みんなでラジコンを楽しもう!!

スポンサーサイト


ENZOに付けてみました!

さて、テンションは相変わらず下がったままですが何かやらねば!!って事でコイツを変身させる事にしました。
DSC04173.jpg
先日「ら・じれ」さんでLMのモーターマウントと、LM用のボールデフシャフトを購入していたので、ENZOのLMモーターマウント化をしてみる事にしました。
私の改造のモットーは、純正部品で簡単に!って事で、今回も簡単にやってみました。
DSC04180.jpg
モーターマウントは問題なく取り付けられるのは当たり前ですが、やはりダンパーの取り付けがちょっと問題。
流石に無加工では付かないですね・・・・・。
ミニッツCUPでもLMのモーターマウントを付けているENZOが出場されてたみたいなのですが、どうやってるんでしょうね??

とりあえずわたし流の取り付け方をご紹介。

1.LM用のダンパーマウントの出っ張りをカット!
2.ダンパーマウントを本来ビス止めする側からピンバイス(100均製)で穴を貫通させる。
3.上部のくぼみのくぼんでいる面までカッターで面合わせ。
4.オイルダンパーのボールエンド部を緩め、長さを合わせる。

とりあえずはたったこれだけで普通にLLサイズのホイールベースになります。

しかし、ボディーをはめてみると、オートスケールのままのボディーマウント位置(サイド)ではかなり車高が下がりすぎます。また、ダンパーもリアのルーフに当たってしまいます。

そこで、
DSC04184.jpg
使わないTバーをこんな形にカット!

そしてこのように載せます。
DSC04185.jpg

そしてこの上から普通にTバーを取り付けます。
ギリギリくぼみに正規のTバーが引っ掛かりますが、心配な方は2枚を接着剤なんかでくっつけてもいいかもしれません。
FRPのTバーだと柔らかすぎて、バッテリーを積んだ際に車高が下がってしまうかも・・・・・。

綺麗にサイドのボディーマウントが取り外せる人&ホワイトボディーから作る人は、若干ボディーが上がるようにボディーマウントを調整すればこんな事をしなくてもOKです。

フロントのナックルをLM用にして1mmダウンしても若干リア下がりになるので、スペーサーを入れさらに車高を少し下げればバッチリ完成です!!

シェイクを楽しみに日々頑張って仕事します・・・・・。



スポンサーサイト
コメント
No title
始めまして^^たけやんと申します。
いつも拝見させていただいております。
私はLMモーターマウントは未加工でMMフリクションを付けております。それはモーターマウントとフリクションプレート間が短いと思いますのでその間にフロントサスペンション用の4mmのスペーサーをかまして2mmのビスを長いもので止めているだけですよ。
タイヤは通常のをつけるとリアのギアカバーが擦ってしまいますのでLMの厚いタイヤを削って履かせています。
以上、私のLMです。
2008/10/24(金) 18:28 | URL | た #e/A4EyGE[ コメントの編集]
No title
>たけやんさん
はじめまして!こんなブログを見ていただきありがとうございます!(感謝)
貴重な情報ありがとうございます!
確かに02ホイール&タイヤでは路面と殆んど面イチになってしまうので、とりあえずはギアカバーは外してます・・。
タイヤセッターなんて物は持ってないので、とりあえず02タイヤでがんばります!でもLM用の20°ではグリップ不足では?
とりあえずこのまま走らせてみて(何時になるか解りませんが・・汗)次にフリクション付けてみたいと思います!
こんなブログですが、これからも宜しくお願いします!!

2008/10/24(金) 19:39 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
