みんなでラジコンを楽しもう!!

スポンサーサイト


2.4GHzデビュー!!

DSC03339.jpg

さーて、先日2.4GHzデビューをしに「ら・じれ」さんに行ってきましたよぉー!
最近、日勤の時は長女と一緒に寝ている為、なかなかブログを更新する時間も無かったりするんですが、今日は0時までの勤務でビールをチョッピリ飲んでの更新です。唯一一人の時間といってもいいでしょう!わたしのリラックスタイムです。
さーて、あれ?どっちが先だったっけ?・・・
まっどっちでもいっか!
ミニッツ2・4Gの感想から。
毎回書きますが・・・背後にぴーたんさんの気配が・・・(笑)
最近ぴーたんさんは私にはとうてい出来ないことをしてらっしゃいます!!是非リンクしてご覧くださいねー!!

ミニッツの2.4G基盤ですが、組み込んで家でちょっと走らせた時に感じた違和感がやはり大当たり・・・。ステアリングはそんなには違和感無く操作できたのですが、今まで使ってきたAD基盤とあからさまに違う所が!!
バックの入りづらさ(正確にはポンピングブレーキが出来るようになった為のタイムラグ)は慣れでカバーできるとして、スロットルがイマイチ遅れて付いてくるということです。
スロットルを開けた時は1テンポ遅れて、放したときも1テンポ遅れて減速。
私にとってはちょっと致命的かなぁ・・・・
コーナーリングの出口でアクセルで曲がりをコントロール。コーナー入り口ではニュートラルブレーキで加重移動って言うのが私の走らせ方なので・・・
転がりがいいマシンは扱いづらいのです・・。
ごえさんなんかは元から転がりがいいマシンが好みみたいなので合うのかな??
I.C.Sでこの辺も調整できるのかなぁ・・・・・・・。
あと、この日に思ったことが1つ・・・・。
どのマシンを走らせても
WADさんには敵わねぇ~!!と。
ほんとラジコンセンスのかたまりみたいなお人です・・。
そこに努力があることも十分に承知でございます。
なのでこれからこっそりコソ連しなくっちゃです!!
この後のdNaNo動画は全てWADさん運転です。
WADさんご協力ありがとうございました

さーて、dNaNoですが、まず2Fのコースで走行です。


1Fのコースに比べると遥かに凸凹の多いコースをあっけなく走ってしまいました。
コース幅もちょうどいいです。
特にジャイロの効果は絶大で、取り外すと多角的コーナーリングになってしまうのですが、取り付けるととてもマイルドに運転できました。
タイヤはキット標準がベストな感じでしたよ!
車重も軽いのでボディーへの負担も軽く、ミニッツのボディーより長持ちしそうな感じでした。

それでは1Fのコースへ!


とてもいい感じです!
スピードもちょうど良く、ラインを気にしながら走れる余裕がある!といった感じでしょうか。
ミニッツをノーマルモーターで走らせている時と全く同じ印象です。
それと今日、インドアレーサーのボディーをかぶせてみました。
DSC03344.jpg

ホイルベースは全く同じでした。
DSC03345.jpg

こうして並べると時代を感じますねぇ~。

今日ラジマガを買ったんですが、dNaNo用のボールデフも発売されるんですね!でももうフトコロが・・

一番走らせて思ったのが、やはりリアのバタつきかなぁ・・・・。
意味深な取り付け穴が開いているので、そのうちフリクションダンパーなんかが発売されることを期待しましょう!
2・4Gを思い通りに操れるようがんばりたいと思います。


スポンサーサイト
コメント
祝!
「でーなの」初走行。

ほすぃ~~~~!!
2008/06/08(日) 07:38 | URL | ら・じれおじさん #-[ コメントの編集]
速っ!
ありゃぁ速過ぎておっさんはついていけません(汗)
”AWDNANO”出てくれないかなぁと・・・そしたら
ドリ用に飛び付くんですけどねい。
2008/06/08(日) 08:42 | URL | GIGAWIND #ew5YwdUc[ コメントの編集]
>ら・じれおじさん
次に行く時には「でーなの」バトルできるかな(笑)
今日はタミチャレですね!運営頑張ってくださいね~!!

>GIGAさん
動画だと速く見えますが、じっさいは心地よい速さですよ~!
実際にあのサイズを目にするとAWDは多分不可能ですね・・・・
もし出来たなら私も飛びついちゃいますけど!いつかそんな日がくるといいですね!!
2008/06/08(日) 11:14 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
私をお誉めいただきありがとうございます。次回のレースは発言の責任をとる意味で勝たせてください!
余談ですがクロさんもでーなのゲットしてました。ムルシェラゴだったのですがケツが暴れるってよりは巻く感じでした。
2008/06/08(日) 20:22 | URL | WAD #-[ コメントの編集]
あら~dNaNo買ったのですね^^
欲しいな~^^;
ところで2.4GHzデビューってことで難しいでしょ。
よく転がるし、ST SPEED速すぎだし、私もニュートラルブレーキで加重移動なんで扱いづらいです。
慣れるまで苦労しますよ。
ちなみに私の場合ノーマルモーターにハイマウント(HM)でお手ての練習からはじめましたよ。



あ!近いうちまた「ら・じれ」にお邪魔します。たぶん28日

ハコドリ会より
2008/06/08(日) 22:14 | URL | ozapi #HfMzn2gY[ コメントの編集]
>WADさん
次に御一緒できるレースはいつざんしょ??
このまま勝ち逃げって事で(笑)
クロさんもでーなのを!!ぜひ一緒に走らせて見たいものです。今度の15日は久しぶりに日曜「ら・じれ」に行けそうです。もし御一緒できれば、またお尻をつっついてくださいね!!

>ハコドリ会会長殿
いやー本当に難しいですね・・・・(汗)
基本的な走らせ方を変えていった方がよさそうです。
28日は残念ながら仕事です・・・
久しぶりに15日の日曜にいけそうなので、是非とも日程調整を・・・・
また御一緒できるのを楽しみにしてますね!!
2008/06/09(月) 00:44 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
どうも~
イロイロ情報満載ですね~!!
私の案内までまことにありがとうございます!!
でーなのって、スゴいんですね。
ら・じれさんのサーキットではイロイロなものが
走り回ったり、飛び交ったりと楽しそうですね~
次回も行くのが楽しみです!!
2008/06/09(月) 00:52 | URL | ぴ~たん #pVKVLeEg[ コメントの編集]
>ぴーたんさん
どもー♪
アレを見るたびにぴーたんさんを思い出しますよ!
私もたまに族なのでなにかインパクトのある物でも置いて帰ろっかなぁー・・(笑)
でーなのすごいですよ!!ミニッツの合間に1パック走行!!ってのがオツです。
面積あたりの単価は最高に高価ですけど・・・。
またお会いできる日を楽しみにしてます!
2008/06/09(月) 02:22 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
転がりがいい車は好みなんですが、LMは放置プレイちうです(自爆
その代りにF-1を・・・・・(核爆
2008/06/09(月) 15:01 | URL | ごえ #aYDccP8M[ コメントの編集]
15日
>久しぶりに15日の日曜にいけそうなので、是非とも日程調整を・・・・

調整完了!

    Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< 日曜日に「ら・じれ」
  (    ) │ 行きますよ~♪
  | | |  \__________
  (__)_)



ハコドリ会より
2008/06/09(月) 21:24 | URL | ozapi #HfMzn2gY[ コメントの編集]
>ごえさん
噂には聞いてましたけど、その口ぶりだともうすでにF-1ゲッツ!ですね!!今度一緒に走らせましょうね~!あっ・・LMも・・・。

>ハコドリ会会長殿
調整ありがとうございます!こりゃー楽しい日曜「ら・じれ」になりそうですなぁー!!
楽しみにしてますね!!
2008/06/10(火) 01:48 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
