みんなでラジコンを楽しもう!!

スポンサーサイト


練習・練習・・・・

今日は「ら・じれ」さんに久しぶりの6時間パック練習にいってきました♪
SBSH0153.jpg

もちろん今日のメインはこちら

SBSH0154.jpg
アルミアッパーアームとインナーチューブのテストです。

壁にはこんなものが・・・・
SBSH0155.jpg
オープンクラスのタイムですが、F屋さんが出したタイムとのことだったのですがあっという間にジャイロ付きのMR-03で「ら・じれおじさん」がタイムを更新!
それを目指して頑張りましたが、F屋さんのタイムにコンマ01秒届かない10秒96でフィニッシュでした・・・。
安定感は無くとも1発のタイムには自身があったんですけどね・・・・
最近は1発も出なくなりました・・・。

レースをしてもWADさんかF屋さんがポールって感じで・・・・

今日も走らせたのは03のENZO1台
色々やってみましたが、最終的にはアルミアッパーアーム+赤バネで落ち着きました。
インナーチューブを付けるとちょっとアンダーが強くなる感じですね~。
それ以前に今日は片巻きが直らず苦労しました。
みなさんの03は片側にハンドルを一杯切った状態でアクセルを一気に入れ時に左右で巻き方が全然違いませんか??
シャーシ自体を別の物に取り替えても、サス関係をノーマルに戻しても、左側だけ巻きます。
回転半径を右の方が小さくしてもまだ左だけ巻きます。
タイヤも左右入れ替えたりもしてみましたが・・・・
一体何故??
普通に運転している時にはさほど気にならないんですが、やはり左の方がオーバーステア気味です。
結局最後まで直りませんでした・・・。
03の場合左右のバランスを取るのがやはり難しいとおもいます。
ここら辺のノウハウを持っている人が速いんでしょうねぇ~
私には向いてないかも(笑)

それと今日はR246のアルミホイールを買いました♪
ワイドのオフセット+1です。
要するにLMモーターマウント装着時のENZO用です。
結構+1のワイドホイールって無いんですよね~
今まではザウバーメルセデス用のを使って痛んですが、今日思いっきり歪んでいることに気がつきまして・・・
マルチオフセットホイールも結構値段がしますしね。
若干リアの軽さが気になっていたこともあったので購入してみました。
速さを求めるマシンにアルミパーツを付ける事には若干抵抗がありますが、思っていたより軽いのでこれはアリかな?

マシンもまだまだ色々問題ありですが、私の走らせ方にも相当問題があるのでやることは山積みです。

さーて、今度は何をやってみようかな~♪


スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは~。

片巻きは、
Tバーかデフでしょうかね。

まずはTバーの表裏をひっくり返して、
巻が反対になるかどうか確認してみてください。

前輪の2輪は持ち上げた状態から同時に着地しますか?
後ろの2輪は?

あと、デフをロックさせてステアリングを一杯まで切って、
左右の巻き方を見てください。

デフをロックさせても、左右で巻き方が違う場合には、
アライメントかTバーかタイヤです。

タイヤの左右を入れ替えて試すのも良いかもしれません。

でも、Tバーの繊維が片側の捻じれに対して、
切れているの可能性が高いと思います。

それではまた~。
2010/05/12(水) 22:15 | URL | hiro #hc9S4FeM[ コメントの編集]
No title
お久しぶりっす!
あたしゃ最近忙しくてミニッツ走らせてないんですが・・・やっぱりアルミのアッパーアームオンリーですかっ!自分も妄想でアルミのアッパーとインナー付けたのですがなんか硬い!しかも車高落としたらストローク少ないことに気づいてもう一回妄想中です。今回のミニッツカップでは03が大活躍したみたいなので神戸までにはなんとかしなければ!いっしょにがんばりましょ~ね!!!
それにしてもhiroさん・・・さすが!!!バビリマシタ。参考にさせていただきます。
2010/05/12(水) 23:11 | URL | WAD #-[ コメントの編集]
No title
>hiroさん
的確なアドバイスあざ~っす♪

一応デフはメンテしたのでその他を確認してみますね!
Tバーですか・・・
全く疑ってませんでした・・・・(汗)
フロント周りを丸ごと取り替えても一緒だったので、Tバーが確かに怪しいですね。
早速確認してみま~す!

>WADさん
ども~♪
WADさんが走らせてないなんて珍しいですね(驚)
正直最近マシンがどうこうより、自分の走らせ方の方に問題が・・・
店長の走らせ方を見ていて最近そう思います。
今度走らせた時にはベストラップを軽~く抜き変えちゃってくださいね~!!
とりあえずインナーチューブのみっていうのもアリかな~と思ってます。
それと03のTバーはピッチング方向に02と比べてかなり硬いので柔らかめも今度試してみようと思ってます。
Tバーの下のパーツを1番短くしてもまだ02より硬いですからね~
まだまだやること一杯です(笑)

hiroさん・・・さすがでしょ・・・(爆)

2010/05/13(木) 18:11 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
