みんなでラジコンを楽しもう!!

スポンサーサイト


ポテンションメーター交換!

Image019.jpg

昨日の夜中にENZO君のポテンションメーターを取り替えました。
やはり細かい作業だぁー・・・。と思いつつも無事に交換完了
しかし、この基盤はミニッツを始めた当初から使用していた基盤なので、結構長く持ったほうなんでしょうか?
壊れた部品を単品で購入!そして自分で修理。これがトイラジとは違うところで、大人のホビーとも言える所ではないでしょうか

DSC02074.jpg

今日ポテメ(ポテンションメーター)を取り替えた基盤はAD基盤です(写真右側)
ノーマル基盤と比べると1本配線が多いですよねー
ノーマル基盤のポテメは5Vの電圧がかかっている事を前提に、内部の可変抵抗が2本線へ出力する電圧でサーボの位置を判断する簡素仕様ですが、
一般的なRCメカやミニッツのAD基盤は3本の配線で実際にかかっている電圧と出力される電圧の両方を判断するので、正確で速いみたいです(RCマガジンの記事より)
皆さんのミニッツもあれ?ステアリングがおかしいぞと、思ったら頑張ってポテメを交換してみてくださいねかなり先の細いハンダごてが必用になりますが・・・。

明日も昼から「ら・じれ」に訪問予定です。そろそろレースも近くなってきた事ですし、多少練習しておかないとひどい目に合わされそうですし・・
でもきっとミニッツがメインになりそうな予感が・・・・。



スポンサーサイト
コメント
毎度♪
いぃやぁだぁぁぁぁーーー!そんな細かい作業!!どうか
ウチの子は壊れませんように・・・壊れなくても壊すんだ
ろうなぁ・・・OTZ
2007/10/12(金) 21:22 | URL | GIGAWIND #ew5YwdUc[ コメントの編集]
GIGAWINDさん毎度♪
いつかは壊れます・・・きっと・・。
もし壊れたら私が直しますので御安心を!!
今度のナイトレースのMCはタイガーさん?店長が言っていたのはGO-COの時オンリーですかね・・。
共有テンプレートはクリック出来ない所があったり、家のパソコンだとスクロールが遅かったので正規のテンプレートに変更しました。そしたら問題は全て解決しました。やれやれです・・・。
2007/10/12(金) 22:03 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
細かい作業なんで大変そうですね~
私も細かい半田付け作業が必要な場合は、家でやってます。普段はコンタクトなんですが、乱視も結構あるので、メガネで矯正しないとよく見えないんです(汗)
年も年なので(...って年男+1歳ですが)、細かい作業は正直苦手です。。。
2007/10/12(金) 22:32 | URL | 金やん #hzQbbO3M[ コメントの編集]
こんばんはです~^^
ポテメ交換お疲れ様でした~♪ 意外と面倒なんですよね~交換作業・・・・orz
っと、それは置いといて・・・
KAZUさんが明日ら・じれ入りされるのであれば私も場を荒らしに伺いたいと思います。それでは、よろしくお願いします。m(_ _)m
2007/10/12(金) 22:35 | URL | ごえ #aYDccP8M[ コメントの編集]
>金やんさんども!
目が悪いと大変ですよねぇー・・・。私は目"だけ"はいいんですよぉー!他にいい所はないんですけど・・。
私も細かい作業は苦手なんですけど、やりだしたら止まらないたちであります・・。

>ごえさん毎度!
ごえさんが来てくれるのであればミニッツだけにしようかなぁ・・・・。でもなぁ・・・・
一応12時から17時ぐらいを予定しています!
明日はENZO君でもタイムアタックしますよぉー!!
お手柔らかにお願いしまーす!!
2007/10/12(金) 23:23 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
こんな部分が壊れるんだ・・・・・・
ミニさーぼくらいしか、壊れたことなかったんですけど
本格RCだから、見た目は箱形じゃないけど、仕組みはすごいもんだw
というか、こまかぁ~~(><)
さて、そろそろ僕も、2WDをなんとかするかな・・・・
ポンダーも買わないとなぁ・・・・
2007/10/13(土) 12:57 | URL | ひざこぞう #-[ コメントの編集]
ひざこぞうさん、ども!
そうなんですよー・・・こんな所が壊れるんです。
最近、ボディーしだいではAWDも結構いける事に気がつきましたよ!しかもコースが新しくなったらもっといけるかも!です。なのでAWDで是非頑張ってください!!
ポンダーはやはり付けるとやる気になりますよぉー!!
2007/10/13(土) 22:48 | URL | KAZU #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
広島県福山市で2人の娘のパパである私(オヤジ)が細々とラジコンライフを送っているブログです!

ランキング参加中です!
バナーを”ポチッ♪”っとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
