みんなでラジコンを楽しもう!!



カッコイイ!!

すみません・・・・

かなり放置プレイしてました

さてさて、いよいよ発売されましたね♪

SBSH0055.jpg

599XXです

ら・じれさんに入荷分は売りきれたみたいなので、しばらく買えないなぁ・・・って思ってたんですが、

福ラジさんに一個だけあったので買っちゃいました♪

いや~♪これはカッコイイ!!

走らせるのがもったいないですね♪

まぁ~ボディーだけでトイラジ変えちゃうくらいの値段ですからね(笑)

テンション下がってたので、ボチボチ再始動しますかね!!




すげ~!!というか・・・

昨日、仕事前にちょっくら「ラジまに」さんへ行ってきました♪

SB0020.jpg

ちょっとボディーを変更して、スプリングも手持ちの柔らかい物に変更してコースイン!!

ですが・・・

くるくる回りますよ~!!

その状態で店長が運転すると・・・・

普通に走る・・・(汗)

腕が違いすぎるざんす(笑)

で、意地でもそのままの状態で走らせられるように努力をしてみるも撃沈・・・。

そこでコレを買ってみました♪

SH0019.jpg

お金がないのでセットじゃなく、バラで(笑)

すると一気に運転しやすくなりましたよ~!!

コースに来る前は、ドリフトにセッティングなんてあるのか!!なんて寝ぼけた事を言ってましたが、完全にセッティングが必要です・・(汗)

ある意味グリップより難しいのでは・・・。

きょうはエキスパートの方の走りを見せてもらったのですが、

凄い!!

とはちょっと違う感覚・・。

そう!!

美しい走りなんですよ~!!

ホントにFR車がドリフトしているような感じです!!

フロントタイヤが向いてる方向にしか進んでないんですよ~!!

う~ん♪美しい~!!

あの領域は・・・・

無理だな(笑)

やはりわが道を行こう!!と改めてというか、いつものように逃げるKAZUでした・・・。

D-MAX出陣♪

昨日ようやくD-MAXのシェイクダウンに行ってきました♪

BSH0018.jpg

近所で走らせた時は、スタリオンより乗りやすい!!ってちょっと思ってたんですが、

いざコースインしてみると、かなりのじゃじゃ馬っぷりを披露してくれましたよ~!!

一人で落ち着いて走る分には、なんとかなるのですが、他の人と走ってリズムが狂うと、どうにもなりません(汗)

隣に座られてた方のマシンを見せてもらい、やっぱりダンパーが全然違い、かなり柔らかい足でした。

沈みは早く、戻りは遅いってやつですね!!

一体どうやって作るのかなぁ・・・

シムをピストンにどうこうって話みたいですね~

ヨコモのダンパーに皆さんが付けてらっしゃるストジャムのバネ付くのかなぁ・・・

とりあえずバネは変えてみたいですね♪

誰かストジャムのバネの内径分かったら教えてくださいませ~!!

とりあえずじゃじゃ馬と格闘します♪

それではまた

準備完了♪

DSC07346.jpg

とりあえず準備完了しました♪

結果的にかなりお金が掛かったなぁ・・・・(滝汗)

この前までギア比がリア側で5.5だったのですが、イマイチの感じだったんです。

アスファルトだと、ちょっとグリップが高いという事もあるんでしょうね・・。

D-MAXのギア比表を見ると、スパーが最大84枚、ピニオンが19枚でギ一次減速比が、4.42。

二次減速比が1.8倍のケツカキギアで1.294。

最終減速比が5.72がマックスみたいな書き方だったので、それ以上は出来ないと思ってたんですが、

先日スパー86枚、ピニオン18枚を購入して取り付けてみた所、付きましたよ~♪

で、現在リア側で6.18まで落とす事ができました♪

近所で走らせて見ましたが、丁度いい感じになってくれましたよ~!!

でも最終的には2.0倍もギアを入れたいので、また無理が掛かってくるかなぁ・・・・

なんとか17枚のピニオンが付くかな・・・・

17枚ピニオン+2.0倍ギアだと、最終減速比5.95です。

もし18枚しか付かないと、5.62です。

それ以上ギア比を下げるにはフロント側のギア比を下げ、リア側も下げていくしかなさそうですね・・。

このマシン、結構滑り出してからがシビアな感じがします。

他の方の記事を読ましていただいても、同じような事が書かれてましたが、うなずけますよ~!!

まぁ~わたしはそのじゃじゃ馬っぷりが楽しいんですけどね!!

初コースインが楽しみになってきましたよ~!!

多分仕事の前にしか行けないな・・・(汗)

さーて、どうなることやら・・・。


知らんかった・・・・

いつの間にか発売されてたんですね・・・

main.jpg

MM用のアルミモーターマウント・・・。

ホビーショーのレポートを見ていたら、MML用って書いてあったので、

てっきりRMのLサイズをMM化できるモーターマウントかと勝手に思い込んでました

商品名は

MML アルミモーターマウント MR-03W / HB98mm用

となってます。

最初のMMLってどういう意味なんですかね??

MMってホイールベースLLですよね??

コレって車高も普通のMMと変わらないって事なんでしょうか??

実は昨日、LMのアルミモーターマウントをENZOに取り付けてみたばっかりだたんですけど・・(汗)

お金に余裕が出来たら買おうかな・・・・

でもムルシエかF599XXで走るとすればENZOよりリアが重たそうなので必要ないかもですね。

RMのモーターマウントも気になるなぁ・・・。

楽しみは先にとっておかなくちゃですね!!(ただ買えないだけだったり・・・)

それではまた

あれ??

先日「ら・じれ」おじさんにナロー親方クラスはAWDの方が、若干ハイギヤードだと聞いていたんですが・・

さっき03のスパーを数え直してみたんです。

すると、ナロー親方クラスレギュの015&02&03はピニオン7Tで
スパーが44Tなので、44÷7で6.2857で約6.29

AWDは2番のホルダーでピニオン17Tのスパー31Tで取説によると6.38です。

あれ??AWDの方がローギアードですね・・・。

まぁ~私のことだから、なにか勘違いをしているんでしょう・・・・(汗)

メンテ大変だから、03にしようかなぁ・・・・(笑)

いつレースに出れるかも分からないですし、地元CUPの3クラス(JSCC・HM・チキチキ)&ナロー親方の全てのクラスに出場するのも大変ですからね・・・
なんせ電池を用意するだけで、12セットのアルカリ電池が必要になりますからね・・・
まぁ・・たまになのでいいんですけどね!!

一つ止めるとしたら・・
HMかな・・・。

で、その03でナロー親方参戦??

ゆっくり考えよう・・。


走り初め♪

今年の走り初めに「ら・じれ」さんに行ってきました♪

まずコレをしないと一年が始まりません!!

SSH0003.jpg

恒例のら・じれおみくじです

さっそく引いてみると・・・・

SSH0002.jpg

見事!大吉をGET

コレで今日の走行料が50%OFF!!

ありがたや~!!

それとついにGETしましたよ~!!

SSH0004.jpg

TikiTikiミニッツです♪

これで財布の中身は完全に軽量化完了です

これからの運営資金が・・・(汗)

まぁ・・・なんとかなるでしょう(笑)

早速LMからRMにコンバートして走行してみました♪

SSH0008.jpg

あっという間に中古品(笑)

私は知らなかったんですが、チキチキモードにするのにパソコン要らないんですね~!!

チキチキモードにすると、普段は70%のパワーで走行!!

3chボタンを押す事で、5回、数秒間100%で走行するモードで遊べます!!

それ上の設定はパソコンが必要みたいですね!!

一旦電源を切ると回数がリセットされまた5回ターボモードが使えます♪

でも途中で何回使ったか忘れちゃいますよね!!

そこでこのアイテム!!

SSH0010.jpg

写真では判り辛いですが、赤のLEDが1個付いています。

このLEDがターボモード(正式には何モード?)の回数がゼロになると消灯します。

なので、相手にまだ使える回数が残っているか周りから解る訳ですね~

かけひきが楽しくなりますよね!!

付けないと、いざ使いたいときに、あれ??もう残ってなかった!!なんて事になるわけです!!

今日も3人でチキチキしてみましたが、かなり楽しいですよ~!!

皆さんも是非お試しあれ♪

それとコレも購入♪

SSH01006.jpg

AWD用のインナーチューブです♪

さっそく20000番のオイルを塗って走行してみましたが、いいですね~!!これは!!

リアのバタつきがホント無くなります!!

SSH0011.jpg

おかげでナロー親方仕様の86も良く走ってくれました♪

今年も煮詰めるマシンが山盛りですなぁ~(笑)

まぁ~一台も煮詰まる事は無いと思いますが・・・(汗)

ボチボチ頑張ります♪




さてと♪

久しぶりのミニッツネタです・・・(汗)

今年から「ら・じれ」さんで行われるというナロー親方クラスですが、どうやらAWDで出場される方が多らしいので・・・

わたしもAWDにしました♪

DSC07341.jpg

なかなかAWDでレースする事も少ないので、いい機会です♪

さーて、ボディーはどうするかなぁ~・・・・と悩んだんですが、いつかは使いたいなぁ・・と思っていたこいつにしましたよ~!

DSC07343.jpg

86です♪
車高が低くてカッコイイんですよね~!
あとは頑張って練習あるのみですね♪

まともに走るかなぁ・・・・・

それではまた

iPhone4で撮影♪

先日モーターの物足りなさを感じたので・・・・

DSC07339.jpg

買っちゃいました♪

衝動買いです(笑)

若干ギア比に問題がありますが・・・

現在リア側で5.5くらいです。

ピニオンを後1枚落とせば5.7くらいまではいけそうです。

それで駄目なら、フロント側のギア比を上げ、リアのギア比も少し上げないと無理かなぁ・・・

で、早速某御方にiphone4で動画を撮ってもらいました♪




ラジまにさんはアスファルトよりグリップが低いので多分大丈夫かな・・・

とりあえず、一回走らせに行かないとですね!!

先日久しぶりに「ら・じれ」さんにも寄り、皆さんがチキチキしていたのを見て、かなりミニッツもやる気が復活してきましたよ~

とりあえず準備準備です♪

準備してる間が一番楽しかったり(笑)

さーて、今年もラジコンライフが始まりました♪

一体どんな年になるのかなぁ~

まぁ~相変わらずでしょうけどね♪

それではまた

あけおめ♪

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくおねがいします

今年はミニッツ&ドリフトの両立を目指して頑張ります♪

なにか一つでも自分の走りを見つけられればと思ってます

皆さんのラジコンライフが楽しい年になりますように!!
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
