みんなでラジコンを楽しもう!!



こそ練♪

今日は午前中にヤボ用を済ませて「ら・じれ」さんへ♪

開店に間に合わなかったのですが、店長が今日は遅刻して来たみたいなので丁度よかった(笑)

IMG_1362.jpg

IMG_1361.jpg

今日もテーブルの上はごっちゃごちゃ・・・・(汗)

まぁ・・・いつもの事ですけど(笑)

今日は例のブツを買っちゃいました♪

IMG_1356.jpg

モーター関連の秘薬とベアリングの秘薬です♪

家に帰ってからAWDのベアリングのメンテしてみましたが、かなり駆動系が軽くなしました!!

でも、元が古いベアリングなので・・・・・・一度新品のベアリングで試してみたいです!

こんな物も再び作ってみました。

IMG_1364.jpg

02の4Lホイールベース仕様♪

もちろん載せるボディーはコレ♪

IMG_1363.jpg

残念ながらサイドのエアロが片側無くなってまして・・・・・・

かなり残念です・・・・・

家中探したんですけどね・・・・・・

買いたくてももう買えない一品だけにショック大です(涙)

もしかすると11月のレースに出れそうな予感が!!!

あくまで予感です(汗)

もし出場できたら、レースメインじゃなく、おしゃべりメインで出場しますので宜しくお願いします♪

みんな優しいからきっと勝たせてくれるでしょう(笑)

ナローとオープン、アルファードでフレッシュマン出させてくれないかなぁ・・・・(ボソ・・・)

それではまた♪

久しぶりのレース♪

今日は夜勤明けではありますが、ラジまにさんのレースに参戦して来ました♪

IMG_1349.jpg

写真を見てもらって分かるように、楽しいレースでした♪

IMG_1340.jpg

知ってる人が少ないかなぁ・・・・なんて思いながら出場したんですが、いっぱい私がしっているラジコン大好き変態さん方がいらっしゃいました♪

開催してくださった店長さん、運営してくださったS木さんお疲れさまでした。

また楽しいおしゃべりをしてくださったみなさん本当にありがとうございました。

よぱさん、K田さん、荷物運んでくれてありがとう♪

あっ!よぱさんは持ってないか!!付いてきてくれてありがとう!!(爆)

レース結果は無念の2位・・・・

というか完敗ですね(笑)

S木さん♪色々ありがとうございました!!

今、ラジまにさんではタイヤは前後ラジアル20°がいいみたいです。

S木さんに勝つためにはとにかく曲がる車と正確にコントロールする腕が必要です!!

まぁ・・・私にはたどり着けない変態領域なので・・・・・・まぁいっか(笑)

世の中には沢山変態さんがいらっしゃいます(笑)

それにしてもすごいコントロールと集中力だったな~♪

惚れちゃいます(ハート)

少しでも近づけるようにコソ練頑張ります♪

久しぶりに楽しい一日でした♪

またお会いしたときには宜しくお願いします!!

それにしても疲れた・・・・・・

たった今、集合写真が店長様から届きました♪

お手数おかけします・・・・・

IMG_1352.jpg

やっぱり変態ばっかりだ(笑)






久しぶりのレースじゃ~♪

今日は久しぶりのレースです♪





一年ぶりだぁ♪(笑)

WADさんの言うとおり・・・・

WADさんからご指摘を受けたこの部分

IMG_1301.jpg

まさかボールエンド側にも逆ねじ用があるなんて!!

驚きです!!

しっかり片側が両方逆ねじ、もう片方が両方正ねじで組んでありました(汗)

説明書はちゃんと読まなきゃですね・・・・・

きょうはコレを付けて「ら・じれ」さんへ行ってきました。

IMG_1302.jpg

スタビライザーです♪

ですが、現在の「ら・じれ」さんの路面では必要なさそうです。

IMG_1306.jpg

ジャイロを付けたAWDはよく走ります!!

ただしジャイロの設定がドリフト向けに設定されているのか、猛烈な効き具合の為、設定値を下げないと曲がりません。
初期は180になってました。

とりあえず90くらいで丁度良かったです。

Vモーター搭載のMMの03は現状ちょっと厳しいので、RMにでもしてみようかな・・・・・

やっぱりリアが食わないと話しになりません・・・・・

次は何を試してみようかなぁ~♪

店長♪今日もありがとうございました♪





おやおや・・・?

買ったパーツをとりあえず付けてみます第1弾!!

まずはこちら


IMG_1298.jpg

アッパーロッドセット♪

DWSサスペンションのガタツキを抑えるこのパーツ♪

こんな感じに付きます。

IMG_1300.jpg

少し分かり辛い写真ですみません・・・・

よく見ると・・・

ん!?

左右で傾きが違いますね・・・・・

右側の方が角度がついてます。

何故だ??って事で分解してロッドなどの長さを確認・・・・・

すべてOK!!

なのに何故??

なんて思いながら眺めてると、一つの事に気が付きました。

それがこちら

IMG_1300 1- コピー

左右対称に作られていると思っていたんですが、センターシャフトの位置から

ロッドを取り付けるビス穴までの位置関係が左右で違うんですね!!

なので内側に寄っている右側だけ、角度が付いてしまうんですね。

初めて知った・・・・

WADさん!!これは常識ですか??

とりあえず謎が解けたのでよしとしましょう♪





結局・・・・・

IMG_1280.jpg

結局ミニッツAWD用パーツ一式買っちゃいました(汗)

あまりに衝撃的な映像のため漫画ですみません・・・(笑)

こうしたかったので・・・・

image14.jpg

コレや

s156219.jpg

コレを・・・・

s156220.jpg

買ったんですが・・・・

よく見てみると・・・・

基盤のカバーが・・・・

IMG_1283.jpg

コレでした・・・・(汗)

しかも・・・

オレンジで売っているのは・・・・

ジャイロの付かないこのタイプ。

b156221.jpg

撃沈です・・・・

黒色もカバーだけでは売っていないらしく・・・・

s156219.jpg

これの黒バージョンセットを買わないといけないみたいです・・・・。

く・・・くやしい・・・・・・

とりあえず・・・・

IMG_1284.jpg

穴を開けて、ジャイロは両面テープでくっ付けてこんな惨めな姿に・・・・・・

そこがリミッテッドな訳ですね・・・・・・

いつか発売されるのかな??

とりあえずは黒で我慢します・・・・・

コソ練習♪

今日はら・じれさんに来てます♪

WADさんもF屋さんも来ないなぁ~・・・

とりあえずAWDを走る状態にしてみました♪



とりあえずホイールはTAGU製ですが、勘弁してくださいね(汗)

今の私の腕では03とあまり変わらないタイムです・・・

ジャイロ付けたら変わるのかな?

石川さんのサインを嬉しそうに見せてくれたH本さん♪



今年の5月くらいから始められたとのことですが、凄い装備でした!!

今日はありがとうございました♪

もう少し走らせて帰ります♪

今日は「ら・じれ」さん♪

今日はミニッツ走行料半額キャンペーンを実施中の「ら・じれ」さんにいってきました♪

前回行ったときに撮った店長の写真・・・

IMG_1217.jpg

そして今日の写真・・・・

IMG_1258.jpg

どこが違うでしょうか??

間違いは7箇所・・・・・

なんちゃって(笑)

「ら・じれ」さんの路面は、ラジまにさんの路面とは違って30°でもそこそこ食います。

ですが、やっぱりJSCC仕様のマシンとはびっくりするほどのタイム差が無く、AWDの方が速いのがうなずける結果に・・・・。

やっぱりAWD一台作りたいなぁ・・・・・

これではMR-03VEの出番が・・・・・

今日は店長に少し遊んでもらいましたが、やっぱりミニッツ楽しいです♪

次は何時いけるかな♪

今日も店長ありがとうございました♪












怪しい・・・・

あしたラジコン出来るか怪しくなってきました・・・・・

まぁ・・明日になってみないと分からないって事で(汗)

誰と約束してる訳でもないのでまぁ~いっか(笑)

そうそう♪
チャタリングの件は、どうやら我が家の無線LANとの混信が原因だったみたいで、走らせに行ったら治まりました。

基盤の個体差もあるのかな??

一台は大丈夫だったので・・・・

AWDやりたくなってきた・・・・・

我慢・・・・我慢・・・・

あれれれれ・・・・・・

今日の走行では、JSCC仕様のマシンに方がワイド+Vモーターより速かったです・・・(汗)

リアが全く食いません・・・・

手持ちに20°が無かったので試さなかったんですけど、20°もいけるのかもしれません・・・・。

どっかに無かったかな・・・20°・・・・

599XXはリアにウイング無いから余計かな??

形が好きなんですけど・・・・・

ら・じれおじさんが言ってましたが、冬のオープンクラスは殆どAWDとの事。

それだけ路面が食わないって事なんですね・・・・。

AWDあるにはあるんですけど・・・・・

ジャイロ付かないし・・・

メンテ大変なのでやりません(笑)

明日は「ら・じれ」さんに出陣します♪

今日から♪

今日からミニッツ正式復活です♪

っていっても幽霊部員には違いないですけど(笑)

今日はラジマニさんに来てます♪





オークションで買ったマシンがちゃんと走ってくれるかが問題です(汗)

結局・・・・



このカメラ面白い(笑)

結局もう一台ポチッといっちゃいました・・・

やっぱりワイドも一台欲しいので・・・



一つ気になるのが、ステアリングのチャタリングが少し大きいんですよね・・

JSCC仕様の03はステアリングは全く動いて見えないくらいなんですがこいつ見て分かるくらいのチャタリング・・・

酷いとは行かないまでも、気になるなぁ・・・

一応基盤の設定はもう一台と合わせてみたので、設定の問題ではなさそうです。

全部バラしてメンテしてみたのですが、サーボギアも綺麗でした。
でも、油のような物が吹き付けてあったみたいなので、クリーナーで綺麗にしてみました。
ウレタンで走ってはないみたいです。

カスが全然入ってなかったので・・

とりあえず走ってみて影響があるようなら、とりあえずポテメを取り替えてみたいとおもいます。

明日はら・じれさんはお休みなので、ラジまにさんにお邪魔したいと思ってます。

それではまた

漫画カメラ♪

巷で流行っている漫画カメラを使ってみました♪

この写真が



こんな風になります♪



面白いです♪

遊び心♪

NEW EX-1♪

同じ時代のプロポなのに、M12とはまったく異なるコンセプトを感じさせてくれます♪

私は買うまで知らなかったんですけど、

KOさんの遊び心がこちら♪



EX-1の文字の色が変えられるんです!!

モデルによっても変えられるのでとっともGOOD♪です!!

こういうのいいですよね♪

M12なんてバックライトの色も前はブルーが選択できたのに一色だし・・・・

私が知らないだけだったらごめんなさい・・・・・・

EX-1にもプロポスキン貼りたいな・・・・・・

早く走らせたいです♪

メンテナンス♪

FC2ブログのiPhoneアプリを入れてみたので、早速iPhoneからUPしてみますね

先日ら・じれさんでの走行で、ステアリングの動きが怪しかったので、相当放置してあったシャーシだし、メンテする事にしました♪

とりあえず買ってきた物♪



とりあえず定番のSPシャーシです♪

それから



チタンビス♪
まぁ~気分的にね(笑)

それから



サーボギアです♪

私は歯がかけたことないんですが、せっかくバラすのでとりあえずいれておこうかと・・・

早速メンテ開始♪



ウレタンかすだらけです(笑)

舵残りしていたのはやっぱりゴミのせいかな~?

案の定・・・



アンテナ線切れかかってました・・・

ハンダ付けして、とりあえずメンテ終了♪

次回が楽しみです

今までメールで投稿してたんですが、複数の写真を入れられるのは便利です♪

それではまた♪
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
