みんなでラジコンを楽しもう!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わからん・・・・

今日も「ラジまに」さんに行ってきました♪

SBSH0768.jpg

かれこれ買って何ヶ月経ったんだ・・・・・

全くセッティングが出ないまま・・・。

あからさまに他の人とは違う動きのおいちゃんのR3R・・・。

今日もあれこれ試してみましたが、まだまだです。

ブログには書いてませんが、結構コソ練してるんですけどね・・・(涙)

きょうご一緒させて頂いた方にも色々教えてもらい、次回からの方向性が若干見えてきたので、また色々試してみたいと思います。

同じマシンの方とまだご一緒した事がないので、お会いできないかなぁ・・・・。

練習の後は午前中に予約しておいたダイハツさんへ

SBSH0769.jpg

現在14万km近く走っている我が家のアトレー7ですが、実はおいちゃんやってはいけない事をしてしまいまして・・・・

先日のミニッツCUPの為に神戸に行った後、あまりにもエンジンからメカノイズがするので、仕事の帰りにエンジンオイルの量をゲージで確認したんです。

そしたらゲージに全くオイルが付かない状態でした。

でも、ゲージ下にもまだかなり余裕があるでしょ!!って事で、早めにオイル交換しないとなぁ~・・

なんて余裕をこいていたんですが、その直後オイルランプ(警告灯)点灯!!

オイルランプが点灯するということは、オイルポンプが送るオイルが無いって事で、末期の症状な訳です。

そして、かなりの低速運転で一番近くのガソリンスタンドへ直行!!

そしてオイル交換してもらったんですが・・・・

案の定ほとんどオイルが入ってない・・・・。

去年オイル交換して、1年程オイル変えてなかったんですよね・・・・

通常なら別に1年くらい交換しなくても問題ないんですけど、きっとピストンリングの磨耗でオイルが少しずつ燃えてたんでしょうね・・・(涙)

点検の結果、ピストンにガタが出来て音が出てるんでしょうとの事。

まぁ~簡単に言うと、軽く焼きついたって事かな・・・(汗)

高速道路では一切ランプ点灯しなかったんだけどなぁ・・・・

で、出してもらった修理見積りがこちら

DSC07592.jpg

リビルトエンジン使用でこの値段(笑)

笑うしかないですね~(笑)

整備士さん曰く、まぁ~すぐに止まったりすることは無いでしょう・・との事ですが・・・・。

来年の夏に車検なのでそろそろかな・・・・

目標20万kmだったんだけどなぁ・・・・





スポンサーサイト

自宅練習用マシン♪

子供のラジコン練習ですが、なかなか「ら・じれ」さんに行く時間もなく、自宅で少しでも練習出来ないかって事で、久しぶりに引っ張りだしました♪

SBSH0765.jpg

ミニッツオーバーランドです♪

もともとは27MHzでしたが、先日2.4GHzの02用基盤に載せ換えました。

SBSH0766.jpg

ポテメとサーボモーターの配線を長い物に取替え、サーボモーターのプラスとマイナスを入れ替えて、普通に作動しました。

タイヤがヒビ割れて、使い物にならなかったので・・・

SBSH0767.jpg

普通のワイドホイールにタイヤ2枚履きで車高を確保しました。

これがなかなかイイ♪

で、さっそく練習~♪



が、しかし・・・

昨日私が居ない時に練習して、今日私が車を触ってみると何か変・・・。

ギアがガリガリ滑ってる・・・・

分解してみると、中のギアが一枚欠けてました。

予備があるわけも無く・・・

さっそく「ら・じれおじさん」に注文してみましたが、在庫あるのかなぁ・・・・・

暫く練習はお預けです(涙)

何時直るかなぁ~・・・




初練習♪

昨日は「ら・じれ」さんに小学3年生の娘と練習しに行ってきました♪

練習と言う名目では初めての走行です。

SBSH0761.jpg

今後の比較用に動画を撮っておきました。



さーて、どれくらい上達してくれるか楽しみです♪

家に帰って思ったんですが・・・・

我が家の長女は左利きだった(笑)

ちょっとアドバンテージがありますね・・・。

子供の適応力に期待しましょう(笑)

家でも秘密特訓させよぉ~♪

もしご一緒される方々には大変迷惑をお掛けしますが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

それではまた♪

来年に向けて♪

さーて、今日はミニッツCUP以来始めてミニッツを触りました(笑)

DSC07589.jpg

もう1台ワイドのマシンを製作♪

599XXです♪

なぜワイドのマシンをもう一台用意したかというと、

来年のミニッツCUPのジュニアクラスに娘を出場させようかと!!

今日現在娘も乗り気!!

まぁ~いつまでもつか解りませんが・・・(汗)

一度親子でレースに出てみたかったので、小さな夢ですが叶うといいなぁ~

一年でどれくらい走れるようになるのかなぁ~

色んな意味で楽しみです♪

問題は、ミニッツCUPの日程が運動会と重ならないこと・・・・

レースに出れるくらいコースを走れるようになるといいんですけどね♪

DSC07591.jpg

今から楽しみです♪

買ってはみたが・・・

先日「ラジまに」さんに行ってきました♪

110929_210958.jpg

最近話題の海外製のこのパーツを買ってみました。

110929_211019.jpg

アルミのCハブと

110929_211032.jpg

リアのアルミアップライトです。

皆さんのブログを拝見させてもらってると、精度もかなり良いみたいに書かれている方が多く、ちょっと期待して買ってみたんですが・・・・

フロントのCハブは動きが渋い・・・

これはちょっと削ればなんとかなりますが、リアのアップライトはピンの穴も小さく、ドリルで穴を広げるもベアリングを入れ、ユニバを入れたら・・・・

かなり動きが渋い・・・

特に内側のベアリングに無理が掛かってる感じです・・・。

フロントだけだと色の統一感も無くなるのでどちらも取り外しました。

やっぱり高くても国産品が一番ですね!!

ちょっぴり高い勉強代になりました・・・(汗)

こんなものを買うよりセット出しをしなければ・・・(笑)

いつもの事なのでよしとしましょう♪

次は・・・・

アレを装着しよ~!!

それではまた♪
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。