みんなでラジコンを楽しもう!!

スポンサーサイト


ギア比変更♪しかし・・・

さっそくD-MAXのギア比を変更してみました♪

ギア比変更にあたり、D-MAX最大のウリであるセンタークラッチは取り外し、ダイレクトにしました。

で、さっそくスパーとピニオンを変更して、リア側の最終減速比を2.73から4.72に変更しました。

早速走行して見たんですが・・・・

あからさまに回転数が足りない・・・

なんとなくこんな結果になるのは分かってたんですけどね~

今のギア比でフロント側は8.58です。

一体どれくらいにすればいいんだ??

まったく分からん・・・

もっとターン数が少ないモーターにするのがいいのか、このまま10.5Tでギア比を下げて使うのがいいのか・・。

悩みます・・・。

とりあえずギア比を下げて使ってみますかね・・。

宗鎮さん!よぱさん!情報提供宜しくです!!

スポンサーサイト
コメント
難しいっすよね
回転が足りないなら個人的にはギヤ比よりモーター交換かなあ・・・
ただ金額が天と地ほどの差がありますからねぇw

以前センサーレスだったですけどKV値の低いモーターでやってて
ギヤ比を変えて高回転に振るとモーターに高付加がかかって
レスポンスが悪くなるというのを経験してますからねwなのでウチは
モーターで回転を上げる派です

たちまち安い方でやってみて不満が出るならモーター交換かな?
まあアンプの保障がそれだと出来ないですけどね・・・
2010/12/26(日) 22:40 | URL | 宗鎮 #ew5YwdUc[ コメントの編集]
No title
らじまに店長も言われてましたが、調整の難しい車らしいですよ
ケツカキでなく前かかないの車にすると回転足りなくなるのでしたら難しいですね。私は6.5T使ってるのでモーター変える事を思いつきましたけど1番お金のかかる方法ですしねぇ…

以前のお返事
ドリはだいふ上手くなったと思いますよ!
チキチキは大会とか目指さずに身内でワイワイやりたいなーって思ったのです
2010/12/27(月) 12:59 | URL | 4_ske #-[ コメントの編集]
No title
>宗鎮さん&よぱさん

アドバイスありがとうございます♪
モーターかぁ・・・・
でも結局モーターを6.5Tとかにすると、ギア比もっと上げなくちゃいけなくなるんですよね??
現状で一杯の状態なんですけど・・・(汗)
どちらにしてもアンプに負担が掛かるってことですね~・・・
やっぱり厄介な車だ~(笑)

よぱさん!私には調整なんて言葉は無いですから(笑)
走るように走らすのみ!!!
なんてね!!

チキチキ基盤は3CH必要なので、プロポがあるんだったら選択してもいいですよね~
普通にも出来ますからね♪
でもパソコンとソフトがいりますよ~!!
ちなみによぱさんのマシン、リア側でギア比いくつなんですか??
参考までに教えてください!!

早く走らせたいなぁ・・・
2010/12/27(月) 20:04 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
No title
リア側5.69ですね。前は7.59です。
ピニオン36 スパー123
前40-16 後ろ30-18 です。150%です
ドリフトでベルトが主流なのは、この辺の調整しろに余裕があるからですかね?
モーターは6.5Tですね。最終は6付近を目安にしてます。
KVは7500くらいだったかな?忘れましたw
いかんせんシャフト用のパーツが少ないことも問題ですよね…
がんばってください!壊れたら買い替えのチャンスですw
2010/12/28(火) 13:01 | URL | よぱ(4_ske) #-[ コメントの編集]
No title
>よぱさん
ありがとうございます♪
6.5Tでギア比5.69ぐらいでいけるんですね!
ならおいちゃんのは、7.5Tくらいは行けるのか??

やっぱあの握ったときの超高回転感が欲しくなりますよ~!!
今の状態では、23Tのブラシモーターより回ってないですから・・・

しばらく考えます・・・


2010/12/29(水) 01:10 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
