みんなでラジコンを楽しもう!!



今年あと少し♪

今年もあと3時間程で終わりですね~♪

皆さんはどんな一年でしたか?
私のラジコンライフは相変わらずでしたねぇ~!

久しぶりのミニッツCUPに出場出来て、念願の決勝に残ることが出来たので、良しとしましょう♪

来年も今年同様ぼちぼちやりますので、みなさんお会いした時には宜しくお願いしますね~♪

誰だっけ?

なんて言わないで下さいね~(笑)

それではみなさん良いお年を!!

ギア比変更♪しかし・・・

さっそくD-MAXのギア比を変更してみました♪

ギア比変更にあたり、D-MAX最大のウリであるセンタークラッチは取り外し、ダイレクトにしました。

で、さっそくスパーとピニオンを変更して、リア側の最終減速比を2.73から4.72に変更しました。

早速走行して見たんですが・・・・

あからさまに回転数が足りない・・・

なんとなくこんな結果になるのは分かってたんですけどね~

今のギア比でフロント側は8.58です。

一体どれくらいにすればいいんだ??

まったく分からん・・・

もっとターン数が少ないモーターにするのがいいのか、このまま10.5Tでギア比を下げて使うのがいいのか・・。

悩みます・・・。

とりあえずギア比を下げて使ってみますかね・・。

宗鎮さん!よぱさん!情報提供宜しくです!!

ギア比・・・

さーて、風邪をこじらせ、副鼻腔炎になってしまったKAZUです・・・(汗)

体調不良ながらもD-MAXのギア比のことを考えてました。

買った時には、等速だったので、4.97だったんですが、おいちゃんはそのままのギア比でケツカキギア1.8倍を入れた訳です。

で、ちょっと計算してみると、この場合リア側の最終減速比はなんと2.73

さすがにやばいのか??

ケツカキマシンはどの変にギア比を合わせればいいんでしょうかね~

現在モーターはヨコモの10.5Tで、等速の場合の推奨ギア比は5.99

でもこのギア比にすると、回転数が足りなさそう・・・

4.9くらいでいってみるかなぁ・・・・

グリップと違い、そんなにモーターに負荷が掛かるとは思えないんですよね・・・

でも一般的には高速回転で連続運転するってことで、負荷が高いって事を言われてますよね~

さすがに2.73ではまずいと思うので、ちょっと上げてみないとですね・・。

あんまり調整幅無いんだよなぁ・・・この車・・・

いつもの事ながらボチボチやります♪

でけた♪

とりあえず完成しました♪

DSC07331.jpg

当初ボディーはタミヤのR34GTRにしようと思っていたんですが、アルファードのボディー穴位置がスタリオンと同じだったので、アルファードを載せましたよ~!!

DSC07328.jpg

早速少し走らせて見ましたが、やっぱおいちゃんにはスタリオンとの違いが良く分からん・・・(汗)

コースで走らせればきっと何か違いが分かるはず・・・(笑)


そろそろミニッツやらないとな・・・・



さてさて・・

相変わらず、走らせないラジコンライフが続いていますが、

注文していた物が届きました♪

DSC07324.jpg

メインの1.8倍ギアです♪

本当は2.0倍にしたかったんですけど・・・とりあえず様子見で(笑)

それとこちら

DSC07325.jpg

フロントワンウェイ用ギアセットです。
一応ワンウェイがおまけで付いていたんですけど、いざ付けてみると、どちらかのギアのサイズが違うらしく取り付け不能・・・
多分これを買えば付くんだろう・・・・ということで購入。

結局リングギアの方が違ったらしく、付け替えたら無事装着できました♪

それとコレ♪

DSC07323.jpg

セパレートタイプバッテリー用コネクターです。

バッテリーは2セットあったんですが、コネクターが無かったので、使えなかったんです。
これで無事シェイクが出来そうです。

あっ!近くの道路で・・・・・(笑)

年内はもう無理かなぁ・・・・

まだ色々やりたい事があるので、ボチボチやります。

それにしても、この車いい加減な組み方してるなぁ・・・・

超いい加減な私が言うんだから相当でしょ!!(笑)

それとも私がちょっとは成長してるのか??

それは無いか・・・・(自爆)

さーて、組んで走らせてみますかねぇ~!!

ら・じれおじさん

ラジまに店長さん

頼んでいる部品は近日受け取りに行きますので・・・

ご迷惑をお掛けしますm(。≧Д≦。)m

「青」始動!!

風邪が長引いてるKAZUです(笑)

きょうもメッチャ寒いですが、これから仕事にいってきます♪

さて、最近オークションとにらめっこしてまして、ドリフトシャーシが欲しいな・・・と色々考えてました。

主流はフロントモーターのベルト車が主流みたいなので、タミヤのVDF、ヨコモのDRB、OTAやスクエアのコンバ、滑武者など色々あるんですが・・・・

みなさんも知っての通り、KAZUという人間はちょっとひねくれているので・・・・

そんなマシンは買いません!!

という訳で・・・・・

コイツを購入しましたよ~





DSC07312.jpg

D-MAXです!!

なんかドリフトはシャフトがいいんじゃないかと・・・・

それと、ボディーはヨコモのを使う事が多くなりそうなので、ボディーの取り付け穴を開けるのが簡単っていう理由が、一番の理由だったり(笑)

DSC07313.jpg

モーターはヨコモの10.5T

DSC07317.jpg

アンプはキーエンスのタキオン(TACHYON)です。

アンプも買いたかったものだったので、D-MAXが気に入らなければ、スタリオンに復帰してもらう可能性も大ですね(笑)

バッテリーもとりあえずリポの4600を2セット付けてもらったので、暫くはそちらで遊べそうです。

センターはダイレクトに変更して、ケツカキをどれくらいにするかなぁ・・・

180%か200%・・・どちらにしようかな・・。
とりあえず180パーセントからかな~・・。

カーボンに瞬着もぜんぜん流してないみたいなので、一回全バラですね!!

出陣までにはしばらく時間が掛かりそうです。

いつもの事ながらボチボチやりまふ♪

第1回ドリフトミーティング♪(自称・・)

体調もなんとか回復?した気がしたので、出陣してきました♪

まずお店に到着して、I上さんという方に話しかけて頂き、色々お話させてもらいました♪

SBSH7269.jpg

さっそくI上さんのDRBとツーショットを撮らせていただきました♪

しかも赤!!

かっこいいですね~♪

やっぱりNEWマシンが欲しくなっちゃいます!!

しばらくすると、久しぶりの宗鎮さん登場♪

唯一のチーム員であります!そう思ってるのは私だけ?(笑)

久しぶりのツーショット♪

SBSH7270.jpg

この絵は写真では表現できん!!ってことで、さっそく動画を♪



やっぱりハザード命でしょ(笑)

で、少ししてよぱさん登場♪

SBSH7273.jpg

やばいぜ!このマシン♪かっこよすぎ~!!赤命の私がみても惚れちゃいますね~♪
羨ましい・・・・・

スリーショット♪

SBSH7272.jpg

ツーリングカーに挟まれるドリフト専用シャーシ♪

よく見たら、おいちゃんのマシン、顔面凹んでる・・・・

宗鎮さん動画を撮ってもらいました♪ありがとう!宗鎮さん!!



なかなかスタリオンいいんじゃない?

まぁ~切れ角に問題ありですけど・・・・

じゃじゃ馬っぷりが私好み♪

でもやっぱりNEWマシンが欲しくなるなぁ・・・

NEWマシン+ブラシレス化+リポ・・・・

一体おいくら??(汗)

なにはともあれ、楽しい時間が過ごせました♪

宗鎮さん、よぱさんありがとうございました♪

体調は・・・

かなり微妙ですが・・・・

またご一緒しましょうね♪

さーて、これからどうするかなぁ~・・。

じっくり考えます♪

それではまた

出陣できまっせ!!

昨日かなり寝たので、だいぶ体調が回復しました♪

なので予定通り、昼頃には出陣しますね~♪

ご心配&迷惑をお掛けしました・・・・。

~KAZU~

やばい・・・

やばい・・・

風邪ひいた・・・・

今日で夜勤が終わったんだけどぉ・・・

いっつも予定があると風邪引くなぁ・・・・

今のところは熱は無し。

あした起きてみないとなんとも言えない感じです・・。

最悪は

すみません!!土下座・・・


先に謝っておこう・・・。

前にもよぱさんと約束したときキャンセルした事が・・・・・

撃沈・・。

たぶん這ってでも行くけど(笑)

それではまた
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
