♪

いつかハコ車にしたら付けてみたかったんですよね~

次回が楽しみです♪

それではまた

コソ練してきました♪

SBSH7233.jpg

予告通りラジまにさんに行ってきました♪

今日の記念撮影♪

SBSH7234.jpg

前回は全く走らせられなかったので、前の記事にも書きましたがケツカキ比を152%から138%に変更。
それと店長さんからのアドバイスでフロント側に加重が掛かるようにフロント側の車高を下げ、リバウンドストロークは最大。スプリングもリア側を硬めにして練習開始♪

やっぱりボディーのせいじゃなかった・・・・(汗)

ひたすら走らせ、まずは手前のストレート?(繋ぎ)部分をなんとか攻略。
やっぱりてこずったのが、奥側の繋ぎ部分。
頭では何となく解っていても、なかなか腕がついていきません・・・。

で、さらに走り込み、ようやく奥側の繋ぎ部分をやっとの思いで攻略しました。
いや、攻略したわけではなく、当てずに走れるようになったが正解ですね(笑)

そして、138%に慣れたところで、152%に戻して練習しましたよ~!
最終的には152%である程度走れるようになりました。

練習した結果・・

店長にお褒めの言葉をいただきました~!!

なんかとっても嬉しかったですよ~♪
この年になると、なかなか褒められる事なんか普段ないですからね~!
店長!今日も色々ありがとうございました♪

さてさて、今日はちゃんとコレも走らせてきましたよ~!

SBSH7241.jpg

まずはウレタンセットのままでコースイン♪
路カーペット路面なので、やはりリアがラジアル30°だと滑ってしまいますね~
やっぱりカーペットはリア20°ラジアルワイドで決まりです♪

フロントは30°ラジアルの溝無しではちょっとアンダーが強いので、新品の40°ラジアルに交換。
ちょっと走ると丁度いい感じでした。30°ラジアルの溝無しは試してません・・・(謝罪)

アルファードはフロント推定オートスケールのタイヤ、リアナローの30°ラジアルで転ばず普通に走りました。

今度宗鎮さんのオバランと勝負しよ~♪

5日の日はアルファードで行きますよ~!!

一応ENZOも持って行こ~っと♪

ミニッツ&ドリフト共にアルファード♪

実車は買えないから・・・・

最後の方はかなり無理な走りをしたので、ENAO君かなり痛みました・・・。

でもおかげでコツはつかみましたぞぉ~!!

アルファードがボロボロになったらまた使ってやるからなぁ!!

やばい・・ついにボディーに話しかけてもうた・・・・

病気だ・・・・

改めて感じた事♪

ドリフト

気持ちええ~!!

それではまた





言い訳・・・・

いや~この前上手くドリフトできなかったのは、きっとボディーをかばってたせいだな!!

きっとそうだ!!ってことで・・・

DSC07256.jpg

コイツで練習だぁ~!!

ゴメンネ・・・ENZOちゃん・・・。

って事は・・・

コイツで上手くいかなかったら・・・・

何か他の言い訳を考えておかないと・・・・・。

明日多分昼からいってきま~す♪

まぁ~平日だからね~・・・・・

それではまた

行ってみました♪

ちょっとだけ時間があったので、ラジまにさんに行ってきました♪
某御方から指令も頂いていたので・・・(笑)

さーて、外観です!

DSC07224.jpg

とても綺麗ですね~

店舗の奥がコースになってます。

お店の中へ

DSC07228.jpg

ドリフト用品を始め、空物、ミニッツと色々置いてありました。

店長さんは空物がお好きだそうです。

もちろんドリフトも♪

ミニッツコーナーも充実の品揃えでしたよ~

DSC07249.jpg

DSC07251.jpg

受付を済ませ、レジ横の扉から奥へ行くとコースがあります。

まず入るとドリフト用のピットスペースです。

もちろん100V完備です♪

DSC07238.jpg

そして向かいがメインのドリフトコースです。

DSC07232.jpg

上の写真に写っている階段を上がると、ミニッツ用ピットスペースと練習用ドリフトコースがあります。

DSC07235.jpg

DSC07237.jpg

ミニッツコースはこちら

DSC07236.jpg

今日は次女を連れて行ったので、ちょっとミニッツをさせてみました。

DSC07242.jpg

ですが、思いっきりバックしてフェンスにガツン!!

DSC07245.jpg

あっという間に走行不能に(笑)

で、私も走らせましたよ~

DSC07240.jpg

秘密にしておこうか迷ったのですが・・・

秘密は苦手です(爆)

アルファード君出陣です♪

元々はベルファイアのボディーですね♪(って今日店長さんに聞いたんですけど・・)

結果はケツカキ超ムズ!!

って感じで1パック終わる前にリタイヤしました(笑)

もうちょっと何とかなるかな~と思ってたんですけどね・・・・

甘かったです。

で、帰って138%まで戻してみました。

また行ってみたいと思います♪









でけた♪

昨日まではフロントにタミヤの36Tプーリーを付けるのに苦労してたんですが・・

いや、付いたけど変な異常があったので手こずっていたんです。

結局異常の原因が分からず、一旦元のワンウェイに戻してみました。

そこで今度は取り付け不可能のはずたった37Tプーリーを試しに取り付けてみたら・・・

付いちゃった♪

って事で出来ちゃいました。

DSC07219.jpg

前回までは152%だったケツカキが、今回で170%になりましたよ~♪

早速走らせてみましたが、ようやくケツカキ感がでてきました。
きっと私は200%を越さないと納得いかなそうですが、そこまでやるつもりも無いのでとりあえずコレで行きますよ♪
ヨコモのDBRのケツカキ用リジットプーリーがそのまま使えないかなぁ・・・なんて思ってます。
それが付けば一気に200%くらいになるんですけどね~・・・

でもステアリングの切れ角が足りなくなるので止めておこう・・・・。

近々ラジまにさんに行ってみようと思います。
宗鎮さんとはご一緒できそうですが、よぱさんは都合どうですかね~
やっぱボディーが欲しいなぁ・・・

久しぶりに~♪

珍しく次女がラジコンする!!って言ったので、一緒にラジコンをしました。

101114_120928.jpg

次女はオーバーランドです♪

腕前はまだまだですけど・・・

上の子はセンスがあると思うんだけどね~

好きじゃないもんは仕方が無い・・・・・

101114_120956.jpg

京商さんゴメンなさい・・・の図・・。

オバランが完全にシャコタンになってる~(笑)

アンテナ折らんでくれ・・・って言ってるようにも見える・・・

で、今肝心なコイツは・・・

DSC07215.jpg

一体どうなる??

それではまた♪

何かが足りない・・・

今日はGTRに付いていた電飾を改造、移植しました♪

101113_165031.jpg

ちょっと写りが悪いです・・・(汗)

リア側

101113_165046.jpg

何気に後姿がかっこいい♪

でも何かが足りない・・・・

そう!!ミラーがないんですよ~

タミヤのENZOには確か付いていたような・・・・

このボディーはアクティブ製(200mm)です。

とりあえず極貧生活が続きそうなのでしばらくこのボディーで頑張ります♪

いつかはコイツを!!

639342089116.jpg

一体何時になるかなぁ・・・・

やっぱり駄目かぁ~

仕事の前に寄り道してお買い物♪

SBSH0305.jpg

よぱさんが使っているとの事で、一回試してみる事にしました。
鬼キャン付けるとゼロワンでは不可能ですからね~
結構いいお値段ですね・・・・

ホイールはこちら。

SBSH0306.jpg
定番のスライドマスターです。
タミヤボディーに装着するので、オフセットは7mmをチョイス♪
これでもやばいかなぁ・・・・と思いつつも購入。

で、早速つけてみました。

SBSH0308.jpg
こちら側はまぁ~許せるくらいのはみ出し量ですが・・・・

ボディーマウントの穴あけにしくじっていたので・・・

SBSH0307.jpg

反対側は許されないくらいはみ出し(笑)

で、フロントは鬼キャンつけていい感じ。

SBSH0309.jpg

でも全体のバランスが悪すぎる~!!ってことで・・・・


SBSH0311.jpg

ENZO君に変更♪

スタリオンはサスマウントのプラパーツを変えるだけである程度トレッドが簡単に変えられるのでかなり助かります!!

ENZOでドリフト・・・・

わが道をゆくKAZUでした・・・。


完全体に近づいてきた~♪

先日「ら・じれ」さんに注文していた物が入荷したとの事で、取りにいってきました!

まずはこちら

SBSH0296.jpg

こちらはミニッツのAWD用に購入したオイルです。

それからこちら

SBSH0297.jpg

REDキャメル用のテンションプーリーです♪
これでベルトを痛めることなくテンションを掛ける事ができます~
一個定価2200円・・・・
かなり懐が痛みました・・・・(汗)

で、最後はこちら
SBSH0298.jpg

スプールシャフトです。
何を勘違いしたのか、単品で頼んでしまったのでカップが無い・・・(汗)
別途注文になってしまいました(笑)
とりあえずこれは無くても走るのでよしとしましょう♪

早速取り付け♪

フロント側

SBSH0299.jpg

リア側

SBSH0301.jpg

これでとりあえず完成です♪

SBSH0302.jpg

なんだか愛着がでてきましたよ~♪

後は、ブラシレス化の問題とバッテリーの選択。できれば充電速度や安全性からLi-Feでいきたいんですけどね~
出来ればボディーも新しくしたいんですが・・・・

お金がいくらあっても足りないざんす・・・・

まぁ・・・ボチボチやります・。

とりあえずコレでOK?

先日のケツカキ仕様は、ちょっと問題がありまして、今日はその問題を解決しました♪

SBSH0294.jpg

どこが変わったのかといいますと・・・

SBSH0293.jpg

テンショナーのベアリングを大きくしました。
それによりかなりスムーズに動くようになりました。

どこから見てもラクダだ・・・(笑)

ニッケル水素はどれもお亡くなりになってる感じなので、今はLi-Feが一本しかありません・・・・

ブラシレス化もしたいんですが、結構お金が・・・・

どこまでお金を掛けるのかが問題です・・・(汗)

ボディーも新しいのが作りたいなぁ~


このマシンを作るにあたり、ひらっちさんのブログを参考にさせてもらいました♪アドバイスも頂きありがとうございました!

赤いマシンがやっぱり好きな私です。

それではまた!!

即席仕様できました♪

とりあえず動くようにしてみました♪

101102_162659.jpg

ベルトの山が2つ!!かっこ悪い(笑)
でもいいのだぁ~!
ボディー付けたら見えないし・・・。

純正はセンター18T、前後プーリー33Tという仕様ですが、現在はフロント33T(純正)センター13T
リア側はセンター18T(純正)リアプーリー30Tという感じで152パーセントのケツカキになってます。
フロントをTA05用36Tにすればもうちょっといけるらしいです。

101102_162727.jpg
リアはサーボステーでテンショナーを作成


101102_162840.jpg
センターはスクエアの13Tワンウェイを装着♪


101102_162749.jpg
フロントのテンショナーはKX-ONEのアイドルプーリーを使用してみました。

とりあえずテンショナーは部品が届いたら全て作り直します。

とりあえずアンプが2ピンコネクターになっていて、Li-Feしか搭載できないのでLi-Fe+23ターンモーターでテストしてみる事にしました。

101102_160812.jpg
果たして結果は!!



殆どカウンターが当てられない・・・・・
ここからはセッティングの問題なの~??

等速より若干カウンターが当てられるかなぁ~って程度です・・・(汗)
まぁ~いっか!(爆)

ぼちぼちやろう・・・。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
