みんなでラジコンを楽しもう!!



やっちまった・・・(汗)

前から気になっていたアイテムをGETしました♪

DSC07456.jpg

ドリパケ用のフロント減速ギアです♪

D-MAXとドリパケはギアボックスが同じなのでポン付けOK!!って事で買って帰ったんですけど・・・

あっ!!

DSC07458.jpg

D-MAXはこのようにユニバ構造だった・・・(汗)

このギア・・・シャフトとギアの一体成型・・・・

ドリパケはドックボーンで繋がってるんですね~・・・

知らんかった・・・。

樹脂製の減速ギアはD-MAXでも取り付け可能な物があるのですが、重たいギアがフロントで回転することによってジャイロ効果があるそうな!!ってことで返品すればよかったんですけど、アルミ製のD-MAX用のギアは発売されてないので意地でも付けてやろうかと(笑)

組み込んだら全く見えなくなるんだろうけど・・・

DSC07459.jpg

かっこいい♪

とりあえず買ってきたドリパケ用のカップを付けてみることに。

DSC07460.jpg

やっぱりね・・・

DSC07463.jpg

かなりセンターシャフトが短くならないとまずいような・・・・

とりあえずD-MAX用のこのシャフトだけ注文してみました。

sd_644df.jpg

センターのスパー側のカップに4mm程は余裕があるんですけど・・・・

あとの6mm程はどうしましょ・・・・(汗)

はたして動くようになるんでしょうか・・・(滝汗)






D-MAX 切れ角アップ ♪

今日は、前々から実行しようと思っていたことを実行しました♪

しばらく前からこんな形になっていたD-MAX君

DSC07449.jpg

現在ドリパケ用に発売されている物では、どうしても外側のタイヤの切れ角に問題が・・。

前回、タミヤのナックル&アクティブの切れ角UPユニバを装着して、イン側のタイヤはいい感じの切れ角になったので、さらに外側の切れ角が足りない所が目だってたんです。

一応今までの切れ角を♪

DSC07367.jpg

そこで、今回は、NEWシャーシ購入の欲望を抑え、激安チューンを行う事にしました。

作業を始めると、集中してしまうおじさんなので、写真は完成後しかありません(笑)

何処を改造したかというと、ステアリングポストの位置を、両側1cm外側へずらしました。

穴を2箇所開け、皿ビス加工をしただけです(笑)

ポストの上側は、古いマシンのダンパーステイが穴を2箇所追加するだけで使えたのでそれを使用しました。

途中色々問題が発生しましたが、とりあえず形になりました♪

DSC07452.jpg

センターシャフトスレスレでした(汗)

これが当たるとすべてが水の泡(笑)

それでは完成した写真を♪

まずはもう一度改造前♪

DSC07367.jpg

そして改造後♪

DSC07454.jpg

ダンパーの取り付け位置を一番内側に変更、ホイールオフセットもダンパーへの干渉を避けるため、+7mmから+10mmに変更してます♪

まぁ~切れ角がUPした事より、愛着がUPした方が収穫大かも(笑)

満足♪満足♪

明日は「ら・じれ」さんのちょこっとナイトレースに行きたいと思ってます♪

前回のレースから一回も練習してない(汗)

今回はJSCCレギュのレースです

それではまた♪

ちょこっとナイト終了♪

昨日は「ら・じれ」さんで行われたちょこっとナイトレースに行ってきました♪

SBSH0556.jpg

∑(; ̄□ ̄A

ピットタオル忘れた・・・

今回はピニオン6T(N-6)クラスとわがままを聞いてもらい、F-1クラスも急遽行ってもらいました♪

店長♪ありがとうございました!!

まずはN-6クラス決勝!

SBSH0557.jpg

消えかかってる人が写ってますが・・・気にしない気にしない(笑)

久しぶりにポールポジションからのスタート♪

一体何時ぶりだろう・・・(笑)

結果はそのまま優勝♪

ピニオン6Tでも暴れるFD・・・。

もうちょっとセッティングが必要ですねぇ~・・・。

そしてF-1クラス

SBSH0558.jpg

予想通り、ポールは店長。

おいちゃんはセカンドグリッドからのスタートです♪

結果はやはり店長に負けて2位で終了♪

ギリギリ1ラップされただけですみました・・・。

まだまだですなぁ~(汗)

ですが、当初の目的であるK田さんには勝つことが出来たので、ヨシとしましょう♪

やっぱりレースは楽しいなぁ~

次回に向けて、こそ練がんばろ~!!

行ってきました♪

今日は「ラジまに」さんに久しぶりに滑りに行ってきました♪

SBSH0547.jpg

コースも街っぽっく出来上がってましたよ♪

SBSH0548.jpg

街といえば・・・

SBSH0549.jpg

ガソリンスタンド??

ほんと良く出来てます!!

途中でガソリンが無くなったので・・・

SBSH0551.jpg

給油中~!!(笑)

電気自動車だもんねぇ~♪

ダンパーを大幅に変更しての走行でしたが、びっくりするほどの変化は無く、ちょっとマイルドになったかなぁ~くらいの感じで根本的な感じは変わりませんでした。

でもスプリングは今までフロントの方が柔らかかったんですが、今はセオリー通りのフロントの方が硬いセットになりました。

次は何処を弄ろうかな・・・。

あしたは「ら・じれ」さんの著ちょこっとナイトレースに参戦してきます♪

エントリーが無いって店長言ってたけど・・・・

どうなるかなぁ~(笑)

それではまた

練習♪

先日、「ら・じれ」さんに練習に行ってきました♪

SBSH0546.jpg

現在のレイアウトです♪

先日行われた静岡でのミニッツCUPの時のレイアウトだそうです。

なかなかリズムがつかみづらかったです・・・(汗)

SBSH0545.jpg

K田さんとのバトルに向け、F-1を練習する予定でしたが、結局JSCCばかりでしたね~♪

あっ!!セッティングボードが上下反対だ(汗)

えっ??言わなきゃ分からないって??

確かに!!(笑)

明日は久しぶりにドリってきます♪

ダンパーにこいつを投入したので♪

DSC07420.jpg

縮み側は普通に、伸び側にはゆっくりダンパーにしたので♪

DSC07423.jpg

写真だと分かりづらいですが、ピストンの下側のEリングとの間に薄いプラのシムみたいな物を入れます。
伸びるときには、穴を半分くらい塞いでくれる形になり、抵抗が増える訳です。

わたしのD-MAXはかなりクイックなので、オイルもとりあえずフロント1000番・リアを800番にしてみました。

ちょっとはマッタリした動きになってくれるかな♪

それではまた


FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
