みんなでラジコンを楽しもう!!



来たー!!

結局
ポチッ!
いっちゃいました!
DSC03483.jpg
POWEREXのMH-C9000です。
箱から出すとこんな感じ
DSC03486.jpg
特徴は(取説より引用)

・4つの独立した充電回路で1~4本の単三、単四形充電電池を充放電(混在可能)
・視認性の高いホワイトバックライトLCD液晶
・さまざまなデータ(容量・電圧・時間・電流)を数字で管理できます。容量によるマッチドも可能。
・バッテリーのデータの分析に役立つ5つの動作モード(充電・リフレッシュ&アナライズ・ブレークイン・放電・サイクル)
・0.2A~2.0Aまで充電電流を設定可能
・0.1A~1.0Aまで放電電流を設定可能
・過充電、過放電によるダメージを防止する温度センサーを内臓との事。

ディスプレイはこんな感じです


使ってみた感じは完全に4本が独立されていて操作がちょっと面倒かなぁ・・・・
電池を入れて10秒間何もしなければ、1Aで充電が開始されます。
それ以外は1本づつ単独で操作しなくてはなりません。
ディスプレイも斜めからだと見えない・・・・
本体もかなりでかい・・・・
100V電源しか使えないので、ちょっくら大きいアダプター付・・・・
放電してから充電してくれるサイクルがない・・・(充電→放電→充電)
とりあえず気づいた私的なデメリットはコレぐらいですね。
ブレークインモードなんて驚きの45時間!!
まぁーこれはしょうがないか・・。
しかし放電電流などはかなり信頼できそうなので、簡易マッチドは十分に可能だと思われます。
さすがに内部抵抗値や平均電圧は出ません。
さっそく先日調子の悪かったバッテリーを充放電してみました。

充電容量
784mA
870mA
798mA
819mA

放電容量
507mA
659mA
479mA
539mA

うーん・・・バラバラですね・・・。
次回はそこそこ調子の良かったバッテリーでテストしてみたいと思います。




コメント
やるねぇ♪
この調子でウィキン&コンバもポチッといきませう(笑)
2008/07/16(水) 22:07 | URL | GIGAWIND #ew5YwdUc[ コメントの編集]
>GIGAさん
ポチッと行きたいところですが、色々後払いで買ってまして・・・・・もう買えましぇーン!
今年の夏はもう新製品導入はんさそうです・・(汗)
2008/07/17(木) 08:51 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
