みんなでラジコンを楽しもう!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEWアイテム購入!

以前から使っていたアトラスの充電器が調子悪くなったので、某御方と一緒にNEW充電器を購入しました!
DSC05139.jpg
アルファパワー900という充電器なのですが、以前はオークションでしか購入できなかったのですが最近は国内のショップさんで取り扱いが開始され普通に購入できるようになりました。

詳細&スペックはこんな感じです。

単三、単四型バッテリーの充放電器です。4本のバッテリーをワンタッチで同一条件で充電または放電できます。もちろん各バッテリーを個別に充電したり放電することもできます。容量でマッチド作業をおこなうためのデータ取りもできます

< 製品の特長 >
o コンパクトでありながら多機能(充電、放電、サイクル、容量測定ができます)
o 操作が容易で間違った操作によるトラブルを回避
o 単三、単四型バッテリー(ニッカド、ニッケル水素)の充放電ができます(混在可)
o 2本までのバッテリーを1.5A、1.8Aという大電流で充電できます
o 温度センサーを内蔵し、発熱によるバッテリーの劣化と事故を防止
o 豊富なアクセサリー類が付属

< 主な機能 >
1.CHARGEモード:バッテリーを充電します。充電電流の設定ができます。充電が終わると極少電流によるトリクル充電が適用されます。充電 → 終了

2.DISCHARGEモード:バッテリーを放電します。放電電流の設定ができます。放電が終わると自動的に充電がおこなわれます。メモリー効果を防ぐ効果があります。放電 → 充電- → 終了

3.REFRESHモード:バッテリーの充放電を繰り返しおこないバッテリー容量が最大になるようにメンテナンスします。充放電の回数は放電容量が最大になるまで自動的に調整されます
放電 → 充電 → 放電 → 充電・・・・ → 充電 → 終了

4.TESTモード:充電、放電をそれぞれ2度おこないバッテリーの容量を正確に測定します。バッテリー容量によるバッテリーのマッチド作業に有効です。充電 → 放電 → 充電 → 放電 → 充電 → 終了

< 製品の仕様 >
o 入力:AC100-240V 50/60Hz
o 充電電流:200,500,700,1000,1500,1800mA(1500,1800mAは2本まで)
o 放電電流:100,250,350,500mA
o 対応バッテリー:単三、単四型バッテリー(容量300~3000mAhまでに対応)
o 本体サイズ:129 x 75 x 37.2mm


POWEREXのMH-C9000と比べると大きさも小さく扱いやすい感じです。
バックライトが無いのがちょっと残念なところですが、全てのセルの状態を同時に表示できるところが非常にGOOD!です。
1本づつ設定しなくても4本まとめて設定できるのも便利です。
しかも
2.jpg
バックに単三型、単四型の充電式電池が4本づつ。また単1、単2用変換アダプターも4個づつセットされてます。
これだけ付いてMH-C9000より安いのは魅力的ではないでしょうか。
早速充電してみましたが、しっかり入ってくれる感じです。
まだ走行させてないのでパンチなどの面は不明ですが、値段的には満足な感じです。
この充電器は流行りそうな予感がしますね♪

ただ、MH-C9000と違ってアダプターの出力が12Vではないみたいなので安定化電源からは使用できないみたいです。(本体の裏には3Vって書いていありました)
あと気になるのは耐久性ですが、これからの過酷な夏を頑張って越してもらいましょう・・・・

それではまた
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。