みんなでラジコンを楽しもう!!

スポンサーサイト


試験勉強・・・

今年に入ってすぐに新しい資格を取得するべく勉強を始めました。

その資格の名前は

公害防止管理者 大気関係第1種

という資格です。

平成17年に同じジャンルの公害防止管理者 水質関係第1種をなんとか合格したのですが、大気の方がかなり難しいです・・

なんとこの資格、年に一回しか試験がありません・・・・
水質を受けた平成17年までは、全科目の平均点が6割以上で各科目最低4割以上とれれば合格だったのですが、平成18年からは全ての科目で6割以上で合格という事になりました。
ですが、18年度からは合格した科目は2年間持ち越しが可能となり、6科目なら毎年2科目ずつ3回に分けて合格しても良い事になった訳です。
ですが、制度改定後の合格率は改定前より下がってます・・・・
おおよそ合格率は20%前後ですね・・・・・

私は商業高校卒で、数学は数1しか習ってないのですが、今回の試験には対数計算がチラホラ・・
要するにlogとかexpとか・・・・
常用対数?自然対数?????
一体なんのこっちゃ!?

って感じな訳です・・・。
マジで困ったわ・・・・

試験は10月の第1日曜日。
それに向けてジタバタしてみたいと思います。

こりゃー久しぶりに落ちるな・・・・・(汗)

社会人になり受けた資格

危険物乙種4類
危険物甲種
ボイラー技士2級
ボイラー技士1級
公害防止管理者水質第1種

今まで何とか全て1回で受かってきたのですが、今回は最大の難関です・・・・
さーて、どうなることやら・・・・
スポンサーサイト
コメント
ウチなんて
ボンクラ工高だったんで対数計算っての自体初耳w
数学っていうより算数の延長って感じの授業でした、
お陰で高校の授業は楽チン!テスト勉強なんてする
必要なかったですねぇ♪それでも高校のテストでは
80点以下をとったのは片手で数えられるくらい、まぁ
そんだけレヴェルの低いガッコだったんですけどねwww

お勉強頑張ってくらさいね♪応援してるわ(はぁと)
2009/06/24(水) 12:29 | URL | 宗鎮 #ew5YwdUc[ コメントの編集]
私も・・・
私もこの勉強をするまで対数計算なんて聞いた事ナシ!です(笑)
で、インターネットで色々調べても全てが宇宙語にしか見えましぇ~ん(爆)
多分この手の問題は捨てます(笑)
数(Ⅱ)の教科書買わないと多分理解不能でしょう・・・(汗)
一応試験は5択なので、鉛筆でも転がして決めます(爆)
応援しててね♪(はぁと)
2009/06/25(木) 02:19 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
