みんなでラジコンを楽しもう!!

スポンサーサイト


モーター弄り!

いろいろ540Jモーターの慣らしについて調べてみたのですが、
一番メジャーなのはやはり

水中慣らし

みたいです。

灯油をコミュに散布する方法、ミニッツのモーターではコンタクトスプレーの液中に浸けて回す人・・。
いろんなことをみなさんやってますねぇ~。

で、今回は水中慣らしを実行してみました。
本当は蒸留水がいいみたいなのですが、結局カーボンかすが出てくれば一緒でしょ??って事で水道水で実行!
とりあえず回らなくなったモーターで実行してみました。

とりあえず3Vで20分くらいやってみたところ、若干水が濁ったくらいでコミュはピカピカ!
回転数もかなり元にもどりました。
で、同じく中古品をもう一個テスト。
コレも20分くらいでいい感じに。

そこで今度は新品モーターでやってみることにしました。
新品からブラシが全面あたりするまでには、どれくらいの時間が掛かるのかなぁ~・・・
と思いながら、先ほどやった2個のモーターが20分で驚くほどはブラシが無くなっていなかったのでとりあえず20分でテスト!

回している間にミニッツのモーターも水中慣らしをやってみていたのですが、チラッ!っと540Jモーターの方を見ると、15分で水が真っ黒!!
とっくにブラシも全面あたりに!!
全面あたりどころか、かなりブラシが減っている・・・・(滝汗)
さっきは20分でそんなに減らなかったのになぜ??
危うく新品モーターをスクラップにするところでしたぁ~・・・。

結局のところ、コミュを綺麗なまま全面あたりを出せばいいわけなんですが、そこでひらめきが!

コミュを綺麗=金属を綺麗に=研磨剤
DSC04627.jpg

=ピカール!!

っていう自分勝手な数式が完成してしまった訳で、先日あまり回らなかったGTチューンでテストしてみました。540Jモーターだとコミュだけピカール塗るのが不可能というのも理由の一つです。

DSC04624.jpg
綿棒にピカールを付けてモーターを回転させたところ、

DSC04621.jpg

コミュはピッカピカ!!
当たり前か・・・・。

で、問題の結果ですが・・・・・

磨く前よりデータ的には・・・

悪くなりました!(爆)

なぁ~ぜぇ~・・・・・・???

まぁーこれからはピカール実験はやめて540Jモーターの水中慣らしを極めていきたいと思います。
多分極められませんが・・・・
まぁ、短時間に全面あたりが出せる方法が解っただけでもヨシとしましょう!
こうして走らせないラジコンライフは続くのであった・・。
スポンサーサイト
コメント
ピカール
ウチも考えた事あります、実行はしなかったですけど
駄目なんですねぇ、考えが甘かったかwww

それにしても水中慣らしがそんなに効くとはっ!
最近のは昔ほどブラシが硬くないからと聞いた
事があって水中慣らしをするほどじゃないと思って
ましたけど効果はあるんですね♪

追記、そういえば蒸留水は不純物がなくて
電気を通しにくいからじゃなかったっけ?
記憶が曖昧ですけど(爆)
2009/02/06(金) 21:57 | URL | 宗鎮 #ew5YwdUc[ コメントの編集]
>宗鎮さん
ピカール駄目でした・・・。
もう少しきちんと磨いて、その後しっかり洗浄すれば悪いはずは無いと思うんですけどね・・・・。
消費電流が一気に落ちました・・・。

蒸留水は電気を殆んどというか多分全く通しません。ですがブラシかすが出てきた時点で電気を通す訳ですから、多分水道水で十分かなぁ・・・・なんて甘い考えです。
今度は蒸留水でやってみたいと思ってます。
マブチの540はブラシが硬いみたいです。540Jでも普通に慣らすと莫大な時間が掛かるので、水中慣らしの効果は絶大です。今度はもっと慎重にやりたいと思います。
中には20000回転を越す人もいるみたいです・・・・。
それにしても宗鎮さんは凄いボディーを造ってますね!!私には性格上むりです・・・・(笑)

2009/02/06(金) 23:13 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
やってますね~
こんにちは^^
私も540レースの前にイロイロと調べてみましたが、やはり水中慣らしが短時間で効果が高いようですね。
18000rpm位はすぐに回るらしいのですが、私は面倒だったんで新品を3分くらい回して終わり(笑)
データ的には、7.2V:16200rpm、1Aでしたよ。
回る540Jモーターを使った事ないのですが、それほど遅くは感じませんでしたよ~・・・ら・じれではね(^^;
2009/02/07(土) 12:49 | URL | hide #-[ コメントの編集]
>hideさん
こんにちは♪
ちょっと前に”ちーぱぱ”さんの恐ろしく回る540モーターを見てしまっているので・・・・・

新品は回転数があまり回ってなくてもけっこうパワフルに走るのですが、数回使っているとかなり遅くなってしまいます。
たまに族なので行った時には楽しくはしれるようにメンテをしっかりしたいと思います!
また解らない事があったらアドバイス宜しくお願いします♪
2009/02/07(土) 14:17 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
いろいろやってますね~^^
ちなみに本日もら・じれで遊びまくってました。ww
本日はVモーターで10秒26ってタイムを出していた方がいましたよ・・・・
もちろんあの方です。はい・・・・
私もがんばってみましたが、10秒39までしか出せませんでした。^^;
ちなみにその方は、え~っともう今日になりますか、タミチャレに初参戦だそうです。^^
その割にはミニッツ三昧っだったように思います。www
2009/02/08(日) 00:31 | URL | ごえ #-[ コメントの編集]
>ごえさん
ども~♪
いつもありがとうございます!
一気にタイム上がってますね・・・。
そろそろタイムを争うラジライフとは縁を切らねば・・・・。

あの方はついにタミチャレですかぁ~
いいなぁ・・・。
そろそろごえさんもデッカイのどうです?お金がいくらでも無くなりますよぉ~(笑)
とりあず10秒26は意地でも抜きます!!
いつになるか解りませんが・・・。
また情報よろしくです!

2009/02/08(日) 01:10 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
・・・・・(滝汗
オッキイラジッテナンデスカ?(爆

てか、当方の今の情勢では許されない状況ではなかろうかと思われ・・・・
某会長様のように「会社休んで下さい。」って言われそうな微妙な状況です。(滝汗
ってことで、おっきいラジは無しの方向で・・・・^^;
2009/02/08(日) 09:24 | URL | ごえ #-[ コメントの編集]
>ごえさん
確かに情勢は厳しいですね・・・・
早く景気が回復してくれるのを祈るだけです。
今から夏の某茄子が気になる今日この頃です・・・
2009/02/09(月) 02:17 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
